こんにちわ。メールの送信済みアイテムや
個人別フォルダーに沢山のメールが溜まってしまって
(送信済みアイテムだけで2000件ぐらい)
処理速度が遅いのでフロッピーに保存して削除
したいのですが方法が良く分かりません…
内容を見られたくない物もあって社内の人には
相談できないでいます。

1つ知っているのは編集→切り取り→貼りつけの
方法でメールマークのアイコンで保存する方法です。

やり方は分からないんですが以前メモ帳形式で
保存していたメールがあり(確か)そちらの方が
容量が少ないのかな?と思うんですがどちらが
沢山フロッピーに入りますか?

大量になるのでメールのアイコンマークの方が
メモ帳形式より軽ければそっちで保存しますが
もしよろしければそちらの方の情報もお待ちしています。
会社で使ってるのは WINDOWS NTです。

長々と分かりづらい文章ですみません、
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

何のメーラーをお使いでしょう?


判らないので、一応アウトルックエクスプレスで書きます。

メールマークのアイコンで保存する場合。
送信済みフォルダ内の一覧を全選択し(一つ選択しCtrl+aを押す)、ドラッグドロップで特定のフォルダにコピー(もしくは移動)すれば全部作成可能。

テキストにする場合
一つのメールを選択、もしくは開いて、ファイル->名前をつけて保存を選択。
ファイルの種類をテキストファイルにして保存します。

はっきりいって、メールアイコンマークのほうが圧縮されますので小さくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足りなくてすみません。
アウトルックエクスプレスです。

FD大量ですが保存処理をしました。
どうもありがとうございました!

メールアイコンのマークの方が軽いと言う事で
ドラッグで動かすだけなんで思ったよりも
簡単に出来て良かったです。

お礼のお返事が遅くなってしまってごめんなさい。

お礼日時:2001/12/15 23:53

Outlook のメニューで「ファイル」-「インポートとエクスポート」を選択し、表示されるダイアログで「ファイルへエクスポート」を選択します。


ここで、いろいろなエクスポート形式を選択できます。
PST という形式を選択すると、Outlook 独自の形式でエクスポートできます。
その他、CSV などテキストの形式で出力できます。お望みの処理は、こちらですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってごめんなさい。
どうもありがとうございました!

今大量の処理に追われてますがこれで
大分軽くなりそうです。素早いお返事を
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 23:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「受信の保存」が「削除済みアイテム」の下層に移動した

 Outlook Express, XP, SP2, VAIO Note です。
起動時に「受信トレイを開く」に設定しています。

1.左のフォルダー表示で「受信の保存」を
  「ー受信トレイ」の下層に作ってもらってあった
  のですが。
2.いじっている内に「-削除済みアイテム」の
  下層に移っていました。
3.元の位置に戻し方を教えてください。
4.尚、受信トレイにはテストで自分宛に
  送った写真添付メールが出て「受信一覧」が
  出ません。一連の動作の中で起こりました。
  回復の方法を教えて下さい。

以上宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

本題から離れてすみません。

表示~現在のビューで
●全てのメッセージを表示
 開封済みのメッセージを表示しない
 開封または無視されたメッセージを表示しない
----------------------
 (作成したビューが入る)
----------------------
 現在のビューの編集
 ビューの定義

この状態で、「現在のビューの編集」を選ぶと、「全てのメッセージを表示」は最初から設定されていて変更できないビューのため、自動的にビューの名前を「全てのメッセージを表示 のコピー」として、編集可能な状態になります。
ここで、OKとすると、「全てのメッセージを表示」と同じ条件のビューが、作成ビューとして追加されます。
キャンセルすれば増えません。


本題のほうですが、設定上の問題で表示されないのではなく、メール管理部分がおかしくなっているような気がします。
OutlookExpressの場合、メールデータは、トレイ・フォルダ単位で、概ね名前.dbxというファイルで保存されています。
参考URLをご覧いただいて、ここの#2にある「dbxRescue」による救出ができるようであれば、全部のdbxファイルのデータを救出後、今のアカウントをいったん削除して再度作成し、デフォルトの受信トレイ等をきれいにした後で、救出しておいたメールを各々のトレイや再度作成したフォルダに戻してあげればよいと思います。
現在のdbxファイルを全て保存しておけば、最悪今の状態までは戻せます。

参考URL:http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1915083

本題から離れてすみません。

表示~現在のビューで
●全てのメッセージを表示
 開封済みのメッセージを表示しない
 開封または無視されたメッセージを表示しない
----------------------
 (作成したビューが入る)
----------------------
 現在のビューの編集
 ビューの定義

この状態で、「現在のビューの編集」を選ぶと、「全てのメッセージを表示」は最初から設定されていて変更できないビューのため、自動的にビューの名前を「全てのメッセー...続きを読む

Q送信済みアイテムの中の送信済みメールのメッセージルールを作成することはできますか?

WINXPです。OutlookExpress6です。
受信メールのメールルールは作成できることはわかるのですが、
送信済みメールのメールルールを作成しようとしてもできません。
本来できないものなのでしょうか?
できないとしたら、何かいい整理のしかたを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
OEでは送信済みのメールに関してはルールの作成ができません。
Microsoft OfficeにあるOutlookであれば送受信メールそれぞれにルール作成が可能です。

さて、整理の仕方ですがあて先別にソートをして、手動でフォルダ分けするしかなさそうです。

Q送信済みアイテムしか無いのですが・・・

outlook5を使っています。
以前マシントラブルでアドレス帳の内容を失ってしまい、現在は「送信済みアイテム」が残っているばかりです。「送信済みアイテム」からアドレス帳を復活させたり、送信先のアドレスを抽出する方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

私のはOutlook9(=Outlook2000)ですので、crow0938さんとは異なるかもしれませんが、
一旦別のフォルダに移動しましょう。その上で、各メールを開いて「差出人」(アドレスだったり、略称だったりします)を右クリックすると「連絡先フォルダに追加」というのが現れます(「送信済みアイテム」の中のメールに対してはできないようです)。ここから再構築できそうです。
マクロを使う方法もあるのでしょうが、OutlookでのマクロはOutlook8からの対応だそうです。

あ、ひょっとしてOE5.0でしょうか?
すると私の勘違い。
アドレス帳を開いても空白で表示されないというのなら、
アドレス帳の表示設定が変わったためかもしれません。IE のアップやアドレス帳のインポートを行ったときにこの症状になるそうです。
アドレス帳の[表示]-[フォルダーおよびグループの一覧]にチェック。
メインユーザの連絡先をクリック。
どうでしょう?外れ?

Q削除済みアイテム

outlook expressで削除済みアイテムをまとめて完全削除するには、どうすればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「編集」>「削除済みアイテムフォルダを空にする」

Q送信済みアイテムの再利用

アウトルックで送信済みアイテムに入っているメールを再利用して、添付ファイルだけを変更して送付する方法はないのでしょうか

Aベストアンサー

次の手順でできると思いますが・・・。当方Outlook Express 6です。

「送信済みアイテム」のその項目(「宛先」などの表示)を右クリックで「転送」。

「宛先」(空欄になっている)に新たな宛先を入力(もしくは受信者の選択)、「件名」の「Fw:」を削り(必要なら「件名」そのものを変更)、本文の「---Original Message---」以下数行を削除(選択して「BackSpace」)します。

次に、「添付」のボックスにポインタを置いて右クリックで「削除」。これで、添付ファイルの無い状態になります。

変更したいファイルを新たに添付して「送信」。

これでいかがでしょうか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報