就職の際に、面接やエントリーに関心のあることを
書かないといけないのですが、関心があると言っても
何について書いていいのか分かりません。
TBSと楽天や清原の動向などは書いても面接官の気を惹かないでしょうし、どういったことがおすすめでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

答えの間口が広い問題なだけに、どう書いてよいか迷いがちですよね。


質問の意図や受け答え方については、下記サイトの内容が参考となるかもしれませんね。

・坂本内定塾│朝日新聞ひろば~朝日新聞の読み方をナビゲート
http://info.asahi.com/project/sakamoto/20140513. …

A 回答 (5件)

何をと聞かれても困りますが


面接では必ず履歴書に書いてあることをつっこまれますし
私も良くつっこみます。 だいたい今なら郵政民営化、アジア諸外国との友好関係 とう書かれてるかたが多いですけど つっこんで聞いた場合半分ぐらいはしどろもどろになりますね(笑)
別に気を引くとかは余り関係は無いですけど かっこいいことを書いて
つっこまれても答えられないではだめですよ!! 
    • good
    • 9

ご自身がそのことについて正確な内容で話せるものなら良いですが、政治や思想に関しては、人によって考え方が大きく違う可能性がありますので一般的には避けたほうが無難です。


暗いニュースより明るいニュース、受ける職種や業界に関するニュースがより望ましいでしょう。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

こんにちは。


私は大学4年の時、「関心があること」の欄に「ハリ
ー・ポッター」と書いた大ばか者です(笑)

就職課の方が添削してくださったのですが、「社会や
経済について書くのが望ましい」と書かれていまし
た。
受ける会社の業界に関係したことを書くのもいいかも
しれません。

他の方もおっしゃってますが、聞かれたらしっかり答
えられるように準備していきましょう!
参考になれば幸いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

社会についてだと、16歳の高校生の問題がありますよね?タリウムの女の子と工業高校の男子の問題などでもいいんですね。

要は自分で関心のある問題について自信をもって答えられるかどうかですね。

お礼日時:2005/11/17 18:17

>TBSと楽天や清原の動向などは書いても


japoneseさんの関心のあることならそれを書けば良いと思います。書いたからにはしっかり内容を把握しておくこと、質問されたら自分の考えをしっかり述べることができること、の準備をしておくことが必要です。要はjaponeseさんの個性をどう売り込むか?が面接では問題なのですから。
格好つけるために人に聞いたような話をしても、面接の質疑応答が続かなくなります。
しっかりご自分の言葉と頭で回答してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3

関心・興味のないことを書いても実際の面接でつっこまれた時何も返せないとかなーり焦りますし、印象もマイナスになりますよね。

だったら正直に書いてもいいと思いますよ。大事なのは関心のある事柄をよく知っているのはもちろん、なぜそれについて関心を持ったか、それについてあなたはどう思うか、ということをしっかり答えられるほうがいいと思います。

面接官の気をひかない回答はいかにもどこかから借りてきた言葉、一般的過ぎる事象などだと思いますよ。あなたという人が見えてこない言葉では、政治経済、国際情勢を語っても何のインパクトもないですからね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界で北国・南国・古都・大都会があるのは日本だけ?

こんにちは。
世界の国々で、一国内で北国・南国・古都・大都会の観光都市があるのは日本だけなんでしょうか?


日本は狭い国ですが、バラエティに富んだ街が多いと思います。
特に観光都市として、北国(北海道)・南国(沖縄)・古都(京都)・大都会(東京)すべてを網羅しているような気がします。
他の国であるかな?と考えましたが、ありませんでした。例えば、

・アメリカ
    北国(アラスカ)、南国(ハワイ)、古都(歴史が浅いので古都と言えるのは無い?)、
    大都会(ニューヨーク)
・中国
    北国(ハルビン?他と大きく差別化できるほどの観光都市でないような気が…)
    南国(海南島?他と大きく差別化できるほどの観光都市でないような気が…)
    古都(北京)
    大都会(上海)

