プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯電話から、自分のPCにある携帯電話用に設計したWEBサイトのプログラムを動かしたいのですが、アクセスの設定などが不明です。
起動しているものとしてはJAVAコードで記されてあるプログラムと、簡単なHTMLです。PC上ではApache tomcat5.5を使用しております。
どなたか教えてください。無償で提供されている範囲でよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


補足ありがとうございます。

推測ですが、ルータの設定をいじらないと外部からのアクセスが
不可能かと思われます。

ルータにアドレス変換という機能があり、
ルータのIP(外部からのアクセス)に対し、このパケットは
ローカルマシンのこれに繋ぐ、こっちのパケットはこっち。
みたいな設定があります。

8080ポートにアクセスがあった場合、webサーバを立ち上げた
ローカルPCのIPに通すというような形です。

いろんなメーカのルータがあり設定方法は変ってくるので
自分の使用しているルータの説明書なりを見てみてください。

また、参考になれば幸いです。
http://oomiyahost.homeip.net/susume-hs/index-f.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明書通りルータの設定をいじって、無事外部からのアクセスが可能になりました。
実はまたちょっと違うとこで躓いているんですが・・・w
それはまた別の質問となってくるので、別のトピックを見てみようとおもいます。
また、見かけたらついでにでもよろしくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 18:41

こんにちは。



どの部分の設定でしょうか?

携帯電話からの接続方法なのか、
Webサーバの設定なのか、
ルータを使用してる場合ルータの設定なのか。

サーバPCがインターネットに接続されていて、かつ、Tomcatが立ち上がっていれば、携帯電話のインターネット機能でそのサーバのIPアドレス
を入力して接続すれば普通に接続されると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
携帯電話からhttp://自分のIPアドレス:8080/~といったように、Tomcatにアクセスしようとするのですが「このページは利用できません」と表示されてしまいます。Web.xmlなどの設定で何とかなるのか試そうとWEBで調査してみたのですが、まだ勉強していない分野のため設定方法が不明です。
ネット回線の接続方法はレンタルしているもので一般的なものになっており、VDSL装置がありルータがありPCに接続しています。ルータの設定などは見当外でしたので教えていただければ幸いです。
PCはサーバ用ではなくOSはWindowsXPです。
勉強不足のため説明がわかりにくいところがあると思いますが、よろしくお願いします。

補足日時:2005/11/18 17:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!