いまうちの中学で流行っていて、何人かが入院したり出席停止になっているのですが、マイコプラズマ肺炎ってなんですか?またどんな症状が出るんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「経験者」といっても、経験したのは私の息子ですが…。



マイコプラズマ肺炎は、教科書的にはオリンピックイヤーに大流行すると言われ、昨年も流行しました。(3~4年に1度という事ですが)

症状としては先の方々の回答も書かれていますが、一番すごいのは高熱の持続です。半端じゃありません。インフルエンザのような高熱がとにかく続くのです。
今はマイコプラズマが流行っていることが明らかなので、妙な高熱が3日以上続けば、診察する側もマイコプラズマを疑って、早めに抗体検査を実施すると共に、マイコプラズマに対する抗生剤の投与もしてくれるでしょうし、治癒は早いでしょうが、診断が遅れると、治療にも時間を要するようになります。

私の息子は何度も病院に連れて行きましたが、そのころ別の熱風邪が流行っていたこともあって、診断が遅れ、入院したときには肺の炎症像は右肺全体と左肺の1/3まで広がってしまい、胸水の貯留も生じていて、外科的な処置はせずにすんだものの、2週間入院する羽目になってしまいました。

とにかく、高熱と咳の症状が激しい場合(顔を真っ赤にするほどせき込む場合は肺炎に注意)は、早めに医師の診察を受け、胸部X線、血液検査(肺炎の場合は炎症時に血中濃度が急上昇する「C反応性蛋白(CRP)」の値を特にチェックしておいてください)を受けることが重要です(中には明らかに異常値を示していてもレントゲンさえ撮ってもらえない場合もありますが。もちろん経験談です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただいて本当にありがとうございました。
とても勉強になりました。
息子さん、大変だったのですね。でもとてもよくわかりました。
どうもありがとうございました

お礼日時:2001/12/03 19:03

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#3で紹介したサイトも参考にして下さい。

さらにTOPページで「マイコプラズマ肺炎」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=153090
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざどうもありがとうございました。
参考URL、とても参考になりました

お礼日時:2001/12/03 19:00

■マイコプラズマ肺炎とは


マイコプラズマ(Mycoplasma pneumoniae)の感染により異型肺炎の症状を呈する疾患で、幼少児から青年期に多くみられます。潜伏期間は2~3週間で、発症は全身倦怠感、発熱(39℃以上が多い)、頭痛、咳で始まります。咳は次第に激しさを増し、小児では喘鳴を認めることが少なくありません。他に中耳炎や発疹、ときには髄膜炎、脳炎、心筋炎、肝炎を起こすなど症状は多彩です。

専門外なので一般人としての回答です。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwga2984/medicine/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
症状といってもいろいろあるのですね、なるほど・・
いえいえ、一般人といっても答えられるならすごいですよ(僕はわからなくて質問したので(^-^))

お礼日時:2001/12/03 18:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • マイコプラズマ肺炎の基礎知識〜感染経路・潜伏期間・症状・治療・予防法

    マイコプラズマ肺炎とはどんな病気か  マイコプラズマという病原体による、学童期に比較的多い肺炎です。昔は4年に一度流行していたので「オリンピック肺炎」などと呼ばれましたが、現在その傾向は崩れつつあります 原因は何か  マイコプラズマという細菌の感染によります。 症状の現れ方  感染している人と濃厚に接触してうつります。潜伏期間は2週間前後です。  主な症状は熱と咳(せき)です。とくに咳はひどく、喘息(ぜ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイコプラズマ肺炎って?!

いまうちの中学で流行っていて、何人かが入院したり出席停止になっているのですが、マイコプラズマ肺炎ってなんですか?またどんな症状が出るんですか?