以上の2国はすべてを満たしていない気がします。

もし他にありましたら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

いや中国に関しては満たしているといえるでしょう。
中国東北部は日本のように多雪ではありませんが、厳寒地で氷まつりのようなものが開かれてます。北海道の都市部と同類でしょう。
緯度でわかるように中国は大陸部でさえ、十分に「南国」の要素があります。「南の島」なら海南島になるのでしょうが、東南アジアのような本物の「南国」に比べれば、沖縄よりは農産物等でむしろ南国により近いと言えるかもしれません。
古都は西安を挙げるべきです。大都会は上海で良いかなと思います。
あと中国は東西、上下にも広いので、異文化で乾燥地の西域、高地のチベットやその周辺があります。

こういう観光面での評価は、その人の知識や関心のバイアスがかかるります。客観的に見れば中国は観光資源が極めて豊富な国だと思います。(省一つでヨーロッパの「国」レベル)但し、まだ十分に開発されていませんし、日本人にとっては価値観の違いによる「何でこんなところが有名観光地なんだ」「どうしてこんな魅力的なところに人が来ないのか」ということは起こります。中国で多くの「古鎮」が評価されるようになったのは、この十数年以内のことですし。

逆に日本にあって中国に無いものは大陸から離れた小さな離島(人が住める所限定。台湾を含めるならあります。)、新潟のような豪雪地帯、リアス式海岸のような険しい海岸線、瀬戸内海のような多島海、また東京は外国人には「遊ぶのにいい街」と考えられているようです。

「ソチ」を南国と考えていい(ロシア人はそう考えている)なら、ロシアも入れていいとは思いますが...
また標高の高い寒地を「北国」としていいならインドも入るでしょう。
あとは他の方がイタリアを挙げているように、地中海岸の国は内陸部は結構雪が降るようですから、他にギリシャ、クロアチア、トルコ、フランス(本土だけでも)もあてはまるように思います。ギリシャやトルコは歴史では日本よりはるかに古いですからね。

いや中国に関しては満たしているといえるでしょう。
中国東北部は日本のように多雪ではありませんが、厳寒地で氷まつりのようなものが開かれてます。北海道の都市部と同類でしょう。
緯度でわかるように中国は大陸部でさえ、十分に「南国」の要素があります。「南の島」なら海南島になるのでしょうが、東南アジアのような本物の「南国」に比べれば、沖縄よりは農産物等でむしろ南国により近いと言えるかもしれません。
古都は西安を挙げるべきです。大都会は上海で良いかなと思います。
あと中国は東西、上下にも...続きを読む

Qエントリーシート・履歴書・面接

現在大学3年生で、就職活動をしています。
まだ履歴書やエントリーシートを書いた事が無く、今から考え、書こう(ワードで保存し、後で見ながら書こう)ようと思っています。
そこで質問なのですが、エントリーシート、履歴書、面接で自分をアピールする際に、同じ事を聞かれた時は、同じ事を言ってよろしいのでしょうか?
袋小路に追いやられるような印象を持っています。
具体的には…

違う事を言った場合
面接官「あれ??この子、履歴書と違う事言ってるけど、ちゃんと自己分析していないのか」
自分(僕は色々魅力を持っているのに…)

同じ事を言った場合
面接官「履歴書に書いてある事の暗唱ではないか。これじゃあ何の為に面接するのか分からん」
自分(ちゃんと自己分析して揺ぎ無い答えを導いたのに…)

特に、長所、短所、大学時代に一番打ち込んだ事、特技で、このような場合が起こった時は、どのように対処すればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

私もNO.1のかたと同意見です。

履歴書などではポイントを書いておき、面接時に聞かれたときにはそのポイントの根拠となるようなエピソードをもっと詳しく話す。

エントリーシートや履歴書などの書面では細かく色々と書くよりも端的にわかりやすく書いたほうがいいです。
文書の書き方も能力の一つとみなされます。

というのも、採用係の人たちは大量の履歴書やエントリーシートに目を通さなくてはならないので、あまりこまごまと書かれているものは見るのも嫌になってしまうでしょうし(極端な話、読まれないで捨てられるかも)、逆に短い文章でも分かり易く要点を表現できていれば、伝達能力がある人なんだと判断してもらえると思います。
丁寧な字で書くことは言うまでも無く。
さらにうまくいけば自分という人間に興味を抱いてくれて、面接したいと思わせられるかもしれない、そういう武器の一つがエントリーシートであり、履歴書だといえます。


