ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

不妊歴2年になりました。
一緒の頃に結婚した友人は赤ちゃんができています。
私よりも遅く結婚した友人や親戚も妊娠しています。

「どうして私にはできないの」という気持ちがひどくて、素直におめでとう、と言えない自分が嫌になってきました。

ひととうり検査をしてもこれといった原因がなく、先の見えぬ治療で、毎回生理になると落ち込み、今度結婚する同僚にも、内心、「またおいていかれるんだろうか」というような気持ちになってしまうのです。
ネットで不妊治療のやりとりの場でも、「解禁して3ヶ月できなかったが、やっとできました」という人の書き込みを見ると、「そんなの不妊とはいえないじゃないか」とむかついてしまうのです。
また、流産している人の書き込みも、「一度は妊娠した喜びを味わえただけいいじゃないか」とすら思ってしまいます。

夫にも引け目を感じ、「最初から妊娠しないとわかっていたら結婚してくれたのだろうか」などと一人で疑心暗鬼になってしまいます。

すぐにできた人には決してわかってもらえないので、(母や友人など)相談というか、生理きて元気がなくても、「そのうちできるよ!」とか「考えすぎてるとできないよ!」などと言われます。

町中で妊婦さんや、赤ちゃんをだっこしている人をみると、「どうしてできたの?」と思ってしまいます。
ようは嫉妬です。

最近は、わざと人の多いところに行き、マナーの悪い若者とか、嫌な行動をする人を見ては、「人間をこれ以上増やしてもしょうがないな」とか子供に親が殺されるニュースを見ては子供なんていらないや、と自分を納得させるようにしてしまったりします。

友人などに、嫉妬をするのが嫌なのですが、こういうとき、この醜い気持ちはどういうふうに処理したらいいのでしょうか。

乗り越えたいので、知恵をお貸しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

はじめまして、こんにちは。



質問者様のお気持ち、少しは分かります。
私は結婚5年目になりますが、今も二人暮らしです。

一時は同じように、子供ができない事でとても辛い思いをしました。
周りでどんどん子供ができると、自分と比べては
『どうして私には出来ないのだろう・・・』と悲しく、責めてしまうんですよね。
私も主人に対して申し訳なく思い
『私と結婚していなかったら、今頃はパパになっていたかもしれないのに・・・ごめんね。』と言った事もあります。
周りの妊娠報告は喜ばしい反面、とてもつらい物ですよね。
わかります・・・。

子供の事に関しては、とてもデリケートな事で
経験した人にしかわからない辛さがたくさんあると思います。
どんなに親身になって『私だったら・・・』と考えたとしても
それが正論であったとしても、本人にしか解らない痛みだと思います。

質問者様が、他の方を羨ましく思ったり、嫉妬してしまう気持ちは
自分が弱いからだとか、心が狭いとかでは決して無いと思います。
だから自分を責めないでくださいね。

少し、子供の事から離れてみてはいかがでしょうか?
治療などの専門的な事はわかりませんので、
お医者様や看護士さんに相談して、一旦治療をお休みしてみるとか。
諦めるのではなく、少し体と心をお休みさせてあげては。

私が子供が欲しくてたまらなくて思いつめていた時は、家にこもりがちでした。
家に一人でいると、どうしても悪い事ばかり考えてしまいます。
テレビや雑誌で子供の姿を目にしては、悲しくなったり・・・。

そんな時に二人暮らしを楽しんでいる方達に出会い
私も外へ出るようになりました。
友達や主人と出かけたり、美味しいものを食べに行ったり
働き出したり・・・。
そうするうちに自然と『今は1日1日を楽しく大切に過ごせたら
それで充分。そしていつか子供ができたら、それはまた幸せな事だな』と自然と思えるようになりました。

無理しない事も必要だと思います。
『元気出さなきゃ』『前へ進まなきゃ』って無理をしても
余計に疲れてしまうこともあると思います。
落ち込む時は落ち込んだら良いし、泣きたい時は泣けば良いし。

友達にも面と向かって『おめでとう』と言えないのであれば、
メールや手紙で『おめでとう』と、その時だけはちょっと辛い気持ちを抑えて伝えてみてはいかがでしょうか。
会うのが辛い時は無理して会わなくても良いと思いますし。
私も『おめでとう』と言う事はできても
実際に会うとなると辛くて勇気もなくて、一時は友達とも距離を置いてる頃がありました。

今の私は『結婚=子供』とは思っていません。
夫婦二人が幸せであることが一番大事だと思っています。
一人で抱え込まないで、ご主人やお医者様などに支えてもらって
下さいね。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

なんか泣いてしまいそうになってしまいました。

あったかくて…

友人のメールに必ず赤ちゃんの写真が添付されていて、なんて返信したらいいのか
考えてしまう自分がすごい嫌でした。

赤ちゃんの事で大変なのに、「全然できないよ!」って伝えても、仕方ないですもんね。

夫と楽しく過ごそうとか、リラックスして楽しもう、って思ってる横で、もう一人の私が「そうだよね。そうしてればできるかもしれないもんね」ってささやくんですよね…

で、生理が来ると「楽しくしててもできないじゃんか(涙)!」ってなるんですよ。

心の中から、ふっきるのって難しいですね。

でも、みなさんの叱咤激励がなんだかあったかいので、
元気がでてきました。

レスありがとうございました!