Aベストアンサー

「経験者」といっても、経験したのは私の息子ですが…。

マイコプラズマ肺炎は、教科書的にはオリンピックイヤーに大流行すると言われ、昨年も流行しました。(3~4年に1度という事ですが)

症状としては先の方々の回答も書かれていますが、一番すごいのは高熱の持続です。半端じゃありません。インフルエンザのような高熱がとにかく続くのです。
今はマイコプラズマが流行っていることが明らかなので、妙な高熱が3日以上続けば、診察する側もマイコプラズマを疑って、早めに抗体検査を実施すると共に、マイコプラズマに対する抗生剤の投与もしてくれるでしょうし、治癒は早いでしょうが、診断が遅れると、治療にも時間を要するようになります。

私の息子は何度も病院に連れて行きましたが、そのころ別の熱風邪が流行っていたこともあって、診断が遅れ、入院したときには肺の炎症像は右肺全体と左肺の1/3まで広がってしまい、胸水の貯留も生じていて、外科的な処置はせずにすんだものの、2週間入院する羽目になってしまいました。

とにかく、高熱と咳の症状が激しい場合(顔を真っ赤にするほどせき込む場合は肺炎に注意)は、早めに医師の診察を受け、胸部X線、血液検査(肺炎の場合は炎症時に血中濃度が急上昇する「C反応性蛋白(CRP)」の値を特にチェックしておいてください)を受けることが重要です(中には明らかに異常値を示していてもレントゲンさえ撮ってもらえない場合もありますが。もちろん経験談です)

「経験者」といっても、経験したのは私の息子ですが…。

マイコプラズマ肺炎は、教科書的にはオリンピックイヤーに大流行すると言われ、昨年も流行しました。(3~4年に1度という事ですが)

症状としては先の方々の回答も書かれていますが、一番すごいのは高熱の持続です。半端じゃありません。インフルエンザのような高熱がとにかく続くのです。
今はマイコプラズマが流行っていることが明らかなので、妙な高熱が3日以上続けば、診察する側もマイコプラズマを疑って、早めに抗体検査を実施すると共に、...続きを読む

Qマイコプラズマ肺炎

去年今年とマイコプラズマ肺炎となりました。滅多に2回はならないらしいですが。レントゲンではなく血液検査で2回とも検出されたらしいです。
そして去年今年も治療後に限って渇いた咳がつづいています。一度出ると連続して出てしまうようなしつこいものです。マイコ体験者に類似した 渇いた咳・体自体は健康・多少の微熱 同じです。後鼻漏による痰のからみもありますがそれが全部でてしまったあともでています。夜特に多いです。咳をしたときは肺に圧迫感というか刺激があります。マイコ治療後上記症状のため2回ほどお薬をもらいましたが一向に改善しません。あと、空気感染などでもうつる強力な感染力があるといわれてましたが去年今年も親類にも他のよくいる知り合いとかにも誰にもうつってないようです。本当にマイコだったのかも危ういのですが。ちなみにジスロマックという特効薬を飲んでいました。(治療中)
ここ17年喘息もちで多少喘息が出やすい傾向もあります。親類が家中でタバコをすっているというありえない状況下で。
ある人からは それは昔結核を疑ったな  とかいわれなおさら不安になってきました。これからうがい薬でとりあえずうがいをつづけていくつもりですが多分直らないとおもいます。どうすればいいのかわからないので書かせてもらいました。色々おもってたんですがこのぐらいしかでてこないので補足内容が必要の場合はお願いします。

去年今年とマイコプラズマ肺炎となりました。滅多に2回はならないらしいですが。レントゲンではなく血液検査で2回とも検出されたらしいです。
そして去年今年も治療後に限って渇いた咳がつづいています。一度出ると連続して出てしまうようなしつこいものです。マイコ体験者に類似した 渇いた咳・体自体は健康・多少の微熱 同じです。後鼻漏による痰のからみもありますがそれが全部でてしまったあともでています。夜特に多いです。咳をしたときは肺に圧迫感というか刺激があります。マイコ治療後上記症状のため2...続きを読む

