和漢薬は副作用が少ないと聞きますが、
具体的に、西洋薬と和漢薬、それぞれの長所・短所って
どのようなものなのでしょうか。
また、西洋薬の定義、和漢薬の定義はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

さて、和漢薬というのは‥


日本や中国で古来用いられている民間薬と漢方薬原料となる生薬類を指すものです。
西洋薬というのは‥
出発点となる薬品は天然物から取れたものであれ、合成品であれ、生薬のように複数の成分が複雑に絡み合ったものではなく、単一成分のが基本となっています。

というよりも、和漢薬の中でも漢方薬の場合は個々の処方に対する証というものが使用の元となるものなのですが、西洋薬の場合は症状に対応した成分を使用するという点で非常に異なっていると言えるでしょう。民間薬の場合は使用法の点では西洋薬に近いものですネ。

和漢薬に副作用‥
草根木皮や石などを原料とするので副作用は少ない、或いは、ないと考えられている方が多いようですが‥
自然毒を持つものも生薬として利用されています。
トリカブトの根(烏頭、炮附子)は劇薬ですし、ヒキガエルの毒腺分泌物(蟾酥)は毒薬ですし‥劇薬や毒薬は沢山あります。
しかし、証があった状態では毒性の強いものを投与してもプラスにしか働かないところが漢方薬の非常にすぐれた点であるといえます。
与える患者によって、同じ生薬が正反対の効き目を及ぼすこともあるのですヨ。
そして、この証の判定を誤ると‥
数年前から問題とされているような小柴胡湯の副作用事件のようなことが発生するのです。
漢方薬の長所としては、
病名などには無関係で患者個人個人に対するオーダーメイドの薬を出すことができること
短所としては、
証の見極めが出来るためには熟練を要し、箱に書いてある効能書きにある病名に従った投与などでは役に立たないどころか、誤治を招きかねないというところでしょう

よく、漢方薬は効き目が遅くて長期間服用することが必要であると言われますが、頓服として非常に短時間で効くものも沢山あります。ただ、慢性病に使用する場合が多いために長期連用するものであると認識されているのでしょうネ。

西洋薬は200年に満たない歴史しかありません。
一方、和漢薬のみならず西洋のハーブにしても数千年の歴史があり、世界中で数十億、或いは数百億もの臨床例を経てきています。その中で効かないものは排除され、最適な組み合わせが研究されてきたのです。
科学的な裏づけがないということで信用ならないという意見が出るかと思いますが、私は現在の科学技術は未熟であり、解明することが出来ないだけだと考えています。

講義のとき、
民間薬は散弾銃
漢方薬はライフル銃
西洋薬はロケット
と比喩したりもしています。

民間薬は証を考えずに使う薬草療法であり、誰にでも多少は効果があり、場合によっては完治することもあるもの
漢方薬は証が合えば、ピタリと治す
西洋薬は効き目がシャープ過ぎて病気だけでなく患者にまで被害を与えることも珍しくない
こういったニュアンスです。

長々と書いてしまいましたが、このテーマだけで何時間も講義や講演ができる内容ですので‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答えありがとうございました!
漢方薬って奥が深いのですね~。
また漢方薬についての本なども読んでみたいと思います!
・・・受験生ですので、来年から大学で薬学を学べるように
頑張りたいと思います。^^;

お礼日時:2001/12/03 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬の飲み合わせ

薬の飲み合わせ
4日前からのひどい下痢と胃痛のため、内科にて以下の薬を処方されました。
タンナルビン
ラックビー微粒N
ガスターD錠20mg
ロペミンカプセル1mg

これら薬とライオンのバファリンAの飲み合わせは問題ないでしょうか?ここ数日で生理が来そうで、生理痛対策でいつも飲んでいます。
どなたか教えて下さい。何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素人ですが、飲み合わせに関しては特に問題なさそうです。
胃の症状については、バファリンは多少の影響は有ると思います。
ので胃症状がひどければ、できれば飲まないほうが早く直ると思います。
 
(専門家のご意見が必要でしたら、処方された薬局にお問い合わせください。)

Q制服の長所と短所について 制服の長所と短所についてのレポート書こうと思うのですがあまり思いつきませ

制服の長所と短所について

制服の長所と短所についてのレポート書こうと思うのですがあまり思いつきません。なにかいいポイントがあれば教えてください

Aベストアンサー

長所
服装について平等になる(これは人の生まれ持った格差を意識する機会が減るということで短所にもなりえますが)
服装を考える手間が省ける(TPOをわきまえた服を選ぶセンスが磨かれないという短所になりえますが。プライベートで頑張るしかなくなります)

