二ヶ月ほど前に、右手の人指し指の真中ぐらいに茶褐色の0.5~1mmぐらいのほくろを見つけました そして、この前
そのほくろをカミソリで、削り取りました
私はいぼとかほくろとかを見つけるとカミソリでとるのが好きなのです そしてこのことを友人に話してると、ほくろのがんやったら転移してしまうと言われました
その話を聞いてむしょうに心配になってきました
それが、ほくろのがんでしたらもう転移してしまうのでしょうか?心配で何も手につきません誰か詳しいことを、教えてください お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

たまたま見つけた小さなほくろが悪性である確率は極めて低いのですから,転移の心配する必要はないでしょう.



ただし,徐々に大きくなってくるものや,色の特別黒いものなどは悪性の可能性もあるので注意が必要です.
(心配な場合は必ず皮膚科の専門医に診てもらいましょう)

それと,他の方もおっしゃっているように,ほくろに刺激を与えると癌化しやすいことは事実です.ましてや削り取るなどということはもってのほかです(万が一悪性のものを削り取ったりしたら高率に転移します).

いくら好きでも今後は絶対になさらないようにして下さい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
もう削り取ったりはやめときます

お礼日時:2000/12/12 12:25

ホクロで7mmを越すような大きなサイズで、さらに、形が不規則で、色に濃淡のムラがあり、その上、周囲に小さなポツポツしたものがある場合、悪性黒色腫という皮膚ガンの可能性があります。

これは、全身に転移しやすいタチの悪いもので、むやみに切り取ったりすると大変なことになります。
おそらく、今回切り取られたものは違うと思いますが、刺激を与え続けたホクロは癌化しやすいと考えられていますので、今後は、そのようなことを決してしないようにしてくださいネ。
また、イボもウィルス性のものであれば、内容物が着いた部分にイボが広がることになります。
ホクロにせよイボにせよ、自分でカミソリで切るというような行為は止めましょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2000/12/12 12:23

削り取ったほくろの跡は現在どうなっているのでしょうか


なんの痕跡も無いと言うのなら、様子を見ても良いかと思います。(2ヶ月たっているのですから)
ほくろが癌化した時は、急激に大きくなるとか、色が黒っぽくなるとか、症状が出てきます。
何も無くていきなり転移とかはないです。
ただ確かにほくろはあまり刺激を与えると癌化する事があります。いぼ,ほくろはいじらないようにしましょう。

気持ちがすっきりしないのなら皮膚科医にいって
診断してもらうのが1番と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2000/12/12 12:26

黒子はいじったり刺激したりすることによって稀に癌化すると言われいます。



あくまで稀にです。そんなに心配しなくてもよいでしょう。

黒子はほとんどの人が持っていますが、悪性黒色腫で亡くなる人はごく僅かなのを考えていただければわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2000/12/12 12:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネット見ててホクロが癌化するって言うの見たんですけど、それと似たようなのが自分にもあって写真の通りな

ネット見ててホクロが癌化するって言うの見たんですけど、それと似たようなのが自分にもあって写真の通りなんですけど大丈夫ですかね?

Aベストアンサー

私は舌にあります。気になったので、口腔外科もやってる歯科で見てもらいましたよ。
簡単な検査して、ここ数ヶ月で大きさが変わってなければ大丈夫と診察してもらいました。
大きい病院に行くのがちょっと・・って思うならば、個人病院でも行ってみるといいかも知れないですよ。気にしてるとキリないし。

Q内出血?あざ?ほくろ?心配です・・

はじめまして。
旦那のことなのですがお願いします。

数ヶ月前、旦那の背中に赤いあざ(あざというより内出血)がありました。
旦那には 「背中、どこかにぶつけた?」 と、聞きましたが、全く記憶にないそうでした。
そして、そのあざ(内出血?)は知らぬ間に消えていました。

ところが今日、背中を見てみるとまたあったんです・・;;
あざのような内出血のようなものが。
私のメンタル的な病のせいですごく心配になり、今の時間まですごくいろんなところで症状を検索していましたら、メラノーマという怖い病気を知ってしまいました・・。

ですが、黒くはなく、赤い内出血のようなものです。
(本当に、どこかにぶつけた?と聞きたくなるような感じです)
そして1回、本当にあざがひくように綺麗に消えていっています。
仮に悪性のもので、一度消えるということはありえるのでしょうか?
またできたということは、怖いのですが・・・。
盛り上がりなどはありません。
メラノーマを知ってしまい怖くなりましたが、一度あざが消えるということから、経過がどうも違うような気がして・・。
他にこのような症状で当てはまる病名などあるのでしょうか?

