昨夜、我が家の夕飯はキムチ鍋でした。
しかし、キムチをたくさん入れすぎて、とても激辛になってしまい
ほとんど食べられませんでした。
このキムチ鍋、どうにかしてもう少し辛味をやわらげたいのですが、何かいいアイデアありませんか?
ちなみに、昨夜ゴマだれを少し足したりしたのですが
あまり効果はありませんでした。
どなたか教えてください~

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私の家では牛乳です。


 とてもマイルドなスープに変身です。
 お疑いの時は 別鍋でおためしください。
  目から鱗です。
    • good
    • 26

トマトを加えると、温まったトマトの甘みと酸味が辛さを和らげてくれて美味しいです。

    • good
    • 0

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

キムチ鍋、この季節、美味しいですよね~。


激辛になってしまったとの事、辛みをやわらげるには甘みの出る野菜、タマネギ、キャベツ、ネギなどを入れて豚バラ肉、日本酒を加えると良いと思います。
私の家では、近所に韓国の人が住んでいて作り方を教えてもらったのですが、今あげた野菜をたくさん入れて、豚バラ肉を広げて、日本酒をかけ火にかけます。水はいっさい入れずに野菜の水分が充分にでてきたら、キムチを広げ、醤油を少しかけてさらに煮込む。野菜のウマミがたっぷりでとっても美味しいですよ。
    • good
    • 13

がると申します。


辛味を押さえる成分の一つに「油分」がありまして。
ちょっと意外に感じるかもしれませんが、バターをたっぷりと入れると案外と辛味が落ち着きます。
    • good
    • 5

kuku-chanさま、こんにちわ!



量を半分にして、野菜を足して、ミソを入れるとコクを失わずに辛味が減ると思います。
スープで薄めるとコクがなくなってしまいますから、それだったらお味噌を入れればコクは失わずにいけると思いますよ。
辛いだけでは何だか食べた気がしないと思いませんか?
量を半分にしなくても多分お味噌を足すと、いいかなぁって思いました。
いつだったか日本式のマイルドなキムチ鍋にお味噌を入れていたのを見て、初めはビックリしたのですが、確かに辛いだけではなくコクが出ると思った事があるので....。
ご参考にしてみてください。

=^・^=
    • good
    • 3
この回答へのお礼

味噌を入れるんですかー!!
しょっぱくなったりしないのでしょうか。
でも坦々麺みたいでおいしそうです。
今日は溶き卵と牛乳にしたのですが、今度味噌キムチも試してみますね~。
最後に中華麺でも入れてみようかな♪
ありがとうございました

お礼日時:2005/11/17 20:57

1、溶き卵を入れるとマイルドになります。



2、辛いスープを減らして、がらスープ等を入れる。

あと、根性論ですが、辛くても食べると体は慣れます(笑)
コツは辛いからといって水等を飲まないことです。
一時しのぎにはいいですが、その後は余計に辛く感じます。(唇が腫上がるほど辛い場合はダメです)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は今朝お手洗いに行った時、あまりの辛さにお尻が痛くなってしまうという事態になってしまいました(^^;)
カレーとかも辛い時に水を飲むと余計に辛いですもんね。
溶き卵、入れてみます~

お礼日時:2005/11/17 20:44

豆乳を入れてみたらどうですか?


私はよく豆乳鍋をしますが、とてもまろやかな味です。
だから、辛いキムチ鍋に入れても美味しいと思います。それに、最近豆乳キムチ鍋のもとって出ましたよね。きっといけると思いますよ。(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
豆乳鍋、私も大好きです。
残念ながら豆乳が今、家にないので次回豆乳キムチ鍋をやってみようかな、と思います。
楽しみです!

お礼日時:2005/11/17 20:42

どの程度かにも量はよるのですが、お出しを足して、溶き卵を加えるとマイルドになるかと。

あと水の出る野菜(白菜など)を足してみるのも手かもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ鍋にはたっぷり入っているので、溶き卵を入れてみようと思います。野菜は白菜が少し残っているので入れてみますね

お礼日時:2005/11/17 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキムチ鍋の素が余っています

キムチ鍋の素があまっています。
キムチ鍋が好きで買ったのですが、暖かくなって鍋にするのも…といったところです。

キムチ鍋の素を使ったおいしいレシピをご存知の方教えてください。
ちなみに「味噌キムチ鍋の素」が余っています。

Aベストアンサー

・せっかく味噌味なのでお味噌汁の代わりに、使用してもいいですね。

・ラムや豚肉などを買ってきて、キムチ鍋の素で炒めて、サンチェで包んで食べたり。

・鳥肉をグリルで焼いて、ハケで味噌キムチ鍋の素を塗りながら焼くと香ばしくておいしいです。
(焦げやすいので、鶏肉の色が変わってから塗ってください)

・茹で野菜のソースとして、マヨネーズと併せても面白いかも。

Qキムチ鍋とちげ鍋の違いは?

キムチ鍋とちげ鍋の違いは何でしょうか?何となく分かるのですが、明確に言葉で説明するとしたら何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。 出ました!チゲ鍋。
 14年前から、独自に韓国研究?をしている者です。
 (それが高じて、語学留学までしてしまいました。)
 私も前々から、“何なんじゃ、これ?!” って思っていましたよ。
 あなたは、一部企業の便乗商法に乗せられてしまって、正しい知識を
知らないまま、そうだと覚えこんでしまったのです。
 意味については、他の回答者の方のお答えの通り、チゲ=鍋料理です。 
 ですから、チゲ鍋なんて言ったら、まさに 『ナベナベ』 になって
しまいます。 誰か文化を紹介する人間が、本人もよく判っていないのに、
中途半端な知識
だけで、文化を流入させてしまったんでしょうね。
 チゲ、チゲと言っているのを聞いて、それが何かを実際に見たまではいい
けれど、(ああ、鍋料理の種類のことを言ってるんだ。) って思い込んで
しまったんでしょう。
 そう言う意味では、チゲ鍋などと紹介した本人も、ある意味、罪ですよ。
 汁物、具とも多い鍋料理がチゲであり、ヂョンゴルはすき焼きのように
少量の濃い煮汁で煮て食べる鍋料理を指します。
 だから、鍋料理といっても二系統あるのです。
 昨今の韓流ブームで、ドドーッと文化が入り込んできたのはいいのですが、
情報の洪水になってしまったのでしょう。
 こう言った、文化の無理解から起きる思い違いってありますよね。 
 (私も、もしかしたら威張ってる場合じゃないのかも・・・)
 
 

 こんばんは。 出ました!チゲ鍋。
 14年前から、独自に韓国研究?をしている者です。
 (それが高じて、語学留学までしてしまいました。)
 私も前々から、“何なんじゃ、これ?!” って思っていましたよ。
 あなたは、一部企業の便乗商法に乗せられてしまって、正しい知識を
知らないまま、そうだと覚えこんでしまったのです。
 意味については、他の回答者の方のお答えの通り、チゲ=鍋料理です。 
 ですから、チゲ鍋なんて言ったら、まさに 『ナベナベ』 になって
しまいます。 誰か文化...続きを読む

Qキムチの素で作る味噌キムチ鍋

キムチの素が残っているので、それで味噌キムチ鍋を作ろうと思いますが作り方がわかりません。詳細なレシピを教えてほしいです。

Aベストアンサー

キムチを炒めてからいれるとコクがでておいしいですよ。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q4/20041117.html

はじめに味噌を半量いれて仕上げに残りを入れると味噌の香りがひきたちますが、はじめから全部でもかまいません。

Q今日は鍋キューブのキムチ味で鍋をしようと思います。 入れると美味しい調味料ありましたら教えて下さい。

今日は鍋キューブのキムチ味で鍋をしようと思います。
入れると美味しい調味料ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

キムチだと、牡蛎や魚介類が合いますよ!

Qキムチ鍋

いつもお世話になります。

今晩のごはん、初めてキムチ鍋をすることになりました。
市販のキムチ鍋の素を使いますが、キムチ以外の具は何を入れたらいいでしょう?
お家でよくキムチ鍋をされる方、スタンダードな具と、お宅のスペシャルな具があったら教えてください!
よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

とっても手頃なものなのですが、
うちでは必ず油揚げを入れますよ!
キムチ鍋に限らず、他の鍋でもとってもおいしいです。
 
うちでも大体市販のキムチ鍋の素を使いますが、
それに、少しだけ味噌と砂糖を入れます。
コクが出て美味しくなりますよ。
 
お好みで試してみて下さいね。

Q練り白ゴマ と すり白ゴマ の違いは?

http://recipes.yahoo.co.jp/E407211/

↑このサイトのゴマダレ・レシピに

練り白ゴマ...大さじ3
すり白ゴマ...大さじ3

とありますが "練り" も "すり"も同じじゃないのでしょうか?
万年料理素人なので教えて~

Aベストアンサー

すりごまはごまの粒は無くなって粉のようになっているもので、練りごまはもっとすりまくってペースト状になったもの。
すり鉢とすりこ木を持っていたらやってみると分かると思います。

Qキムチ鍋の素を使わないキムチ鍋の作り方

寒い季節なのでキムチ鍋をよくやります。ただあまりにも頻度が高いので「キムチ鍋の素」がすぐになくなります。そこで韓国スーパーで大量購入したキムチをドバッと入れて鍋をしました。(水にキムチを入れてホンダシで味を調整し軽く沸騰。スープが出来たところで材料を入れる。)食べてみると味が濃く、塩分濃度が高いように感じるのですが、韓国産キムチってかなり塩分が高いのでしょうか?辛いだけならいいのですが、塩分が気になります。また、「キムチ鍋の素」を使わないキムチ鍋の作り方を知っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

仰るとおりキムチをたくさん入れると味が濃くなるので、普通の白菜をメインにして(その代わり少し軟らかめに煮る)、キムチは飾り程度にして、又あまり煮込まないようにしてください。 あと最低必要な具は、豚肉、豆腐、ねぎくらいですが、お好みに合わせ、きのこ、かまぼこなども入れてみてください。 だしは鶏がら、とんこつ、またはラーメンスープでもOKです。 やはり肝心なのは韓国の調味料と唐辛子です。 最低、コチュジャン、ヤンニョンジャンを用意して、お好みに合わせて味付けしてください。 韓国のものではないですが、私はこれに豆板醤も追加します。 もちろんおろしにんにくもたっぷり入れてください。 更に粗引きの唐辛子粉を、出来上がる少し前に振りかけることを忘れてはいけません。  できれば、青唐辛子のぶつ切りも一緒に煮込んで欲しいですね。 辛いものが大好きなので、私の場合は辛い調味料をかなり使いますが、好みに合わせて量を調節すれば、お子様でも大丈夫です。  

Q余ったキムチ鍋の汁

昨日の夜、キムチ鍋をしました。
具は少ししか残ってないのですが、汁が多すぎてたくさん余ってしまったので、捨てるのももったいないかな~と思っていちおうそのまま残してあります。
そんな残りの汁を上手く使える方法って、何かないですか?
ちなみに、昨日は鍋の最後に少しうどんを入れて食べました。また同じでもいいんですけどね。。。

Aベストアンサー

再び#4です。
インスタント麺はスープなしっていうのは無いと思います。
なぜインスタント麺が合うかは私にも疑問ですが、本場韓国料理のお店でも、チゲ鍋に最後に入れるのはインスタント麺でした。

Qしゃぶしゃぶのたれとしてキムチ鍋の素は使えますか。

一つのしゃぶしゃぶ鍋でポン酢、ごまだれといろいろなたれで食べたいので、キムチ鍋をつくるのではなく、キムチ味の「たれ」を用意したいと思っています。
市販品で、キムチ味のしゃぶしゃぶのたれを見かけないのですが、「キムチ鍋の素」をしゃぶしゃぶのたれに代用することはできるでしょうか。
キムチ鍋の素がそのまま使えるとか、何か手を加えるとおいしいとか、ありますか。
キムチ系の味についてあまりよく知らないので、教えていただけると幸いです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは、dolce1204さん。

我家は6人家族で冬場はよく鍋物をします。

6人の内2人がキムチが嫌いなのでキムチ鍋は出来ません、でも他の4人はたまにはキムチ鍋が食べたいという事で、dolce1204さんと同じ発想でポン酢の人と、胡麻ダレの人と、「キムチ鍋の素ダレの人?」とそれぞれの好みの付け汁(タレ)で鍋を楽しんでいます。

キムチ鍋の素を付けダレにすると凄く美味しいですが、元々薄めて使う物ですので原液?をそのまま使ったら味が濃くなり過ぎです。
(我家ではエバラのキムチ鍋の素を使っています)

好みに合わせて、煮込んだ鍋のスープで好みの濃さに薄めるか、ポン酢とキムチ鍋の素を好みの割合で混ぜた物を作ってしゃぶしゃぶの付けダレにすると良いと思います。
(我家ではキムチ鍋の素は暖めたものを出汁やポン酢と混ぜて使います)

その他にも、キムチのタレとポン酢を両方用意して、豚肉や白菜はキムチで、卵やしいたけなどはポン酢で食べたりと具材によってタレを使い分けて食べている事も有ります。

キムチ鍋の素を付けタレとして使って美味しいと思うか、今一だと思うかどうかは食べる人の好みの問題だと思います。

ポン酢で食べる予定で普通に鍋料理を用意して、試しに少しだけキムチ鍋の素でタレを作って試食してみて美味しかったらキムチのタレを沢山作って皆で食べれば良いのではないかと思いますが。

要は個人個人の好みの問題だと言う事だと思います、一度お試しになってみては如何ですか。(百聞は一見に如かず)

こんばんは、dolce1204さん。

我家は6人家族で冬場はよく鍋物をします。

6人の内2人がキムチが嫌いなのでキムチ鍋は出来ません、でも他の4人はたまにはキムチ鍋が食べたいという事で、dolce1204さんと同じ発想でポン酢の人と、胡麻ダレの人と、「キムチ鍋の素ダレの人?」とそれぞれの好みの付け汁(タレ)で鍋を楽しんでいます。

キムチ鍋の素を付けダレにすると凄く美味しいですが、元々薄めて使う物ですので原液?をそのまま使ったら味が濃くなり過ぎです。
(我家ではエバラのキムチ鍋の素を使ってい...続きを読む

Qキムチ鍋が大量に残ってしまった

家族が調子悪くて、鍋のほとんどが残ってしまいました。
2日続けて同じ鍋をするのも気が引けます。
なんとかリメイクする手はないでしょうか?
鶏肉のキムチ鍋です。

Aベストアンサー

・ごはんを入れて雑炊にする
・小麦粉を溶いてお好み焼きにする
・スープと具を別々にして、具は麺と一緒に炒める
いかがでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報