プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔から飲むと赤くなりますが、ここ最近飲んでしばらくすると顔全体が赤くなり、にきびのようにぶつぶつがいっぱい出てきてしまいます。
もともとそんなにお酒は強いほうではありませんが、あまりにひどいから困っています・・・・。
この間はサワー半分でこのような状態になってしまいました。
これから年末年始で飲む機会が増えていきます。
毎回ジュースやウーロン茶では示しがつきません・・・・・・。
別に飲まなきゃやっていられないわけではありませんが、
お付き合いがありますので、悩んでいます。

アレルギーか何かでしょうか?
このような症状の時病院にいくとしたらどのような病院がよいのでしょうか????よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

わたしの妻もあなたといっしょで、お酒を飲むとあなたと同じ症状がでます。

お酒アレルギーです。そのためお酒は飲みません。またわたしは飲みますが、妻には飲ませたことはありません。
身体をこわしてまで無理して飲む必要はありません。あなたの身体をこわしてまでお酒を飲むことを強要されるようなつきあいなどはやめたほうがいいでしょう。あなたの身体が悪くなったところで飲ませたほうは責任をとってはくれないでしょうから。
医者からとめられている。死んだら責任とってくれるのか。といえば誰もむりにすすめないでしょう。

内科医にいけばいいとおもいます。
    • good
    • 8

こんにちは!


私も似たような症状ありますよ(^^ゞ
私の場合、ビールを飲んでいるうちはいいのですが、それから、酎ハイに変えたり、サワーにしたり、発泡酒に変えると、トタンに、顔が熱くなりだして、頬はピンクというより、赤くなります。
そして、プツプツ出て来ます(-_-;)
そこからはもう体の限界を感じますので、早く帰りたいです。
doronchooさんは何を飲んでもなりますか?
最近友達は発泡酒やチューハイの中に入っている不純物が多いのがダメなんじゃないか?なんていいます。
特に私は缶チューハイや、安い焼酎は特にスグ出ます。
高い焼酎は大丈夫でした・・・
私も今度パッチテストしてみようと思ってます。

参考URL:http://www.suntory.co.jp/arp/column/patchtest.html
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不純物での症状とは初めて知りました。
私はサワーなので、チューハイなんでしょうかねえ。
焼酎は苦手なので、
お酒はしばらく自粛しています。

パッチテストは非常に参考になりました。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/21 22:38

蕁麻疹かアレルギーだと思います。


蕁麻疹ならアルコールで体が暖かくなり血の巡りが良くなって起きたりしているのだと思います。
それなら問題ないのですがアレルギーだとNO.1のかたが言っている通り危険です。
皮膚科でも血液検査などでアレルギーかどうか分かります。1週間くらいで結果が出ると思います。そのときに先生にどのくらいのアレルギー(数値)か聞いた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
蕁麻疹ですかねえ??
今度一度検査は受けてみたいと思っています。
確かに飲むと暖かくなって、
手の指がむくんでかゆみが出ることがありました・・・・・・・。

お礼日時:2005/11/18 01:29

no.1です。


補足します。
お酒が飲めないひとが無理して飲むと、最悪のばあい、死にいたることがあります。
体内でアルコールが消化できないため、湿疹などの症状になるのです。
もともと日本人はお酒の強い民族ではありません。わたしの職場にもお酒の飲めないひとがいます。でもだれもそのひとにお酒を飲まそうとするひとはいません。すすめられたら、ことわるべきです。飲めないからといって卑屈になることはありません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なんか飲めるように見られてしまうので、
いろいろ進められたりしてしまいます・・。

断るできる勇気も必要ですよね。

強く強要してくる人はいないので、
不幸中の幸いです。

『死』という言葉はちょっと恐怖です・・・。
自分の身は自分で守れねばですね。

今度検査に行き、
自分がどのような状態なのか知りたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!