就職活動する身では「一方的に面接される」印象があって、「袋小路に追いやられる」という気持ちになるのも無理はないですが、あなたの方も面接官を会社の代表・顔なんだと思って、果たして自分に合う会社だろうかと評価するくらいの気持ちも大事です。

面接官は落とそうと思って面接している訳ではなくて、あなたがどんな人間なのか、一緒に仕事をしてみたらどんな風になるのかを想像して面接している訳です。
だから例え意地の悪いような質問があっても、それは履歴書に書かれている事だけではない、あなたの本質をできるだけ引き出そうとしているだけで、履歴書と同じことだけを聞くなら面接の必要はないし、あなたも自分を繕うような事しか書いたり言わなかったりして入社できても、入ってから上手くいくかどうかはわからないので、自分の為になりません。


面接官が履歴書に興味を持って、話をききたくなるような書き方をしたり、逆にいいますとあなたがこう質問されたいなぁという内容を誘導するような書き方をするのも手ではないでしょうか?

例えば、私の場合は教員免許を資格欄に書いたので、「なぜ教員免許を持っているのに教師ではなくてうちのような一般の会社を受けたの?」と聞かれるわけです。

で、そのときの回答としては「実は子供の頃から教師という仕事は一番なりたくない仕事だったのですが、逆にだからこそその立場に立ってみることも自分にとっては大きな経験になるとも思い・・・」みたいなことを言って、嫌いな事でも挑戦する気がある人間なんだという前向きさをアピールしたんですよ。(やや誇張気味に)

そうすれば長所の欄にも「我慢強い」とか「プラス思考」とか書ける訳です。


ただ、大企業などのエントリーシートの場合には、ある程度その書面だけで人を判断してフルイにかけるので、エピソードも含めて書いたほうが良い場合もあると思います。
さらにそこをどう社会人として役に立たせることができるのかを添えなくてはならないですね。

私もNO.1のかたと同意見です。

履歴書などではポイントを書いておき、面接時に聞かれたときにはそのポイントの根拠となるようなエピソードをもっと詳しく話す。

エントリーシートや履歴書などの書面では細かく色々と書くよりも端的にわかりやすく書いたほうがいいです。
文書の書き方も能力の一つとみなされます。

というのも、採用係の人たちは大量の履歴書やエントリーシートに目を通さなくてはならないので、あまりこまごまと書かれているものは見るのも嫌になってしまうでしょうし(極端な話、読ま...続きを読む

Qひかるげんじorひかるのげんじ?

「源氏物語」の主人公、光源氏の読み方は、「ひかるげんじ」ですか。それとも「ひかるのげんじ」ですか?
今までずっと「ひかるげんじ」だと思っていたのですが、最近、ある大学教授が「ひかるのげんじ」と言っているのを聞きました。えっ?と思っていろいろ調べてみたのですが、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』でも、手持ちの辞典でも「ひかるげんじ」となっています。本当のところはどうなんでしょう。
ご存知の方、教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「源氏物語」大好きのオバサンです(でも短大での専門は日本史。「源氏」は高校生までにかなり読み込んでいたので、改めて専門としようとは思いませんでした。でも生涯の研究材料です)。

う~ん…。
あくまでも「光源氏」について、ですか…。
私は、この表記自体、現存する源氏物語(原文)で見かけたことはありません。
現存する「源氏物語五十四帖」の中で、「光源氏」ないしはこれに類する名称が出てくるのは、「帚木」、「若紫」、「玉鬘」の三帖に各1箇所ずつのみ。
ご存知の通り、現存する「源氏物語」自体が後世の写本しかないので、実際に作者(藤原為時の娘=紫式部か?)がどのように書いたのかすら分かりません。
ですから「光源氏」という表記ならば、「ひかるげんじ」だろうが「ひかるのげんじ」だろうが、どのように読もうが自由ということになります。
実在する「源・光」は「みなもとのひかる」と読むのが一般的ですけれどね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%90%E5%85%89_%28%E5%85%AC%E5%8D%BF%29

