子供の宿題で、親が選ぶ「21世紀に残したい物ベスト3」を選らばなければなりません。参考までに誰か教えて! ついでに・・「20世紀の重大ニュス」についても。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

重大ニュースは、やっぱ原爆投下と阪神淡路大震災です。



残したい物は、物、ですよね。
コンタクトレンズはどうですか、私ずいぶん助かってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう ございました!
私と同じ考えで自信がつきました。

コンタクトレンズ・・・参考になりました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

とうとう学生本人ではなく親御さんが登場しましたか?


本当にokwebは未来の世界知的遺産になれるのか、大変心配しています。子供さんのためには、自分で調べさせるのが親御さんの義務でしょう。行く末が思いやられます。
ちなみに、私は"okweb"というカテゴリーで、こういった安易な質問者の激増を嘆いております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤解ですよ~!
「親が選ぶ…」なんです。
ちなみに 別枠で「自分(子供)が選ぶ…」もあり
それはもちろん本人にやらせてます。(インターネットには頼らせてません~)

haijinn22さん、安易に嘆かないでくださいね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

「残したいもの」ということは、21世紀の子供たちのためになる、我々以前の人間が創り出したもの。

ということですね。

私たちの世代は、極端に言えばお金が第一、他人をけ落として自分さえよければいいという価値観で生きてきたと思います。

若い人たちについて、色々言われていますが、私たちよりも友達や仲間関係を求める気持ちは強くなっていると思います。

逆にそれがいじめなどの問題を生みだしているとも言えますが、仲間の中で生きていこうとする気持ちは、人間同士の関係の新たな可能性を秘めていると思います。

そうなると、私たちの作ってきたものはどちらかというと全て否定されてしまうのかも知れません。

思いつくのは、歌でしょうか。

私たちが子供の頃から歌い継いできた唱歌や民謡、日本人としてみんなが共通に心の中に抱いている、故郷や人を思いやる気持ちを謳った歌は、是非残しておきたいものです。

この間、21世紀に残したい曲というのをテレビでやっていましたが、宇多田ヒカルとかアムロとか、確かにはやった曲だし、いい曲だとは思いますが、これから100年残る曲だとはとても思えません。

どうにか、私たちの知っている素晴らしい歌を子供たちに伝えてゆきたいと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“歌”そうですよね・・・。
歌い継いでいく事が大事ですよね。

音楽の教科書の楽曲も時代と共に少しずつかわってきてますよね。 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

やはりコンピュータでしょうか。


親が子供に残す20世紀の遺物ですから。
私も3人の子供に残すのは、お金ではなく
イデオロギーでしょうかね。
あと数年で同じ質問をされそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここ数年のパソコンの進歩 私でも扱えるようになったことを考えると 驚きです。

コンピューターはいろんな形に姿をかえて 21世紀にも活躍するのでしょう。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

残したい物にはならないですが、歴史の中で残したい事ではイデオロギーの変革でしょう。

即ち共産主義の崩壊、
家元のソビエト連邦がロシアに替り徐々に資本主義に色が
替わりつつ有るように思える事です。物では宇宙に人間が
居住できる物体が製作された事と思います。

外れてましょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にはちょっと難しい~(スミマセン・・学がなくて~)
でも ありがとうございました。

 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知的障害と自閉症の特徴をわかりやすく教えて下さい

知的障害と自閉症の症状や特徴をわかりやすく教えて下さい。


また知的障害と自閉症の違いもわかりやすく教えて下さい。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

自閉症と表記する場合、医学的には「知的障がいを伴う」「自閉的な特徴(3つ組)」を持つものを言います。「知的障がいを伴わない」「自閉的な特徴(3つ組)」を持つものは、医学的には「アスペルガー症候群」「高機能自閉症」と言います。

一般的には「知的障がい」はあるなしかかわらず「自閉的な特徴(3つ組)」を持つものを自閉症と言う傾向があります。しかし、医学的には「知的障がい」はあるなしかかわらず「自閉的な特徴(3つ組)」を持つものを「自閉症スペクトラム」「広汎性発達障がい」と言います。

図的には↓のものが一番わかりやすいかと思います。

http://www.gov-online.go.jp/featured/201104/contents/rikai.html

「知的な遅れを伴うこともあります」の灰色部分が「知的障がい」とは言えます。

「自閉的な特徴(3つ組)」は以下のサイトが詳しいです。

http://i-pec.jp/jiheisp01.html

まぁ、自閉症はとっても「わかりにくい障がい」とは言えます。

非常に乱暴な言い方をすれば「自閉症」は「発達する上で、得意・不得意の差がとっても激しくなっている為に、日常生活で非常に困っている人」とは言えるかと、個人的には思います。