短所
洗濯の機会が減るから汚い。
気温変化に対応しきれない。(冷夏や残暑といった具合に、衣替えでは対応しきれないこといくらでもあります)
体感温度は人それぞれなのに対応しきれない。(私は極端な暑がりでした)
得てして暗色系なので、夜間の視認性がすこぶる悪し。(交通安全について考えるならまずあの制服を何とかしてくれ)

ってなとこですかね。
教育問題と絡めたり、長所と短所は表裏一体という観点で見てはどうでしょう。

Q薬の飲み合わせ

只今、逆流性食道炎の治療でガスターとガスモチンを服用しています。
今日新たに耳鼻科で花粉症の予防薬としてアレジオンを処方されたの
ですが飲み合わせは大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

薬剤師です。
飲み合わせは問題ありません。今の時期、花粉症で併用している人は多いですよ。

Q面接で聞かれる長所と短所なのですが、短所は長所の裏返しでないといけないのでしょうか?

面接で聞かれる長所と短所なのですが、短所は長所の裏返しでないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

短所に補足をたすといいかも。
私は多少傲慢な所がありますが。周りとの協調性を大事に心がけてます
等。短所に対して改善策をしてるなど付け加えるといいです。

Qアドエアと頭痛薬の飲み合わせ

知識のあるかた、お願いいたします><

ここ1週間ほど病院で処方された「アドエア100」を朝晩吸入しております。

本日頭痛があり、市販の頭痛薬を飲んでも飲み合わせは大丈夫か。。。?
心配で質問いたしました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

飲み合わせは問題ありませんが、喘息の既往がある場合、アスピリン喘息(解熱鎮痛薬による喘息誘発)に注意が必要です。

今まで、服用していた頭痛薬である、今まで解熱鎮痛成分で喘息が誘発された事は無い、という事であればリスクは低いとは言えます。

Q身近にあるセラミック製品(主にタイルなど)の特徴、長所、短所を教えて下さい!

今、身近にあるセラミック製品について調べています。主にタイルについて調べているのですが、インターネット等で検索した結果なんだか的をついた回答が得られませんでした。ですので、どうかこのことにお詳しい人がいましたら、回答お待ちしております。一応、私の知っていることは、長所 硬い、熱に強い 短所 落とすと割れる という程度です。 

Aベストアンサー

 身近なセラミック製品というと陶磁器、ガラス、セメント、レンガ、琺瑯といったところでしょうか。その他、ファインセラミックというものもありますが、今回はこれは横に置いといてと。
 タイルは、粘土を成形したものに釉(ガラスです)をかけて焼成したものですね。ですから、下記のような陶器やガラスと同様の性質を持っています。
  長所:圧縮応力に強い--少しくらい重い物も大丈夫
     硬い-------傷がつきにくい
     高温に耐える---シャトルじゃあるまいし
     廉価である----たくさん買える
  短所:引張り応力に弱い-曲げ、引っ張りに弱い
     脆い-------打撃に弱い
     熱衝撃に弱い---急激な加熱冷却に弱い
 「圧縮応力に強く引張り応力に弱い」、「硬いのに脆い」というのは通常のセラミックに共通の性質です。原子が共有結合で結びついているために、金属のような延性・展性がないからです。
 高温に耐えるのは、融点の高い粘土鉱物を焼結したものだからです。(ガラスの部分はそれほどでもないですが)
 熱衝撃というのは急激な温度変化にさらすことで、やはり共有結合性物質のため急激な熱膨張に耐えられないからです。
 廉価というのは、安価な粘土等の原料を焼成して大量生産できるからです。

 以上、一般的なタイルについて述べましたが、なんだか的を射たというところまでは行ってませんね。(^o^)

 身近なセラミック製品というと陶磁器、ガラス、セメント、レンガ、琺瑯といったところでしょうか。その他、ファインセラミックというものもありますが、今回はこれは横に置いといてと。
 タイルは、粘土を成形したものに釉(ガラスです)をかけて焼成したものですね。ですから、下記のような陶器やガラスと同様の性質を持っています。
  長所:圧縮応力に強い--少しくらい重い物も大丈夫
     硬い-------傷がつきにくい
     高温に耐える---シャトルじゃあるまいし
     ...続きを読む

Q薬の飲み合わせ

今、ヘルベッサーRとニトロールRを服用していますが
風邪気味のため、市販の小児用風邪薬(シロップ)を
少し時間をずらして飲んでもよいものでしょうか?
担当の医師には、もう少し先でないと診察がないので
専門の方がおられましたら教えて下さい。
また、薬の飲み合わせというHPはないでしょうか?