ちなみに、
「帚木」における表記は、写本によって「ひかる源氏」、「光る源し」。
「若紫」における表記は、「ひかる源氏」。
「玉鬘」における表記は、「光くゑんし」、「ひかる源氏」
となっているものを見たことがあります。
細かいことを言えば「光源氏」という表記はないんです。
現存する源氏物語の表記から考えれば、「光源氏」は「ひかるげんじ」と読んだ方がいいような気がしてしまいます。

「源氏物語」大好きのオバサンです(でも短大での専門は日本史。「源氏」は高校生までにかなり読み込んでいたので、改めて専門としようとは思いませんでした。でも生涯の研究材料です)。

う~ん…。
あくまでも「光源氏」について、ですか…。
私は、この表記自体、現存する源氏物語(原文)で見かけたことはありません。
現存する「源氏物語五十四帖」の中で、「光源氏」ないしはこれに類する名称が出てくるのは、「帚木」、「若紫」、「玉鬘」の三帖に各1箇所ずつのみ。
ご存知の通り、現存する「源氏物...続きを読む

Qエントリーシートと履歴書、面接の自己PRを変えたい

こんばんは。

私は今就職活動中の者なのですが、2週間ほど前にあまりにも自己PRの書き方がだめだと思い、全部書き直しました(以前は責任感と協調性と書いていたところを、今は実行力と書いています)。

昨日、以前に1次選考を受けていた会社から合格の知らせがあり、次は2次で人事面接だそうです。

そのときエントリーシートには以前のPRが記されており、しかし、PRを見直した今、その自己PRには私自身何の魅力も感じません。

次の面接時に履歴書も提出するのですが、書き直した自己PRを書こうかと思っています。おそらく面接時にもPRを聞かれるでしょうが、私自身は履歴書と同じことを言いたいと思っています。

しかし、そうなれば面接官は「あれ?エントリーシートと書いてあることと違う」となるでしょう。

この場合、以前の自己PRを使って言った方がいいのでしょうか?

すべてが完全な私の不手際で申し訳ありませんが、助言のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

面接する人次第だからなんとも言えないけど、ESと違っていてもさほど問題ないでしょう。
同じでも違ってもしっかりアピールできなきゃ落ちますしね。

むしろアピールする幅が広がって良い、というような前向きで頑張りましょう。

Q古都いついて・・

私は読書が結構好きで興味のある本を買ったり、借りたりして読むのですが、ずっと最近のミステリー小説だったり、話題の本ばかり読んでいたので、ちょっと昔の作品も読んでみようかなと思って、(修学旅行で京都に行くのもあって)川端康成さんの古都を読んでみました。それで、みなさんは古都を読んでどんなご感想をお持ちになったか知りたいなぁって思いました☆☆また、古都以外にもこの辺りの時代の作品でお勧めの本などがあったら教えていただきたいです!!お願いします☆☆

Aベストアンサー

よく、川端の作品はみずみずしいとかやわらかい文体だとかいわれていますね。
個人的には、京都人はこんなに観光地に行かないぞ! と思いました。(当時の人は、お寺が今より身近だったのかなぁ。私の京都に住む友人は金閣寺の位置さえ知らなかったくらいだから。)
祇園祭で会い、デート(?)はお寺。北山杉のあるあたりなんて今ならまだしもよく、当時の人が行ったものだと感心しました。
よく、2時間ドラマだと遺体発見から真相究明まで全てお寺で行われていますね。あれと同じ理論なのかなと思いました。
文章自体はたいして好きではないのですが、京都の観光案内のひとつだと思えば苦ではなかったです。すごいきれいなところなんだろうなと思いながら読んでました。

私は、読んでいて情景が想像できる作品がすきなんです。そういう点では、三島由紀夫はおすすめです。きれいですよ。女性をここまで美しく書けるのに、どうして男性が好きなんだろうという疑問がわいてきますが。

Q「自身を一言でPRしてください」は履歴書やエントリーシートに書いた自己

「自身を一言でPRしてください」は履歴書やエントリーシートに書いた自己PRと繋がっていないと駄目なんですか?

私は今まで別々に考えていました。
エントリーシートに書いた自己PRや「自己PRしてください」って言われた時は自分の強みをインターンシップ経験の話を加えて話していました。でも、一言でPRって言われた時には自分の性格を表す言葉と簡単な説明しかしていませんでした。

例えば「自己PR」では:自分なりの解決策をみつけます
   「一言PR」では:私はアンパンマンです
(つねに周囲に気を配り、困っている場合は助けようと考えています。

という感じで、全く関連性がないのですが・・・・。
やはり二つはリンクさせた方がいいんでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

個人的には履歴書で書いた自己PRと面接等で話す自己PRはやはり統一もしくはリンクさせたほうがよいと思います。

いろいろな点を話したいというのもわかりますが、それでは面接官は一体どれを一番アピールしたいのかが理解できません。

自分のことを印象付けようとするならば、内容は統一することをオススメします。

参考URL:http://salena002.web.fc2.com/

Qひかるの碁の終わり方。

ひかるの碁の終わり方。

ひかるの碁は、「さい」が消えて、
ひかるは傷心し、碁を辞めてしまいますが、
戻ってきた伊角と部屋で碁をしたときに、
自分の中に「さい」がいることを認識して、涙し、
また、碁を続けるようになります。

私はここで最終回にしたほうが良かったと思ってます。
後半、ひかるはひとり、成長していきますが、
最後のほうは・・だらだらした印象しかありません。
皆さんもそう思いませんか?

Aベストアンサー

>自分の中に「さい」がいることを認識して、涙し、
>また、碁を続けるようになります。

私もずっと思ったことがあります。
「だらだら」というニューアンスよりも、私の印象は「ぐずぐず」です。

私は、漫画は読んでいませんが、佐為がいなくなって、伊角さんとの対戦の中で、碁の中に佐為がいることを再認識したというのはいいにしても、その後の話の展開で、格段の強さを発揮したっていう印象は得られませんでした。伊角さんの対戦も、囲碁教室の白川先生との対戦も、勝負は分かりません。どちらかひとつでも話を引っ張って、話を盛り上げれば良かったのになって思います。せめて、公式戦として、塔矢アキラに勝ってというぐらいの展開にしたら良かったのに、負けてしまうわけです。それに、塔矢アキラとの前哨戦として、師弟関係の森下九段に負けるという話も、今ひとつです。それでは、佐為が自分の囲碁の中にいるといっても、盛り上がりに欠けます。

囲碁団体との現実のかかわり合いなどがあって、その関係で、話をしぼませたとか……。それが現実の囲碁の世界だと言ってしまえば、それはそれまでですが、ゴルフの石川遼君はまだ10代なのに、数々のタイトルを取っているは現実の話ですから、もう少し派手な展開はあってよいと思います。フィクションなんだから、夢を見させてもよいのではないのかなと思いました。

ドラえもんに最終回はありませんが、それでも、のび太君が、ドラえもんがいなくても一人でやっていけるという展開からジャイアンに立ち向かうというストーリーはありましたね。それと同じように、もう一人でヒカルはやっていけるというハッピーエンドで終わればよかったのに、ぐずぐず負けてしまうのでは、今ひとつになってしまいました。

>自分の中に「さい」がいることを認識して、涙し、
>また、碁を続けるようになります。

私もずっと思ったことがあります。
「だらだら」というニューアンスよりも、私の印象は「ぐずぐず」です。

私は、漫画は読んでいませんが、佐為がいなくなって、伊角さんとの対戦の中で、碁の中に佐為がいることを再認識したというのはいいにしても、その後の話の展開で、格段の強さを発揮したっていう印象は得られませんでした。伊角さんの対戦も、囲碁教室の白川先生との対戦も、勝負は分かりません。どちらかひとつでも...続きを読む

Q企業の採用面接で面接官から「あなたを動物に例えると何ですか?またその理由も答えてください」と質問されたときなんて答える?

