今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

FileMakerで6桁の数字を1桁づつ各フィールドに移したいのですが。

564297 が合計フィールドに入っているとします。

それを

100000の位フィールドに5
10000の位フィールドに6
1000の位フィールドに4
100の位フィールドに2
10の位フィールドに9
1の位フィールドに7

と各フィールドに数字を分けたいのですが
どうしたらいいでしょうか?
もちろん位別にわけたいです。
質問がわかりにくくてごめんなさい。

A 回答 (5件)

ANo.1、3です。

たびたび訂正
  T = GetAsText(金額);L = Length(T)];

T = GetAsText(int(金額));L = Length(T)];
でお願いします。

ANo2の方の方法ははシンプルでいいですね!

でもそれだけだと小額でも0が表示されますが
それはいいのかな?
まあif分岐を追加すればいいだけですが
    • 0

>位別にわけたいです。

この意味がよく分かりませんが、単純に564297という数値を、5,6,4,2,9,7の6個に分けたいということでいいのでしょうか。
 それとも500000,60000,4000,200,90,7のように分けたいという意味でしょうか。
 前者の場合なら
100000の位フィールドに Middle(合計フィールド,1,1)
10000の位フィールドに  Middle(合計フィールド,2,1)
1000の位フィールドに   Middle(合計フィールド,3,1)
100の位フィールドに   Middle(合計フィールド,4,1)
10の位フィールドに   Middle(合計フィールド,5,1)
1の位フィールドに    Middle(合計フィールド,6,1)
 の各計算式を入れますが、後者の場合なら
100000の位フィールドに Middle(合計フィールド,1,1)*100000
10000の位フィールドに  Middle(合計フィールド,2,1)*10000
1000の位フィールドに   Middle(合計フィールド,3,1)*1000
100の位フィールドに   Middle(合計フィールド,4,1)*100
10の位フィールドに   Middle(合計フィールド,5,1)*10
1の位フィールドに    Middle(合計フィールド,6,1)
 と計算式を入れればいいと思いますが、いかがでしょうか。
 なお、計算結果のフィールドタイプを数字にするかテキストにするかは、データを計算に使うか、文字として使うかによって使い分てください。
    • 0

ANo.1です。

会社で検証したところちょっと訂正。
ファイルメーカーでは数字フィールドに数字以外の
文字が入力できるので
  T = GetAsText(金額);L = Length(T)];

T = GetAsText(GetAsNumber(金額));L = Length(T)];
と面倒ですがしてください

あと計算結果はレイアウトに表示するだけ時は
文字列にするのが通常です。
    • 0

1000の位の数字は、元の数値を100で割った商をさらに10で割った余

ですから、

mod(int(数値/100), 10)

ですね。他の桁も同様に(桁数-1)で割った商を10で割った余を出せ
ばオッケー。
    • 0

Ver7の場合で

100000の位=
 Let ([
  If( L >= 6;Middle(T;L-5;1);"")
 )
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても助かります。
初心者なもので。。。