先日オーブンレンジを購入しまして、取説どおりに進めているのですが、アースの接続というのがいまいちわかりません。
コンセントのところにアースと書かれている所にアース線の先(銅線?のようなもの?)を引っ付ければいいのでしょうか?
少しでもアース線とコンセントの電極が触れていれば感電などの心配はないのでしょうか?
しっかり接続してください、と取説には書いてあるのですが、やり方がわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>コンセントのところにアースと書かれている所にアース線の先(銅線?のようなもの?)を引っ付ければいいのでしょうか?


引っ掛けるだけではなく、しっかりと巻き込んでネジ締めしてください。
動線が何本もの銅線を束ねたものの場合は、よじってネジに巻きつけてからネジ締めしてください。

>少しでもアース線とコンセントの電極が触れていれば感電などの心配はないのでしょうか?
しっかりと接続しておく必要があります。
もちろんコンセントの「アース接続接点」へ接続することは言うまでもありません。
二つ穴のコンセント差込口ではなく、単独の接続接点です。

>しっかり接続してください、と取説には書いてあるのですが、やり方がわかりません。
銅線が単線の場合は、アース接続ネジに一巻き巻きつく長さに銅線を剥き出しにしてネジに巻きつけます。
多数の銅線が束になっている場合は、銅線を少々長めにむき出ししっかりとよります。よったものをネジに一巻き巻きつけます。
そしてからネジを締め付けます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりしっかりと接続しないとダメなんですね・・。引っ付ければいいのかと勘違いしておりました。私は機械系に弱いので強そうな友人にでも頼んでみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 03:53

アース(地球)は、器具の絶縁不良により、電気機器の外箱に漏電ときに、人の感電死傷事故や電気火災を防ぐのが目的です。


電子レンジに付いているアース線(緑色の電線)は、コンセントのアース端子(差込み式やネジ式がある)に接続すればOKです。決して、引っ掛けるものではありません。
アース線と電源ケーブルが接近していても、何ら問題はありませんが、アース線はコンセントの差込み口には入れないでください。(感電&漏電します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接続=引っ掛ければいいと思っていました(^^;)使用していて不安になるのも嫌なので、詳しい友人にでも接続してもらおうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 03:58

アースの接続ですが、コンセントに付いているアース端子には、レンジのアース線を


「挟み込むタイプ」や「ネジ止めするタイプ」などがありますが
いずれにしても、しっかりと抜けないようにとめれば大丈夫です。
(乱暴な言い方ですが)電気的には少しでも接触していればアースは取れます。
万一、レンジ等の台所電気製品で漏電とかが起こっても、アースが取れていれば
本体を触った時に感電をしたりはしなくて、安全に触れます。
「しっかりとめる」のは、知らない間にアース線が抜け落ちたり、アース端子に
ホコリが入って接触不良にならないために、気をつけると言う意味があります。
アース線を接続する際は、本体のレンジの電源は入れない状態で、アース線を接続し
その次に電源コンセントを差すのが正しい手順です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知らない間に、というよりもちょっと触ったら抜けるという感じにしかくっつけていなかったので、間違いがわかりよかったです。しっかり接続できるように機械に詳しい友人にでも頼んでみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 04:00

コンセント(差込口)とプラグ(コード側)を混同されていらっしゃるかもしれないので誤解していたらすみません。



アースの設置方法について一方的に説明させていただきます。

@コンセントにアース端子がない場合
・まず、付属のアース棒を湿った土に打ち込むか、水道管が金属製の場合はアース棒を切りとって水道管に銅線を巻きつけてください。
・アース線の反対側には「Y」字型の圧着端子がついているはずですので、オーブンレンジのケース背面に有る「アース端子」のネジを緩め、端子を接続します。

@コンセントにネジ式のアース端子がある場合
・コンセントのアース端子に銅線を巻きつけてネジを締めます。
・アース線の反対側をレンジのアース端子に接続します。

@プラグからアース線が出ていて、コンセントにネジ式のアース端子がある場合
・プラグから出ているアース線(緑色)の先端に有る圧着端子をコンセントのアース端子にネジ止めします。アース端子に収まらない場合は圧着端子を多少曲げてもかまいません。

アースはレンジが故障してケースに電流が流れた場合に、使用者が触れて感電する可能性を防ぐ物です。設置に自信がない場合は電気店の型に工事を頼むのがよいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のところはアース端子がありますので、銅線を巻きつけてネジをしっかり締めないといけないんですね・・。機械にはあまり強くないので、詳しい友人にでも頼んでみようと思います。早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 03:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアース付きコンセントからアースだけを引き出したい

娘が新しく入居したマンションは、どこもアース付きコンセントになっています。一方購入した電子レンジは普通のプラグで、別途アースしてくださいといわぬばかりに、アース線が添付してあります。娘にしては独り立ちの初めての経験ですので、漏電や失火を神経質に恐れていますので、希望通り電子レンジにアース線を付けてやりたいのですが、コンセントが上記の形ですので、簡単には接地点を引っ張り出せません。どうすれば良いか、ご教示ください。

Aベストアンサー

コンセントは3つ穴になっているんですよね。
そこにレンジの電源プラグとアースをつなぎたいということだと思います。
下のサイトの5つ目に出てくるアダプタを使用するのが簡単です。
ネジの部分にレンジからのアース線をつないでください。
あとはレンジの電源プラグもこのアダプタに差して、壁のコンセントに差し込めば完了です。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sanwadirect/601710/601721/

Qコンセント アース線端子に関して

家のお風呂においたき機能が付いて無いので、毎回御湯を張っては捨ててるので水道代が結構掛かり不便なので
姉が、電気バスヒーター「スーパー風呂バンス1000」と言う商品を購入して送ってくれました。
商品が届いて、説明書を読むとプラグに緑色の短いアース線が付いており
コンセント下にあるアース線を端子部分に固定して下さいと書かれておりました。
しかし、家の洗面所にあるコンセントにはアース線を固定する箇所が有りません。
アース線端子が無い場合は、電気工事会社に相談して下さいと書いて有るのですが
電気会社の人は、多分工事をした方が良いと言うでしょうし、工事にもお金は掛かるだろうし困ってます。
アース線を固定しなくても、そのままプラグだけを差し込んで使用しても問題無いのもなのでしょうか?
何か代用として使えるものとか有るのでしょうか?
何か良い方法が御座いましたら教えて頂けると助かりますので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前、風呂バンスを使用していました。
風呂バンスは、入浴時に浴槽から取り出せば、入浴中の感電の心配はありません。
まあ、浴槽の中に入れたままでも入浴できると思いますが、、、
・・・漏電遮断器やアース線など、いろいろと安全対策はありますが、
もしも、漏電遮断器が故障していたら。。。
もしも、アース線が腐食やネズミその他の理由で切断されていたら。。。
機械モノは、いつ故障するか分かりませんので、私のところでは入浴の際には浴槽から取り出していました。
入浴前にコンセントからプラグを抜いて、風呂バンスを取り出すわけですから感電の危険はありません。
問題は「濡れた手でコンセントプラグを触ることによる感電の危険」だけです。
当たり前ですが、濡れた手でコンセントプラグには触らない事に気をつけるだけで大丈夫です。
ちなみに、風呂バンス1000には、No.2の方の書かれている漏電遮断器はコンセント部分に内蔵されています。

私のところで、風呂バンスの使用を中止したのは、
・電気料金が思いのほか掛かる。
・風呂のお湯で「レジオネラ菌」などが大繁殖する。
主に以上の2点によるものです。
風呂バンスを使用する際の注意点は。
・使用時間はセイゼイ6時間を限度にする。(追い炊きの代わりと割り切る)
・風呂の水がもったいなくても、絶対に、24時間以上使用しない。(バイ菌ウヨウヨ&電気代で目が飛び出ます。特に、バイキンを飼っているようなものです。)

以前、風呂バンスを使用していました。
風呂バンスは、入浴時に浴槽から取り出せば、入浴中の感電の心配はありません。
まあ、浴槽の中に入れたままでも入浴できると思いますが、、、
・・・漏電遮断器やアース線など、いろいろと安全対策はありますが、
もしも、漏電遮断器が故障していたら。。。
もしも、アース線が腐食やネズミその他の理由で切断されていたら。。。
機械モノは、いつ故障するか分かりませんので、私のところでは入浴の際には浴槽から取り出していました。
入浴前にコンセントからプラ...続きを読む

Qアース付き電源タップはアース付きコンセントに挿す?

当たり前かも知れませんがアース付き電源タップはアース付きコンセントに挿さないと意味がないんでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にはそうです。
しかし、形(プラグ)だけで機器側でアースが繋がっていなければアース付のコンセントに挿しても意味がありません。
中にはそういった製品もあります。

Qコンセントを触ると感電する?

コンセントにプラグを半分入れた状態でプラグの金属部分を触ると感電するのでしょうか?

Aベストアンサー

家庭のコンセントの場合、プラグの金属部分を両方同時に触るともちろん感電し
ますが、片方だけでも、運が悪ければそこそこの感電をするので注意が必要です。

コンセントの片方は、地面につながっているので(ちょっと違う)反対側のプラ
グに触り、さらに、水回りだとか、湿気があってとか、地面との抵抗が低めにな
っていると、びりびりきたりします。

洗濯機をアースして使いましょう……というのも、同じような危険性を回避する
ためです。(もっとも、洗濯機の場合は、感電だけではなく漏電火災の回避もあ
ります)

Qコンセントと感電死

コンセントに電源プラグを差し込むとき、ぱちっと火花が散るんですけど、これに触れたら死にますか?いつもぎりぎりのところで触れずにすんでいるのですが、もし触れたらどうなるのだろうか、と気になっています。

教えてください。

Aベストアンサー

家庭用の電圧で死ぬ事はマレだと思いますが、火花が散るのは異常だと思います。そのまま使い続けて火災になり死ぬ確率の方が高いと思われます。早急に修理しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報