ウイルスによって知らない人に勝手にウイルスメールが送られてしまいました。
そして、警察に届けるという苦情が来ました。
その方には事情を説明して謝りましたが、
プロバイダからアカウントを削除されるような事になるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

苦情」に関するQ&A: 苦情

A 回答 (3件)

 最近本人も気が付かないうちに勝手に送られるウイルスメールがありますよね。

そのような場合であっても、責任はご本人にあります。セキュリティソフトを入れたり、セキュリティの知識をきちんとつけるなど、ご自身で、対策をしなければ、責任を問われても文句は言えません。

 警察に訴えられたり、プロバイダからアカウントを削除される可能性も無いとは言えません。

 しかし、現状ではここ数週間、異常な数のウイルスが出回っています。(私のところには200通以上のウイルスメールが来ました。)

 ですから、現実問題としては、警察に訴えられそれが起訴されるとか、プロバイダからアカウントを削除されることは、悪質でない限り、無いと思います。
    • good
    • 0

他の方の言われていますが、こういうことで警察が動いたりプロバイダーが動くことはありません。


ただし貴方のウイルス対策の甘さは反省してください。
私も毎日、50通近いウイルスメールを貰ってうんざりしています。
ただ、脅すわけではないんですが、そういう方ですと、警察うんぬんはないにしても、もしかしたら内容証明で、なんらかの賠償を求めてくるかもしれません、
そのときはお近くの市役所で無料の弁護相談などをお受けすることを進めます。
そうならないことを祈っています。どうぞこれからはこれを教訓にきちんとしたウイルス対策をしてください。
    • good
    • 0

NO1のかたの言われるとうり最悪のケースは無きにしも非ずですが。


ありません!故意じゃないでしょ。大丈夫です。

しかし、貴方のウイルス対策の甘さが他人に迷惑をかけた事実は否定できません。
すぐに対策(ウイルス防御ソフトの導入)を講じましょう。

>警察に届けるという苦情が来ました
心狭い人ですね。その方もウイルス対策してないんだもの。ね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロバイダのウイルスチェック

宜しくお願いします。プロバイダの「メールウイルスチェックサービス」のことでお聞きしたいのですが、私は今現在ヤフーの「メールウイルスチェックサービス」を使用しています。これってメールをスキャンしてくれても その後そのウイルスの入ったメールを、誤って開けてしまえば感染するんですよね? それじゃ何のための有料サービスなんですか。ちなみにN.AntivirusはしょっちゅうUP DATE確認・実行しています。

Aベストアンサー

メールウイルスチェックサービスの結果、ウイルスが発見された場合は、駆除出来る物は駆除。
そうでない物は、ウイルス(添付ファイル)が削除され、代わりにウイルスが含まれていたとの記述が含まれる*.txt形式のファイルが添付されて来ます。
この*.txt形式のファイルの中は、ただのお知らせであり、ウイルス自体は含まれていません。
従って、メールウイルスチェックサービスで発見されたウイルスに関しては、添付ファイルを開いても大丈夫です。

しかし、新種等ですと、検出出来ず、すり抜けて来ますのでご注意ください。
添付ファイルがdeleted#.txt以外でしたら、決して開かないように。

また、最近は巧妙な手口のウイルスも存在しますので、二重拡張子等で偽装している物も現れないとも限りません。(deleted#.txt.exe等、二重になっている)
従って、不審なメールは即削除です。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-15.html

Qプロバイダによるウイルス対策サービスについて

Yahoo bb利用者です。プロバイダによるウイルス対策サービスが安くて便利と聞きました。利用者の方の感想をお聞かせ下さい。また、申込はどうやるのですか。

Aベストアンサー

NTTぷららがNorton AntiViursに対応していないのでJoshinからの申し込み。

http://jp.norton.com/theme.jsp?themeid=sos_provider&footer=2

https://sos.digideli.ne.jp/service/Store.aspx

クレジットカードを登録してアカウント、パスワードを登録して、セットアップファイルをダウンロードして実行です。内容はパッケージ版、ダウンロード版と同様ですが、アクティベーションは簡略化されています。

アップグレードはバルーンなどで通知されますが、2-3カ月遅れます。料金はNorton Antivirsuの場合はほぼパッケージ版とほぼ同等ですが、Norton Internet Securityの場合は月額版の方がやや高いようです。

参考URL:http://jp.norton.com/theme.jsp?themeid=sos_provider&footer=2;https://sos.digideli.ne.jp/Top.aspx

Qプロバイダのウイルスチェック不備?