ここで質問しても100%大丈夫とは言えない事は分かっておりますが、このような症状などお分かりの方からお話聞ければ嬉しく思います。

はじめまして。
旦那のことなのですがお願いします。

数ヶ月前、旦那の背中に赤いあざ(あざというより内出血)がありました。
旦那には 「背中、どこかにぶつけた?」 と、聞きましたが、全く記憶にないそうでした。
そして、そのあざ(内出血?)は知らぬ間に消えていました。

ところが今日、背中を見てみるとまたあったんです・・;;
あざのような内出血のようなものが。
私のメンタル的な病のせいですごく心配になり、今の時間まですごくいろんなところで症状を検索していましたら、メラノーマ...続きを読む

Aベストアンサー

可能性としてですが、
血液の病気か、血管の病気が考えられます。
血液の病気なら白血病など免疫系統の異常。(白血病とは限りません。)
血管の病気ならもろく、裂けやすくなっている可能性があります。

大学病院などで血液と血管の両方を調べてもらってはどうでしょうか。
血液内科、血管外科・内科が専門ですが、病院内に無い場合もあるので
受付で専門医がいないか尋ねてみてください。

こちらで病院の検索ができます。
http://health.yahoo.co.jp/search/hospital_option.html

メラノーマは黒く、最初は小さなほくろ程度の大きさから始まり、
急に大きくなることはまず無いです。
ですのでメラノーマではないでしょうね。

Qほくろの癌

耳にホクロのような物があったんですけどかさぶただと思いひっかいてしまいました。情報によればホクロに刺激を与えると癌になると聞いたので心配です。  できれば詳細を教えて下さい。

Aベストアンサー

私もほくろを引っ掻いて出血したので、外科へ行き取ってもらいました、検査の結果単なるほくろでした。
ほくろから皮膚癌になる事は少ないと思います、紫外線に良く当たるとか、繰り返し刺激を与えているとなる事があるかも知れません。
気になるのであれば外科に行き取って貰えば良いのです。

Q指のほくろやわき腹の小さなシコリが・・・

前のほうにほくろの質問がありましたが、私も指に本当に小さなポッチが出来てしまいました。それだけなら気にしないのですが、たまにツキンツキンと痛い時があります。最初は何かの怪我のカサブタかと思い、取ってみたりしましたが、残っています。また、色や表面上特に目立つ凹凸は無いのですが、わき腹にも触るとホクロのようなポッチがあり、これは中から凄い痛みが走るときがあります。触ると時によって痛みに大小があります。ただの脂肪の塊が神経に触れてんのかな、くらいにしか考えてなかったのですが、痛みが大きいときは不安になります。そういった病気はあるのでしょうか!?病院に行ったほうがいいのかしら。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

痛みを伴うという事がちょっと気になります。
皮膚科か、形成外科をもつ病院・医院を受診しましょう。

小さなものだったら、外来手術(小手術室か、同等の設備でやると思います)でとって
病理検査をし、良性か悪性か診断できます。

まずは受診、だと思います。

Qほくろ除去クリームと癌

現在、20代後半です。1年ほど前、ホクロ除去クリームでほくろを取りました(4箇所)。
ほくろは小さいころからあり、いびつな形状ではないものでした。

4箇所ちゅう3箇所はきれいに消えたのですが、1箇所、ふくらみ(虫に刺された感じ)になってしまいました。この1箇所は癌である、または癌になる可能性が高いのでしょうか?

