いまうちの中学で流行っていて、何人かが入院したり出席停止になっているのですが、マイコプラズマ肺炎ってなんですか?またどんな症状が出るんですか?

A 回答 (3件)

「経験者」といっても、経験したのは私の息子ですが…。

マイコプラズマ肺炎は、教科書的にはオリンピックイヤーに大流行すると言われ、昨年も流行しました。(3~4年に1度という事ですが)

症状としては先の方々の回答も書かれていますが、一番すごいのは高熱の持続です。半端じゃありません。インフルエンザのような高熱がとにかく続くのです。
今はマイコプラズマが流行っていることが明らかなので、妙な高熱が3日以上続けば、診察する側もマイコプラズマを疑って、早めに抗体検査を実施すると共に、マイコプラズマに対する抗生剤の投与もしてくれるでしょうし、治癒は早いでしょうが、診断が遅れると、治療にも時間を要するようになります。

私の息子は何度も病院に連れて行きましたが、そのころ別の熱風邪が流行っていたこともあって、診断が遅れ、入院したときには肺の炎症像は右肺全体と左肺の1/3まで広がってしまい、胸水の貯留も生じていて、外科的な処置はせずにすんだものの、2週間入院する羽目になってしまいました。

とにかく、高熱と咳の症状が激しい場合(顔を真っ赤にするほどせき込む場合は肺炎に注意)は、早めに医師の診察を受け、胸部X線、血液検査(肺炎の場合は炎症時に血中濃度が急上昇する「C反応性蛋白(CRP)」の値を特にチェックしておいてください)を受けることが重要です(中には明らかに異常値を示していてもレントゲンさえ撮ってもらえない場合もありますが。もちろん経験談です)
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただいて本当にありがとうございました。
とても勉強になりました。
息子さん、大変だったのですね。でもとてもよくわかりました。
どうもありがとうございました

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

この中で#3で紹介したサイトも参考にして下さい。

さらにTOPページで「マイコプラズマ肺炎」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=153090
    • 0
この回答へのお礼

わざわざどうもありがとうございました。
参考URL、とても参考になりました

■マイコプラズマ肺炎とは

マイコプラズマ(Mycoplasma pneumoniae)の感染により異型肺炎の症状を呈する疾患で、幼少児から青年期に多くみられます。潜伏期間は2~3週間で、発症は全身倦怠感、発熱(39℃以上が多い)、頭痛、咳で始まります。咳は次第に激しさを増し、小児では喘鳴を認めることが少なくありません。他に中耳炎や発疹、ときには髄膜炎、脳炎、心筋炎、肝炎を起こすなど症状は多彩です。

専門外なので一般人としての回答です。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwga2984/medicine/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
症状といってもいろいろあるのですね、なるほど・・
いえいえ、一般人といっても答えられるならすごいですよ(僕はわからなくて質問したので(^-^))