Aベストアンサー

 No2です。
  
 お礼ありがとうございました。

 マイコプラズマ肺炎は、合併症で「死亡例」があるそうですよ。

 脅かす訳ではありませんが、ここはやはり治療に専念するべき
だと思います。

 質問者様は、学生さんだということで、そんな時間はないという
お気持ちは良く分かりますが、死んでしまったら、
取り返しがつかなくなってしまいます。

 悪い事は申しません、医師と相談しながら治療に専念するべきです。

 ジスマロックだけが、特効薬ではありません。
 ジスマロックが効かなければ、「ミノ○イシン」があります。
 (ここでは、○ノマイ○ンと書けないのです。)

 お一人で悩んでいないで、明日にでも病院へ行った方が
賢明だと思います。

 お大事に。

Qマイコプラズマとマイコプラズマ肺炎

詳しい方、知っている方教えてください。

マイコプラズマと
マイコプラズマ肺炎

これは、違うものなのでしょうか?


私はずっと、マイコプラズマ肺炎の事をマイコプラズマと短く(肺炎という言葉を省略して)言っているだけで

同じものだと思っていました。


しかし、ネットで調べてみると、

マイコプラズマになる

悪化

マイコプラズマ肺炎になる


というものが何件か
あり、何が正しいのかわかりませんでした。


本当のところはどちらがが正しいのですか?

ちなみに幼児のマイコプラズマ(肺炎)です。

Aベストアンサー

以前は、マイコプラズマ(ここではMycoplasma pneumonaeとして記載しています)は肺炎以外の症状はださない..という認識だったので、マイコプラズマ感染とマイコプラズマ肺炎は同義だったのです。
しかし、最近の研究で、咽頭炎などでも数%はマイコプラズマによることがわかり、マイコプラズマ感染=マイコプラズマ肺炎ではなくなりました。

ただ、マイコプラズマによる咽頭炎が肺炎を惹起するかは不明です。なぜなら、マイコプラズマ肺炎の人の前駆症状として咽頭痛があったという人は多くなく、咽頭炎が引き金にはならないと考え方が多いと思います。

Qマイコプラズマ肺炎の疑いのある同僚が治療をしません。

先日、マイコプラズマ症と診断され、
薬を服用して治療しています。

私が診断される2~3ヶ月前から
後ろの席にいる同僚が同じような咳をずっとしていて、
今もしています。

私が、マイコプラズマと診断されたので、
同僚にもマイコの可能性を含めて受診を勧めましたが、
これはアレルギー性の咳、との一点張りで、
マイコでは無い、と断言されてしまい、
マスクもしない状態で職場にいます。
私の後ろの席で相変わらず激しい咳をしています。

そこで質問なのですが、この同僚がマイコプラズマ感染者だった場合、
たとえば、私が完治したあと、同僚がまだ治っておらず
いまのような状態で咳をし続けていたとしたら、
また私はマイコを同僚からもらってしまうのでしょうか?
もしくは治療していても常にマイコプラズマ菌の空気のなかにいたら
治るものも治らない、なんてことがないか心配です。

このまま治らなかったら、とかなり憂鬱です。
専門家の方のご意見をうかがいたいです。

Aベストアンサー

マイコプラズマ肺炎の場合、周囲への感染性は最長20日ですから、2-3ヶ月前からの咳がマイコプラズマのせいなら既に感染時期を過ぎています。また、マイコプラズマは再感染はありますが、普通は一年は免疫が効いて再感染はありません。
ただ、一般診療においてマイコプラズマの迅速診断はなんでもかんでも陽性にでてしまうというものなので、質問者が本当にマイコプラズマかどうかは不明です。よって、この意味では人が大勢いるところで感染する可能性はあります。
長引く咳で嫌なのはマコプラズマより結核です。医療機関で胸部レントゲンを撮っているか確認が必要です。ただ、結核でなくても咳エチケットは厳守するべきです。新型インフルエンザでいい機会ですから、ポスターを事業所内に貼っておいたらいかがでしょうか?
昨今のニュースで従来の季節性インフルエンザはこの時期でも多いのに驚いた人も多いかと思いますので。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/pdf/01b.pdf

Q毎年、マイコプラズマ肺炎に・・・その回避方法は?

