アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築一軒家の夫婦収入合算で、住宅ローンを申し込みしました。

事前審査はOKがでまして、本申し込みして一週間がたったのですが…結果がまだでません。

今日不動産屋さんに連絡して、聞いた所によると保証会社の方でもOKが出ていて、銀行もOKが出てるんですが…

★本申し込みの際に、銀行に提出する団体生命保険(あいおい生命保険)の告知書に、過去3ヶ月以内に病院へかかり、服用等…との欄がありました。

うちの旦那はその3ヶ月の間に切れ痔になって、何度か病院へ行き通院し軟膏を出されていたので、正直にそのまま書きました。
私は、3年前からパニック障害で、障害認定(32条)をうけておりまして、現在も通院中で薬も服用中と告知書に記入しました。

それで、不動産屋さんの話によると、その病気の審査に時間がかかっているとの事でした。

私的には、旦那の切れ痔は、問題ないと思われますが…
私の病気で引っかかって、融資が出来なくなると思っていますが、団体生命保険の審査ってどこまでの審査をするのでしょうか???
パニック障害でも、団体生命保険はOK出るのでしょうか?

A 回答 (1件)

まず、きちんと告知されたのは(当たり前のことですが)正しい判断です。

団信の自己申告は全部『いいえ』が暗黙の了解だと思っている不届きな向きも多いのです。
精神疾患の不実告知は重大な契約違反です。仮に本審査を通過し融資が下りた後に発覚すると、全額返済を求められます。

さて、ご質問本題に入らせていただきます。
団信審査に限っていえばご主人様のほうは特に問題ないかと思います。
奥様のほうの疾患ですが、正直申し上げて団信を通るのは困難かと思います。
健常者と同条件で継続した収入を得られるかという点が審査の分かれ目になってきますが、こういった精神疾患の場合、通常長い時間をかけて直していくものであり、治癒後3年経過というのが一般的な団信基準です。
32条の助成を受けておられるのであれば、有効期間は2年のはずです。この期間の長さを見ても、通常の疾患とは異なることが感覚的にお分かりになるかと思います。

ただし、お望みを捨てるのはまだ早いです。
ご主人様のほうの融資額の増額や、物件の2割以上の頭金(無論、諸費用等は別です)が用意できれば、団信任意の公庫もしくはフラット35が使えます。

間違っても銀行を変えて不実告知などお考えにならないようにしてください。

最後に、ご疾患の1日も早い完治をお祈り申し上げます。頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(__)m
本日結果がでましたが、やはりNGでした。
また、本審査の用紙を旦那の名義で出す事になりました。
今度はうまく融資が受けられた良いと願っています。
本当にありがとうございました。