お礼日時:2005/11/17 17:50

こんにちわ。

私も、そんなときがありました。
子供のいる友達とは、会えなくなり、一人の時間も増え、日に日に惨めになっていく自分がいました。
友達も、そんな私を誘うこともなくなり・・・
4年間、不妊で悩みました。
でも、ある日どうしてもの用事で、会わなくてはいけなくなり、会ったんです。その子の子供は、もう2歳になってました。(出産祝いを渡したときぶり)もともと子供好きだし、一緒に遊んだりしてたんです。
後日、共通の友達から、『その子も子供もとても喜んでた。』と、聞きました。私が、ふさぎこんでたから、周りにも気を使わせてしまっていたのかと思ったら、また惨めになってきて。。。
それからは、素直におめでとうもいえるし、妊婦さんのおなかをなでさせてもらうと、妊娠がうつる!なんて聞いたこともあって、触らせてもらったり。いつかの新聞の記事に載ってたんですが、“胎内記憶”って、ご存知ですか?2~3才の子供に、お腹にいたときの事を聞くと、いろいろ覚えてるのですって。ある子に、『どうしてパパとママを選んだの?』って聞いたら、『パパとママが楽しそうに笑ってたから。』って、答えたそうです。
私も、僻んだりするのやめたら、授かりましたよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私も、そういう負の感情をなくしたいです…

夫婦仲もぎくしゃくしてきてしまって、ますますどうしたらいいのかわからなくて、
けんかしても、「子供が産めない」というのが卑屈になって、自信もどんどんなくなってしまうんです。

なんとかしたいです

ありがとうござまいました。

お礼日時:2005/11/21 09:56

私からしたらあなたすら妬みの対象です。

子供欲しいのに、うちはセックスレスで私が不妊なのかどうかすらわからない状態なんですから。私みたいなのもいます。私は今あなたに対して醜い感情でいます。街で子供抱いてる人みると、ホントせつない。ムカムカきますよ。私みたいな、セックスレスな女よりはマシって思ってみるのは、どうですかね・・・?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

なんていったらいいのか、わかりませんが、
「~よりマシ」って考え方って、寂しいですね…

セックスレス、私も子供子供!のセックスで、一時期夫とだめになった時期がありました。

だからその辛さもちょっぴりわかります。

セックスレスはお互いの努力や話し合いで、もしかして解決するかもしれませんよ…

妊娠だけは本人の努力じゃどうにもならないんですが(虚)

お互い、自分の人生を謳歌できるようになれるといいですね。

お礼日時:2005/11/18 10:24

はじめまして!私も今年の10月で、不妊暦2年になりました。

egonoki-loveさんと同じですね。あなたは私ですか(笑)というくらい状況も重なります。病院で「子供のいない人生が本当に不幸かどうか、ご主人とよく相談しなさい」と言われ、診察室で号泣した事もあります。でも今、あのときの自分はなんだったんだ?というくらい吹っ切れている自分がいるので、参考にはならないと思いますが一例としてお話させてください。
不妊治療中だったさなか、生まれたばかりの子猫(へその緒付き。目も開いてません)を引き取ることになりました。昼も夜も授乳、排泄の世話など忙しかったので、通院は中断して子育てに集中しました。
日課だった不妊関連のネットサーフィンも猫情報に。気づけば、子供のことを考えないよう「言い聞かせている」自分ではなく、本当に考えていない自分がいました。
この状態になってはじめて、冒頭の医師の言葉の意味を冷静に考えられるようになりました。「子供のいない人生が本当に不幸なのか」...

そして、人生設計”子供いないバージョン”を考えはじめました。関係ないので省きますが、経済的にも余裕が持てるし、それはそれでわくわくしています。

ちなみに、猫は今4ヶ月。もちろんとってもかわいくて我が子同然ですが、人間の子供の代わりにするつもりはありません。でも、授児祈願に行った子宝神社の神様が授けてくださったとすら思っています。 

不妊は私にとって出口の見えない暗いトンネルでした。今は、明るいハイキングコースといったところでしょうか?かわいい赤ちゃんを見せに来てくれる友達にも素直に感謝できるし、おめでただと聞けば遊べる赤ちゃんが増えたと喜べます。

こうしようと思っても思えない辛さは痛いほど分かりますので、アドバイスなんてできませんが、くだらない経験談として流してくださいませ。失礼しました!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

動物、私も飼いたいのですが、共働きの為、飼えません。

あと3年頑張っても子供ができなかったら絶対飼う!という約束はしてますが…

何かを考えないようにすることって、それを考えないようにしよう、と意識している時点で考えてますよね。(^^;)だから、maeruruさんみたいにすーっと、そのことから意識がはずれると、すごいいいですよね!

