プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCはSOTEC PC STATION G380AV です。OSはMEです。下記参照。
http://sotec.eservice.co.jp/esupport/index.asp?p …
5年使ってる間に動作が非常に遅くなり、リカバリしましたが全く改善しませんでした。
周辺機器を全てはずして、ハード・ソフト共に全く購入時状態にしても起動に10分以上かかります。
また、LAN接続してブラウザを立ち上げると最初の画面表示までに1分以上かかります。
エクセルをインストールして文字を入力しようとすると変換に10秒以上かかったりします。
遅くなったきっかけはHPのプリンタを接続してソフトをインストールした時からなのですが、
リカバリ後は接続してませんので関係なかったと思ってます。
ほとんど使い物にならない状態なのですが、
HDDの交換で復活する可能性はあるのでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (8件)

 「リカバリーしたから速くなる」なんて思わないでください。

それは勝手な思い込みです。リカバリーしたということは、「本当の意味でPCを快適に使うために、スタート地点に立った」ということです。

 しかし、立っているだけでは前には進みません。速くするためには、そこから努力する必要があります。では、どのように努力したらいいかというと、次のページで私が答えているので参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1755953
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCを快適に使うための具体的な方法が書かれており、とても参考になりました。
この方法はリカバリで購入時状態にすら戻らないPCにも当てはまるのでしょうか?
「より」快適にする方法には読み取れたのですが、私の置かれているステージとは少し違うような気がします・・・。でもやってみますね!

お礼日時:2005/11/18 09:44

私の場合同じ様な症状になって、メモリーも疑いましたが最終的にはハードディスクの交換で復活しました。


同じかどうかは、わかりませんが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそういうこともあるんですよね!

お礼日時:2005/11/18 09:46

その世代のパソコンがそのような症状が出るような状況なら私なら買い換え以外に選択肢はないでしょう。


専門店に相談するなら無料でできる範囲までです。
ヤフオクで1万円以下で入手できるパソコンに1円でも経費がかかるなら割に合いません。
HDD交換というのも私的にはあり得ないです。
新品でも本体だけなら5万円未満でも購入できる時代ですから割り切って買い換えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。

お礼日時:2005/11/18 09:03

リカバリって、ちゃんとHDDの全てのパーティションの


フォーマットをしてOSを入れ直しましたか?
それならHDD交換も視野に入れるといいです。
40GB程度なら5000円以下で買えると思います。
アクロバティック(?)な使い方をしなくても5年も経てば充分寿命です。
Meはフリーズの多いどうしようもないOSでした(私の環境では)。

あと、CCCDですが、そのドライブじゃなくても読める製品はたくさんあります。
確実に手にしたいならネットでCCCDを認識するドライブを探すか、
もしPC買い替えなら現在のドライブを流用すればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
リカバリCDを挿入して手順に沿ってリカバリした後に
そういう作業が必要なんですか?
OSは普通にリカバリするだけで再インストールできてしまいますが、もう少し詳しく教えてくださればありがたいです。

お礼日時:2005/11/17 17:40

リカバリで駄目なら、BIOS設定がおかしい可能性もありますよ。


それと、マザーボードのリセットを試し見てはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ただ、BIOS設定の仕方やマザーボードのリセットの方法もわかりません。。。
その意味すらわからない常態です。。。
何かアドバイスを頂ければ幸いです。

お礼日時:2005/11/17 17:38

まぁHDDの障害の可能性が高そうですね。


5年くらい経過しているということですし。
不良セクタがバリバリあるような気がします。

ご自分で調べるおつもりがあるならPowermaxなどのツールで
HDDの診断をしてみたらよいかもしれません。
あくまで自己責任でお願いしますね。
Maxtor製以外のHDDでも一応動くようですので。

それと余談ですが、Meはそろそろ厳しいのでは?
安定動作を求めるなら、メモリーを256MB程度にして
Windows2000あたりにされると、安定すると思いますよ。
まぁソーテックというのが一番問題のような気もしますけど。(^^;

参考URL:http://shattered04.myftp.org/pc_27.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不良セクタって言うのはリカバリしても治らないものなのですね。
Meが厳しいと言うご指摘は、エクセルやブラウザ使用レベルでもですか?
アクロバティックな使い方はしてないのですが、ダメですかね?
いっそ処分してしまいたいのですが、CCCDを普通に認識するドライブが魅力で捨てられないんですよー。
自己診断ソフトがあるんですね。チャレンジしてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 14:59

結論から言ってしまうと、No.1の方同様専門店でハード診断をしてもらうのが一番かと思います。


HDDを交換で~ との事ですが、確かに動作が遅くなる原因の一つにHDDの障害もあるとは思いますが(ファイルを上手く読みにいけなくてとか・・・)リカバリーがきちんと出来たならHDDのハード的障害要因は薄いような気もします。
HDD以外にもメインボード、CPU、メモリなどの障害で動作が遅くなる事はよくあります。あとCPUファン障害でCPUの温度が上がり速度が遅くなったとか、メインボードとHDDを繋ぐケーブルに障害が出て上手くHDDを認識できないとか、レアなケースですがそういった事もあります。
よって投稿者様が書かれた内容では被疑が多くなってしまい、これだという判断が難しいような気がします(少なくとも私には・・・)
なので、冒頭のように、専門店で機器を見てもらうのが一番かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。中途半端な症状になる可能性はいくらでもあるということですね。0か1しかない世界だと思っていたのですが、実はPCもヒューマンなヤツだったんですね!

お礼日時:2005/11/17 14:44

質問者様のような状態の場合、パソコン専門店などに足を運ぶ方がイイのかもしれませんね。


ここでHDが悪いメモリが悪いと原因を見つけてパーツを買うよりかは見てもらった方が適切で最終的には安くすむと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
ショップに相談もしたいのですが、HDDやメモリの不具合でこのような症状になる可能性があるのかどうかだけでも知りたいと思ってます。
自分の経験ではハード関係が原因の場合、「動く」か「動かない」のどちらかしか無いと思っていたので、「遅い」という中途半端な症状が腑に落ちないだけです。
「HDD交換で直る事もあるよーん!」なのか
「全く関係無いっすね!」なのでしょうか?

お礼日時:2005/11/17 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!