よろしくおねがいいたします。

 現在、3歳になる子どもが過去2回、決まった時期にマイコプラズマ肺炎を起こし、入院しています。
(1歳の初夏と2歳の初夏)
なので、今年も「マイコプラズマ肺炎になるのでは・・・」と心配になり、色々なホームページでマイコプラズマ肺炎について調べてみました。(一般的な原因、症状など)
調べた結果、以下のことから、今後も息子が「マイコプラズマ肺炎」を起こしやすいと私は考えています。
 ・一度、肺炎になると、二度目は肺炎を起こしやすくなる。
  →ということは、患えば患うほど、肺炎になりやすい?
 ・幼少期より学童期の方が肺炎を起こしやすい。
  →わが子は、幼少期でも「肺炎」になるので、学童期はもっと肺炎になる???

 これらのことから、今から日常生活でも気をつけ、今年はマイコプラズマ肺炎での入院を回避したいと思っています。ぜひ、その方法をご存知の方がいましたら、教えてください。
また、幼少期に何度もマイコプラズマ肺炎を患った方がいましたら、経緯などなんでも良いので教えていただきたいと思います。

よろしくおねがいいたします。

 現在、3歳になる子どもが過去2回、決まった時期にマイコプラズマ肺炎を起こし、入院しています。
(1歳の初夏と2歳の初夏)
なので、今年も「マイコプラズマ肺炎になるのでは・・・」と心配になり、色々なホームページでマイコプラズマ肺炎について調べてみました。(一般的な原因、症状など)
調べた結果、以下のことから、今後も息子が「マイコプラズマ肺炎」を起こしやすいと私は考えています。
 ・一度、肺炎になると、二度目は肺炎を起こしやすくなる。
  →と...続きを読む

Aベストアンサー

まず、一回目のマイコプラズマの診断は容易ですが、二回目以降の診断はとても困難です。というのは、繁用されているイムノカードはIgM抗体を検出しているとしているので陽性ならば最近の感染を意味していると誤解してしまうのですが、実際は一度陽性になってしまうと500日以上陽性となってしまう事がわかっています(感染症学会誌 81:149-154,2007)。
そういう理由もあり、一度マイコプラズマにかかると何度もかかると誤解されている人(医療従事者も含めて)もいるかと推定されますが、実際には他の感染症の可能性も高いかと思います。
したがって、マイコプラズマ肺炎防止に眼点をおくのではなく普通に健康管理、夜更かしをせず朝ごはんをちゃんと食べるといった事をするしかないかと思います。

参考URL:http://journal.kansensho.or.jp/Disp?pdf=0810020149.pdf

Q家族が入院して抗がん剤治療を受けており高齢者のため免疫力が落ちて肺炎に

家族が入院して抗がん剤治療を受けており高齢者のため免疫力が落ちて肺炎にならない為に
病室に空気清浄機、加湿器、プラズマクラスターイオン発生器系の物、クレベリンゲル等を置こうかと思っていますが
何がいいでしょうか?
メリット、デメリットを教えてください。

部屋は6人部屋でカーテンでしきっております。
あまり大きなものは置くスペースがないです。

Aベストアンサー

癌患者経験者です。

白血球が低下したら、病院側がちゃんとした対応をしてくれますよ。
空気清浄機も病院で準備していると思います。
下がったら下がったで、白血球を上げる注射もします。

ですので、病室内で患者さん側が何かを準備する必要性は無いと思います。
せめて準備するのであればマスク位ですかね。
どうしても病室の外に出なければならない時に使うといいでしょう。

そもそも、病院側ではそういった電気機器自体が持ち込み禁止になっていませんか?

