Netscape6.2のメールソフトは誤動作があるので、メールソフトを変えようと思います。

欲しい機能は、マルチアカウント対応で、3分割画面(OutlookExpresやNetscape mailのような)です。

OutlookExpresは使いたくありません。(ワガママのようですが)
「ふぁるめ~る」は私の環境では暴走します。

上記3ソフト以外で、条件に合ったフリーソフトのメールソフトを探しましたがなかなか見つかりませんので、誰かご存じの人がいたらお教え下さい。

動作環境はWindow98、自作パソコン(Athlon1.2MHz、512MB)です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

edmaxがそうじゃなかったかなあ。


フリー版のほうが参考URL。お試しください。

というか、Netscapeで出る不具合の方を直す方向で工夫した方が、もしかしたら幸せかも知れませんよ。
割り切った手としては、Netscapeの元ネタのMozillaを使っちゃうとかいう手もありますしね。

参考URL:http://www.edcom.jp/edmfree.html

この回答への補足

情報ありがとうございます。
お礼のような内容ですが、補足の欄で記入させていただきます。

実は「edmaxフリー版」を試したのですが、そのときはマルチアカウント未対応と勝手に勘違いして候補から除外してしまいました。ryoukiさんに指摘されて試してみたらマルチアカウント対応なんですね。

今インストールして、操作感を試しながら誤動作するか、暴走するかなど試しています。

ただ、フリー版の規制に「1フォルダ当たりの最大メッセージ数が 12,000通」と言うのが気になるところです。
私はフォルダを何階層も作ってメールを管理するので、一番上の階層のフォルダの最大メッセージ数に下の階層のメールが全てカウントされると12,000通を超えるかも…。

>Netscapeで出る不具合の方を直す方向で工夫した方が、もしかしたら幸せかも知れませんよ。

誤動作の内容は下記アドレスで質問しています。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=178376

たぶん回答はないだろうと覚悟しています。Netscape関係のサイトを色々調べましたが、今回の不具合に関する記述が一切見受けられません。
もしかしたら、私の環境に特有の発生かも知れません。
(ハード的かソフトの組み合わせによるものか分かりませんが)


みなさんの質問にお礼の記入をしましたが、まだ数日は回答の締め切りはしませんので、他にもいいメールソフトがあるようでしたら回答をお願いします。

補足日時:2001/12/02 20:34
    • good
    • 0

ええと、EdMaxの件数制限ですが、本当に一個のフォルダの中のモノが12,000通にならないと問題にはならないと思いますよ。


だってもし子フォルダまで数えるのだとしたら、[1フォルダあたり]と断る意味がありませんよ。ルートにあたるフォルダから数えるのと総数、同じでしょう?(^^;

あと、件のけったいなフォルダですが、明らかに日本語関係でやらかしてるような気がします、Netscapeの方が。
Netscape6.2はAOLの余計なものが嫌いなんで入れたくない病になっちゃったんですが(謎、その元ネタであるMozillaでは再現しませんでした。
Mozilla 0.9.5で、Win2kPro-SP2。日本語パックは未導入。再起動しないと再現しないのかしら....

参考URL:http://www.edcom.jp/diffsf.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子フォルダまで数えるのだとしたら、[1フォルダあたり]と断る意味がありませんよ。
>ルートにあたるフォルダから数えるのと総数、同じでしょう?(^^;

確かに言われる通りですね。

>Mozillaでは再現しませんでした

Mozillaの使用も考えたのですが、Mozillaはインストール+日本語パック導入なため、システムの不安定化の心配があり躊躇しています。

色々試してryoukiさんのedmaxかANo.#5のAkira32Goldのどちらかにしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 20:46

Akira32Goldはどうでしょうか?マルチアカウント対応です。



以前はシェアウェアでしたが、Akira21++が出てからは
フリーウェアになっています。

参考URL:http://www.tg.rim.or.jp/~khf07113/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

