ウイルスによって知らない人に勝手にウイルスメールが送られてしまいました。
そして、警察に届けるという苦情が来ました。
その方には事情を説明して謝りましたが、
プロバイダからアカウントを削除されるような事になるのですか?

A 回答 (3件)

最近本人も気が付かないうちに勝手に送られるウイルスメールがありますよね。

そのような場合であっても、責任はご本人にあります。セキュリティソフトを入れたり、セキュリティの知識をきちんとつけるなど、ご自身で、対策をしなければ、責任を問われても文句は言えません。

警察に訴えられたり、プロバイダからアカウントを削除される可能性も無いとは言えません。

しかし、現状ではここ数週間、異常な数のウイルスが出回っています。(私のところには200通以上のウイルスメールが来ました。)

ですから、現実問題としては、警察に訴えられそれが起訴されるとか、プロバイダからアカウントを削除されることは、悪質でない限り、無いと思います。
    • 0

他の方の言われていますが、こういうことで警察が動いたりプロバイダーが動くことはありません。

ただし貴方のウイルス対策の甘さは反省してください。
私も毎日、50通近いウイルスメールを貰ってうんざりしています。
ただ、脅すわけではないんですが、そういう方ですと、警察うんぬんはないにしても、もしかしたら内容証明で、なんらかの賠償を求めてくるかもしれません、
そのときはお近くの市役所で無料の弁護相談などをお受けすることを進めます。
そうならないことを祈っています。どうぞこれからはこれを教訓にきちんとしたウイルス対策をしてください。
    • 0

NO1のかたの言われるとうり最悪のケースは無きにしも非ずですが。

ありません!故意じゃないでしょ。大丈夫です。

しかし、貴方のウイルス対策の甘さが他人に迷惑をかけた事実は否定できません。
すぐに対策(ウイルス防御ソフトの導入)を講じましょう。

>警察に届けるという苦情が来ました
心狭い人ですね。その方もウイルス対策してないんだもの。ね!
    • 0