医療関係者の方がいましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私は以前、レーザーでホクロを除去したので、その経験からアドバイスします。
ホクロはメラニン色素が沈着してできるものです。一般的には、医師の処置の下に、レーザー光線などで焼き切るのが医学的に認められています。しかし、街中では、ホクロ除去クリームというものが出回ってますが、これは、医薬品でしょうか?そうでなければ、問題ですね。
つまり、この種のクリームは日本では認められていないのもののはずです。恐らく、外国からの輸入品と思われますが、それで効果があったと言われる質問者も、一箇所 おかしな状態になってしまったのですね。これは、そのクリームの副作用と考えられます。
虫にさされたようにふくらんでいる・・・どんな状態か、ここでは写真などを見ることもできないので判断しかねますが、ホクロを自分でいじくって悪化し癌になる可能性は高いのです。ですから、クリームの副作用でホクロ除去が失敗し、それが悪質化して癌化する可能性も高いといえます。
この際は、早めに皮膚科に行って、使用したクリームとその症状を見せてください。ふくらみがさらに大きくなったり、色が黒ずんでくると、癌化の可能性が高いと言え、早めに検査と処置をすることが大切です。
そういうことで、自分で悩まず、早めに皮膚科の受診を受けるのが一番いいです。

私は以前、レーザーでホクロを除去したので、その経験からアドバイスします。
ホクロはメラニン色素が沈着してできるものです。一般的には、医師の処置の下に、レーザー光線などで焼き切るのが医学的に認められています。しかし、街中では、ホクロ除去クリームというものが出回ってますが、これは、医薬品でしょうか?そうでなければ、問題ですね。
つまり、この種のクリームは日本では認められていないのもののはずです。恐らく、外国からの輸入品と思われますが、それで効果があったと言われる質問者も、一箇所...続きを読む

Q年々増えるほくろ、さらに真っ青なほくろ

年々ほくろが増えて困っています
全身まんべんなく増えていってるようで、そしてさらに恐ろしいことに
右足くるぶしの上の方に、真っ青なほくろのような物ができました
増えゆくほくろ、青いほくろ、と何か病気を疑ってしまいます
どなたか何か情報をお持ちではないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

ほくろに限らず皮膚の出来物は取って検査をしなければその性格は正しく分かりません。メラノーマなどの皮膚がんの可能性もありますので皮膚科や形成外科を受診されてみてください。

お大事にどうぞ。

Qこれって癌ですか!?(足の裏のほくろ)

足の裏に写真のようなほくろ(?)ができました。
触ると皮膚が固くて押すと痛いです。

これは癌(メラノーマ)ですか?

早急に答えてくれると幸いです

Aベストアンサー

回答失礼します。
専門家はありませんが、医療系の学校に通っていまして癌腫について基本的な知識はありますので参考までに…

結論として見た目だけでは判断しかねます。ここで「癌腫でない」と結論付けてはそれこそ危険です。
気になるのでしたら検査を受けましょう。

ただ参考までに癌腫の特徴として
・進行が速い
良性の腫瘍が数年単位で大きくなるに比べて癌腫は数ヶ月もしくは数週間で大きくなります

・形が歪
ほくろが綺麗な丸い形なのに対して癌腫の場合、歪んだ形をしている事があります。

ここ数週間で大きくなったり形が歪んでいる場合は検査をお勧めします。

Qこれはメラノーマですか? なんか子指のなかにほくろみたいななのがあります。 回りが赤っぽくて画像の通

これはメラノーマですか?
なんか子指のなかにほくろみたいななのがあります。
回りが赤っぽくて画像の通り黒です。
指紋の中にあります。
手の子指のなかにあります。ホクロ?、メラノーマ?外側ではなく明らかに指紋の中に入ってるような感じです。
手の子指の指紋の中にメラノーマできるのですか?メラノーマだとしたら
これはなんなんですかね?

Aベストアンサー

素人なのでなんとも・・・。

ただホクロとメラノーマの違いはホクロは形が丸いのに対し
メラノーマの形は輪郭がいびつだといいます。
そしてメラノーマの場合、ホクロのようにとってしまっても
そこだけが表面的に改善されるだけなので注意が必要です。
(ガンなので皮下組織で増殖します)

何か脅かしてしまった形になりましたが、それはごく稀。
まずは安心料として皮膚科を受診しましょうね。

Qほくろが癌化する確率

足の裏付近にほくろが出来ました。
一昨日見付けたのですが、いつからあるのか分かりません。
足の人差し指の付け根付近で、直径1mm程度です。
歩く際に、地面に付かない部分ですが、刺激が伝わって癌化するのではと心配です。
ほくろは刺激を受けると癌化し、特に足の裏は危険との事ですが、どれくらいの確率で癌化するのでしょうか?
将来癌化する事を想定して、その前に除去すべきなのでしょうか。
癌化する前なら、切らなくてもレーザーで除去出来ますし、直ぐにでも手を打とうと思います。

皮膚科を受診するかは、経過を見て判断しようと思います。
やはり、今の段階では危険かどうか分からないでしょうか?

