CPUのアップを目指してます。
過去のログもいろいろ参考にしてますが、最近買った雑誌に
GatewayのGP7-500のPEN3 500Mからセレロン1.1Gへの
アップの仕方について載ってました。
これなら素人の私もできると考え、雑誌に載っていたIwill社の
slocket II ver.2.0(370CPUをsLot1にするマザーボード)
を買いに行ったところすでに廃盤とのこと。どうしてよいかわからず。
弱ってます。
代わりに使える370CPUをSLot1にするマザーボードは無いのですか?
PEN3の1Gの100FBSのCPUももう無いし、セレロン1.1G
にしかCPUのアップができない様子。
皆様どうしたらよいか教えてください。

マザーボード INTEL WS440BX
チップセット INtek440BX
Bios PhoenixBIOS4.0 Release6.0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1の補足です


 PL-PIIはPPGAパッケージへの対応ですので~500MHzとの表示になると思います。
 FC-PGAパッケージのceleronは、このまま直では使えず
 FC-PGA下駄(同社のものではNEOS370)を併用しなくてはいけません。
 またコア電圧の問題もあり1.1GHzを使うのであれば
 PL-iP3の方が良いと思います。

くれぐれも動作保証はありませんので自己責任でお願い致します。
がんばって下さいね。n(_ _)n
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりましたどうもありがとうございます。
ポイントの割り振りは後2,3日様子を見さしていただいて行います。
助かりました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/12/03 18:39

440BXのチップセットなら下記のモノならいけそうですね。



動作機種リストに『Gateway GP6-400』があるのでIntel製のマザーでも使える可能性は
あると思いますよ。

ですが、あくまでも自己責任でおねがいします。m(__)m

参考URL:http://www.lontec.co.jp/PL-pro/PL-iP3T.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりましたどうもありがとうございます。
ポイントの割り振りは後2,3日様子を見さしていただいて行います。
助かりました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/12/03 18:39

動作確認については判りませんが、


Powerleap社から出ているものがありますよ。
参考までに…n(_ _)n

参考URL:http://www.lontec.co.jp/pl.htm

この回答への補足

rittanさま
早々のお返事感謝でいっぱいです。rittanさんの言われたものはPL-PIIと思いますが、対応CPU:Intel Celeron 300A~500Mhzとありました。1.1Gはいけるのでしょうか?
また、PL-iP3 Rev.2もいけそうですが、これもSlot1→Socket370コンバータとして扱えるでしょうか?
差し支えなければ教えてください。

補足日時:2001/12/02 20:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセレロン1.1GHzをSlot1MBで。

 動かしていらっしゃる方いらっしゃいませんか?

 今度、Aopen AX6BC V.spec(2)にSoltekのゲタでセレロン1.1GHzを載せようと思っていますが、すでに成功あるいは失敗された方、ご教授願います。

Aベストアンサー

セレロン1.1GHz成功しました・・・が
MBは、Aopen AX6BC TYPE-Rです。(新しいから、大丈夫なんじゃないかな?)
ゲタは、I WILLのSLOCKET(2)でVcoreを設定したらOKでした。(ただし、10月に入れたばっかりですので・・、ただ いまだに元気でMPEG2のソフトデコードもやっております。)
Biosは、AopenのVer.2.47?だとみょーなCPUで認識してましたが、Ver.2.55を入れれば、OKです。
私も初挑戦でした。
同じように悩んだ人、お試しあれ。
(BXの安定性を捨て切れない方々がんばりましょう。私もBXのファンで捨てきれずにいます。)

Qマザー「D875PBZLK」CPU「pen42.8EG」です、「AopenのMX400」との相性は?

マザー「D875PBZLK」CPU「pen42.8EG」です、「AopenのMX400」との相性は?どなたかこの組み合わせで問題が発生するかわかる方お願いします。現在、ビーブー音も無し、BIOSも見れません

Aベストアンサー

GeForce4 MX440ならば、Geforce 2 MX 400(AOpen MX400-64DDR)より新しい世代のGPUなので、普通は問題無し。

Beep音も出ないという事は、ビデオカード云々以前の段階で停止している事になります。
(参考URL)
ビデオカードが不良かどうかは、ビデオカードを挿さずに起動してみれば確認出来ますね。(Beep音で)
http://www.redout.net/data/bios.html

可能であれば、全てバラして、再度組みなおしてみてください。

必要無い所にスペーサが付いている事は無いですよね?
http://www.pcfree.jp/customize/Assemble/mother/page.htm
http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2002/08/29/24/bench/005.html
ATX12Vを接続していますか?
http://www.pcfree.jp/customize/Assemble/power/page.htm

