私はすごく眠がりで普段はいいんですけど、仕事の後で飲みに
行こうとか遊びに行こうって言われた時などに困ります。
行きたくない訳ではないのですが、眠くて眠くて…。
とにかく毎日夜になると眠いんです。
健康的というのかもしれませんが、ちょっと異常かな?とも
思ったりします。

そこで、何か眠気が冷める方法や、食べ物や、タブレットや
薬など、なんでもいいので教えて下さい。
何かあれば、せめて遊びに行くときだけでも利用して、眠気を
飛ばして、楽しく思う存分遊びたいと思っているんですが。
これから忘年会、クリスマス会、新年会の時期、ちょっと憂鬱
です・・・。

あっ!昔、キンカンやメンソレータムを目や鼻の下に塗ると目が
覚めると聞き、やってみた事がありますが、その瞬間だけで
後は効きませんでした。
もっといい方法はないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

コンビニで売っている,眠眠打破と言うドリンクを飲みましたが、三時間しか寝ていないのに眠気は来ませんでした。


ちなみに値段は280円でした。
一度試してみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moveintoさん、お礼が遅くなってしまい申し訳有りませんでした。
「眠眠打破」!見ました!買いました!良かったです!
お手軽なコンビニで買えるなんて便利ですね。
急な飲み会なんて事があっても、すぐに買いに行って飲めますし。

お礼日時:2001/12/11 16:56

肩こりとかがあれば、葛根湯という漢方薬は、眠気をとるので一石二鳥です。

ただ、あまり体力のないひとが飲むと、汗がですぎてよくないかもしれません。
カフェイン製剤よりもマイルドですし、
飲むところを人に見つかっても、少し風邪を引きそうだからといって飲むことができます。
ときどき、雑誌に宣伝されていますが、本来風邪のごく引きはじめにのめば効果のある「風邪薬」なのです。

参考URL:http://www.rr.iij4u.or.jp/~you-i/ky-hp/etc/etc-1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jun95さん、お礼が遅くなってしまい申し訳有りませんでした。
風邪薬で眠気が取れるものがあるなんて、ビックリです。
肩こりもひどいので、一度試してみますね!

お礼日時:2001/12/11 16:57

コーヒーを夜飲むと寝れないと良く聞くでしょ?その正体は「カフェイン」です。



貴方が高血圧など基礎疾患がないことを前提にお話します。

薬局で売っている医薬品でカフェインの含有量の多い「ドリンク剤」を試してください。かなり効きます。そうとう効きます。お目目ぱっちりです。ぜひ試してください。店員さんに「カフェイン含有量が最も多いドリンク剤ください」と言えばよいです。

基本的に早寝早起きなのでしょう。まさに健康生活ですね。どうしても改善したいのであれば、上記「カフェイン」を利用し夜型生活に移行するという手がありますが、お勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuaainaさん、お礼が遅くなってしまい申し訳有りませんでした。
そういうドリンクなどがあるなんて、知らなかったので、あると
聞いただけで心強くなりました!
夜型生活にはしたくないので、必要なときだけ利用してみますね!

お礼日時:2001/12/11 16:55

眠いけど、どうしても起きていなきゃいけない時ってありますよね。


私も月に1度程度片道5時間の運転をしています。ひとりぼっちなので、どうしても眠くなります。

以前はドリンク剤を飲んでいましたが、今はカフェインの錠剤を飲んでいます。
これを飲むと私の場合最低6時間は大丈夫です。
薬局で、カフェインの錠剤くださいといえば、数種類出してくれるはずです。

でも、錠剤もドリンクも眠くなる前に飲むのを忘れないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ikakoさん、お礼が遅くなってしまい申し訳有りませんでした。
早々のお返事ありがとうございました。
薬局に相談すればいいんですね!
カフェインと言えば、コーヒーやお茶しか思い浮かばなかったん
で、錠剤があるなんて初耳でした。
眠くなる前に飲むというポイント、なるほどですね。

お礼日時:2001/12/11 16:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血液検査の正常範囲って統計的に求めたものですか?

人間ドックや定期検診でおなじみの血液検査。毎回結果に一喜一憂していますが、この正常範囲値ってものは、どのようにして決まっているのでしょうか。
例えば、肝臓のGPTは5~39。中性脂肪は35~149。尿酸値は3.6~7、という基準です。
(1)健常者を無作為サンプリングして、平均値±k×標準偏差?
??健常者の定義は??「鶏が先か卵が先か?」。k値は1,2,3 ??。
(2)健常者のサンプルのMAX値~MIN値?==これは荒っぽい!
(3)その他の手法?