DIONのメールにウイルスが届くようになったので
プロバイダのほうのメールチェックを申し込みました。
それなのに、ウイルスバスター2004がウイルスを見つけたんです。
でも添付ファイル(クリップマーク)はないし...
ウイルスバスターの検索では

『ウイルスの駆除及び感染ファイルの削除ができませんでした。』

となっていて、ウイルス名は WORM NETSKY>B-1 で
送信者は MAILER-DAEMON@****.to となってます。

そもそも添付ファイルもついてないのにこれはウイルスなの
でしょうか? あと、駆除も感染ファイルの削除も出来ないと
いうけど、感染ファイルってどこにあるのでしょうか?
それに、プロバイダのウイルスチェックもしてるのに...
わけがわかりません。

Aベストアンサー

私も同じくDIONのサービスを受けていますが、前よりは減りましたが、相変わらず時々ウィルスメールが着ます。ノートンも使用しています。駆除とかしなくても単純にそのメールを開かずに削除すればOKです。因みにプロバイダのほうで見つけて削除されたのは30/1くらいです。完全に無くそうとするならアドレス変更しかありませんね。

Qウイルス対策:なぜプロバイダで一括しないの?

ソフトの期限切れが近いので更新しようとしてますが、HPにせよ、メールにせよ、加入しているプロバイダを経由するはずです。だったら加入者ではなくてプロバイダでブロックするのが一番良いと思います。どうしてやらないのでしょうか?

このカテゴリの他の質問では他人に迷惑をかける可能性があるのでウイルス対策ソフト必須の意見もありました。必須ならばプロバイダでの対策はそれこそ義務付けするべきだと思います。そうすれば加入者は余計な出費せず安心して楽しめます。

Aベストアンサー

Q/例えばソフト1個インストールして、10万人で割り算したら費用なんてサービス範囲に収まるのではないでしょうか?

A/まず、Windowsが必ずしもサーバに使われているのかな?
次に、サーバに一つソフトを入れて何人がアクセスするかな?1台のサーバにソフトを一つ入れて処理させるだけで、処理能力が+αで必要になる。これまでのサーバ許容量が1万人だったなら、ソフトを入れたことで負荷が向上しサーバに対して難なくアクセス出来る人数が8千人になったなら、これまで1万人を収容できたサーバが10台で10万人を養っていた。ここで8千人になった場合、高価なサーバを何台追加する必要がありますか?最低で3台はいりますね。

これを全ての業者に義務づけます。
体力のある業者は生き残りますね。ただ、問題として弱い業者ならどうなるか・・・潰れる場合が多いでしょう。特にこれまで安さを武器にしていた業者は厳しくなります。料金に添加すると、大手にとられますからね。
そうなってくると、価格の上昇が起こる可能性は大です。

まだあります。
ウィルス対策の精度は必ずしも完璧ではありません。
例えば、ウィルスではないのにデータをウィルスと認識する誤認にあったことはありませんか?
私は、3回ぐらいありますけど・・・
業者側でこれをやると、ここを問題視する声も出るでしょう。何故なら安全なデータが削除されてしまうのですからね。

さらに、安心にも誤解がある。
そもそも安心と安全は、自分で確保してこそです。認識の問題で安全、安心を意識した瞬間に今度は別の危険が生じます。最近は保険会社のCMでも流れていますけど、屋外で危険を避けても家の中が常に安全とは言えないのと同じです。
意識せず、安全安心出来るのは運が良いだけで、それが常に続くわけではありません。

ウィルスも同じ。人に迷惑をかけたいと思うひとが作る物、もしプロバイダでブロックできるという安全が無意識に提供されるようになれば、今度はそれを突破する何かを作ろうとする人間が現れる。それを突破されたときには既に安全と思っていた人しかいないわけで大惨事です。

個人的には、プロバイダがやれば一番良いとは思いません。コストの問題もありますし、速度にも影響しますし、ウィルス対策が全てのインターネットサーバでできるようになるということは、自分達に都合の悪い情報を遮断することも出来る可能性も与えることになります。国が情報操作や管理をする第一歩にもなり得るわけです。一つの問題を回避するために、別の自由を閉ざすきっかけを与えることもできるかもしれません。