2.80EGHz、2.66GHz、どちらを用いても動作しないとの事ですが、当初用いていたのは2.80EGHzですよね。

前記しましたが、旧リビジョンのM/BはPrescott非対応です。
Prescottは電力消費が多いので、M/Bの電源周りを強化したボード以外では動作保証がありません。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/d875pbz/bz_proc.htm
非対応のボードにPrescottを挿した事が無いので、用いたらどうなるか分かりませんが、最悪の場合、M/Bが損傷する可能性もあるかと思います。(M/Bの供給能力を上回る電力を要求される為)
上記URLの解説を見て、ご使用のM/Bのリビジョンを確認してみてください。

譲って貰った物ですと、最近購入では無いでしょうから、Prescott非対応のボードの可能性が高いかと。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fsys/pcmainterepair/010troubleshoot/trbl_shoot02.html

GeForce4 MX440ならば、Geforce 2 MX 400(AOpen MX400-64DDR)より新しい世代のGPUなので、普通は問題無し。

Beep音も出ないという事は、ビデオカード云々以前の段階で停止している事になります。
(参考URL)
ビデオカードが不良かどうかは、ビデオカードを挿さずに起動してみれば確認出来ますね。(Beep音で)
http://www.redout.net/data/bios.html

可能であれば、全てバラして、再度組みなおしてみてください。

必要無い所にスペーサが付いている事は無いですよね?
http://www.pcfree.jp/custom...続きを読む

Qpen4の2.0Ghzってセレロンでどれくらいですか?

 次に買うパソコンでやりたい作業にpen4の2.0Ghzくらい必要らしいんですが、これまでセレロンCPUを使ってきたので、次もなるべくならセレロンCPUのマシンを買いたいと思っています。
 そこでpen4の2.0Ghzってセレロンではどれくらいでしょうか?

Aベストアンサー

次に買うのは中古のPCを買うのでしょうか?
だとしても、ここ2年の製品でPentium4-2GHzを下回るような遅いCeleronは存在しません。

Pentium4の2GHzと同等のCeleronとなると、2003~4年頃出荷のCeleronになるでしょう。Celeronはずっと同じ名称ですが、その世代は既に7世代進化しています。周波数は性能の指標にはなりませんから、ご注意を。尚最新世代は1.6~2GHzのCeleron4x0となり、同じCeleronでありながらCeleron360(3.46GHz)より高速に動作します。下のURLにある製品は全て2GHzのPentium4には勝ります。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/modelno/intel.htm

まあ、どちらかというと問題があるとすれば、2GHzを推奨としているソフトとなるとWindowsVista対応のPCを購入したときに、Vistaで正常に動作するかどうかでしょう。古いソフトは、Vistaでは動作保証されていないことがあるのでOSの対応を確認した方が良いでしょう。

次に買うのは中古のPCを買うのでしょうか?
だとしても、ここ2年の製品でPentium4-2GHzを下回るような遅いCeleronは存在しません。

Pentium4の2GHzと同等のCeleronとなると、2003~4年頃出荷のCeleronになるでしょう。Celeronはずっと同じ名称ですが、その世代は既に7世代進化しています。周波数は性能の指標にはなりませんから、ご注意を。尚最新世代は1.6~2GHzのCeleron4x0となり、同じCeleronでありながらCeleron360(3.46GHz)より高速に動作します。下のURLにある製品は全て2GHzのPentium4には勝ります...続きを読む

QSlot1のマザー

Slot1のマザーで、スロットが2つあるのがありますよね?
それって2つとも同じCPUをつけないとダメなんですか?

Aベストアンサー

OS自体はデュアルCPUサポート品を使うとして。

マルチプロセッサ対応のアプリでしたら、500のデュアル。
非対応アプリで他のタスクが無ければ1Gのシングル。
非対応アプリでもマルチタスク環境の作業では500のデュアル。
多分、こうなると思います。

QマザーボードAopen AX73Pro(A)のCPU対応クロックについて

マザーボードAopen AX73Pro(A)のCPU対応クロックを分かる方がいたら、
教えてください。ネットでいろいろと調べてみたんですけど分かりませんでした。

Aベストアンサー

探してみたんですけど、AOpenのサイトにAX73Pro(A)というマザー自体がないです。あるとすればAK73Pro(A)だけなんですよね。
検索をかけてみると、いくつかは引っかかりましたが、説明はAX73Pro(A)、写真に書いてある名前はAK73Pro(A)という訳のわからないものもありました。

http://www.aopen.co.jp/products/mb/ak73pro(a).htm
これって例の声の出るやつですか?

参考URL:http://www.aopen.co.jp/tech/report/cpuref/k7.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報