過呼吸症候群・不安障害・不安発作と診断されました。1年半前に、婚約者を喘息の発作で亡くしました。それから命日が近づくにつれて、症状が悪化しています。
 心理職の方、精神科のDr.様など、詳しい治療方法などを教えてください。日常気をつけることなども是非教えてください。

A 回答 (2件)

私も状況こそ違え、経験者ですので辛さがよく解るような気がします。

命日が近づくと具合が悪くなると言うような症状は「記念日反応」というように聞きました。
私もその様な症状があったので、その、苦手な時期が近づくと先生に申し出て、薬を調節してもらいました。
年令等状況がよく解りませんが、おつとめの方でしたら、私のように強い薬にしてもらうのは不可能かも知れませんが…

下でaki-chanさんが、とても詳しく書いておられるので補足することはないようですが、
私は、自分がどのような状況になると発作が起きやすいか?と言うことを頭に入れて、
必要以上にパニックになることを防いでいます。
…といっても、コントロールできずに発作は襲ってくるのですが…

参考にならなかったかも…
    • 0

はじめまして。

あきも、過呼吸の経験者です。
あきの場合PTSDという精神病の症状の1つで、過呼吸の発作がでます。同じ経験をしているということで、あなたの苦しさも、少しはわかるつもりです。

過呼吸は、強いストレスが原因でおこります。婚約者さんの、命日が近づくにつれて、病状が悪化するということから、婚約者さんを亡くされた、強いストレスが原因なのではないのでしょうか?

過呼吸は、酸素のとりすぎです。肺の中にもある程度の二酸化炭素は必要らしいです。その二酸化炭素が少なくなると、過呼吸の発作は起こります。発作が起きた時には、袋の中に1度自分の吐いた息を入れ、またその息を吸います。それをしばらく続けることで、二酸化炭素を通常の量に戻せるのです。

さて、不安障害、不安発作などは、精神科か心療内科、もしくは神経科で適切な処置を受けるべき病気だと思います。もしかしたら、そういった病院に嫌悪なさってるかもしれませんが、誰もが心の病気にはなる可能性があるのです。もし、今、治療を受けてないのでしたら、できるだけ早く、病院に行って適切な処置を受けることをオススメします。
    • 0