Aベストアンサー

ほくろ癌?と言っても、特に心配いらないホクロがほとんどですが、
中には皮膚がんとなり、ホクロが癌化するものもあります。

ほくろで、注意したい点として簡単にあげると・・・・特に大きさの変わらないホクロは、
大丈夫ですが、成長の早いホクロは、念の為、皮膚科で御相談されると良いかと思います。

それ以外には、出血や痒み、もしくは痛みのあるホクロも要注意です。紙やすりみたいに、
ザラザラとしている部分があるほくろ、硬くて光っているホクロ、ホクロの中に斑点があるなど・・

上記の場合も、皮膚がんの症状の一つになり、ホクロガンを見分ける参考にもなります。

もし、気になる症状があれば早めに、専門科の先生に相談しましょう。

なかなか、見分けが難しいかもしれませんが、普通のホクロとは何か違う?
と感じたら早めに確認する事で安心できます

またホクロ癌は、もうすでに癌化しているものもあればこれから、
癌化しようとしているものもあります。

癌化する前に、早めに除去してしまうのも、一つの方法かもしれません・・・

ほくろの癌は、経験を積んだ皮膚科の先生であればすぐ分かります。軽いものであれば、
ホクロを除去し縫い合わせる簡単な手術で、入院の必要もありません。

ホクロの癌は、足の裏や手の平など常に、摩擦など刺激の多い部分にできやすかったり、
火傷の跡から出来る場合もあるようなので注意が必要です。

すぐに治ってしまう、火傷なら大丈夫ですが、もし火傷跡が治りにくく、
しだいに皮膚が盛り上がってきて、潰瘍のようになってしまうようなら要注意です。

また、顔にできるホクロは仮に、癌ではなくとも女性の方などは見た目も気にされる方も多く、
ホクロを除去する方も増えてきています。

もしレーザーなどで除去するにしても、異常のあるホクロは一度、
ホクロがん?ではない事を確認してから、ホクロを除去する事を、お勧め致します。

なるべく大きな信頼できる、経験豊富な医師のいる病院で御相談しましょう

ほくろ癌?と言っても、特に心配いらないホクロがほとんどですが、
中には皮膚がんとなり、ホクロが癌化するものもあります。

ほくろで、注意したい点として簡単にあげると・・・・特に大きさの変わらないホクロは、
大丈夫ですが、成長の早いホクロは、念の為、皮膚科で御相談されると良いかと思います。

それ以外には、出血や痒み、もしくは痛みのあるホクロも要注意です。紙やすりみたいに、
ザラザラとしている部分があるほくろ、硬くて光っているホクロ、ホクロの中に斑点があるなど・・

上記の場合も、皮...続きを読む

Q胃がんが心配です

私の身内についてなのですが、最近体調の不調を訴えています。
症状は吐き気・喉(食道?)のあたりのつっかえ感、痛みです。
特に飲食直後はそのつっかえ感とそのための吐き気がひどいらしく、
しばらく横にならないとつらいとのことでした。
以前にも同じ症状で病院に行った事があり、その時はスキルス性の胃炎と言われたそうですが、
私もネットでスキルス性胃炎を検索しましたが、胃がんは出てきても胃炎はヒットしませんでした。
スキルス性の胃炎というものは実際あるんでしょうか?胃がんとの関連があまりに心配です。

本人はあまり危機感がないらしく、病院を進めてもなかなか行ってくれないのですが、私のほうが心配で仕方ありません。

詳しい方や経験者の方、アドバイスをいただけると幸いです。

ちなみに私の近めの親族間で今までスキルス性を含め胃がんになった人は一人もいないと聞いています。

Aベストアンサー

消化器内科医です。
寡聞にして、「スキルス胃炎」というものは聞いた事がありません。
飲食直後のつっかえ感と吐き気は気になりますね。胃よりも食道の方に問題があるのかもしれません。やはり、病院を受診して内視鏡の検査を受けた方がよろしいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報