Qマイコプラズマ肺炎

マイコプラズマ肺炎は、熱がでないこともありますか?
主人なんですが、子供がマイコプラズマ肺炎に罹って3週間後くらいから咳が出始めて、1週間経ちます。咳は朝昼晩関係なしです(子供の場合、夜ひどかったのですが。)熱はありません。咳だけです。仕事が忙しく帰りが遅いので病院にも行かずに過ごしているのですが、マイコプラズマ肺炎を疑ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

2年連続でマイコプラズマ肺炎にかかりました。

最初の年は熱が40度でいかにも”病気”だったので、すぐに検査してすぐに薬を出してもらって治りました。
次の年はちょうど健康診断と重なり、”最近熱はないけど咳が出ます。”と訴えていました。一週間後に検査の結果が出て、マイコプラズマにまた罹っているのがわかりました。

血液検査ですぐにわかるので、熱のあるなしに関わらず
はっきりさせた方がすぐにクスリの治療が出来ていいです。
ちなみに私は24時間マスクをしていたので、家族にはうつりませんでした。

Q父親が誤嚥性肺炎で入院しています。肺の音を毎日聞き比べていれば、変化に

父親が誤嚥性肺炎で入院しています。肺の音を毎日聞き比べていれば、変化にくらい気づくと思って聴診器を買いました。しかしやって見ると、心臓やのどの音や声、お腹などは深海音のようです。肺に炎症があるかなど聴診器の使い方のポイントを教えて下さい。

Aベストアンサー

一応・・・肺の音は背中側で聞いたほうが分かりやすいですよ。
前のほうで聞くと、心臓の音などで聞こえにくくなりますから。
肩甲骨の上のほうと下のほうで聞き比べてみると、ごろごろ痰が絡まっているような音の違いが分かると思います。
とは言っても、ほかの方が書かれているように、正常な音を何人も聞いていないと、異常な音を聞き取ることは難しいと思います。

Qマイコプラズマ肺炎? 数年前に2度11月頃にマイコプラズマ肺炎になりましたっ 夜布団に横になると込み

マイコプラズマ肺炎?
数年前に2度11月頃にマイコプラズマ肺炎になりましたっ
夜布団に横になると込み上げてくる咳に襲われ止まらなくなるんです
で又病院へ行ったらマイコプラズマ肺炎でしたっ
それから毎年同じ時期になると同じ症状がみられるようになり辛いです……
2年前からは病院にも行かずその咳が収まるのを待つのみとなりほたってますが今年もやっぱり昨日から同じ症状……咳が込み上げてきて止まりません……
マイコプラズマって薬飲んで治してても再発するものなのですか?体の中にずっと潜んでるのかなぁ~っ?(-_-;)

Aベストアンサー

全く同じ症状でした、病院では喘息と言われ薬飲んでも色々検査しても喘息としか言われませんでした

今思えばマイコプラズマ肺炎だったのかもしれないです

四年かかりました、お風呂に入っても息切れするし怠くなるし、今もたまになります

完全に治るのは数年かなと私は思います

この時期になると本当に調子悪いです。
再検査オススメします

私も再検査します

Q出席停止扱いになる病気?

大学でインフルエンザの他に出席停止扱いになる病気は何ですか?

Aベストアンサー

http://hica.jp/cdcguideline/ishikai.html
より引用
-----------------
エボラ出血熱
クリミア・コンゴ出血熱
ペスト
マールブルグ病
ラッサ熱
急性灰白髄炎
コレラ
細菌性赤痢
ジフテリア
腸チフス
パラチフス
インフルエンザ
百日咳
麻疹
流行性耳下腺炎
風疹
水痘
咽頭結膜熱
結核

その他


人気Q&Aランキング

おすすめ情報