ホームページにのせるため、写真をスキャンするには
読み取り解像度と出力解像度はいくつに設定するのがいいのでしょうか?

ホームページには、サービスサイズくらいの大きさでのせたいのです

また、画像サイズを表わすセンチって、定規のセンチより大きいのは
どうしてですか?
100%で表示されている写真の大きさを定規ではかると 
7センチx4センチくらいなのに
フォトデラックスの表示は3.62x2.41センチなんです
なぜ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一般的に、ホームページに載せる写真は、原寸で72dpi


(Dot Per Inch=1インチ=25.4mmの間に並ぶドット=
ピクセルの数を表す単位で、数字が大きい程密度が高く、
解像度が高いと呼ばれる)です。と言う事で、出力解像度
は、写真を表示したいサイズの時に72dpiになる様にすれば
オッケーです。スキャンする時の読み取り解像度は、人に
よって様々です。私の場合は、少し高めに取り込んで、
色調やシャープネスなど若干加工してから必要な解像度に
落とすようにしています。
仮に、10cmくらいの写真を、そのままのサイズで載せたい
場合は72dpiで取り込めば良い訳です。が、同じ写真を
20cmに拡大して表示したい場合は、倍の144dpiで取り込む
必要があります。逆に、5cmに縮小して表示する場合は、
36dpiで事足りてしまいます(理屈では)。

さて、実際のサイズと表示サイズが違う件ですが、私は
フォトデラックスを使っていないので判りませんが、同じ
アドビ社のフォトショップと言うソフトでも、恐らく
soranosakanaさんがおっしゃっているのと同じ事が
起きていますので、これを例に説明します。フォトショップは
画面の表示%を、72dpiの時に100%と表示するようです。
つまり、仮に360dpiで横10cmの画像があったとします。
すると、フォトショップ上で100%と表示されている時には
画面上では360÷72=5ですので、5倍の横50cmの表示に
なってしまいます。逆に、実寸の横10cmの時には20%と
言う表示になります。
同じアドビのソフトと言う事で、フォトデラックスも
同じクセを持っているのだとしたら、soranosakanaさんの
おっしゃる画像は、7×4cmの時に72dpiの画像なのです。
それを、出力解像度の設定で、3.62×2.41cmにすると言う
事ですので、恐らく、3.62×2.41cmの時に、約140dpiと
言う設定になっていませんか?
    • good
    • 0

スキャンした写真をそのままホームページに載せる場合は解像度72dpiがいいと思います。



でも、他の加工ソフトを使って拡大したり、写真補正する場合は解像度は150くらいで取り込んでおいて、ソフトを使って解像度を最後に72にするのがいいと思います。

センチというのはプリントしたときの大きさで、パソコンの画面上での単位はピクセルです。
パソコンが設定してる画面の解像度によって見た目の大きさは変わってきます。なので、自分のパソコンの画面ではだいたい5センチくらいで作っても、もっと解像度の低い設定のパソコンでみている人にとっては、大きくみえます。
フォトデラックスは使ったことないですけど、どこかで(環境設定とかで)単位を変えられるなら、センチではなくてピクセルにした方がHP作りには使いやすいと思います。
    • good
    • 0

まず、画像データは「ピクセル」という色の粒データが集まって構成されています。

コンピュータ上では、基本的にこのピクセルを基準として処理されています、

解像度というのは「1インチあたりに何ピクセル使うか」ということで、スキャナから画像を取り込むときに、高い解像度で取り込むと、その分ピクセル数が多くなります。

ホームページに使用する場合、目安としては横幅 300~400 ピクセルになるくらいがちょうど良いと思います。
(サムネイルの場合は、横幅 100 ピクセルくらい)

横幅 10 cm 位の写真を横幅 300 ピクセル程度でスキャンするには、大体 75 dpi 位の解像度で取り込めばよい計算です。

ただ、実際はある程度高い解像度で取り込んだ後、パソコンの画像編集ソフトで調整などを行ってから、目的のピクセル数に変換する方が最終的にきれいなデータに仕上げることができます。