それと「知的障がい」は「何らかの脳での機能的な問題を持っていて、認知や判断に非常に時間がかかったり、できなかったりする」と言うのが、一般的かと。

私見です。

支援学校教員です。

自閉症と表記する場合、医学的には「知的障がいを伴う」「自閉的な特徴(3つ組)」を持つものを言います。「知的障がいを伴わない」「自閉的な特徴(3つ組)」を持つものは、医学的には「アスペルガー症候群」「高機能自閉症」と言います。

一般的には「知的障がい」はあるなしかかわらず「自閉的な特徴(3つ組)」を持つものを自閉症と言う傾向があります。しかし、医学的には「知的障がい」はあるなしかかわらず「自閉的な特徴(3つ組)」を持つものを「自閉症スペクトラム」「広汎性発達...続きを読む

Q21世紀は、「~の世紀」?

21世紀も始まってからもう数年経ちました。
そこで、よく21世紀は「~の世紀」だと言われているのを目にします。
例えば、「水の世紀」「人権の世紀」「女性の世紀」などです。
この他に、何か良く聞かれる「~の世紀」というフレーズがありますでしょうか。

大学で書くレポートにこのようなフレーズを使いたいと思うのですが、他に例がありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

19世紀は化学の世紀
20世紀は物理の世紀
>21世紀は生命科学の世紀

Q求電子付加反応とはなんですか? マルコフニコフがさっぱりわかりません わかりやすくおしえてくださいー

求電子付加反応とはなんですか?
マルコフニコフがさっぱりわかりません
わかりやすくおしえてくださいー!!

Aベストアンサー

教科書の説明を読んでわからない人が「さっぱりわかりません」とか「わかりやすく教えてください」と言われても無理な注文です。ある程度の基本を理解した上でわからない点をピンポイントで質問すべきです。
まさか、ここに、教科書よりもわかりやすい説明を長々と図も使わずに書けと言いたいのですか?そんな暇なことをする人はいないと思いますよ。

Qもし、21世紀現在にバブルが巻き起こったら

僕はいわゆる好景気を知らない世代なのですが、もし現在の日本で、バブル経済のような好景気が発生したら、一体どうなってしまうのでしょうか?

僕の個人的な予想ですと、言うまでもなく新卒者の就職内定率が上がるので、多くの大学生が喜びに包まれると思います。更に、株価や給料・ボーナスなど‥様々なものが上がるので、実社会にはかつての明るさが蘇ってくると思います。
一方で、勉強が苦手な高校生や実業高校生は、間違いなく真っ先に就職を希望すると思うので、国公立・名門私立以外の大学、短期大学、専門学校は恐らく殆どが定員割れに陥ってしまうのかと思われます。

ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

”新卒者の就職内定率が上がるので、多くの大学生が喜びに包まれ
ると思います。更に、株価や給料・ボーナスなど‥様々なものが
上がるので、実社会にはかつての明るさが蘇ってくると思います。”
     ↑
その通りで、バブルそのものに悪いところは
ありません。
悪いのはバブルが発生したあと破裂することです。
だから破裂させないように出来さえすれば
バブルは問題ありません。

日本は日銀や政府の愚策で破裂させましたが、ドイツは
軟着陸に成功して、事なきを得ています。


”勉強が苦手な高校生や実業高校生は、間違いなく真っ先に
 就職を希望すると思うので、国公立・名門私立以外の大学、
短期大学、専門学校は恐らく殆どが定員割れに陥ってしまうのかと思われます。”
    ↑
これは逆ですね。
バブルになれば、豐になりますから、進学希望者が
増えます。

Qナポレオン・ボナパルトは何をした人ですか?詳しくわかりやすく教えてくれたらありがたいです。

ナポレオン・ボナパルトは何をした人ですか?詳しくわかりやすく教えてくれたらありがたいです。

Aベストアンサー

革命期のフランスの軍人・政治家である。ナポレオン1世(フランス語: Napoléon I、在位:1804年 - 1814年、1815年)として、フランス第一帝政の皇帝にも即位した。 フランス革命後の混乱を収拾して、軍事独裁政権を樹立した。また、戦勝と婚姻政策によって、イギリス、ロシアとオスマン帝国の領土を除いたヨーロッパ大陸の大半を勢力下に置いた(これら一連の経過をナポレオン戦争という)が、最終的に敗北して失脚した。