問題はソフトが必須と言うことですが、フリーのソフトでも入れれば多少の対策にはなります。別にお金を出さないと絶対にいけないとは思わないです。むしろ、意識をどこに持つかの問題です。自分で出来る限り危険を回避し、万が一に備えた対応をする人と、ウィルス対策ソフトだけに頼り切って、それを超えられたときにあたふたして対応が遅れる人なら前者の人の方が優秀ですからね。

どうですか?
まあ、プロバイダもサービスとしていけると思えばそのうちにはやるかもしれませんよ。決して絶対に出来ないものでは無いと思いますからね。
ただ、義務づける必要はないでしょう。

自分が意識してこそ、真の安全や安心は存在するものですからね。まあ、普通にしてるときには、安全も危険もそれほど意識しませんからね。真からというのは、危険を本当に強く感じたときしか分からないでしょうけど・・・
まあそれより何より、一つの義務を与えると、一つ以上の自由が失われることになるかもしれません。このような問題は結構一つの問題の解決には良いですが、後々から考えたときに必ずしも別の視点でこれは良かった、素晴らしいとは言えない場合もあります。政治がそうですからね。

政治は最近は最初から明らかに間違った物も多いですけどね。

Q/例えばソフト1個インストールして、10万人で割り算したら費用なんてサービス範囲に収まるのではないでしょうか?

A/まず、Windowsが必ずしもサーバに使われているのかな?
次に、サーバに一つソフトを入れて何人がアクセスするかな?1台のサーバにソフトを一つ入れて処理させるだけで、処理能力が+αで必要になる。これまでのサーバ許容量が1万人だったなら、ソフトを入れたことで負荷が向上しサーバに対して難なくアクセス出来る人数が8千人になったなら、これまで1万人を収容できたサーバが1...続きを読む

Qウイルスチエックソフトかインターネットセキュリティ またはプロバイダ?

現在の私の状態ですが、関西電力のeo光、バッフアローのルーターBBR4HGで有線LANを組み
2台のディスクトップPCに接続しています。OSはWIN XP homeです。

外部からの攻撃とメール等のウイルスチエックの為にノートンの2004を入れて居ます。
今回期限切れもあってノートンインターネットセキュリティ2007にしようと思います。

処が、eo光では、サーバーの段階でウイルスチェックを210円/月でしてくれます。
私は2つのメールを持って居るので420円/月での契約になります。

そこで伺いたいのですが、ノートンインターネットセキュリティを削除して、プロバイダの
ウイルスチェツクだけで安心ですか?

ネットから侵入して悪さをしてくる人も居るとも聞きますが、それはノートンが対処していて
くれているのですよね?。
でも、この辺の対応はWINXPでもしてくれると聞きました。
基本的にルーターがあれば外部からは守られるのではないのですか?
プロバイダのアンチウイルスチエックにお世話になれば、全てノートンのお世話にならないで済むのでしょうか?

プロバイダのウイルスチエックよりもノートンインターネットセキュリティ2007にバージョンアップした方が万全ですか?

それとも、そもそもノートンインターネットセキュリティじゃなくてノートンアンチウイルスだけでいいのか?
210円/月程度ならソフトを買わなくても似たような負担額です。

どういう方法が最適でしょうか?
 

現在の私の状態ですが、関西電力のeo光、バッフアローのルーターBBR4HGで有線LANを組み
2台のディスクトップPCに接続しています。OSはWIN XP homeです。

外部からの攻撃とメール等のウイルスチエックの為にノートンの2004を入れて居ます。
今回期限切れもあってノートンインターネットセキュリティ2007にしようと思います。

処が、eo光では、サーバーの段階でウイルスチェックを210円/月でしてくれます。
私は2つのメールを持って居るので420円/月での契約になります。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

eoの210円のサービスは”メールのチェックだけ”です。
ウィルスなどはメールだけでなく”閲覧したサイト自身”とか”ダウンロードしてくるファイル”からも感染しますので、これだけでは不十分です。
また、Winodws自身のセキュリティ対策は”最低限のもの”しかしていないので、こちらも穴だらけです。
さらに基本的にルータは”ウィルス対策はまったくしない”ものなんです(そういう機能があるものはワザワザ付加させている)。

以上のことから、
> プロバイダのウイルスチエックよりもノートンインターネットセキュリティ2007にバージョンアップした方が万全ですか?
については”そうです”という回答になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報