たとえば、A.htmlというページから、B.htmlへとリンクを張っていて、
A.htmlからB.htmlへ同じウィンドウで移動した場合は、ブラウザの戻るを押せば、A.htmlをまた表示できますが、これをできなくする、ことはできませんでしょうか。

A 回答 (4件)

こんなのはどーでしょう。

A.html内に、

<a href="b.html" onclick="javascript:location.replace(this.href);
event.returnValue=false;
event.cancelBubble=true;">

としてみては?
    • 1

同じことにチャレンジしたことがあるのですが「できない」と思います。

というのも、JavaScriptでIEのオブジェクト操作ができてしまうとハッカーやらクラッカーの格好の的になっちゃいます。。

ということで代替案を考えた方がよろしいかと思います。
CGIに渡す場合でもMETHODをGETにできれば「GOTTi」「rittan」さんにおっしゃっている方法が利用できます。
ただし大量データを渡す必要やセキュリティが心配ということであれば、GET方式は推奨しかねますが・・

他にはウィンドウの「戻る」ボタンを非表示にするという方法もあります。
この方法は簡単で良いのですが「BackSpace」キーで戻るという抜け穴が・・

参考情報ということで!
    • 0

A.html内のB.htmlへのリンク部分を

<A HREF="javascript:window.location.replace('B.html')">ページBへ</A>
としてはどうでしょうか?
    • 0

「戻る」操作自体を禁止することは、おそらく不可能です。

ただし、次のような方法によって、A.html から B.html に移動した際に、「履歴」が残らず、B.html から「戻る」の操作を行うと、A.html には戻らなくなります。

具体的には、A.html から B.html への移動をただのリンクではなく、JavaScript で行います。

~~~スクリプトの部分~~~
<script language="JavaScript">
function DoReplace( strURL ){
window.location.replace( strURL );
}
</script>
~~~スクリプトの部分~~~

~~~リンクの部分~~~
<a href="#" onClick="javascript:DoReplace('B.html')">Bへ移動</a>
~~~リンクの部分~~~

この回答への補足

ありがとうございます。
ただ、今回の場合は、<form>の<input type>を使って、CGIにデータを渡し、
HTML文書を返す、というパターンです。
CGIから返ってきたHTMLドキュメントが表示されるブラウザで戻るボタンを押すと、CGIにデータを渡すHTMLのページに戻ります。
これを禁止できないでしょうか?

• 0