あと、パソコン上で表示されているセンチなどは、おそらく印刷したときのサイズをさしているはずです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイオーデータ LCD-AD191XB2 解像度変更

初めまして。dadada1228といいます。
先日 アイオーデータ製LCD-AD191XB2というディスプレイを購入したのですが、画面の設定が出来なく困っています。
ノートPCNECラビーC LC900/5というノートPC(OSはXPです)からアナログケーブルで繋いでいるのですが、何と言いますか、画面は写るのですがサイズが合っていないんです。
ディスプレイの説明書には1440×900というふうに画面解像度を設定してくださいとあるのですが、自分のPCには1280×768ピクセル
までしか設定できません。
このような場合何処を触ればよいでしょうか?ノートから繋げているから出来ないのでしょうか?
また、ワイド画面のディスプレイなのですが、やはり横に少し伸びたように写ってしまいます。特に写真など、、、。
これはしかたが無い事でしょうか?なにか良い方法がありましたら、
教えて頂きたく思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ビデオドライバが古くワイド解像度に対応していないからです。
NECやATIではワイドに対応してそうな時期のドライバは公開してないようですね。

下記ソフトが対応していれば、カスタム解像度を設定出来るかもしれないけど、自己責任で。

PowerStrip
http://www.entechtaiwan.com/util/ps.shtm

QGIMP2を使って、同じサイズにて写真を解像度を低くして、解像度が

GIMP2を使って、同じサイズにて写真を解像度を低くして、解像度が
低くなると画像が荒くなるという見本を作成したいのですが、
どのようにすればよろしいのでしょうか?

印刷せずに、モニターで確認ができるようにしたいと思っています。

Aベストアンサー

元画像と解像度を低くしたものを同じ部分をくらいの大きさで表示してスクリーンショット(プリントスクリーン)で撮影する。

QノートPCのLCDパネル交換で高解像度化は可能?

IBM ThinkPad R50e (1834-E7J)を使っています。画面表示がXGAなのですが、これをなんとかしてSXGA+にできないかと思い、LCDの交換や互換性とかについて色々調べたのですが、私の判断では「無理ぽい」でした。
私の判断だけだと間違っているかもしれないので、「こうすればできる」とか「やっぱり無理」とか教えてください。
PCのスペック→http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-0319517

Aベストアンサー

>あれば買ってますよね(爆)
当然ですね。質問する意味がありませんよね。
稀に、勘違いされる方がいますので、念のために確認しました。

>無いけども、他機種向けではあるが14インチSXGA+対応のLCDパネルが存在するのですからなんとか実装してSXGA+で表示できるかな?できないかな?、というのが質問の主旨です。(わかってらっしゃるとは思いますが。)
主旨は分かりますよ。
型番の細かな区分まで表示されていますので、パーツの取り付け寸法や接続のフラットケーブルの仕様が微妙に違う可能性があります。
液晶プロにメールで確認されたら如何ですか?

Q画像解像度と出力解像度の違い

解像度について3つ質問があります。

1.フォトショップで新規書類作成の時に出てくる解像度の設定と印刷機にある印刷(出力)解像度は違うのでしょうか?

2.一般に印刷するなら300dpi~350dpiあれば高画質な印刷が可能と聞きましたが、それは、フォトショップの画像解像度の事でしょうか?それともスキャンする画像の解像度の事でしょうか?

3.例えば、A2判のポスターをフォトショップで作成し、Epson Stylus PRO 9600(2880dpix1440dpi)で印刷するのですが、その時に新規書類作成の解像度の欄にどのくらいの解像度を入れるといいのかが分かりません。今は300dpiで作成しています。この設定でいいのでしょうか?

分かりにくい質問で申し訳ありません。
いろいろ解像度について調べてみたのですが、どうしてもまだ理解できないので、質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.違うのにするか同じのにするかは、あなた次第です(^_^)v

 出力を予想しながら作業をするのであれば新規作成時に出力解像度に合わせます。予想をせず、最後に解像度等を調節したり変換させて、それが作業時の絵と印刷時の絵と違っても構わないのであれば、それらを合わせる必要はありません。

2.印刷屋さんでの印刷という条件でのお話しということでいいですね(家庭用などのインクジェットプリンターでの印刷(プリント)とは違うということで)

 350dpiで作業するのは、一般的な印刷機(オフセットや凸版、etc.と言う意味ね)の印刷性能は175線での印刷をしますが、これの倍数の350という数値で作業したデータが最も印刷機に合ったデータを作ることが出来ると数々の試行錯誤から求められた数値が世間一般に認められ広まっただけですので

 印刷機によって必要とする線数が違いますから、そこから求められる作業解像度も違ってきます(正確な情報を求めるのでしたら実際に印刷される業者さんにお問い合わせください)

 360はインクジェットプリンターの解像度からの逆算で、プリンタの解像度の整数分の一の数値が最も性能を損なうことなくプリントができる解像度の数値なだけです。

 スキャンは最終的な印刷物の媒体に合わせて出力解像度を合わせます、またスキャンしたデータを修正などするのでしたらデータが損耗する事を防ぐ意味で、印刷時の解像度以上の数値でスキャナで出力します。

3.1440を整数で割った数値を作業解像度としてください。
1440/4=360・ 1440/5=288・ 1440/6=240 などです。

A2サイズのような小さなプリントでは360dpiか288dpiでの作業をお勧めします。

プリンタの解像度1440を300で割ると4.8となり整数となりませんよね?この0.8分をPhotoshopなどがソフト的に計算して無いはずの情報を作り出してしまうので、オリジナルのデータを壊してしまうことに通じますのでご注意ください。


カラーのデータ、モノクロのデータ、印刷機によって求められる数値、作業時の数値、etc.が変わりますのでお取り引きのある印刷屋さんにそれぞれ相談してから作業を進めてください

また、一度MdN社や玄光社などのDTP関係の専門書をご覧になるのをお勧めしますよ
http://www.genkosha.co.jp/np/searchresult.do?mgen_id=10401
http://www.mdn.co.jp/Books/Series/DTP/

1.違うのにするか同じのにするかは、あなた次第です(^_^)v

 出力を予想しながら作業をするのであれば新規作成時に出力解像度に合わせます。予想をせず、最後に解像度等を調節したり変換させて、それが作業時の絵と印刷時の絵と違っても構わないのであれば、それらを合わせる必要はありません。

2.印刷屋さんでの印刷という条件でのお話しということでいいですね(家庭用などのインクジェットプリンターでの印刷(プリント)とは違うということで)

 350dpiで作業するのは、一般的な印刷機(オフセ...続きを読む

Q液晶ディスプレイの解像度設定について

先日↓の液晶ディスプレイを買いました。
http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2007/lcd-ad221x/index.htm
xboxをプレイするのに使っているのですが、解像度の変更のしかたがわかりません。解像度を変更するためにはPCがないとできないのでしょうか?自分の家にはノートPCしかありません。。。。

Aベストアンサー

ども。
初級シスアドです。

>モニタの解像度というものはありません。
モニタには表示解像度がありますよ。
最大表示解像度1680×1050です。
I・Oデータ
http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2007/lcd-ad221x/index.htm#03

なおXboxは、
最大解像度:1920×1080
です。
Xboxの詳細な仕様が探せてないのでわかりませんが、フルHDである1920×1080なら表示できません。スペック不足です。
Xboxの方でモニタの解像度1680×1050以下に設定する必要があります。Xboxの説明書で解像度の変更などがありましたらそれです。

しかしおそらくXboxはHDを対象にした解像度だと思いますので、お使いのモニタにちょうどあう解像度はないかもしれません。
過去レスに書いたので、Xboxに対応する解像度があるかそちらを参照してください。
なければ残念ですが、縮小されてしまうか、縦横の比がおかしくなるか、にじんで汚い表示になる可能性があります。
これからのモニタ選びは、Xbox、PS3、地デジを考えると、アスペクト比が16:9である解像度、パネルを選ぶということが重要です。購入されてしまったのではどうしようもないですね。

Xboxに対応する解像度、アスペクト比に関連する資料
http://okwave.jp/qa3601481.html

モニタの選び方に関する過去レス
http://okwave.jp/qa3759596.html

画面解像度に関する資料
http://ja.wikipedia.org/wiki/​画面解像度

ご参考までに。

ども。
初級シスアドです。

>モニタの解像度というものはありません。
モニタには表示解像度がありますよ。
最大表示解像度1680×1050です。
I・Oデータ
http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2007/lcd-ad221x/index.htm#03

なおXboxは、
最大解像度:1920×1080
です。
Xboxの詳細な仕様が探せてないのでわかりませんが、フルHDである1920×1080なら表示できません。スペック不足です。
Xboxの方でモニタの解像度1680×1050以下に設定する必要があります。Xboxの説明書で解像度の変更などがありまし...続きを読む

Q解像度とキャンバスの大きさの関係

PhotoshopCSの購入を考えており、
数日前に体験版をダウンロードして、使ってみています。

印刷用に解像度350dpiで絵を描こうとしたのですが
350dpiにしても、キャンバスの大きさが72dpiのときと
全く変わっていないようなのですが
これはこれでよろしいのでしょうか?
昔、Photoshop elementsを使用していた時は
350dpiでハガキサイズの絵を描こうとすると
モニタに入りきらないくらいキャンバスが大きくなっていた気が
するので、不安になってしまいました。

iBookでOSはMac OS X、
メモリは一応、最大の512MB積んでいます。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

dpiが変わっても、ピクセル数が変わらなければ見た目は変わりません。

画像解像度で、画像の再サンプリングにチェックが入っている場合はピクセル数が大きくなるので表示されるウィンドウも大きくなります。
チェックが入っていなければ、印刷時のdpiが上がっただけなので、見た目は全く変わりません。

QSXGA液晶モニタを低解像度で使うと滲むのはやむを得ないですか?

今までずっとCRTを使ってきたのですが、今度初めてLCDモニタ(EIZO L557)を買いました。
このモニタはSXGA対応ですが、XGAで使うと、どう調整しても文字が滲んでしまいます。
(更に低い解像度にすると、より一層滲みがひどくなります。)

CRTの時は、どの解像度にしてもくっきりと鮮明だったのですが、LCDでは、こういう現象は致し方ないことなのでしょうか?

Aベストアンサー

原理的にしょうがないことです。
液晶は1画素に1ピクセルが対応するように表示しないとどうしても、
拡大することになります。

CRTはアナログ的に対応できるので、
うまく表示できるわけですね。

ナナオはディスプレイでは名の知れたメーカですし、
その液晶以上の表示ができるものは
本当に少数だと予想します。

これから将来のディスプレイデバイスは、
プラズマでも有機ELでも液晶と同じことが起きると思います。

人間に画素が完全に認識できないレベルまで、
細密化すれば大丈夫かもしれませんが。

QPhotoshopでの画像の解像度とサイズ変更

Photoshopの作業での質問です。
幅885.9mm×高さ1240.3mm(8859pixel×12403pixel)、解像度254pixel/inchの地図画像を、印刷用のために幅170mm×高さ240mm、解像度360pixel/inchに変えようとしています。
画像解像度からサイズと解像度を一度に変更すると、画像がかなりぼやけ、地名や等高線などが読めなくなってしまいます。 (縦横比を固定、画像の再サンプルにはチェック入り)
解像度のみの変更ですとぼけずにできるのですが、その後サイズを変更するとまたぼけてしまいます。これを画像の鮮明さをそのままに、サイズと解像度を変える方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