私は暗いトンネルというか、まわりになにもない霧が深い、荒野みたいなかんじでした。
どこに行ってるのか、自分の居場所すらわからないかんじ。

でもその霧は自分の気持ちでもしかして霧が晴れたら、ピクニックコースがあるかもしれないですよね!!

元気をいただいてありがとうございました!

お礼日時:2005/11/18 10:19

検査したけど原因がないってことは、来月出来るかもしれないって事でしょ?


ありがたい話ですねぇ…健康である事にまず感謝しましょうね。

不幸な立場にあると、どうしても他人を妬む(ねたむ)ようになりますよね、
分かります分かります。未妊に限らず、全ての事がそんなもんなんですよ。
それが人間の弱さなんですわ。
ただ、あなたの場合はその猜疑心を「醜い」と感じていらっしゃるわけでしょ?
そこが大事なんですよ、そこに気付くということがね。
今は試練の時、ぐっとこらえてそこから何かを学び取って下さい。

ちなみに私は未妊歴5年ですが、これも良い経験だと思ってます。
私の性格からいって、新婚当初、欲しいと思ってすぐに出来てしまって
いたら、世の中の不妊に苦しむ人達の事など、気にもしなかったと思います。
彼らの苦しみなんぞ知りもせずに、知ろうともせずに、軽々しくも
「赤ちゃんなんてすぐ出来るじゃん、どっか悪いんじゃないの?」なんて
暴言を垂れ流して生きていたに違いないのであります。
お正月がくれば子供のいない家庭にも無神経に子供の写真入りで
お年賀を送っていたと思うし、医学的な知識もないせいで、不妊の殆どが
女性側に問題があると勝手に思いこんでいたと思います。
自分自身が経験出来たことで、沢山の事を学べたし、なによりも
同じ境遇の人達を思いやる事ができるようになったんです。

この辛い時期はきっと「保健体育-不妊-」の授業なんですよ。
きついけど、真面目に勉強する良い機会です。
一緒に頑張りましょう。

あ、それと…
他の方のご意見を否定するわけではないんですが、
子供は親を選んで生まれて来るわけではありません。
もしそうなら虐待や育児放棄で死に至る赤ちゃんがこんなにいる
はずがないですし、我が家にしても質問者さんのところにしても
とっくに赤ちゃん来てるはずです。
だってよっぽど、よその阿呆な親より私たちの方が立派ですもん。

ごめんなさい調子に乗りすぎましたねw

とにかく、ご自分を責めないように。
出来る時は出来ますって。
他人への妬みはそれ自体が罪なのではなく、それに気付かない事が
問題なのです。気付いた時点でもう大丈夫。
赤ちゃんが出来た時のために、豆乳でも飲んで子宮内膜を
ふかふかにしときましょ。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

>ちなみに私は未妊歴5年ですが、これも良い経験だと思ってます。~(略)

確かにそうですね。
私もきっと、すぐできていたら、「そんなんすぐできるって~!」とかあっけらかんと言っていたかもしれません。
本当に苦しい人の気持ちを理解する時なんだよって事なんですよね。

>この辛い時期はきっと「保健体育-不妊-」の授業なんですよ。
きついけど、真面目に勉強する良い機会です。

テストがあればすぐ合格するくらい「知識」は身に付いたかもしれないです。(苦笑)
道徳面ではまだまだですね…

激励ありがとうございました。

元気でました!

お礼日時:2005/11/18 10:13

今日、某サイトで見かけた書き込みです。


書き込みの主・Aさんも不妊治療中だそうで、おまじないのような話になりますが・・・。
妊婦さんがまわりにいたら、その方のお子さん(胎児)に「Aさんが呼んでいるから、Aさんの赤ちゃん、お腹に行ってあげて」と頼んでください! と書いてありました。

質問の回答にはなってませんが(w
やってみるのもいいかもしれません。
子供には胎児のころの記憶と、場合によってはその前の記憶もあると聞きます。
子供は親を選んで生まれてくる、という話も結構聞きますしね。

実際、お腹の中はどんなところ? と聞くと、2歳半の娘は毎回同じことを言いますよ~。

赤ちゃんや妊婦さんを見たら、きっと私のお腹にもお友達をつれてきてくれると信じてお願いしましょう。
私も主人側の問題でできないと思いこんでいましたが、付き合っていた頃~結婚後、通算6年目で意外にも授かりました。

原因がないということはやはり、気持ちの問題、タイミングの問題かもしれません。
2年、長いですが、もっと長い人もいますし、諦めずに授かった方もたくさんいますから、気長に構えて、自分とご主人を信じてその日を待ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私に一番たりないものは、ゆとりですね。

自分で自分の気持ちを辛いものにしていたんですね…

もうちょっとおおらかになりたいな…

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 18:19

30半ばの主婦・流産経験あり。



 質問の答えにはならないかもしれません。

>一度は喜びを味わえただけいいじゃないか
  一度得たものをなくすことだって、辛いのです。質問者様とは逆に「出来てダメになる繰り返しなら、出来ないほうがまだ幸せ」って思ってた時期がありました。