Qセンバツ出場校決定 21世紀枠 コレの選抜について うーんヤッパリ解りません なので教えて下さい…?

http://news.goo.ne.jp/article/nikkansports/sports/f-bb-tp5-170126-0036.html

(1)不来方(こずかた)高校について

(A)野球部員が10人ではなくて、もし何十人か居たら、選ばれていましたか❓選ばれてはいませんか❓
(B)そして、もし部員の人数が少ないコトが選ばれた原因だとすれば、其のコトになんの意味というか、選抜する理由付けがあるのですか❓

(2)多治見高校について

(A)グランドが狭いので、他の部活部との共用となって、練習する場所が限られて、超早朝に集合して練習していた、のが選考理由ということですが、そんな高校の野球部なんて幾らでもあるでしょうし、ナラバもしグランドがそこそこ広かって野球部だけで使えたのならば、選ばれてなかったということですか❓
(B)そして、もしもソノことコソが選抜理由だとしたら、ソノことコソの事実・実態を作り上げて、まぁソコソコの地方大会の成績で、センバツに21世紀枠での出場を狙う、こんなアホなことが有り得てしまう…、ナンて歪なことになってしまうんではないでしょうか❓

(3)中村高校について

(A)40年前に部員12人で初出場で準優勝、24の瞳とか言われてマスコミの大注目、で、もしコノこんな感動的な過去のコトが無かったとしたら、それでも選抜されていましたか❓それとも、40年前のコトがなかったならば選ばれてはいなかったですか❓

(★)要するに、21世紀枠って、何なのですか❓何の為の、何の目的の故なのですか❓お涙頂戴ですか❓それもミエミエの超軽ーい…❓
よーく、よくよく、考えれば考えるほど、解らなくなる、というか、理解不能状態になってしまいます。
なので、解りやいいように、教えて下さいませんか。
21世紀枠、コレって何なのですか❓

http://news.goo.ne.jp/article/nikkansports/sports/f-bb-tp5-170126-0036.html

(1)不来方(こずかた)高校について

(A)野球部員が10人ではなくて、もし何十人か居たら、選ばれていましたか❓選ばれてはいませんか❓
(B)そして、もし部員の人数が少ないコトが選ばれた原因だとすれば、其のコトになんの意味というか、選抜する理由付けがあるのですか❓

(2)多治見高校について

(A)グランドが狭いので、他の部活部との共用となって、練習する場所が限られて、超早朝に集合して練習していた、...続きを読む

Aベストアンサー

21世紀枠とは

秋季大会で結果の良かった無名校に与えられます。
※秋季大会3位などです。

QVxEditor:タスクバーのファイル表示をわかりやすくしたい

VxEditor:タスクバーのファイル表示をわかりやすくしたい
複数のファイルを開いたとき、タスクバーの表示がパスから始まると、肝心のファイル名が見えません。
ファイル名をわかりやすくする法はないものでしょうか。
教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

[表示]メニューの一番下にある[共通の設定]から、表示タブで
タイトルバーのファイル名を「ファイル名のみ表示」にします。

VxEditorのタイトルバーとWindowsのタスクバーの表示が変わり
ます。

Q21世紀中国は…

21世紀中国は超大国となることはできると思いますか?
今世紀、中国はどのような発展を遂げていくと思われますか?

わたしは中国が今世紀中に超大国と呼ばれるのは難しいと考えています。
ただ、
現時点ではまったく根拠がないため、どのような点がポイントになるのか意見していただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

発展すれば内部崩壊します。
まず言語が統一できてない国で、ウィグル、チベット、広東語系に分裂するでしょう。
が、日本程度の経済規模になら、分裂せずになるでしょう。
が、日本ほどのGDPになっても、国民一人あたりの豊かさは、日本の10分の1です。
ちなみに一般的な中国の一人あたりの経済の豊かさは北朝鮮の国民とほとんど変わりません。
そんな国です。
所詮。

Q中学受験 数の性質問題わかりやすく教えてください。

中学受験 数の性質問題わかりやすく教えてください。

問題)35/12をかけても24/7でわっても整数になるようなもっとも小さい分数をこたえなさい。

という問題ですが、子供にわかりやすく説明できる方よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

 分数が整数になるのは分母が1になる必要があります。
 24/7で割るという事は7/24をかける事になります。

 35/12をかけても7/24をかけても整数になるためには、分数の分子が12と24の公倍数である必要があります。
 もっとも小さいという事ですから、最小公倍数の24に決まります。
 分母ですがもっとも小さいという事ですからできるだけ大きな数字にならないといけませんが、最終的に1にならないと整数になりませんから、かける数の分子35と7の最大公約数7になる必要があります。
 したがってもっとも小さい分数は24/7となります。

Q21世紀の世界が平和である為に。。。

「21世紀の世界が平和である為に、日本及び私たち
日本人は、どのように世界とかかわっていけばいいか」
ということについて、皆様の意見をお聞きしたいと
思っています。ポイントをしぼるなら、
・日本国憲法9条
・日本が自衛隊を持っていることについて
・日米安全保障条約
・ソ連崩壊後の世界各地の紛争や戦争状況
などがいいです。一言でもいいので、お願いします。

Aベストアンサー

 宗教、民族に対して寛大であり、差別せず受け入れること、違いを認め排斥しないこと。馬鹿馬鹿しいことですが、この当たり前のことが守られれば世界はかなり平和になるでしょう。完全に戦争や紛争をなくすことが出来なかったとしても。
 憲法九条と自衛隊についてですが、戦争をするのは国ではなく国民です。国やマスコミがあらゆる手段を用いて国民を洗脳した、というなら話は別ですが、基本的に戦争は国民の協力なくして遂行できません。また、今の日本は民主制なので決定権は国民に委ねられていますし、極端な話、国民世論が戦争を望めば改憲も戦争開始も、もっと言ってしまえば改憲せずとも戦争を遂行する事は可能です。本質は、憲法ではなく国民の側にあるわけですね。
 右も左も宗教過激派も、自分達が正しくて相手が間違っていると決め付けて暴力に訴える輩が一番厄介なのです。彼らは、自分達が、実は社会の治安を乱し、国の方向性を間違った方向に導きかねない愚考を行っているという自覚が全くないことがほとんどです。
 ちょっと話がそれましたが、国際社会との付き合い方は、まず第一に驕らないこと、二番目に仲裁に入れそうな事項は引き受けること、でしょうか。
 またしてもそれますが、最近、日本の多神教的な宗教観は優れている、対立を引き起こさない、などというでたらめを言う人達が増えていますが、戦前に限らず、日本社会は政治が宗教弾圧をしてきた暗い過去を他国同様に持っています。江戸時代、キリスト教徒を大量虐殺しており、虐殺現場では今でも人骨が沢山見つかる有様との事です。これのどこが対立が少ないのでしょうか。
 一番危険なことは、自国の歴史を美化し、暗い過去を隠蔽することです。多神教と一神教を比較してどちらがより穏健かという論争を日本の言論界は行い、結果、どちらも大差なしで決着がついたはずなのに、ここ数年の国粋主義的風潮が盛り返す中、こりもせずゾンビのようにこの種の論調が出てきています。嘆かわしい限り。多神教は優れている、この思い込みが間違った方向に国を進ませなければよいが、と思う今日この頃。結局、多神教は優れていると一神教の国の人々に説いて回っても受け入れられないですし(当たり前ですが)、それでヒステリーを起こして優れているのだと強弁すれば押し付けになり弾圧した人間と同じ事をしているだけなんですけどね。多神教云々より、宗教観の違いを認め、世の中にそういう社会があるということを認めることこそが平和への近道なのですが。
 とは言え、戦わねばならないときがあるのも事実です。二番さんが仰るように、平和とは勝ち取るものです。例えば偏狭な集団が現れ、自分達の思想を人々に強制しようとしたり、一つの思想のもとに社会を収斂させようとするなら、無用な争いを防ぐためにも彼らを叩き潰さねばならないでしょう。テロリストにしても同様です。
*中東における自爆テロは、一応、聖職者たちはテロ認定していますが、社会的には殉教扱いのようです。性質が難しいので、私はあえてこの件についてはテロと思っていないことを付け加えておきます。

 宗教、民族に対して寛大であり、差別せず受け入れること、違いを認め排斥しないこと。馬鹿馬鹿しいことですが、この当たり前のことが守られれば世界はかなり平和になるでしょう。完全に戦争や紛争をなくすことが出来なかったとしても。
 憲法九条と自衛隊についてですが、戦争をするのは国ではなく国民です。国やマスコミがあらゆる手段を用いて国民を洗脳した、というなら話は別ですが、基本的に戦争は国民の協力なくして遂行できません。また、今の日本は民主制なので決定権は国民に委ねられていますし、極...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報