工業製品であれば、商品企画部門が決める規格値であろうし、
工程の日常管理であれば、工程異常を除く日々のデータの平均値±k×標準偏差((1)の方式)で統計的に決めています。
しかし、こと人間の体、ましてや自分のからだが正常か異常かの決め方を知らずに、お医者さんの一言二言で済まされるのは、高い検査料がもったいないというものです。

どなたか、教えてください。 
それと、本人は健常であるのに正常範囲値外に数値が出てしまう「統計的危険率」は何%くらいあるのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に使われている基準値には科学的根拠に乏しいものが多く含まれています。
日本全国70万人の健診データから統計学的に算出された男女別年齢別基準値について↓に記載されています。
http://www.amazon.co.jp/%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E5%80%A4%E3%81%A8%E7%97%85%E6%B0%97-%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%A0%E3%82%89%E3%81%91%E3%81%AE%E8%A8%BA%E6%96%AD%E5%9F%BA%E6%BA%96-%E5%A4%A7%E6%AB%9B-%E9%99%BD%E4%B8%80/dp/4778310152
一覧表は
http://www.mi-tokai.com
からダウンロードできます。

コレステロールなどは、総コレステロール220やLDL140という値は中高年者のほぼ平均値ですので、健常であるのに正常範囲値外に数値が出てしまう「統計的危険率」は50%ぐらいになりますね。血圧140という基準では30%ぐらいかも。
女性の肝機能異常などの見落としも重大ですね。

一般的に使われている基準値には科学的根拠に乏しいものが多く含まれています。
日本全国70万人の健診データから統計学的に算出された男女別年齢別基準値について↓に記載されています。
http://www.amazon.co.jp/%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E5%80%A4%E3%81%A8%E7%97%85%E6%B0%97-%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%A0%E3%82%89%E3%81%91%E3%81%AE%E8%A8%BA%E6%96%AD%E5%9F%BA%E6%BA%96-%E5%A4%A7%E6%AB%9B-%E9%99%BD%E4%B8%80/dp/4778310152
一覧表は
http://www.mi-tokai.com
からダウンロードできます。

コレ...続きを読む

Q眠くて眠くて仕方がありません

子供の頃からすごーく眠たがりです。
なんか人生をとても無駄にしているようで嫌なのですが、
一日中暇さえあれば寝てしまうような感じです。
性格的にはわりと神経質で、家中塵ひとつないような感じですし、
体もテキパキ動かすほう、そしてわりと行動的です。
しかしもう本当に眠たがりなのです。
ちなみに朝起きるのも苦手です。
これって、怠け者の性格という以前に病気なのではないかと
ちょっと心配です。
同じような方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

ナルコレプシーという病気があり、病院で脳波を調べてもらえばわかります。
この病気は本当に突然眠ってしまうような(運転中でも)病気なので、質問者さんが普通より睡眠を必要とする体質なのかもしれません。
私も普通の人より睡眠時間が長い人間で、高校の頃は三者面談で「成績は問題ですが寝ないように机に剣山を起きますよ」と言われました。

参考URL:http://www.quatre-saisons.jp/

Q赤ちゃんの推定体重の正常範囲

こんばんは。
今妊娠28週と3日です。
3人目を妊娠中なんですが、赤ちゃんの大きさについてちょっとお聞きしたくて質問しました。
一人目は太り過ぎで3800グラム。
2人目は6キロ増加で4100グラムでした。
今回はつわりが長引き今で体重ジャスト10キロ減っています。
それで、先週の検診の時(28週と1日)に
赤ちゃんの推定体重を見たら「1880グラム」でした。
先生は最初首をかしげて、何度も何度も赤ちゃんの頭やいろんな所を超音波で調べなおしていましたが
やはり1880グラムだそうです。
「大きい」とも「小さい」とも言わないんですが、なんとなく大きいような気がして・・・
2人を産んだ産婦人科と違う産婦人科なんですが
前の産婦人科は「○週分大きい」とか「○週分小さい」と教えてくれていたんですが
今回の産婦人科は何も教えてくれないんです。
2人とも大き目なあかちゃんだったんで、今回もちょっと気になります。
正常範囲というか、みなさんの8ヶ月頃の赤ちゃんの大きさを教えてください。
血圧やむくみ、タンパクも糖も正常です。
もともと太ってはいましたが、今は標準体重プラス赤ちゃん分って感じです。