先月、結婚以来不妊治療を続けていた友人が、10年目にして子を授かり、無事出産しました。「お金もかかるし、面倒になったし、10年一区切りってことにして これからは旦那とアチコチ旅行でも楽しもうかな」そう言って基礎体温やら通院やらをやめて…「やりたいこと沢山思いついたのに」って笑ってました。「10年間子供のことで頭がいっぱいで、無駄に過ごしちゃったみたい」とも。

 その話を聞いて、私も今は子供のことばかり考えることもなく、毎日を楽しんでます。大好きな夫がいてくれるから。欲しい気持ちが無くなったわけではありません。イライラやプレッシャーのないように過ごすようにしています。

 子供のことばかり考えて、夫婦仲がおかしくなったときもありました。そんな時 友人が言った一言「あんたはさ、仲の悪い両親の子供に生まれたいと思う?」  はっ、としました。思えば主人はいつでも私を支えてくれていました。異常があるのは私の体の方なのに「辛い思いさせてごめんな」って。甘えすぎでした。

 今のところ、まだ赤ちゃんは授かりませんが、主人がこんなにも私を想ってくれてる!と気付いてからは、気持ちが穏やかになりました。主人に感謝!です。コウノトリが運んでくるって言うけど…コウノトリ→絶滅危惧品種?まずはコウノトリ増やしてくれ~なんて冗談言って笑ってます(笑)

 私事ばかり書いてしまってすみません。私自身まだ完全に吹っ切れたわけでもないのに。

 辛いこともあるけど、笑顔を忘れず頑張ろう!笑う角には福来る…で、子供も来るといいな!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すいません。お辛い経験をされたのに、失礼な書き方をして…

とても前向きなんですね。
なんだかわからないけど、rikatannさんに、きっともうすぐ赤ちゃんが授かるんじゃないかな、って思いました。
私が赤ちゃんでも、そういう両親のもとに産まれたいと思いますもん…

ぐじぐじべそべそしてる人がお母さんじゃ、赤ちゃんも嫌になっちゃいますよね。

この前水子の霊をまつるお寺に偶然通りかかって、
「私のところでよかったらおいで」と手をあわせてきました。
それがいいことか悪いことなのかはわかりませんが素直にそう思いました。

せっかくきてくれた赤ちゃんに答える為にも、精神面で強くならなくちゃ…

みなさんのレスでだいぶ持ち直してきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 18:17

こんにちは。



随分、辛い思いで過ごされてるんですね。

ちょっと違うかもですけど。
ある男性が20歳くらいで結婚して、自分が子供ができにくい身体
だと知ります。
どうしても子供を望む夫婦は一切避妊はしていなかったそうです。
その後、7年結婚生活は続きましたが、やはり子供はできませんでした。
男性は離婚し、別の女性と再婚しました。
10歳も年上の女性です。
その女性も再婚で子供を2人連れていました。
男性は、「どうせ自分の子供はできないのだから、妻の連れ子を
自分の子供と思って育てよう」と養子縁組を申し出ます。
妻の年齢を考えると、「子供を産んでくれ」と言える年齢でも
なかったのです。
そして5年後。
男性と再婚した妻の間に自分によく似た子供ができました。
しかも、希望の男の子です。

こんな感じですが。
これは100%実際の話なんですよ。なにしろ、二人の連れ子の一人は私。
男性は私の義父、再婚した妻は実の母、産まれた男の子は弟です。
12年もかかってやっとできた弟(義父からは息子)なわけですから
そりゃ大事ですし、喜びも人の何百倍ですよ。
質問者さまも、いつか人の何百倍も喜ぶ日のために、
今の我慢があると思えば待てませんか?

もう2年も。。。って思わないで!
まだたった2年。
赤ちゃんだってお腹に出てくるまでに色々準備があるんです。(多分)
ゆっくり待ってあげましょうよ。

それと、イライラしちゃだめですよ。
諦めて精神的な緊張がなくなった途端に「できちゃった」って
けっこうよく耳にする話でしょ?

焦らないで、諦めないで、きっと大丈夫だから!
頑張ってください。
心より応援してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな事もあるんですね…

私ももし、自分に100%原因があって、妊娠は絶対に望めないってわかって、夫が子供欲しいって言われたら、離婚してあげなきゃって思います…

不倫していた男性が、「妻に子供ができなくて、不倫相手にできた」から離婚するという話をネットなどでみると、その奥さんの気持ちを自分に重ねて、きっと奥さんは断腸の思いで離婚するんだろうなって思ってしまいます。

今は私の成長の時だと思うようにして、
もう少し頑張ります…


ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 18:10

私の友人は結婚して6年が経ちます。

子供はいません。
旦那に精子が少ないようでできにくいらしいです。
この友人は「子供がいなくても二人で楽しく毎日を暮らしているからきっといつか授かる日が来る」と信じています。

また別の友人(結婚しています)は生理が自分の力では来ません。薬を飲まないと生理が来ないそうです。この友人に対して私は何もしてあげられませんが、この友人の旦那は「子供を作るためにおまえと結婚をしたのではない。いつか絶対にできるんだから仲良くほどほどにけんかをして暮らして行こう」と言ってくれたそうです。
生理がきているあなたよりこの友人の方が重大です。

素直にお友達に「おめでとう」が言えない人には幸せはきませんよ。(キツイ言葉ですが・・・)
ご主人はできないことに対して何かあなたを責めることを言ったのですか?

考えすぎるとできないのは本当だと思いますよ。
毎日、楽しく生活を送って下さい。食生活を見直すのも一つの手だと私は思っております。

絶対にこうのとりさんが運んできます!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>素直にお友達に「おめでとう」が言えない人には幸せはきませんよ。(キツイ言葉ですが・・・)

そうなんですよね。でも言いたいのに、言えない自分が嫌なんです。でも自分ではどうしたらそういうふうに言えるのか、わからなくて…

>毎日、楽しく生活を送って下さい。食生活を見直すのも一つの手だと私は思っております。

毎日楽しく…
自分は幸せなはずなのに、妊娠できないくらいで落ち込むな!って思うんですが…

食生活は、これでもかというくらい気をつけてます。
その横で、タバコすいまくり、酒のみまくりの友人が妊娠。
なんなんだ。やってらんない!とふてくされたり…

きっと試されているんでしょうね。

レスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 17:44

不妊経験がないので、見当違いなことを書いてしまったらごめんなさい。



話を読んでいて、自分が大失恋したときのことを思い出しました。
街に出るとカップルや家族連れが目に付き、
どうして私はああなれなかったんだろう…。
私の人生はもう終わってしまったのか。
神様って不公平だ。
などと他人に嫉妬をして、勝手に悲しんでいました。

なんだかんだで結婚式はしなくてもいいと
自分でも納得して決めていたのに、
同じような時期に結婚しましたハガキがきたら、
妙に悔しくって、どうしたらいいか
わからない感情をもったこともあります。
これも多分嫉妬なんだったと思います。

そういうとき、私はたくさん泣きました。
悔しいよーっ、羨ましいよーって大声で泣きました。

>最近は、わざと人の多いところに行き、
>(中略)
>と自分を納得させるようにしてしまったりします。

悲しいですよね。
多分、ご自身の心も悲しんでいると思います。


不妊についての本ではないのですが、
人生は、思った通りになるという人生論(かな?)の
本を紹介しておきますね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4777101 …

著者のサイトです↓
http://www.niji.jp/home/poippoi/index.html

不妊も人生経験のひとつだと思います。
とても辛いことだとは思うのですが、
人生が心穏やかに過ごせるようになれば、
その人生に含まれる不妊治療も
心穏やかに受けれるようになるかなと思いました。

あと、気休めにもならないかもしれませんが、
子宝風水を紹介しているページです。
http://way-out.hp.infoseek.co.jp/way_out/fuusui. …


なんにもできませんが、質問者さんが
穏やかな気持ちで過ごせるようになることと
いつかお子さんに恵まれることをお祈りします。(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本、早速買って読んでみます。
きっとこのこともいつか私が人の痛みをわかるように成長しろってことなのかな、と思うようになりたいです。


風水も、とりいれられる部分はとりいれてみようかな。


心がやわらかくなるアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/17 17:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q不妊様の対応に疲れました

周りに不妊様が多くて、気を使うのに疲れました。

経験した人じゃないとわからない、て当たり前です。
何だってそうです。周りは気持ちを察して行動するしかないですが、
妊娠報告ためらっていたら、「自分だけ聞いてない」といい、
SNSに子供の事書いたら、「不妊の人には見えないように設定した方がいい」と言う。
そんな設定してたら、「自分だけロックされてる」とか言いそうだし、
自分中心に世界を回しすぎ

あーー周りの気持ちだって察してほしい‼︎
気使って疲れてるんだよ‼︎

別の人で、
こちらが妊娠したら、急に音信不通になった友人、
不妊治療してたのかな、て思ってそっとしてたら
6年くらいして、急に
「元気? やっとうちも無事に赤ちゃん産まれたよ!
久しぶり会いたいな、育児の事わからないから、色々教えて
外出難しいから遊びに来ない?」て

誰が行くかーーーーー!!
うちが無事産まれたかのも聞かなかったのに
何でのこのこお祝い持って行かないと行けないのか。。

もーいや、不妊様多すぎ!
気使い続けて疲れたーーーーー
不妊治療の苦労話を聞くのもムカついてきました。
傷付けない一言を模索しながら喋ってきた
長年のストレスが限界。

不妊様にキレたらダメですよね、、、

周りに不妊様が多くて、気を使うのに疲れました。

経験した人じゃないとわからない、て当たり前です。
何だってそうです。周りは気持ちを察して行動するしかないですが、
妊娠報告ためらっていたら、「自分だけ聞いてない」といい、
SNSに子供の事書いたら、「不妊の人には見えないように設定した方がいい」と言う。
そんな設定してたら、「自分だけロックされてる」とか言いそうだし、
自分中心に世界を回しすぎ

あーー周りの気持ちだって察してほしい‼︎
気使って疲れてるんだよ‼︎

別の人で、
こ...続きを読む

Aベストアンサー

ご丁寧にお返事くださって、ありがとうございます。

あなたが不妊様に辟易する気持ちは分かるような気がします。
私の兄嫁の一人も、気を遣ってくれていましたから。

養子や里子を心から愛して育てている人がいることも知っています。
私の同級生も養子で、本当に可愛がってもらっていましたし、彼女もご両親を大切にしているのを見てきました。

私がショックを受けたのは、結婚も妊娠も諦めかけていた時に今の夫と再婚し、生まれて初めて、私との子供が欲しいと言ってもらえたのに、不妊症だったからなんですよ。
初潮の時からきっちりと生理が来るタイプの無排卵でした。
ですから、前の結婚でも、普通に生活していれば自然と子供ができるものだと思っていました。
でも、結婚してみたら私は世間体だけの妻で、夫には結婚前からの不倫相手がいて、私との夫婦生活自体も無かったんです。
女としても見てもらえませんでした。
自分に自信を無くし、再婚自体も9割方諦めました。

愛する人との子供を欲しいという気持ちを、今の夫から初めて教えてもらったんです。
愛する人の子供をこのお腹の中で育てて、産んで、裸同然でその夫との我が子を一緒に抱きたかったんです。

だから、すぐに諦めて里子や養子とは考えられなかったんですよ。
そういう理由です。

このサイトは、一つでも回答されると質問文を消せないんですよね。
それも分かっていたし、あなたが補足でも書いていることを読んだのに、感情的になりました。
こちらこそ、御免なさい。

こういうところも不妊様なんでしょうかね・・・

ご丁寧にお返事くださって、ありがとうございます。

あなたが不妊様に辟易する気持ちは分かるような気がします。
私の兄嫁の一人も、気を遣ってくれていましたから。

養子や里子を心から愛して育てている人がいることも知っています。
私の同級生も養子で、本当に可愛がってもらっていましたし、彼女もご両親を大切にしているのを見てきました。

私がショックを受けたのは、結婚も妊娠も諦めかけていた時に今の夫と再婚し、生まれて初めて、私との子供が欲しいと言ってもらえたのに、不妊症だったからなんです...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Q不妊で醜くなる心をどうにかしたい・・・

こんにちは。

不妊治療して一年目の30代主婦です。

治療をはじめても少しも妊娠する気配がなく、生理がくるたびに泣き叫んでついに一年目になりました。

その間、周囲では本当に日本が少子化なのか信じられないほど妊娠ラッシュでした。
気晴らしのためにパートに出た会社では、私がパートで入社したとたん、直属の先輩や上司の女性たち(みな私より年上)が次々に妊娠。
なぜ私にはできないのかひとりになると涙がボロボロでる毎日です。

お正月には結婚してすぐに妊娠した義兄の奥様が、また二人目を妊娠したと告げられ、話題はずっと妊娠話・・・・

夫の実家でのお正月は、誇らしげに二人目妊娠を満面の笑顔で話し、一人目の赤ちゃんをあやす義兄夫婦の幸せそうな顔に完全に話題に入れない状態になり、みじめな思いをして帰宅して顔が変形するほど号泣しました。

いまでは「おなかに赤ちゃんがいます」というマークをさげた女性をみると猛烈な嫉妬で「なによ、ブスのくせに」「デブのくせに妊娠だけはいっぱしにしちゃって」と、信じられないくらい醜い劣等感をもつ自分がいます。

ひねくれ、ひがみ、ここでは書けないくらいおそろしい感情すらもちます。
自分の長所は他人に嫉妬せず、素直に相手をほめて、良いところを吸収するところだと自負してきましたが、不妊治療を開始して以来、自分でも驚くほどのひねくれぶりです。

夫は不妊治療に協力的で感謝しています。
気も遣ってくれます。

でも、醜い感情だけはどうおさえていいのかわかりません。

趣味や仕事に没頭しても、どうしても気が付くと涙がでてしまう不安定な状況です。

どのようにしたらこの醜い感情をおさえることができるのでしょうか。
気が狂ってしまいそうなくらいつらい毎日です。

アドバイスお願いいたします。

こんにちは。

不妊治療して一年目の30代主婦です。

治療をはじめても少しも妊娠する気配がなく、生理がくるたびに泣き叫んでついに一年目になりました。

その間、周囲では本当に日本が少子化なのか信じられないほど妊娠ラッシュでした。
気晴らしのためにパートに出た会社では、私がパートで入社したとたん、直属の先輩や上司の女性たち(みな私より年上)が次々に妊娠。
なぜ私にはできないのかひとりになると涙がボロボロでる毎日です。

お正月には結婚してすぐに妊娠した義兄の奥様が、また二人目を妊娠し...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

今日体外受精1回目の採卵を終え、採れた唯一1個の卵子に賭けている者です。



気持ち、すごくわかる~~~~~~~~!


でもこの手の気持ちって、出せないんですよね~~~~~~~!



すごい正直な気持ちを聞いて、スカッとしたし、私があなたに救われました。



今37歳、主人とはセックスレス4年。主人とのセックスは見込めないから、去年から人口受精を始め、4回

失敗の後、今回体外受精に踏み込みました。



私の場合、人口受精という手段に踏み切る前の、セックスレスと子供が欲しいという気持ちとの狭間が一番つらかったです。


子供が欲しい、でもセックスできない・・・。


一生懸命妊娠をあきらめる気持ちになろうとしていました。


その頃が一番のどん底。

あなたのいう様な醜い気持ちが一杯一杯芽生えました!


そして昨年子宮筋腫が見つかり、手術へ。

私が通った大学病院の先生が、内視鏡手術と不妊治療の先生で、手術後不妊治療へ踏み切りました。

不妊治療に主人も合意してくれた時、どん底から立ち上がった感じがしました。


一度どん底を見たし、諦めようと自分を苦しめたから、不妊治療に立ち向かっている今、不思議と醜い気持ち

がなくなりました。幸せです。

ひょっとして、妊娠マークのシールをつけている人も、すごい不妊との戦いの末、今シールを付けているのか

もしれない。



私は今、あなたの素直な気持ちに共感できて、感動して、気持ちをさらけ出しているけど、私を知る人の中

で、私がこんな気持ちを抱いて生きていた事を知っている人はいないと思います。



人には人に分からない悩みが誰しも、あるものですね。



この辛い気持ちを大切にしてください。


必ず、人の役に立ちます。


現にあなたは、今私を救っている。



不妊で苦しんでいる人は、結構、あなたの気持ちに共感しています。



大丈夫、当たり前です。


それくらい、辛いのだから。




私は自分が納得するまで治療を続けて、スパッと諦める覚悟もしています。



もともと諦めていたのだし。



不妊の苦しみは、経験した人にしか分かりません。


そしてあなたは限りなく、正しくて、正直で、素晴らしい!!



投稿してくださって、ありがとうございました。

はじめまして。

今日体外受精1回目の採卵を終え、採れた唯一1個の卵子に賭けている者です。



気持ち、すごくわかる~~~~~~~~!


でもこの手の気持ちって、出せないんですよね~~~~~~~!



すごい正直な気持ちを聞いて、スカッとしたし、私があなたに救われました。



今37歳、主人とはセックスレス4年。主人とのセックスは見込めないから、去年から人口受精を始め、4回

失敗の後、今回体外受精に踏み込みました。



私の場合、人口受精という手段に踏み切る前の、セックスレスと子供が...続きを読む

Q友達の妊娠報告が、たった今ありました・・・。

複雑です。仲のいい友達なのに。彼女より早く作りたいっ!なんて、頭の隅で思ってたりしたし。
早い遅いの問題ではないことはわかってるんですけど。どうしても、何で私だけ?って少し不安になったりして。解禁してから半年、自分の知識のなさから、みごとに排卵日を外してがんばってたりと、空回りしています。あせってがんばっても、絶対いいことないですよね?回りの人は、私たちが自営で忙しいので、作る暇ないんでしょ?って思ってるみたいです。
私も、忙しいからね~なんて、言ってますが、内心は
そろそろ欲しい頃なんです。言わないだけで。
気持ちの切り替え方を教えてください。

Aベストアンサー

わかりまるよ~その気持ち。

私も結婚して二年できず、病院に通い、はっきりした原因も見つからず、まわりの友達はどんどん妊娠、出産して、「うわ~ん!!」と思っていました。

生理がくるたびに、私が落ちこむので、旦那にも「そんなに泣くなら最初から子作りしない!」とまで言われました。

私なりに解決したことは、生理が来たら、その日はふだん買わないスペシャルな高級ケーキを買ってよい、というルールを作りました。
だから生理がくると落ち込むんですが、「今日はなんのケーキ買おう」とかちょっと楽しみになってました。(^^;)

あと、よくブログで妊娠するぞ!みたいなのをしてる人がいて、結構できてる人がいて、おもしろかったので、アナログですが、「妊娠するまで日記」というものをつけていました。
基礎体温と平行して、自分の体の気が付いた変化を細かく記載。低温期はとくに書くことないんですけどね。(^^;)

私も二年を迎え、だんだんと「できないのかもしれない」でも、「できるかもしれない」とあいまいになっていき、趣味を見つけてそこまで妊娠に執着しなくなったら、妊娠発覚。
まわりから「欲しい!と思うとできないよ」という言葉が、できない!ともがいてたときは「そんなの思えない!」って思ってたけど、妙に納得。

あとですね、臨月のお腹を触らせてもらいながら、「君のおお友達を、私にも連れてきてね」って思いながら触らせてもらうんです。
私は男友達の奥さんに触らせてもらいました。(^^;)それが効いたかはなぞですけどね。

だから、友人の妊娠も、悔しい気持ちはとてもわかりますけど、そこを乗り越えて自分なりに楽しめる方法を見つけてください。

早く授かるといいですね。
私のお腹の赤ちゃんにもluckycloverさんの赤ちゃん、連れてきてあげて、って伝えときます。(^^)

わかりまるよ~その気持ち。

私も結婚して二年できず、病院に通い、はっきりした原因も見つからず、まわりの友達はどんどん妊娠、出産して、「うわ~ん!!」と思っていました。

生理がくるたびに、私が落ちこむので、旦那にも「そんなに泣くなら最初から子作りしない!」とまで言われました。

私なりに解決したことは、生理が来たら、その日はふだん買わないスペシャルな高級ケーキを買ってよい、というルールを作りました。
だから生理がくると落ち込むんですが、「今日はなんのケーキ買おう」とかち...続きを読む

Q生理が来ても高温期なことありますか?

赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。
今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。

しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。
そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。
そのためか生理の周期もいつもより長めです。
普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。
いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで下がらず、5日目にようやく低温期のいつもの体温まで下がりました。想像妊娠でつわりが出る、なんてよく聞きますが、基礎体温まで。。。ホルモンバランスうんぬん、というのは当時の私には当てはまらないので(病院で診てもらっていて問題なかったため)、多分妊娠を期待しすぎたんだろうな~と自分では思っています。基礎体温が高いまま生理になったのは、その時だけです。

質問とは直接関係のない話ですが、2人目を希望している今の話です。7月の生理が変でした。このときもまた、「タイミングばっちり」ととても期待していたせいなのか、生理が来ても信じられず(呆れるほど強い信念・・・笑)「これは着床出血なんだ」とまたもや自分に暗示をかけてしまったみたいで、生理2日目で出血が止まりました。普通なら2日目が一番多いはずなのに。そのまま出血がほとんどない状態が半日以上続いて、3日目・・・出血量が一気に増えました!!2日目に出なかった分がまとめて出たんだと思います。「えええ~」って感じでしたよ。またもや撃沈(笑) 自分が疲れるから、期待するのはやめようって毎回思うんですけどね~。病院へ通っているので、できないことに対する不安感はほとんどないのですが、無意味に気ばかりあせってしまいます。

長くなってしまいましたが、今回一度きりなら問題ないと思いますよ。
今後、何度もあるようだったら調べてもらった方がよいでしょうけどね^^

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで...続きを読む

Qマタニティハイになった友人から謝罪の手紙がきました

37歳です。子供ができません。
去年、長年不妊に苦しんだ友人からやっと妊娠できたと報告の電話をもらいました。私も子供ができず不妊治療に通いだしていたのですが、友人の不妊で苦しんでいる姿を見てきたので一緒に喜び祝福をしました。しかし彼女は耳を疑うようなことを私に言いました。
それは、「私は子供ができたけどあなたはできないよ」という得意気な言葉でした。
絶句して黙り込んだ私に友人はハッとしたようですが話を変えてきました。私は曖昧な言い方をして丸く収めて電話を切りました。しかし言われたことが胸に刺さり深く傷つき、それから言われたことばかり思い出しては苦痛を感じていました。それ以来友人から音沙汰なく、私も疎遠にしていました。出産したということは今年の年賀状で知りました。私は年賀状を送ってません。

最近、友人からごめんねの謝罪の手紙が来ました。
しかし私は二度目の流産をして苦しんでいる状態でしたので手紙をもらっても心が通いません。
今思えば友人は完全なマタニティハイだったのだと思います。マタニティハイだっただけだからもういいよ、とも思えません。今までの友情はなんだったんだろうと思うばかりです。不妊で落ち込む友人を私はどれだけ気にして励ましていたのかと思うと自分がお人よしで馬鹿だったと本当に思います。

私のような立場に立った方はいらっしゃいますか?
心の持ちようを、アドバイスいただけませんでしょうか。
正直、今更謝られても辛く悩み自分の心の狭さにも苦しんでいます。

37歳です。子供ができません。
去年、長年不妊に苦しんだ友人からやっと妊娠できたと報告の電話をもらいました。私も子供ができず不妊治療に通いだしていたのですが、友人の不妊で苦しんでいる姿を見てきたので一緒に喜び祝福をしました。しかし彼女は耳を疑うようなことを私に言いました。
それは、「私は子供ができたけどあなたはできないよ」という得意気な言葉でした。
絶句して黙り込んだ私に友人はハッとしたようですが話を変えてきました。私は曖昧な言い方をして丸く収めて電話を切りました。しかし言わ...続きを読む

Aベストアンサー

マタニティーハイというより、人間としての資質の問題のように思えます・・・・。
だって、「あなたにはできない」なんて決めつけでしょ?「あなたはまだだね」とかじゃなく、明らかに見下してる感じがする。私が見ても突き落すようなレベルの言葉ですよ?
浮かれたでけで言えない言葉じゃないですか?
私にはその人にはそういう部分があるんだと思う。だから付き合っていけば、この件以外にも同じように突き落されることがあるかもしれない。
謝って済む問題ではないし、許せる問題でもない。もちろんあなたの心が狭いわけでもない。
こんなことで悩んでは治療に響きます。あなたは何も悪くありません。

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング