プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、私は22歳の学生です。
来月誕生日を迎えるのですが1年半ほど付き合っている彼(同い年の社会人)とその話題になった時、「あーっ!その日休みの希望出すの忘れちゃった!ごめん!」と言われてしまいました。その場はちょっとショックだったものの笑って終わりました。
でも今日友人の誕生日に彼に祝ってもらった話を聞いていたら、なんだか寂しくなって「やっぱり休めないかな?」とお願いしたら「上司がシフト組むのに困っていたから無理だわ~」と即答…。
社会人1年生の彼がそんな簡単に休めるわけない事は分かっているんです。でも私は嘘でもいいから「上司に聞いてみたけどダメだった」とか言って欲しかった。
彼の事は大好きなのであまり怒ったりとかはしたくないんです。
何とかこの悲しいような寂しいようなモヤモヤした気持ちを払うにはどうしたらいいのでしょうか?長くてすみませんがアドバイスお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

おはようございます

質問を拝見して、ちょっと羨ましく思いました
私達はお互いが社会人で、彼は有給休暇が無いに等しい会社に勤めていますので、お互いの誕生日が平日の場合、1日中一緒に過ごしたことはありません
また出張が多い人なので、ディナーさえ行けなかったことも何度かあります

付き合い始めて2年目の私の誕生日は、彼は関西に1週間の出張で不在でした
おまけに当日は接待が入り、電話の1本もくれませんでした
もちろん仕事だとは分かっていたのですが、寂しくて責めてしまったのです
出張から帰ってきた彼と会った時、私の「せめて電話でも」の気持ちにさえ応えられなかったことをとても申し訳なく思う・・・と、すごく自分を責めている姿を見た時に、なんだかとても哀しくなってしまいました<彼をそこまで追いつめたことに対して

それ以来、お互いの誕生日は、一番近い週末にお祝いすることに決めました
その方が時間もたっぷりあるし、クライアントからの電話で邪魔をされることもないですから
ただし、当日は電話orメール(e-カード)でおめでとうは言い合っています

彼も社会人1年生で、まだまだ自分の思い通りに会社の中で立ち回れる立場ではないですから今から休暇を申請するのは難しいということは、どうぞ理解してあげて下さい

ただ質問者さんの気持ちは素直に伝えて、「休みが取れないならせめてディナーは一緒にね」ではダメでしょうか
彼も「あ~自分の事を理解してくれてるんだな」と、嬉しく思ってくれると思います

この回答への補足

今回の件は解決したので締め切らせていただきます。ポイント、全員の方に差し上げたいところなのですが…すみませんm(_ _)m
ここで相談できたことで落ち着いて彼と話し合うことができてよかったです。
相談に乗っていただいた皆さん、本当にありがとうございました♪

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^▽^)
donna13さん達のようにお互いが社会人だともっと時間が無くなって大変ですよね…自分も大人にならなければと反省です。
>もちろん仕事だとは分かっていたのですが、寂しく て責めてしまったのです
そのお気持ちすごく分かります(笑)理解してあげなくちゃという気持ちはあるけど、つい責めてしまいたくなりますよね。まさに昨日の私の状態でした。
でも改めて彼に相談して、夜会ってもらえることになったので嬉しかったです。
お騒がせしてすみません、ありがとうございました。
donna13さん達もお幸せに☆

はじめまして。

自分の誕生日に彼と一緒に居たい気持ちとてもよくわかります。彼も本当は後悔してるはずですし、社会人に成り立てということで会社も休めない・・・。彼もあなた同様つらいかもしれません。なのであまり彼を責めないであげてください。けど、仕事が入ってしまったからといって、あなたの誕生日まる一日が仕事ではないはずなのでどんなに遅くてもその日のうちに会うなどして少しでもあなたの誕生日を彼と過ごせたらお互いにいい気持ちになるのではないでしょうか?後で埋め合わせるより誕生日という特別な日にどんな些細なお祝いでも祝ってもらったほうが嬉しいですよ!
今年はちゃんと祝えなかった分、来年は素敵な誕生日にしてくれるはずです。彼に相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

改めて彼に相談したら、次の日の仕事は出勤時間が遅いので夜からならお祝いしてくれるって言ってもらえました☆今回よく話し合った(不満をぶつけた?)ことで女性にとって誕生日というのは特別な日だってことを分かってくれたみたいでうれしかったです。
お騒がせしてすみません、ありがとうございました。

我慢はしないほうが良いですよ。

彼がごめんといっているなら許してあげましょう。
言ってないなら
「楽しみにしてたのに残念~
どうしても無理?
大事な日だから大事な人といたいな」
みたいにかわいく言ってはいかがですか?

ただしつこくすると「だから無理だって言ってるだろ」って怒られちゃうのであと1回だけ。

夜だけじゃだめですか?
    • 0
この回答へのお礼

>我慢はしないほうが良いですよ。
その通りだと思いました。下のお礼にも書いたのですが去年の誕生日の時は彼が「何あげたらいいか分からないから決めて」と頼まれてしまいました。私はどんなものでもいいから彼に決めて欲しかったですね。なぜかそんな事まで思い出してしまって(汗)不器用な彼なのでその辺りも理解しなければ…とは思うのですが。誕生日当日に会えないかもう一度掛け合ってみます。ありがとうございました。

お仲間発見かな?

私の誕生月、彼の誕生月は休み取れないと宣言されました。

私も私の誕生日をどうしても一緒に過ごしてほしいので、彼の会社の近くのホテルを探す、ということで一応妥協しました(私の方は有給をとれそうです)。
運良く徒歩10分ぐらいのところにビジネスホテル(?)があったのでそこを予約する予定です。

頑張って残業なしにしてもらう、前にもっていくか後に持っていくか、プレゼント代高くする、等々うまく妥協点がみつかればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

次の日も仕事が入りそうだし、プレゼントも何あげたらいいか分からないから私に決めて欲しいらしく、違う日に会う事を提案されています。でも去年の誕生日プレゼントも彼が決める事はなかったのでその辺りも腑に落ちない点はあるのかな、と思っています。

<うまく妥協点がみつかればいいですね。

もっと彼に素直に要望を伝えてみようかなと思います。
ありがとうございました。