イラレ8.0を使用して最近よく広告の見出しに使われているタイトル文字の加工で、
浮き出たような柔らかい文字を作るにはどうすればいいのでしょうか?
イラレ9.0では出来るのでしょうか?
イラレプラグインのソフトがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

VectorEffectsというプラグインがあります。


ただ「柔らかい」というのがピンとこないのですが、立体が角張ってないということでしょうか?そうなると、Photoshopで作成してIllustratorに埋め込みとなるのかも知れません。

参考URLからプロダクトなび→カテゴリ別→プラグインで出てきます。

参考URL:http://www.mvi.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文字の表現が悪くて申し訳ありません。
書体等はそのままで、文字がポコッと浮き上がった文字です。
VectorEffects(通称KPT)は現在使用していますが、これとは違います。
Photoshopは詳しくないのですが、Photoshopで作成してIllustratorに埋め込み
ますと、背景が消えなくてうまくいきませんでした。
インターネットで検索中FILTERiT4のソフトの中にライブボーダーという文字加工のところに、それらしきものがありました。これかどうか……?http://www.flashbackj.com/
情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラレ8.0で文字にアンダーライン

文字にアンダーラインをつけるときは、線を配置するしかできないのでしょうか?クォークみたいにアンダーラインをつけるコマンド類及び設定はありませんか?

Aベストアンサー

Illustratorでは、下線を引く方法はやはり線を作っておくしかないと思います。プラグインでそういうのがあるかどうか…。

#1さんの、エクセルで作る方法は知りませんでした。やってみたらできましたが(Mac OS9.1, Illustrator9.0.2, Excel2001)、これだと、長い文章の中の一部に引きたいときはできないし、フォントやサイズを変更したときに結局動かさないとダメなので、最初からIllustratorで引いた方が早いと思います。

しかし、自由にいろんな形の下線を作って『ブラシ』みたいに保存しておいて、文字に下線を引くことのできる機能をつけてほしいですね。(私はあまり使いませんが)

Qイラレ8.0で文字をアウトライン化してからの変形

いつも参考にさせていただいています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=349940

で、似たような質問があったのですが、バージョンがちがいまして、よくわかりません(8.0には[パスの自由変形]という選択肢がありませんでした)

文字列をアウトライン化してからの変形で、全体をハート型や円形にしたいんですが、このバージョンではムリですか?
また、文字を球面に貼り付けたような効果をだす方法って、ありますか?

環境はillustrator 8.0 を WIN XP で使っています。
フォトショ5.0 も、そこそこ使いこなせます。

アドビ製品でないフリーや廉価な文字加工ソフトなどでも、適当なのをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!

No.2で回答したyayopixです。

>プリントアウトしてスキャナで取り込んでみましたが……画像が荒く、かなり面倒な作業でした。

どんな画像か分かりませんのでなんともいえないですが、スキャナで取り込んだものをphotoshopで開いて、【イメージ】→【色調補正】→【2階調化】(あるいはレベル補正)で調整すると多少良くなるかもしれません。

子供用お絵かきソフトの画面をキャプチャーしてphotoshopで開いて切り取り→調整→その後イラレで・・という方法も考えられます。

Qちょっとした壁・・・イラレ9.0 角を丸くの解除

WINのイラストレータ9.0ですが
四角形を書いた後、角を丸くを適用しました。
その後ペンツールでラインを書くと
それにまで「丸く」が適用されていて
角角のラインが描けないのですが
どうしたらいいのでしょう?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ウインドー→線種を表示
にして、線端の形状で、四角い線の絵をクリックすればOK!です。

Qイラレ8.0 新規パターンスオッチ

イラストレーター8.0使用です。

自作したパターンスオッチを毎回の起動時に表示するように
もしくは新規で取り込むにはどうしたらいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。補足質問にお答えします。
起動項目の書類を開いたら、もしかしてその書類に自作のスウォッチをコピーしましたか?
開いているその書類(アートボード)の方ではなく、スウォッチパレットの方に追加登録してその起動項目の書類を保存すれば、新規書類を作る時にちゃんと追加されているはずです。

>すでに作ってあるドキュメントには追加はされません。
これは、前に作った書類(ファイル)を開いてみても新しいスウォッチは追加されてませんが、新規で書類を作る時には追加されているということです。
説明がわかりにくいでしょうか。すみません。

Qイラストレーター8.0と9.0の違い

教えて下さい。

イラストレーター8.0と9.0は
どの辺りが便利になったと思いますか??

Aベストアンサー

私自身、Illustrator9.0を使ったことがないので使用感の回答では無いのですが、DTPにかかわる歴史と言うことで・・・。

Illustrator9.0へのバージョンアップのダイレクトメール封書が届いたときに、一番機能的にすごいな~、あるいは使ってみたいな~と思ったことは、透明を扱える・Webに対応した画像保存ができる・文字をアウトラインにしなくてもグラデーションとか効果を確認できる、というのがあったと記憶しています。2000年になるちょっと前だから、今から7~8年前のことだと思います。
そのうちに、透明効果を使ったらイメージセッターでエラーが頻発しているという話しが聞こえてきて、印刷会社からも9.0は使わないように連絡があったりして、出力段階でエラーになったら大変な損失だから(フィルムで4版ミスったら大きな金額になるし、時間の損失も莫大だ)Illustrator9.0のバージョンアップは見送って8.0.1のままで現在に至っています。

その後、印刷関連業界は全般に不況になって、もはや回復のきざしがないので(地方都市ですから都会とは違うかも)旧態依然とした状況から抜け出ることが出来ません。

本当は、IllustratorもPhotoshopもバージョンアップするごとに便利な機能が充実しているので使ってみたいのですが、印刷所が対応しないことにはいかんともし難いことです。

私自身、Illustrator9.0を使ったことがないので使用感の回答では無いのですが、DTPにかかわる歴史と言うことで・・・。

Illustrator9.0へのバージョンアップのダイレクトメール封書が届いたときに、一番機能的にすごいな~、あるいは使ってみたいな~と思ったことは、透明を扱える・Webに対応した画像保存ができる・文字をアウトラインにしなくてもグラデーションとか効果を確認できる、というのがあったと記憶しています。2000年になるちょっと前だから、今から7~8年前のことだと思います。
そのうちに、透...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報