Aベストアンサー

市販の風邪薬、小児用でしたらアセトアミノフェン、クロルフェニラミン、ジヒドロコデイン等の成分でしょうから問題ないと思います。一応薬局の薬剤師のも確認してみてくださいね。あと、どちらもR製剤(長く効くタイプ)なので時間をずらすことにそれほど意味はないです。
余談ですが小児用って…ジキニンとか一気飲みですか?大人の一回分くらいの量ですから問題ないでしょうけど高いだけですよ(笑)って自分も薬局で勤めてたら儲けになるから売るでしょうけどね…。

Q就活中です。長所と短所について書いてみたのですが、みなさんの意見を聞かせて下さい

◎●常に研究し、結果を残す●◎
大学当初から分からないことについては分かるまで徹底的に質問する習慣をつけた。友人に電話やメールをするのはもちろん、予定が合えば休日でも先生方の所へ伺い、とにかく疑問点を残さないように努力した。
結果3年次前期までの成績で、必修科目27科目中10科目でAを12科目でSを取ることが出来た。
また、高校生用の学科紹介パンフレットに在校生代表としてメッセージを残すと言う機会も与えられた。
私は、この癖を仕事に活かし、成果を残せるよう働きたいと思う。

Aベストアンサー

短所が書かれていないのでは?

>大学当初から分からないこと~
大学当初はちょっとおかしい。大学入学当初が適切かと。
>12科目でSを取ることが出来た
取る、より取得出来たのほうが良いでしょう。
>残すと言う機会も与えられた。
言う→いう。与えられたでは強制的で嫌だったように感じます。頂けたのほうが良いです。
>この癖を仕事に活かし
癖=短所のイメージが強い。性格とすべきです。

大学入学当初から、理解出来なかった事は徹底的に質問する習慣をつけた。友人に電話やメールで尋ね、予定が合えば休日であっても先生方の所へ伺い、とにかく疑問点を残さないように努力した。
結果3年次前期までに必修科目27科目中10科目でA、12科目でSを取得出来た。
また、高校生用の学科紹介パンフレットに在校生代表としてメッセージを残すという機会を頂けた。
私はこの性格を仕事に活かし、成果を残せるよう働きたいと思う。

細かい添削をしてみました。参照にしてください。

Qお薬の飲み合わせ これはキケン?

お薬の飲み合わせ これはキケン?

パニック障害を今年3月から煩っており、
現在毎食後にコロネル、夕食後に+メイラックスを服用しています。
昨日あたりから喉が痛く、風邪の兆候のように思っております。
現在自宅に市販薬(風邪総合感冒薬)プレコール・ルルAなどがありますが、
併用はやはり、ダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

メイラックスは 朝一錠という処方が多いので
あのように書いただけです。

 風邪で再発しやすいは聞いたことがありません
風邪による症状で似たような症状が出るやもしれませんが。

最近は「パニック障害」がおお流行なので
どの程度の症状か良くわかりませんが
(説明は結構です あなたの症状へのとらわれを
強くするので)
特に強いお薬が出ているわけでもないので
とんでもなく日常生活に悪影響は出ていないのかなと
推測します。

 医師からどのように 予期不安に対処するように
言われているのか知りませんが
今回の話は 予期不安の一環です。
 飲めば飲んだで 不安になるでしょう。
 飲まない予期不安と 飲んでの予期不安
どちらが良いかはあなたが決めてください。

Q来年推薦入試で、面接を控えている中学校3年生です面接でよく聞かれる質問で、『あなたの長所と短所

来年推薦入試で、面接を控えている
中学校3年生です
面接でよく聞かれる質問で、
『あなたの長所と短所を教えてください』
と、あるみたいで
どういう感じでまとめていったらいいのでしょうか?

ちなみに私の性格は、
行動に移すのが早い
飽きっぽい
リーダーシップを取れる(キャプテン、級長などをしていました
三日坊主
相談によくのる

などです
よろしくおねがいしますm(__)m

Aベストアンサー

長所はリーダーシップを取れることで、○○の時にキャプテン・級長などを務めました。
短所は、飽きっぽいところですが、その分行動が早くたくさんの事にチャレンジでき、様々な経験を得ています。

など、具体的な経験談を織り交ぜて、
短所を言う時は、それを補うためにどうしているか・その短所はどのような長所でもあるか、という事をまとめると良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報