こんばんは。
今妊娠28週と3日です。
3人目を妊娠中なんですが、赤ちゃんの大きさについてちょっとお聞きしたくて質問しました。
一人目は太り過ぎで3800グラム。
2人目は6キロ増加で4100グラムでした。
今回はつわりが長引き今で体重ジャスト10キロ減っています。
それで、先週の検診の時(28週と1日)に
赤ちゃんの推定体重を見たら「1880グラム」でした。
先生は最初首をかしげて、何度も何度も赤ちゃんの頭やいろんな所を超音波で調べなおしていましたが
やはり1880グラ...続きを読む

Aベストアンサー

私も3人目を妊娠中で、その時期1600グラムありました。
今34週ですでに2600グラムあり「2週間分大きいね」と先生には言われています。(体重も15キロ増!!)
胎児が大きめと言われて率直に不安を先生にぶつけてみました。

「胎児が大きいという事は、お産がたいへんという事を除けば、赤ちゃんが十分育っているという事だし、お母さんが赤ちゃんに十分な栄養を供給できる能力があるという証拠で、悪い事はなにもない。
胎児を栄養失調にさせれば成長は止まるかもしれないが、それは大きくさせるよりさらに難しいこと」

さらに「もしこの調子で4000キロ位になってしまって、もう出しましょう!と言われることはありますか?」という問いに対しては

「医師サイドから産みましょう!と強く勧めるのは、母体もしくは赤ちゃんがこれ以上妊娠を継続するとキケンと判断した時だけで、大きいから・・・という理由だけで勧めることはない。臨月に入れば体重増加も落ち着いてくるはず・・・何よりも3人目というのは、産道ができあがってるので、体の反応が良くお産がスムーズに進みやすい。
モチロン帝王切開になる場合もあるが、初産に比べていろんな場面で柔軟に対応でき危険が少ない」

この先生の言葉には励まされましたし納得できました。
私の場合高齢なので不安がかなりあったのですが、3人目は危険が少ないというのは初めて聞きました。
・・・・と言ってもお産がラクというのとは別モノだと思うのですが・・・
今臨月よりも大きいお腹をかかえてヒーヒーな毎日ですが、お互い頑張りましょうね

私も3人目を妊娠中で、その時期1600グラムありました。
今34週ですでに2600グラムあり「2週間分大きいね」と先生には言われています。(体重も15キロ増!!)
胎児が大きめと言われて率直に不安を先生にぶつけてみました。

「胎児が大きいという事は、お産がたいへんという事を除けば、赤ちゃんが十分育っているという事だし、お母さんが赤ちゃんに十分な栄養を供給できる能力があるという証拠で、悪い事はなにもない。
胎児を栄養失調にさせれば成長は止まるかもしれないが、それは大きくさせるよりさら...続きを読む

Q【オナラがプップッ出るのはなぜ?】 お腹にすぐにガスが溜まるのは何かの病気でしょうか? どうやったら

【オナラがプップッ出るのはなぜ?】

お腹にすぐにガスが溜まるのは何かの病気でしょうか?

どうやったら治りますか?

体の何が悪いんでしょう?

便秘とかではないです。

Aベストアンサー

可能性の一つとして、空気を飲み込む癖があるのかもしれません。
私がそうなのですが、病院に行きMRI検査までして分かったことです。
ガスが溜まりやすく、下っ腹が出やすく、オナラもよく出ます。
普通は麺類を食べるときだけ空気を飲みますけど、普段から飲み込む人はそれが腸に溜まり、食べた食品から出るガスと合わさって相当な量になるそうです。
健康に害はなく、飲み込む癖を直すことも難しいそうです。
麺類を食べないようにするとかしても、焼け石に水かな……

Q健康診断で肝臓に異常・・でも正常範囲??

健康診断で肝臓に異常があると診断されました。血液検査でだと
思います。
でも、一応正常範囲だからって、精密検査の必要は、なしと
なっていました。

私自身お酒が大好きで毎晩、晩酌をするのですが発泡酒を500ml
3本・・。

実は、産後のみはじめてから、ドキドキしたり、体が赤い斑点が
できたり、飲酒が困難になりました。

それでも飲みたくて飲んでいるのですが。
健康診断に愕然としました。

もしかして、肝臓が壊れているの!?