色々試してANo.#1のedmaxかmann555さんのAkira32Goldのどちらかにしようと思います。

お礼日時:2001/12/07 20:40

#2の者です。



すみません、このソフトは「マルチユーザー」に対応していますが、
「マルチアカウント」には対応していませんでした。

参考URL:http://naragw.sharp.co.jp/softcenter/Meimu/meimu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インストールして試してみてマルチユーザー対応でマルチアカウントには対応していないのに気づきました。

でも、使ってみておもしろいソフトですね。
なにかの折りに使えそうです。

情報、ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/02 20:09

ワタシの使っているのは、「電信8号」です。


マルチユーザ・マルチアカウント・マルチエディタ対応で
もちろんフリーです。
フリーのアカウントでも使えます。
インターネットフリーウエアグランプリ2002 メーラー大賞3位入賞、
96年にフリーソフトウェア大賞入賞を受賞している優秀なソフトです。
このソフトと組み合わせて使うマクロやソフトも充実していますし、
OLみたいな「余計な」機能はありません。
こちらもWin98SE・自作機(P3)で動いてますので、
多分問題ないかと。
URLはオフィシャルサイトです。

参考URL:http://denshin8.esprix.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

実は「電信8号」を使ったことがあります。

このソフトは優秀ですが、アカウントを切り替えるとウインドウも切り替わってしまうので、私の用途に合いませんでした。

質問の中で除外するソフトの中に「電信8号」を入れ忘れた私のミスです。

すみませんでした。

お礼日時:2001/12/02 20:14

私のお勧めはずばり、「おたより@メイム」です。


SHARPから出ていて、フリーとは思えない充実したソフトです。
今月にはバージョンアップも予定されているようです。

メイムちゃんもかわいいいですよ。

参考URL:http://naragw.sharp.co.jp/softcenter/Meimu/meimu …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNetscape6.2のアドレス帳をエクスポートする方法

現在メーラーとしてNetscape6.2を使っていますが、今度移動する事になり、パソコンも環境も変わる事になりました。そこでNetscape6.2に収めているアドレス帳をエクスポートしたいのですが、どうすればいいのかわかりません。
よろしくご指導のほどお願いします。

Aベストアンサー

Netscape6.2 を以前使用していたのですが、現在は使用していないので、記憶があやふやです。インポートはできるのにエクスポートはできないなんて意地汚いソフトだなと感じたことがあったので、エクスポートはできないのかもしれませんね。

で、本題ですが、Netscape7.0 PR1 をインストールしてはいかかでしょうか。同じところに上書きインストールすれば、ブックマークやアドレス帳をそのまま引き継いでくれたと思います。どうせ移動するのですからアドレス帳をエクスポートしたら、ソフトは削除しちゃえばいいし。

Netscape7.0 PR1 をインストールしたら、ブラウザのメニュー バーから [ウィンドウ] -> [アドレス帳] の順に選択してアドレス帳を起動し、[ツール]->[エクスポート] で書き出せます。
ファイル形式はカンマ区切り、タブ区切り、LDIF なので、新しいメーラーのインポート形式に適した形式を選択すればいいと思います。

ただし、これを行ってアドレス帳などのデータが消えても、私は責任を持てませんが... (私の場合は Netscape7.0 PR1 の上書きインストールでアドレス帳やブックマークは引き継がれました)

Netscape6.2 を以前使用していたのですが、現在は使用していないので、記憶があやふやです。インポートはできるのにエクスポートはできないなんて意地汚いソフトだなと感じたことがあったので、エクスポートはできないのかもしれませんね。

で、本題ですが、Netscape7.0 PR1 をインストールしてはいかかでしょうか。同じところに上書きインストールすれば、ブックマークやアドレス帳をそのまま引き継いでくれたと思います。どうせ移動するのですからアドレス帳をエクスポートしたら、ソフトは削除しちゃえばい...続きを読む

QOUTLOOKEXPRESでのgmail設定で?

gmailを設定しましたが
まず、アウトルックエクスプレスをたちあげるが
初めに受信してくる際に、ユーザーIDを入れて
パスワードを入れて下さいと警告表示
そして、パスワードを入れたもののその下の
チェックボックスにパスワードを記録とありますが
そのボックスにレ点が入らないようブロックしてあり
毎回、このgmailのみ
アウトルックで受信する際にはこの作業を
しなければならないのですが、 私??
何かユーザー設定のログオフなどしているのでしょうか?
実際、ユーザー設定確認しましたが、メインユーザーのみしか
表示されておらず、「さてはて??」と思う所であります。
それともう1つ質問ですが・・アウトルックエクスプレスには
ホットメール・ヤフーメールも登録していますが
これは別に警告表示はなくユーザーIDやパスワードを入れずとも
スムーズに送受信してくれます。が・・
今回入れたgmailのみが同じアドレスに確認テストで送っても
送信済みされてるんですが受信が中々10分たってもきません。
ちなみに、ネット上でのgmailにはすぐに受信表示されますが
これは一体??どういう訳なのでしょうか。
大変長文で申し訳ありませんが
アドバイスの程よろしくお願致します。

gmailを設定しましたが
まず、アウトルックエクスプレスをたちあげるが
初めに受信してくる際に、ユーザーIDを入れて
パスワードを入れて下さいと警告表示
そして、パスワードを入れたもののその下の
チェックボックスにパスワードを記録とありますが
そのボックスにレ点が入らないようブロックしてあり
毎回、このgmailのみ
アウトルックで受信する際にはこの作業を
しなければならないのですが、 私??
何かユーザー設定のログオフなどしているのでしょうか?
実際、ユーザー設定確認しましたが...続きを読む

Aベストアンサー

これかな?
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002480

QThunderbird(v3.1.2)のHotmail送信履歴について

Thunderbird(v3.1.2)のHotmail送信履歴について

お世話になります。
現在、Thunderbird(v3.1.2)の入った2台のPC(PC1:XP-SP2、PC2:win7)
および任意のPCのブラウザから自分のhotmaiアカウントのメール送受信を
行っております。送受信自体にはまったく問題ないのですが、
PC1のThunderbirdの送信済みトレイにはPC1からの送信履歴のみ、
PC2のThunderbirdの送信済みトレイにはPC2からの送信履歴のみ、
ブラウザでみたアカウントの送信済みトレイにはブラウザからの
送信履歴だけしか確認できません。
これでは少し不便なので、送信履歴を一元管理(PC1、PC2、任意のPCブラウザで
同じ送信履歴を表示)するための設定などがあればと思い質問させていただきました。
自分なりに調べては見ましたが解決策を見つけられませんでした。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

送信済みメールを共有したいなら。自分宛に送信控えを送信して下さい。hOTMAILはimapに対応しないのでそれしかないです。

QNetscapeでHotmail

Netscape7.1のメールソフトで、Hotmailを受信設定する方法を教えてください。

Aベストアンサー

Netscapeのメールソフト単独でHotmail受信はできませんが、FreePOPsというソフトを使うと、通常のメールソフトでHotmailの受信が可能になります(送信には対応していません)。
http://www.xucker.jpn.org/keyword/freepops.html

OE、OperaM2、Thunderbirdで受信可能でしたので、Netscapeのメールソフトでも使えると思います。

参考URL:http://www.xucker.jpn.org/keyword/freepops.html

QNetscape

現在
sony vaio pcg-sr9/k
Netscape4.7
windowsNT5.0
を使用しています。

メールで画像(Jpeg)を送付すると画像が開いた状態で送付されてしまいます。
アイコンの状態で画像を送付するにはどのようにしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

添付した画像が開いた状態で送付されるのではなく、受け取った側のメールソフト(NetscapeMessengerやOutlookExpressなど)が開いた状態で表示してしまうのです。

NetscapeMessengerでは、[表示]-[添付をインラインで表示]のチェックを外すと、画像が表示されずアイコンの状態になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報