6才の子供のことで質問があります。
木曜日の夜から食事をほとんど取らなくなりました。
いつもは大食いで、やめてと言うまで食べ続ける娘
それがほとんど食べてくれなくなっています。
金曜日に病院で診察を受けたのですが、
胃腸風邪だろうと言われ、お腹の動きがゆっくりとは言われました。(吐き気・下痢なし)
その時すでに多少の脱水はあったのですが、
その後水分は普通並に取れています。
全く食べないというか、決まった食べ物
チョコスティックパンを要求してきます。
今日はアイスクリームを食べさせたら食べてくれました。
でも夕食では結局好きなものを出しても
口に入れると、嫌だと言って出してしまう状態です。
お腹は空いてるらしいのですが…
これはどういうことでこうなってしまったのか?
精神的なものなのでしょうか?
元気はあります。熱もありません。

A 回答 (2件)

この質問の後にメンタルヘルスのカテで、ご質問なさっているのを見かけ、気になっておりました。

その後、娘さんの様子はいかがですか。そういえば、少し前、就学児検診の時期でしたね。娘さんが元気に一年生になられますことをお祈りしております。アドバイスでも何でもないのですが・・・一言。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
その後は…
依然として特定の物(パン一口)
意外は食べてくれません。
そのせいでしょうか、体力も落ちてきておりますし
風邪を引いてしまい、発熱もしております。
発熱のせいで全く食べなくなってしまい
水分をなんとか取っている状態です。
お気持ちありがたく頂戴いたします。

お礼日時:2001/12/07 22:43

やはり風邪の時は、私の息子も食欲がなくなりますが・・・。

6歳でしたら、のどが痛いとか、お口の中が痛いとか、尋ねれば教えてくれませんか。アイスクリームなら食べられるということはのど越しの良いものなら食べられるということでしょうか。のどが痛すぎるとか、口内炎ができているとか(ヘルパンギーナや手足口病なんかも、口の中が痛くて食べられなくなりますよね)おたふくかぜ(耳下腺炎)の可能性も・・・・おたふく風邪はいつも今ごろ流行りますし、お耳の付け根のところ(耳下腺)が痛くなって、しばらくしてから熱が出て腫れてきたような・・・息子も去年おたふくやりましたよ。食べようとするとのどや、耳のあたりまで響くらしく痛いといって、すっかり食欲がなくなった覚えがあります。もしおたふくとわかるのはもう少し先なのかなぁ。まあ、いろいろ脅かしちゃったでしょうか。
でも、お医者様は、胃腸風邪とおっしゃたんですよね。
 機嫌よく元気があるということであれば、熱がなければ、私なら、幼稚園または小学校は明日いかせてしまうでしょう。相変わらずの食欲であれば、もう一度念のため、明日、帰宅後お医者様に行ってみるとよいかもしれません。ご心配ですね。お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
普段大食いなだけに、妙に気になって母である私が
神経質になっております。
何を聞いても、ただ単に
「食べたくない」の一点張りばりで
親としても困っています。
胃腸風邪以外に思いあたる点が、口内炎やおたふくなどとは考えもつきませんでした。
念のため、明日もう一度受診してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報