花子や一太郎のソフト(ペイント)を使っているときにファイルには入っているフォントが表示されなくなります.どうしてでしょうか?初心者より

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 難しい表現が多かったようですいません。

実は、この質問は、2,3日前にも答えたばかりですので、同じ文章を再度紹介させていただきます。

次のアドレスをクリックしても同じ解説が出てきます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=176044

この症状は、フォントキャッシュが壊れたことによると思われます。

次の操作をしてみてください。

Windowsのフォルダ-の中から、「ttfcache」というファイルを探し出し(方法は、検索で、ttfchacheと打ち込んで探し出せばみつかるはずです)これを削除する。そして、再起動をする。これで、表示が元に戻るはずです。

 ※検索というのは、Windowsのスタ-トを開くと、虫眼鏡でノ-トを見ている箇所がありますので、それを実行してみてください。その中のファイルやフォルダ、というのを再度実行し、そこで「ttfCache」と入力をして探し出すことです。

 もし、それでも戻らないときは、SAFEモ-ドで再起動をかけて、その後、通常の再起動をすることで、直るはずです。

 SAFEモ-ドによる起動とは、Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の表示が出たときにF8キ-を押せば、画面が変わり、スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。

 Windowsが起動しましたら、SAFEモ-ドのままで、即座に再起動させて下さい。
 こうした操作でキャッシュの破損は改善されるはずです。

 私も、インタ-ネットエクスプロ-ラ-6にバ-ジョンアップをしたとき、 同じような症状が出て、次のアドレスを参照して直しました。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=176044
    • good
    • 0

 一太郎で文書を打ち、明朝とかゴシックとかに文字種を変更しようとすると、JSゴシックやDFPとかDCなどのフォントが選べない、という症状であると仮定して話を進めます(違っていたら、もう一度お知らせを)。


 これらは、いわゆる文字化けと同じ症状で「ttfCache」というフォントキャッシュが破損していることによって起こるものです。従って、「ttfCache」を削除するか、Safeモ-ドで再起動をすることによって、解決されます。
 私の経験では、フォントがグレ-のままになり、特定の文字種しか選べないとか、プリンタ-に印刷すると、漢字だけが、縦書きで印刷される、というような症状を聞いており、いずれも「ttfChache」の削除で解決をしております。
 より詳しく細かい解決方法は、一太郎のヘルプを開き、トピックの検索からフォントを指定すると、症状がのっており、そこに解決方法の詳細がのっています。

 また、「ttfCache」の削除法、Safeモ-ドの立ち上げ、再起動など、同じ解決法は、教えてGooの中でも、質問検索に「文字化け」と入れて検索をすると出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うぅ~ん難しい文字がいっぱい(苦笑
やってみますね!!なんとかで来ると思います
ありがとうございます

お礼日時:2001/12/03 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報