印刷してみたり、ピクセル等倍でみてもボケてるのでしょうか?
もしそうなら、単純に解像力の限界に突き当たっているのだと思います。

6分の1の大きさになっているのですから、6分の1しか見えません。
それと、家庭用プリンタでは150から200dpiぐらいしか印刷能力はありません。

業務用の場合も350dpiぐらいです。
後は、気休めかもしれませんがアンシャープマスクをかければ多少マシかもしれません。

Q液晶解像度とグラフィックボードの解像度

液晶ディスプレーの購入を検討しています。
候補は、アイオーデータのLCD-221Xシリーズです。
このモデルは、液晶解像度が、1,680x1,050となっています。

ところが、私が使っているグラフィックボードは、GeForce FX5200で、マニュアルによると、出力解像度は、
1,280x1,024
1,600x1,200
などとあり、1,680x1,050という解像度がありません。
(ちなみにドライバーのバージョンは、4.34.20となっています。)

やはり、液晶解像度と同じ解像度で出力できるグラフィックボードにしなければならないのでしょうか。
それとも、液晶の解像度に合わせて、出力解像度も自動的に切り替わるものなのでしょうか。

グラフィックボードを交換しないとボケたようになる、ということならば、根本的に考え直します。
今さらAGPのボードを買うのも・・・。

現状の環境
液晶:Buffalo FTD-G17AS
OS:WinXP Home
M/B:P4P800(St)

Aベストアンサー

手持ちの FX5200 搭載ビデオカードで DVD-D・RGB 両接続ともにテストしました。
ドライバは nVidia のリファレンス(forceware93.71)。

GeForceFX5200 の場合、nVidia のドライバでアナログRGBのほうでは 1680x1050 は
普通に選択可能&表示可能ですが DVD-D のほうでは 1600x1200 が上限のようです。

レジストリに 1680x1050 のパラメータを入れるなどして無理やりDVD-Dでチャレンジした方もいるようですが、どのサイトを見ても「画面が乱れて正しく表示されない」などの状況で失敗しているようです。

よって、FX5200の場合アナログRGB接続に限って 1680x1050 Dot-by-dotで利用可能、という条件付になります。
なお対応している環境なら、Plug and Play により自動的に最適解像度が選択されます。

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/00857012106/SortID=6499458/

Qイラストを入稿する際のサイズ・解像度などについて

趣味でパソコンを使ってイラストを描いている者です。

とあるイラストアンソロジーへのお誘いをいただいたので参加したいのですが、私はパソコンにはあまり詳しくなく、イラストもネット上で公開するのみで、印刷する事を前提として描いたことがありません。
いただいたメールには、アンソロジーのサイズはB5で、600dpi psd形式…とありました。「dpi」「psd」の意味は調べてなんとなくですが理解しましたが、どのくらいのサイズで描き始めれば良いのか分からないため困っています…。

SAIで描こうと思っていますが、その場合「新規キャンバス作成」で、幅:182、高さ:257(B5)、解像度:600で描いて、「photoshop PSD」で保存し入稿すれば良いのでしょうか?回答、よろしくお願いいたします。


 SAIだけでは難しいのでしょうか…SAIではCMYKカラーにできないので、一応フォトショを購入するか体験版をダウンロードするつもりです。

Aベストアンサー

質問文にある設定でほぼ合ってると思います。

CMYKに変換できないのであればそのままsRGBで製作・納稿して、編集か印刷所でCMYKに変換して貰う方がいいかもしれません。予め、CMYKへの変換をどの工程でやるか、編集者と決めておいてください。
CMYKはsRGBとは異なる色空間なので、単純な形式変換だけでは一部の色が意図しない色に変わることがあります。カラーマネジメント環境が整ったパソコンで変換して貰った方がいいです。

納稿サイズは、B5断ち落とし(いわゆる縁無し)と思われるので、上下左右に最低+3ミリずつ(両側合わせて6ミリ)の塗り足し領域をつけてイラストを製作する必要があります。塗り足し領域が必要かどうか、納稿先に確認した方がいいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報