たとえば、A.htmlというページから、B.htmlへとリンクを張っていて、
A.htmlからB.htmlへ同じウィンドウで移動した場合は、ブラウザの戻るを押せば、A.htmlをまた表示できますが、これをできなくする、ことはできませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ブラウザの」に関するQ&A: ブラウザの更新

A 回答 (4件)

こんなのはどーでしょう。



A.html内に、

<a href="b.html" onclick="javascript:location.replace(this.href);
event.returnValue=false;
event.cancelBubble=true;">

としてみては?
    • good
    • 1

同じことにチャレンジしたことがあるのですが「できない」と思います。


というのも、JavaScriptでIEのオブジェクト操作ができてしまうとハッカーやらクラッカーの格好の的になっちゃいます。。

ということで代替案を考えた方がよろしいかと思います。
CGIに渡す場合でもMETHODをGETにできれば「GOTTi」「rittan」さんにおっしゃっている方法が利用できます。
ただし大量データを渡す必要やセキュリティが心配ということであれば、GET方式は推奨しかねますが・・

他にはウィンドウの「戻る」ボタンを非表示にするという方法もあります。
この方法は簡単で良いのですが「BackSpace」キーで戻るという抜け穴が・・

参考情報ということで!
    • good
    • 0

A.html内のB.htmlへのリンク部分を


<A HREF="javascript:window.location.replace('B.html')">ページBへ</A>
としてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

「戻る」操作自体を禁止することは、おそらく不可能です。



ただし、次のような方法によって、A.html から B.html に移動した際に、「履歴」が残らず、B.html から「戻る」の操作を行うと、A.html には戻らなくなります。

具体的には、A.html から B.html への移動をただのリンクではなく、JavaScript で行います。

~~~スクリプトの部分~~~
<script language="JavaScript">
function DoReplace( strURL ){
window.location.replace( strURL );
}
</script>
~~~スクリプトの部分~~~

~~~リンクの部分~~~
<a href="#" onClick="javascript:DoReplace('B.html')">Bへ移動</a>
~~~リンクの部分~~~

この回答への補足

ありがとうございます。
ただ、今回の場合は、<form>の<input type>を使って、CGIにデータを渡し、
HTML文書を返す、というパターンです。
CGIから返ってきたHTMLドキュメントが表示されるブラウザで戻るボタンを押すと、CGIにデータを渡すHTMLのページに戻ります。
これを禁止できないでしょうか?

補足日時:2001/12/02 19:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で立ち入り禁止

英語で立ち入り禁止ってKeep outですよね

Aベストアンサー

以下にあるように、いろいろな言い回しや標識があります。

Keep Out Signs and Authorized Personnel Signs - Restricted Area Signs
http://www.mysecuritysign.com/MSS/Keep_Out_Signs.aspx

KEEP OUT
KEEP AWAY
NO TRESPASSING
NO ADMITTANCE
DO NOT ENTER

これらの語に、従業員以外は立入禁止(EMPLOYEES ONLY)、許可者以外は立入禁止(AUTHORIZED PERSONNEL ONLY)をつけたり、禁止区域(RESTRICTED AREA)、私有地(PRIVATE PROPERTY)、危険(DANGER,CAUTION)、警告(WARNING,NOTICE)などをつけたりします。

参考URL:http://www.google.com/search?q=SIGN+KEEP-OUT+OR+DO-NOT-ENTER+OR+NO-TRESPASSING

以下にあるように、いろいろな言い回しや標識があります。

Keep Out Signs and Authorized Personnel Signs - Restricted Area Signs
http://www.mysecuritysign.com/MSS/Keep_Out_Signs.aspx

KEEP OUT
KEEP AWAY
NO TRESPASSING
NO ADMITTANCE
DO NOT ENTER

これらの語に、従業員以外は立入禁止(EMPLOYEES ONLY)、許可者以外は立入禁止(AUTHORIZED PERSONNEL ONLY)をつけたり、禁止区域(RESTRICTED AREA)、私有地(PRIVATE PROPERTY)、危険(DANGER,CAUTION)、警告(WARNING,NOTICE)などをつけたりし...続きを読む

Q別窓ウィンドウから親ウィンドウの操作でopener.location.hrefで親ウィンドウに渡せる文字数について

非常に困っています。良かったら教えて下さい。
サブウィンドウズを閉じたときに親ウィンドウにある値を
渡して飛ばしたいのですが、かなり項目数が多くて、
javascriptエラーになります。
渡せる文字数は、何文字いないとかいう規定はあるのですか?
教えて下さい。

もし、あるのであれば、代替案はありますか?

Aベストアンサー

サンプル作ってみた

---"main.html"---
<form onsubmit="
window.name='main';
window.open('sub.html', '_blank');
return false;
">
<input type="submit" value="sub">
</form>


---"sub.html"---
<form action="http://www.google.com/search" target="main" >
<input name="q" value="javascript">
<input type="button" value="検索" onclick="
this.form.submit();
window.close();
">
</form>

Q学校内は英語以外は禁止、という学校があったら?

学校内の会話はすべて英語でそれ以外は禁止、もちろん授業もすべて英語・・・

・・・というような学校があったら、入学希望者は増えると思いますか?
それとも、減ると思いますか?

とりあえず公立学校で、教師陣はもちろん、用務員のおじさんも給食おばさんも事務方の職員も英語ペラペラとします。

小学校、中学校かは自由にイメージしていただいて結構です。

Aベストアンサー

そういう学校、あるいは幼稚園、もうすでに存在するということ、私も聞いたことがあります。
たしかに、英語教育が遅れたわが国のこと、それもいいかとは思います。

教師陣はもちろん、用務員のおじさんも給食おばさんも事務方の職員も英語ペラペラというこ
とですから、たとえば、生徒たちの会話力がプアーであったとしても、彼らが言いたいことの
理解は職員側には十分にできることでしょうし、正しい言葉での返答や指導などを通じて、生
徒たちも自然に英語力は身に着くことと思います。

そうした意味で、将来、まるで不自由のない英語の会話力で生きて行かせようと考える親御さ
んにとってはいい環境だろうと思います。

ただし、ある程度の英語がしゃべれなようでは、これからの社会では後塵を拝してしまう…、
このようなその程度の感覚で英語力を求めるなら、なにもこれほどまでの徹底した環境は必要
ないと思います。
奇麗な母国語を話せるネイティヴの英語教師から熱心な指導を受けることさえできれば、もう
その程度で頭の柔らかい生徒たちはかなりの英会話をこなせるようになるものだからです。

それよりも、もっと大切なことがあります。小学校、中学校といえば人生の間で一番、母国語
である日本語に親しみ習熟する年代、それを後回しにして、ただ、すべて英語が大切というの
では一抹の不安を覚えます。

こような考え方をし、不安を感じる親御さんも世の中にはかなり多いことと思いますから、結
果的には、そう目立って入学希望者は増えないと思います。

そういう学校、あるいは幼稚園、もうすでに存在するということ、私も聞いたことがあります。
たしかに、英語教育が遅れたわが国のこと、それもいいかとは思います。

教師陣はもちろん、用務員のおじさんも給食おばさんも事務方の職員も英語ペラペラというこ
とですから、たとえば、生徒たちの会話力がプアーであったとしても、彼らが言いたいことの
理解は職員側には十分にできることでしょうし、正しい言葉での返答や指導などを通じて、生
徒たちも自然に英語力は身に着くことと思います。

そうした意味で、将...続きを読む

Q画面遷移を無くすためajaxでメイン.htmlにsub.htmlを表示した時のsubmitの値取得

すでに単独では動作しているsub.htmlにinputボタンでサブミットし、input値だけではなく、当該formデータをajaxで処理した後サーバ側で受け取り処理しています。
これを、画面遷移を無くすためajaxでメイン.htmlにsub.htmlを$('#sample01').append(data)で表示すると動作はするのですが、クライアントよりsubmitする時にどうしても、ajaxではinputのvalue値しか取得できません。
value値だけではなく、その時form全体の値を取得する方法をご教示ください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo1です。

>formとしては取得できない状況です。
formが取得できれば良いということでしょうか。

どのような方法で処理なさっているのかまったくかりませんが、
>onclickで動作しています、
とのことなので、そのトリガーにしている要素は該当formの要素であろうと推測します。(違っていも同じことですが)
もしも、Jquery利用なのであれば、
 $(this).parent("form") あるいはparents()などでたどれば、簡単に取得できると思いますが・・・?

※ スマホからなのでこれ以上は無理(^_^;)

Q英語のハイフンは、日本語OSファイル名禁止文字?

質問カテゴリーを、コンピュータにするべきか悩みましたが、
英語特有の問題と考える方がふさわしいかな?と思い、こちらに質問投稿してみました。
(事実、コンピュータカテゴリーでは日本で市販されている標準的な和英キーボードで
打てる文字に関する禁止文字の回答例しか存在していませんでした)

素人の日本人がパソコンを使う時、ハイフンは半角なら「数字のマイナス記号」、全角なら
「横棒」で打ち込んでしまうことが多いと思います。
(そんなおバカなことをするのは私しかいないようでしたら、どうか許して下さい)


先日、英語サイトの有益な記述があったので、ブラウザからPDF保存をしました。

しかし、
「上記のファイル名は無効です」
と警告が出て保存できませんでした。

おっかしいなあ?と思い、いろいろ点検していくと、マイナス記号に見えているハイフン
を除去することで保存が出来ました。


Q1:純粋の英語環境パソコンでは、ハイフンとマイナス記号は厳密に区別されていますか?
Q2:マイナス記号ではない本物の英語のハイフン記号は、OSのファイル名禁止文字でしょうか?
Q3:それとも、ハイフンでもマイナス記号でもない、ファイル名で禁止されている
第三の「ハイフン・マイナスもどき記号」が英語キーボードには存在しているでしょうか?


一般常識として、PC関係でも語学関係でも、いまさら聞けない低レベルな愚問だと思うのですが
なぜか過去問題にも、これに該当しそうなQ&Aがなかなか簡単にはみつからないのです。

どうか迷えるおバカちゃんを助けて下さい。

質問カテゴリーを、コンピュータにするべきか悩みましたが、
英語特有の問題と考える方がふさわしいかな?と思い、こちらに質問投稿してみました。
(事実、コンピュータカテゴリーでは日本で市販されている標準的な和英キーボードで
打てる文字に関する禁止文字の回答例しか存在していませんでした)

素人の日本人がパソコンを使う時、ハイフンは半角なら「数字のマイナス記号」、全角なら
「横棒」で打ち込んでしまうことが多いと思います。
(そんなおバカなことをするのは私しかいないようでしたら、どうか許...続きを読む

Aベストアンサー

何度も何度も考えなおしていたら、昨日は、途中で眠くなってしまいました。
こういう話は、後々、検索に引っかかりますから、あまりバカなことは書けません。

こちら側では、

ファイル名に使用できない文字を判断する
http://frog.raindrop.jp/knowledge/archives/001079.html

ここにあるC言語を、VB系に書きなおしましたが、ここでは、ちょっと発表はまずいかもしれません。簡単にいうと、「PathGetCharType 」というWin32 API関数を使い、一文字ずつ、チェックするというコードです。

Q'1:
>ANSIキーボード圏の一般人がふつうにハイフンを打つ場合、「マイナス記号」で打ち込んでいる、と理解して間違いないですね?

私も、そう考えています。ただし、ネイティブの文章では、頻繁に以下のUnicode文字が現れます。これが逆に、英語を仕事とする日本人にとって、JISは、ANSIと互換性はあっても、Unicodeは互換性がありませんので、古いソフトなどでは、とても厄介な存在になることがあります。だから、英文を一括置換をしています。

「‑」2013 En dash
「 — 」2014 Em dash
(数字は、Unicodeのコード番号)

Q'2:
>Firefoxが気を利かせた仕様でHTML上のTITLEタグをPDF保存ファイル名に自動反映
させていることがわかりました。

>場合によって何か制御文字が入ってしまうバグがあるかもしれない。

ここが試せればよいのですが、AdobePDFがありませんので試せません。エンコードしただけの文字なら、目視にて分かるはずです。ただし、エンコードとデコードの両方が行われていることはあるかもしれません。ご存知だと思いますが、HTML上のタイトルは、プログラムの命令で取出します。そうすると、ソースを書いた製作者側そのものの文字だと思います。プログラムでは、Web ブラウザの LocationName(IEの場合)で名前を取るだけだと思います。

>ANSI圏でハイフン(マイナス記号)を含むタイトル文字列で要注意、の可能性がある。
>と疑ってみたほうがどうやらよさそうですね?

少なくとも、Windows (2000以上)の場合は、上記の En dash等のUnicode独自の文字でもファイル名としてはエラーになることはないですが、ソフトウェア側は別問題です。それは、Unicodeを許しているソフトウェア(例えば MS-Office)でさえ、困った問題が発生するし、2byte文字がエラーが発生することがあるというのは、人は、自分の目の前で起こらない限りは、信じない人が多いものです。

何度も何度も考えなおしていたら、昨日は、途中で眠くなってしまいました。
こういう話は、後々、検索に引っかかりますから、あまりバカなことは書けません。

こちら側では、

ファイル名に使用できない文字を判断する
http://frog.raindrop.jp/knowledge/archives/001079.html

ここにあるC言語を、VB系に書きなおしましたが、ここでは、ちょっと発表はまずいかもしれません。簡単にいうと、「PathGetCharType 」というWin32 API関数を使い、一文字ずつ、チェックするというコードです。

Q'1:
>ANSIキーボード...続きを読む

Qwindow.openで開いた子ウィンドウから親ウィンドウのjavascriptを実行するには

window.openで開いた子ウィンドウから親ウィンドウのjavascriptを実行するにはどうしたらよいのでしょうか。

子ウィンドウから
<INPUT TYPE="button" value=\"実行\" onClick=opener.document.jikkou();>

<INPUT TYPE="button" value=\"実行\" onClick=opener.jikkou();>
等のボタンを作ってみましたが、無反応でした。

すいません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

普通に実行できると思いますが・・・

//parent.htm
<script>
function jikkou(){
alert("ok");
}
</script>
<input type="button" value="open child" onclick="window.open('child.htm')">

//child.htm
<input type="button" value="jikkou" onclick="opener.jikkou()">

Q禁止されている、を英語で

禁止されているって英語でなんて言いますか?
調べてみても、例文によって様々な単語が使われていて、どれにすればいいのかわかりません。
こういう時にはこの単語を使うなど、場合にわけてい くつかおしえて頂きたいです。

Aベストアンサー

バスの中で物を食べるとか、危険行為とかの禁止は、
banned か prohibited をよく使うかと思います。
前置詞を間違えないように注意です。

~は禁止されている
there is a ban on~
It's forbidden to~

法律で禁止されている
be banned by the law
go against the law

条約で禁止されている
be prohibited in the treaty

「許されない」という否定形なら、
not allowed か not permited でしょうか。

Qwindow.openで開いた別ウィンドウのリンクを親ウィンドウで開きたい

いつもお世話になっています。
index.htmlというページがあり、window.openでtest.htmlというウィンドウを開きます。
test.htmlの中に記述したリンクをindex.htmlと同じウィンドウに開きたいのですが、どう記述すればいいのでしょうか?
index.htmlを親とは見なさずparentではtest.htmlと同じウィンドウに開いてしまいます。
blankではindex.htmlとtest.htmlとも別のウィンドウに開いてしまいます。

おそらく初歩的な問題なのだと思いますが、どうかお知恵を貸して下さい。
普通ですが、test.htmlの現在の記述は以下です。
<a href="開きたいページ.html" target="_parent">ページを開く</a>

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。開いた子ウィンドウの中でwindow.opener.location.href="http://www.example.com"などとなっていれば良いはずです。window.opener.location.replace(~)も有効かと。以下が参考になります。

http://shoyu-ramen23.jugem.jp/?eid=203
http://javascript.eweb-design.com/0515_os.html

以下のQ&Aも注意点として有用だと思いました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1221399962

その他、"javascript window 子ウィンドウから location"などと検索してみて下さい。

Q入場禁止を英語で言うと何?

入場禁止を英語で言うと何と言うのですか?
Keep Outだと、とでもキツイ感じがしますし、
No Exitは何か違う気がします。
ニュアンスとしては、「この扉は閉め切って
いるので、こちらからは入場(退場)できません。」
といった感じ。これを一言で!
お客様に向けてのはり紙に書きたいので、柔らかく
かつ明確に伝わる英単語はないのでしょうか?

Aベストアンサー

「STAFF ONLY」

職員のみ入れる場所ですという表示です。

Q親ウィンドウから子ウィンドウの子ウィンドウを閉じたい

 親ウィンドウから子ウィンドウを開き、
その子ウィンドウで子ウィンドウ(孫ウィンドウ?)を開きます。
その状態で、親ウィンドウの画面移動で、子ウィンドウと孫ウィンドウを閉じたいのですが、できません。

JavaScript1--
 ssWin = window.open('---');
----
JavaScript2---
if(ssWin != null){ if (!ssWin.closed){ssWin.close(); }}
------
子ウィンドウまでは上記の方法で閉じれるのですが、孫ウィンドウの制御となると、どうやったらいいかわかりません。
 どなたかすいませんが、いい方法がありましたら、ご教授くださいませ。

Aベストアンサー

ちょっと名前を整理させて下さいませ。
親ウィンドウ→子ウィンドウ→孫ウィンドウ
という呼び名で呼ばせて頂きます。

あくまでアドバイス程度の物しかできないので何か他にいい方法があるのかもしれないですが、TENEHTさんはJavaScriptで普通の関係ならばウィンドウ制御プログラムはできる方とお見受けしますので簡単に書かせて頂きますね。

☆案1
【1】子ウィンドウに孫ウィンドウを閉じる関数を実装する。
【2】子ウィンドウ内、BODYタグのonUnloadで上記関数を実行する。
【3】親ウィンドウから子ウィンドウを閉じると孫ウィンドウが子ウィンドウによって閉じられる。

☆案2
【1】子ウィンドウに孫ウィンドウを閉じる関数を実装する。
【2】親ウィンドウから子ウィンドウ内の孫ウィンドウを呼び出す関数を実行する。
【3】親ウィンドウから子ウィンドウを閉じる。
※子ウィンドウ内の関数はssWin.○○()という形で簡単に呼び出せます。

こんな感じの実装で如何でしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング