プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年前に中古で旧式のカブ50デラックス(6V、マフラーガード無し)を買ったのですが、始めは五十キロ前後だった燃費が約一ヵ月後四十キロをうろつき始めみるみる下がって今では平均三十キロほどです。
買った場所やいろんなバイク屋に聞いてみても年代や季節の関係じゃないかと言われるのですが本当にこれほど下がるものでしょうか?
これまで特にへんないじり方もしてませんし。自分でいろいろ見ても最早素人にはわからないので何か大きな原因があるんでしょうか・・・

自分で見たカブの現状:
バッテリー、キャブ、空気圧、チェーン、スプロケット、フレーム、タンク内の錆具合といいすべて以上は無いと思われる。ただしエンジンやクラッチ内部はネジが回らないので見ていない。オイルも交換済み
平均走行速度は四十キロ、走行距離5200キロ(メーター一回転目と店員は言う)最高速は六十キロ、ギアチェンジの仕方も異常は無いそう
キックも一発でかかるしアイドリング中異音も特にしない

A 回答 (5件)

自分のカブは95年式、カスタム(4速)、走行10400キロですが、平均した燃費はリッター60キロ程です。



カブでリッター30キロはおかしいですね。
走り方にもよりますが、普通の走り方であればリッター50切ることはないと思いますが・・・。

整備はオイル交換とプラグ交換、タイヤ空気圧など基本的なことばかりで今まで大掛かりな整備はしていません。

6Vカブであれば時代が時代ですので異常がでるかもしれませんね。

むしろ6Vで走行5200キロというのが驚きです。

自分の走行のしかたとしては、出しても時速45キロ。普段は35キロほどです。
純正CDIから社外品のCDIへ、プラグはイリジウムプラグ。
その他自作の電装系パーツを取り付けた以外はノーマルです。

走り方の参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

六十キロ・・いいなぁ
あまし関係ないですけど12Vに出来ないかとバッテリー屋さんに相談してみましたがそううまくはいかないようですね
そういえば結構分解してるのにまだCDIがでてこないような・・
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/18 00:36

50じゃないですが、昭和63年式スーパーカブ70(走行3万Km以上)に乗っています。


このバイク不思議なことに、ゆっくり乗ってもかっ飛ばしても、同じ45Km/Lで乗り方はあまり関係ないようです。
自分で見た現状のなかにキャブがありましたが、外見のことですか?
キャブは外見は関係なく、中身が問題です。

私も35Km/Lぐらいの事がありましたが、キャブのOHで45Km/Lになりました。
スクリューの回転数(と言うか調整)は合ってるのでしょうか?
これが狂っていると燃費は落ちます。
両方ともキャブレター関係です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

スクリューは一応お店の人に合わせてもらいました。
・・が、変わりませんでした
エンジン等の中を見て最早手のつけようがなくなったら
いっそのことボアアップキットに手を出そうかと思います

お礼日時:2005/11/18 00:40

質問者さんの言うように機械的に特に変化がないようであれば、


運転に慣れたコトによる燃費変化ではないかと思います。
カブのように燃費の良い奴は、乗り方による変化の割合も大きいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り方は他の人にも見てもらいかなり試行錯誤を重ねてみましたが+-3くらいで
それほど劇的には変わらないようです
ありがとうございました

お礼日時:2005/11/18 00:32

半年で燃費が4割も下がるとは...


あまり聞かない症状ですね。

1.エアー・クリーナーを新品交換する。
2.キャブレタをオーバーホールする。
3.プラグの先端の減り方と焼け具合を見て新品交換する。

これでダメな場合、遠心クラッチが滑っている可能性があります。
遠心クラッチの調整はサービス・マニュアルに掲載されていると思います。

> (メーター一回転目と店員は言う)
1回転で1万km走行ならまだまだ大丈夫です。
10万km走行なら逆に凄いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアクリは外も中(エレメント)もほぼ新品です
キャブもばらしてみましたが異常はないそうでプラグも同じです
遠心クラッチはあまり考えてませんでしたので今度見てみようと思います・・ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/18 00:28

所詮は人間の作った機械です


異常とはいえないまでも、あちこち磨耗したり変形したりしてゆきます
エンジン~クラッチ~ギヤ などの普段は気軽に点検できないところが劣化してきて、駆動ロスが出てくれば燃費もわるくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりちゃんと内部まで見たほうがいいのでしょうか

お礼日時:2005/11/18 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!