健康診断の結果では、異常がみられるものの、
日常生活に支障はないでしょうと書かれていましたが、
とっても不安に・・・。
精密検査を受けるのは、赤血球異常とコレステロールです。

私死ぬの?って不安になっています。

Aベストアンサー

医者ではないので詳しいことはお答えできませんが
うちの父が同じようなことになりました。
やはりお酒がすきで毎日のように飲酒しておりました。
ある日、「体に赤いあざみたいなのができる」というので見せてもらったら
たしかに大小のあざのような斑点がちらほら。
数はありません。痒くもないそうです。
ちょうど健康診断の時期でしたので早速、肝臓のほうを相談すると
「血液検査でも大した異常もありませんし、少しの数値上昇はありますが正常範囲ですので大丈夫です。」
安心して、またお酒を飲んでいたんですが、やはり赤い斑点はきえません。
どうにか説得して肝臓専門の医者に行かせました。
そこでも、「あんまり心配するほどの数値ではないですよ。」と。
しかし、「まあ、そんなに心配でしたらもうすこし突っ込んだ検査をしてみましょう。」
と、おっしゃってくださったのでよかったんです!
結果、C型肝炎でした。ほっといたら肝硬変になるところだったそうです。
それから3年たちましたがいまだに点滴の毎日です。
それでも、病名が解ってよかったです。
肝炎というのは見逃しやすい型があって、しかも人によっては血液検査ぐらいではわからない人もいるそうです。

かなり不安をお持ちの方にこんなことをいうともっと不安になるでしょうが、
やはりキチンとしたところでキチンとした検査はうけるべきだと思います。
何もなければそれにこしたことはないし、お見受けしたところお子さんもいらっしゃるようですので、なおさらだと思います。
お年も若いようですので十中八九、大丈夫だとは思いますが・・・。
不安を取り除いて、美味しいお酒を飲んでください。

私事ばかりで申し訳御座いません。
少しでも参考になりましたら幸いです。

医者ではないので詳しいことはお答えできませんが
うちの父が同じようなことになりました。
やはりお酒がすきで毎日のように飲酒しておりました。
ある日、「体に赤いあざみたいなのができる」というので見せてもらったら
たしかに大小のあざのような斑点がちらほら。
数はありません。痒くもないそうです。
ちょうど健康診断の時期でしたので早速、肝臓のほうを相談すると
「血液検査でも大した異常もありませんし、少しの数値上昇はありますが正常範囲ですので大丈夫です。」
安心して、またお酒を飲ん...続きを読む

Q眠気がひどい

1日眠気に襲われます。
食後の時は本当に酷いです(半分寝ています)
昼間でもちょと横になったら完全に寝ています。
車の中でも5分も乗っていたら眠気が襲ってきます。
部屋を暗くしたら眠気が遅い寝てしまう(仕事の会議の時でも)
映画やライブでも寝てしまいます。
何か病気でしょうか?
体型は太りすぎでもなく普通です。
成人病でも有りません(健康診断の結果)
血圧が低めです。上が90台下が50台です。
これでも血圧はかなり上がった方です
半年前までは80台でしたから。その時眠気はありました。
眠気のこと詳しいかた教えてください。
眠気を取る方法又治し方ご存知の方教えてください。
仕事もプライベートも眠くて…眠気って集中できません。
ストレスは溜まっていると思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ナルコレプシーは、一度疑ってみるべきです。
脱力発作がないとナルコレプシーと診断できないというお医者さんは確かに存在します。しかしながら、昨年アメリカで改正された睡眠障害の診断基準では、脱力発作がなくてもナルコレプシーと診断できるようになりました。

日中の耐え難い眠気に襲われる病気はナルコレプシーだけではありません。

睡眠時無呼吸症候群は夜中に大いびきをかき呼吸が一時的に何回も止まります。肥満の方が発症しやすいです。痩せていていびきをかかなければ、可能性は低くなります。

ナルコレプシーでは夜に十分な睡眠を確保していても、日中に耐え難い眠気に襲われ、そのために場所を選ばず眠ってしまうことさえあります。しかしながら、5分から10分程度の仮眠で、すっきり爽やかに目覚めることができます。でもまた、しばらくすると眠気に襲われます。仮眠をしてもなかなか目覚めることができなかったり、ずっと寝ぼけた状態が何日も続いたりすると、他のタイプの過眠症が疑われます。

もっと詳しく知りたい方は以下のサイトがお勧めです。

過眠症ランド
http://kaminsho.com/

参考URL:http://kaminsho.com/

ナルコレプシーは、一度疑ってみるべきです。
脱力発作がないとナルコレプシーと診断できないというお医者さんは確かに存在します。しかしながら、昨年アメリカで改正された睡眠障害の診断基準では、脱力発作がなくてもナルコレプシーと診断できるようになりました。

日中の耐え難い眠気に襲われる病気はナルコレプシーだけではありません。

睡眠時無呼吸症候群は夜中に大いびきをかき呼吸が一時的に何回も止まります。肥満の方が発症しやすいです。痩せていていびきをかかなければ、可能性は低くなります...続きを読む

QLLCの適正温度はどの程度が正常範囲ですか?

最近、レーダー探知機を新調しOBDII接続し、水温表示が出来るようになりました。通常の街乗り走行や高速走行を行いましたが90℃前後を推移しています。外気温が-5℃前後の冬期間で90℃というのは正常な範囲でしょうか?夏場になったらもっと温度が上がるかと思うと不安になりました。因みに前回LLC交換から5年経過してます。スーパークーラントではなく普通のLLCだと思います。エンジンは日産のQR25DEです。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

90℃前後であれば正常です。また、外気温度の影響でエンジン温度が大きく変わらないために、水冷式エンジンの冷却機構には冷却水の流れをコントロールするサーモスタットバルブがセットされています。現時点のように外気温度の低い状態ではサーモスタットバルブの働きにより冷却水をラジエーターに回す量を制限している状態でしょう。外気温度が上がり冷却水温度が高くなれば、ラジエーターに回す水量を多くすることにより温度上昇を抑える仕組みになっています。したがって、ラジエーターや冷却水ポンプ・サーモスタットバルブなどに異常がなければ外気温度が高くなっても、問題なく正常な温度範囲に収まるように設計されています。逆に外気温度が下がると冷却水温度も下がるようであれば冷却系統の異常を点検する必要があるでしょう。

エンジン冷却水はエンジン温度が適正よりも低い状態ではレジエーターには回らずエンジン内部(室内ヒーターコアを含める)を循環しているのです。この状態ではラジエーターによる放熱は行われません。この状態で冷却水温度が上昇していくとサーモスタットバルブが動作し始め、冷却水をラジエーターのほうに流し始めラジエーターによる冷却が始まるわけです。ラジエーターによる冷却で温度が下がり始めると、ラジエーターに流す水量を絞るということを繰り返してほぼ一定温度に保つようになっています。サーモスタットバルブには冷却水ポンプの出口側にあるタイプと冷却水ポンプの入り口側にああるボトムバイパス型があり、流路の切り替え方が異なるのですが基本的な動作は同じです。しいて言えばボトムバイパス型のほうが水温の安定度は高いようです。サーモスタットバルブの動作はワックスペレット(蝋の一種)が固体から液体に変化するときに大きな体積変化をすることを利用しています。シリンダーにワックスペレットをいれ、そこにプランジャー(ピストンのような動作をするもの)を入れておき、この状態で温度の変化を与えると、ワックスが溶ける温度になると急激に体積が増え、シリンダーの中のプランジャーを押し出します。この力を使ってバルブを押し開けるようになっています。



LLCに関しては温度上昇とは特に関係はありませんが、5年程度たっているのであれば交換時期ですね。LLCの機能には、冷却液の凍結防止以外に冷却系等の防錆効果がありますが、防錆効果が経年変化で劣化する場合があります。

冷却自体についてはただの水であっても効果はほとんど変わらないのですが、厳寒時の冷却水の凍結防止と冷却系統の防錆のためにLLCを使うと理解しておいてよいでしょう。従って水温自体とLLCはと直接関係ありません。

参考URL:http://www.carlifesupport.net/engine%20kiso_thermostat.html

90℃前後であれば正常です。また、外気温度の影響でエンジン温度が大きく変わらないために、水冷式エンジンの冷却機構には冷却水の流れをコントロールするサーモスタットバルブがセットされています。現時点のように外気温度の低い状態ではサーモスタットバルブの働きにより冷却水をラジエーターに回す量を制限している状態でしょう。外気温度が上がり冷却水温度が高くなれば、ラジエーターに回す水量を多くすることにより温度上昇を抑える仕組みになっています。したがって、ラジエーターや冷却水ポンプ・サーモ...続きを読む

Q眠気について

眠気が襲ってきたとき、眠気を吹き飛ばす何か良い方法はないですか?

Aベストアンサー

さんこうに

http://www.alico.co.jp/merumaga/tsubo/main/tsubo38.html

http://knowledge.livedoor.com/10064

Q大手回転寿司のお寿司,これくらいは正常範囲?

先日,ちょくちょく利用する大手回転寿司で,寿司の持ち帰りをしました。いくつかいつもと違うことがあったのですが,マグロが写真のように,ぐるっとごはんまでまわっていて,写真ではわかりづらいですが,ネタの幅が狭くて,ちょっとへんでした。

別にこれで返金してくれとかそんなことは思いませんが,大手のどれか(上場していて,かつ,お皿を放り込むようになっていないほう)ですけど,商品として出す際に,カタチまではそれほどきびしい内規はないものなのでしょうか?

これまでになかったので,みなさんのご意見がきければうれしいかと思いまして,質問させていただきました。

Aベストアンサー

シャリがつぶれてこうなってしまったという可能性もあるのでなんともいえませんね。

それで、そういうことが気になるお方は、持ち帰りでも、自分で皿を取って、以上を詰めてくださいにしましょう。私の場合は回ってるものに気に入ったのがなかったら、注文出しますよ。時間はかかりますけどね。
時間のないときは、回ってるものの中から食べれそうなものを取ります。それでも、スーパーの惣菜よりもましですから。

Qパブロンの眠気

以前はパブロンを飲むと、とても眠くなっていました。

でも数日飲んでいると、それほど眠気を感じなくなってきた気がするのですが・・身体が眠気の成分に慣れる、ということはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>以前はパブロンを飲むと、とても眠くなっていました。
風邪薬で何で眠れるのと思って調べてみたら
パ○ロンにはマレイン酸カルビノキサミンが配合されてますね。
抗ヒスタミン剤だからこれの副作用で眠くなる訳です。
http://www.asahi-net.or.jp/~yq6k-srtn/kusurikouhisutamin.htm
花粉症やアレルギー性鼻炎の治療薬は大部分が抗ヒスタミン剤です。
それならド○エルの名称でドラックストアーで販売されてる睡眠改善薬があります。

でも、昔はF社のアタラックスーPカプセルの名称の抗アレルギー性緩和精神安定剤が市販されてたんですが
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179019.html
なぜか処方箋薬(病院でしか貰えない)になってしまいました。
なにか問題があるのかもしれません

>でも数日飲んでいると、それほど眠気を感じなくなってきた気がするのですが
耐性が出来やすい体質じゃないんですか?
アタラックスーP飲んでた時も、始めはすごく眠気が出たけど
飲み続けるうちに眠気がなくなって、もう1カプセル追加する事になったから。
数日ではならなかったけどこれは耐性が形成されたと感じました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%80%90%E6%80%A7_(%E8%96%AC%E7%90%86%E5%AD%A6)

現在、医療用成分配合の市販の睡眠導入剤はブロムワレリル尿素配合された
伊丹製薬の「ウット」と奥田薬品「奥田脳神経薬」位しか知りません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%A0%E3%83%AF%E3%83%AC%E3%83%AA%E3%83%AB%E5%B0%BF%E7%B4%A0

風邪薬には結構怖い成分のお仲間が含まれてますからね。
ジヒドロコデインリン酸塩です(パ○ロンにも配合されています)
http://www.health.ne.jp/medicine/rx/2242002B2216.html
これはリン酸コデインの一種です。
リン酸コデイン自体は麻薬です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%B3
乱用を常習してると手が震えてくるかもしれません。

大衆保健薬と甘く見てはいけません。
過去に咳止め薬にアッパー系(エフェドラ)とダウナー系(リン酸コデイン)の成分が配合されていて
それに目をつけ、娯楽目的で液状タイプの1本のみしてた者が問題になりました。
現在は成分を変えてるからトリップ出来ないらしい。
乱用しつづけた結果、手の震えが止まらないとか重大な副作用がでたり
廃人同然になった者もいます。
そうなる前に精神科、心療内科に受診した方が良さそうです。

>以前はパブロンを飲むと、とても眠くなっていました。
風邪薬で何で眠れるのと思って調べてみたら
パ○ロンにはマレイン酸カルビノキサミンが配合されてますね。
抗ヒスタミン剤だからこれの副作用で眠くなる訳です。
http://www.asahi-net.or.jp/~yq6k-srtn/kusurikouhisutamin.htm
花粉症やアレルギー性鼻炎の治療薬は大部分が抗ヒスタミン剤です。
それならド○エルの名称でドラックストアーで販売されてる睡眠改善薬があります。

でも、昔はF社のアタラックスーPカプセルの名称の抗アレルギー性緩和精神安...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報