只今、就職活動中で面接試験で「あなたを動物に例えると何ですか?またその理由も答えてください」と質問され答えられませんでした。この質問に対し何かユーモアのある答えはありませんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも。私も現在就職活動中で同じ事聞かれたことがあります。
私の場合にはイソップ物語にでてくる「アリ」と答えました(笑

大きなことをして一発逆転を狙うより、日々の努力とか積み重ねを大事にしてる人間だからという理由で。具体的なエピソードも何個か用意してます。
この答えが相手にどういう印象を与えるかはよくわかりませんがご参考になれば^^;

Q男の子の名づけ(ひかる)で意見を頂きたいです。

男の子の名づけで質問させて頂きます。
今、候補の中に「陽(ひかる)」と「光(ひかる)」があります。
夫婦共この名前が気に入っているのですが、
「陽(ひかる)」とは読みにくいとか性別が分かりにくいとか、
いろいろな方の意見、もちろん良い方の意見や印象も頂けたらと思い
ご質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

男のお子さんお誕生、おめでとうございます。

以下は真面目に答えているという事を理解して読んでいただけたら幸いです。
男のお子さんで、「光」にした場合、もし、この子が将来何十年もたっての話ですが、髪の毛は男の子なら必ず少なくなってくる可能性がありますよね。
その場合に「光」はからかわれやすいかと思います・・・・。
失礼を承知の上で書いてはおりますが、気を悪くされたらごめんなさい。
私も妊娠している時に、もし、男の子が産まれてきたら「輝」、「光」、「陽」のどちらかで迷いました。その時、そのことを考えたことがあります。
私の場合は女の子を授かったのですが・・・。
「光」を使用する場合は一文字だけではなく、他の文字と組み合わせてしまえば素敵かなあと個人的に思います。

「光」・・・「輝」と同様、その子の内面の輝きや、どんな状況下にあっても自らが灯火となって人生を光照らすというイメージが思い浮かんできます。たくましさを感じます。
「陽」・・・太陽に使用されているせいか、自然の光(恩恵)を浴びて飛躍する、すくすくと育つ、他人の光を受けてその光によってまた自分自身も光を放つ人生をイメージします。

これはあくまでも私個人の勝手なイメージです(^^;)
お子様の幸せを考えてお名前を一生懸命考えていらっしゃる投稿者様の様子が目に浮かんでくるようです。
素敵なお名前が一日も早く決まるといいですね。

男のお子さんお誕生、おめでとうございます。

以下は真面目に答えているという事を理解して読んでいただけたら幸いです。
男のお子さんで、「光」にした場合、もし、この子が将来何十年もたっての話ですが、髪の毛は男の子なら必ず少なくなってくる可能性がありますよね。
その場合に「光」はからかわれやすいかと思います・・・・。
失礼を承知の上で書いてはおりますが、気を悪くされたらごめんなさい。
私も妊娠している時に、もし、男の子が産まれてきたら「輝」、「光」、「陽」のどちらかで迷いまし...続きを読む

Q面接の最終面接。契約書等書かされますか?

こんばんは。初めまして。お世話になります。
私では無いのですが、姉が今就職活動中で、かなり苦しんでいる様なので、助けになりたくて代筆させて戴きます。

只今姉が某会社で最終面接迄何とか残りました。
がしかしそこは滑り止めで、もし第一志望のところに受かったら蹴るつもりでいます。
そこで質問なのですが、最終面接で受かったら、そこに絶対に就職する様に誓約書のようなものを書かされるのでしょうか。
稚拙な文章ですいません‥まだ私には遠い話でして‥
皆様の心優しいご解答お待ちしております。

Aベストアンサー

http://www.jobclick.jp/sup/flow/flowmanner_001.html

このサイトをまずご覧下さい。
特に、○辞退する場合です。
引用すると、
「複数企業に応募している場合、第一志望の会社から内定が出た時点で返事を保留にしている会社があれば、内定を辞退しなければなりません」
と書かれています。

どんな会社でも面接の日に内定はでません。
必ず、後日、合否の連絡が電話等できます。
また書類が送られ、入社受諾書約書にサインをし返送です。
その間、時間が稼げます。
そして、第一志望に合格すれば内定事態をすればいいのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング