アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Microsoft Office 2003 Personal Editionを買う予定ですが、同時に2つまでのパソコンでしかインストールできないとMicrosoftに言われました。

それでは、3つのパソコンにインストールできないのかと聞くと、お客様の責任であると言われました。ということは、3つのパソコンで同時に使えるということで解釈していいのでしょうか。

また、インストールするには、電話でライセンス認証する必要があると言われましたが、これは強制なのでしょうか。

Officeのインストール、実際の個人での使用事情についてご存知の方、ぜひ教えてください。

A 回答 (6件)

アプリケーションのライセンスという概念は複数の契約パターンが用意されていまして、例えば開発用のアプリケーションだとその多くは1技術者に対して1本という感じになります。

つまりAさんが使うのであれば何台のPCに入れても良いということです。
でこの真逆にあるのがビジネスソフトなどに多いOEM版のアプリで、これはある特定のPCに対してのみ1本という形です。その代わり値段は極端に安く設定されていることが多いです(そのためメーカー品のPCにはおまけ扱いで多数のアプリが付属しています)。でもう一つの方式としてはパッケージ版のアプリで、これは特定の1本のソフトを不特定のPCに対して同時に1本使用するのはOKという感じのものが多いです。OEM版の倍ぐらいの値段が設定されています。
でOfficeのパッケージ版ではこれがデスクPCと携帯用PC(具体的にはノートPC)の2つになら同時に使ってもよいという契約になっています。これは本国の方で、色々ともめそうになった経緯があったために後から追加されるようになったサービスなのですが、かなり特殊な扱いです。

ここの1番さんと2番さんが指摘されている1台のPCで1ライセンスというのはOEM版のofficeのことで、3番さんと4番さんが指摘しているのはパッケージ版のことです。で質問者さんが購入されたのはおそらくパッケージ版でしょう。以前のoffice2000以前のバージョンではライセンス違反ですがアクティベーションの機能はついていませんでしたので、一応何台のPCにも制限なくインストールし、使用することはできました。ただしこれはライセンス違反ですのでマイクロソフトから損害賠償請求を受けると当然ですが莫大な違反料を支払うことになります。
xp以降からは認証(アクティベーション)を実施しないとある期間内で物理的に使用できなくなっています。アクティベーションを通さない範囲でなら何十台のPCにも入れて使用することは可能です(ただしこれもライセンス違反だと思いますが)。
    • good
    • 1

>インストールするには、電話でライセンス認証する必要があると言われましたが、これは強制なのでしょうか。



これに関しては私も疑問に感じており、そのうち質問したいと考えています。
ノーマル状態ですとインストール後50回の起動で、それ以上は起動しなくなります。
ただその起動回数はOSのレジストリーに記憶されるので、レジストリーを書き戻せばリセットされます。
一般に「クラック」と呼ばれ、期限の制限がある体験版を無制限に使うなど悪用されることが多いのですが、私のように勝手に書き換えられたレジストリーを元に戻してクリーンな常態にしたいと考えるユーザーもいます。
Officeというソフトのコードの改変ではないので、ライセンス的にどうなるか疑問をもってます。
マイクロソフトが「お客様の責任である」と自己責任でやってもよいと許可したなら堂々とやりますけど。
認証を受けられるのが2台までというなら、レジストリーを書き換えて何十台でもインストールして無制限に使えますが、インストールできるのが2台までなら、そもそもそれを超えた台数にインストールするとライセンス違反になります。
私自身はライセンスは余ってるので、インストール台数は問題ありません。
    • good
    • 1

>ということは、3つのパソコンで同時に使えるということで解釈していいのでしょうか。


使えません。最初は使えますけれど、50回使うと使えなくなります。
(30日ではなくて、50回使用するとその後は認証無しには使えません)

>インストールするには、電話でライセンス認証する必要があると言われましたが、これは強制なのでしょうか。
強制と考えて良いでしょう。認証されていないと言うことで使えなくなります。

ライセンスの認証に関しては、次の内容を見て下さい。

マイクロソフト マイクロソフト ライセンス認証 (プロダクト アクティベーション) の概要
http://www.microsoft.com/japan/office/editions/p …

同時に2つまで使えると言うことですが、これも条件があります。

最初に入れるパソコンはディスクトップパソコンでありそれを認証を受けて下さい。
その後、ノートパソコンにインストールして使用する場合には、認証されます。
それで、2台分認証できると言うことです。

ですから、これ以外の順序や違うパソコン(ノート2台やディスクトップ2台)にすると認証できません。
このようにすると、一台しか使えないと言うことです。

この説明は以下のアドレスから、アクセスして確認して下さい。

マイクロソフト Volume Licensing ホーム ライセンス ガイドブック
http://www.microsoft.com/japan/licensing/guide/d …

5.ビジネスアプリケーション 
5-1. Microsoft Office 2003 Editions
の所をクリックして下さい。PDF版で出てきます。
そのページの3ページ目に説明があります。
    • good
    • 0

>Microsoft Office 2003 Personal Editionを買う予定ですが、同時に2つまでのパソコンでしかインストールできないとMicrosoftに言われました。



インストール途中の使用許諾契約書の文面です。
本ソフトウェア製品のインストールおよび使用に関する一般的なライセンスの許諾
お客様は、本ソフトウェア製品のコピー 1 部を特定の 1 台のコンピュータ、ワークステーション、 ターミナル、またはその他の電子デバイスもしくはアナログ デバイス (以下総称して「デバイス」といいます) にインストールして使用することができます。本ソフトウェア製品を使用する方が特定の 1 人に限られている場合、お客様は本ソフトウェア製品のコピーをもう 1 部作成してその方が専用に使用される別の 1 台の携帯用デバイス上にインストールすることができます。本ソフトウェア製品のライセンスを共有することはできません。

簡単に言えば、ディスクトップとノートにインストールはOKの内容です。
でもこれは、製品版です。(お金を払って、オフィスを買った人)
パソコン付属のOEM版は買ったPCが壊れたら、よそのPCには使えません。


>また、インストールするには、電話でライセンス認証する必要があると言われましたが、これは強制なのでしょうか。

認証をとらないと、確か30日で使用不能になります。
    • good
    • 0

ライセンス違反覚悟ならば使えますが、Office2003は認証とらないと30日間で使えなくなります



使えるか使えないかではなく、ライセンスに違反する使い方をしてはいけません
1台に1ライセンス必要です
分かりやすく言えば、1台のパソコンに1本のソフトが必要です
    • good
    • 0

何台にもインストールはできてもライセンス上は原則としては同時に使えるのは1台だけです。


また電話でライセンス認証してキイをもらって入力しないと一定の期間がすぎるとソフトが使えなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!