今月で5ヶ月になる子どもがいます。その子が寝る前、或いは寝ている時に頭をぶんぶん横に振るんです。それもすごいスピードで。2ヶ月過ぎた頃からずっとです。そのまま眠ってしまうことが多いのですが、あまりにもその回数が多いし早いので、何か脳に影響があったりしないのか心配です。どうして、こんなに頭を振るのでしょう?頭を壁や床にごんごん打つというのは聞いたことがありますが、頭を振るっていうのはちょっと聞いたことがありません。もしかしたらこれって情緒的に不安定だから?と、思ったりもしているのですが、何かご存知の方ぜひ教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

ウチの子も2ヶ月頃からそうでした。

今でも時々あります。一人で寝返りができる(寝相が悪くなる)ころにはおさまってくると思いますよ。多分寝る前の儀式というか、私たちでいうところの「寝位置が定まらない」んだと思います。だっていくらがんばったら寝返りができるころとはいえ1日の大半は上むいて寝てるんだもん。だからあんまり気にしなくていいとは思いますよ。もうすぐ後頭部が薄くなってくるかも知れないけどそれも一時のことですから。あ、関係ないかもしれないけど、ウチの場合後頭部がでてるのも位置が定まらない要因だったかも。絶壁の子はスヤスヤよく寝るとも聞いたことがあったような気がする。
なんか上手く説明できなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私に似ず絶壁頭ではないんです。だからryu-ryuさんが言われたみたいに、寝位置が定まらないのも一つの原因かもって思いました。頭を振りまくるせいで既に後頭部がはげかかっていますが、それも一時期のことと聞いて安心しました。病気ではないって分かったのが一番です。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 08:48

私の子どももよく頭を激しく振っている時期がありました。

心配になって小児科の先生に相談したら「横に振るのは全然心配のいらないもので、前後に振るのならと検査が必要」と言われ、安心しました。
mikeyさんのお子さんも横に振るのであれば、まったく心配は要らないと思います。

ところでうちの子は、最近はちょうど壁や床にゴンゴンと頭をぶつけている時期です。親としては、気になりますがこれも一過性のものみたいなので、あんまり心配していません。この子は二人目なのですが、上の子も同じような時期があったので多分、大丈夫かな…と。

mikeyさんは初めてのお子さんでしょうか?
わたしも上の子のときは、何もかもわからず、ちょっとした事が心配で悩んでいました。二人目を育てていて、赤ちゃんってこんなに強いんだと実感しました。二人目は未熟児で仮死状態で産まれたのですが、あんまり気を使わなくても、上の子より強いし、とっても健康です。

どうか安心してくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてのこどもなんです。実家の親にいろいろ聞いたりするんですが、「忘れた」という冷たい回答が返ってくるのが大半で、あんまり役に立たなく(?)って・・。
ほんのちょっとした事が心配になってしまって大変です。心配はないという回答頂いて、本当に安心します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 08:53

うちの子も時々面白がってだと思うのですがやってました。

動くようになって楽しんでいるのでは?
でも見たわけではないしなんともいえませんが中耳炎の時も頭を振るらしいです。心配なら小児科に相談してみるとか耳鼻科で耳を見てもらうとか何もなければ安心して見守れるのでは?
私も今から思えばそんなことでーといわれそうな内容でも病院へ行っていました。
異常なければ自分も気持ちが落ち着くし安心して子育てが出来ますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!よーく表情を見てみると、たま~にその時の顔がちょっと笑っているのです・・・。(恐い)楽しんでいたりもするのでしょうか・・・。一応依然耳鼻科で診てもらったので、中耳炎ではないということは確かなのですが。初めての子どもなので、分からない事、不安な事ばっかりで、大変です。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 08:44

ある病院のHPからの抜粋です。



乳児期の後半には、頭を振るような動作をすることがありますが、原因はわかりません。意識も正常ですし、機嫌も良いようですから、てんかんなどの病気ではありません。 てんかんの発作の場合には、意識が無くなったり、不機嫌になって泣き出したりします。自然に見られなくなると思いますので、経過をみられたらよいと思います(以上抜粋)

私の子供のことで、以前に友人(小児科医)に聞きましたが、原因はよくわかっていない(?)そうなんです、でも異常ではないと。たしかに問題なく1歳過ぎましたので…mikeyさんも心配されないで下さいね。

専門外なので一般人として。

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~ichiro.home/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何かの病気では?というのが一番の心配でした。そうじゃないってことが分かって一安心です。様子を見てみようと思います。ありがとうございました。お礼が遅くなってごめんなさい・・・。

お礼日時:2001/12/10 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか? 地元にある病院でもイボ取れ

頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか?
地元にある病院でもイボ取れますかね?
麻酔は、ちょっと頭だと嫌なんですが(*T^T)
首のイボは手術して取りました。
地元の皮膚科でもイボ簡単に取れますか❓
若いうちに、取った方がいいかな

Aベストアンサー

>どちらだと1日で行けば終わりますか?(^_^;
どちらも2回だと思います。2回目は経過を見るだけです。

Q頭を左右にぶんぶん振るのは…?

ひとつ不思議に思うことがあるんですけど・・・
6ヶ月のうちの子は目を覚ましそうになると、泣きはせずに、目をつぶったまま頭を左右にすごい勢いでぶんぶん振るのです。
私としては脳みそが浮いてしまうのではと心配になるほどです^^;
でも抱き上げれば目を覚まして振るのをやめます。
(起きてて眠くなってきた時にも同じように振ります)
大したことではないですが、同じような経験をした方いらっしゃいますか~?

Aベストアンサー

 赤ちゃんはみんなそうするのでは???
我が家の娘も6ヶ月ごろから、いやいやみたいな仕草で首をぶんぶん振りますよ。
 でも、検診でも問題もないし、成長も順調です。
 理由は、いまも判りませんが、気にしなくても大丈夫なのでは??
 甥っ子もやってましたしね~。
私の周りでは、みんな結構やってますよ~。

Q頭にあるほくろ(イボ)の除去手術について

以前から気になっている、ほくろとイボを取ろうと思っています。
ほくろの大きさは10mm×10mmで後頭部の少し下(首と頭のつけね)辺りに
イボは5mm×5mmで左耳の上の辺りにあります。

私のような場合、除去手術をする時
髪の毛を剃らないといけないと思うのですが
どのぐらい剃るのが一般的なのでしょうか?(^^;

場所的にその部分だけを剃るとかなり不自然ですので
頭を丸めることになるのかなぁと・・
学生の頃なら問題ないのですが、
一応社会人ですのでちょっと心配です(^^;

数年前に一度皮膚科で診てもらい、悪性ではないとのことでしたので
除去しなくても良いのですが、イボはまだ大きくなる可能性がありそうですし
ほくろはかなり大きいので、できれば取ってしまいたいと思っています。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長辺1cmは無かったと思いますが結構でかいです。
大枚1枚でおつりがくるくらいだったと思いますが。
消毒、糸抜で2~3日通う必要があります。
ガーゼも血が止まれば、取ってもいいと思います。
(テープが頭にくっつかないので。でも自己責任でお願いします。
 病院にいけなければ家族にエタノール塗ってもらいましょう
 今が汗もでなくてちょうどいい季節じゃないですか)

ちなみに口の中に出来たできものは、切除しても化膿はしなかったです。
あたりまえか?

Q頭を振る3ヶ月ベビー、脳みそが心配

3ヶ月の男の子のママです。
うちの子はベットに寝ながら頭を左右によく振ります。
この前「ゆさぶられっこ症候群」の事を知り、ベビー
が自分自身で頭を激しく振る姿を見て心配になってます。
寝てるときもたまにやってて、むりやり頭を持って止めるのも
毎回は出来ないし、さわったら泣くしで。。。
白目はむいてません。右向くのが癖で右に顔をうちつけてる
感じです。どうにか対策等ありませんでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ゆさぶられっ子症候群について心配しておられるようですが
この症状は大人が揺さぶるなどといった外的な衝撃によって起こるものですので
自分で動かしてる分には全く問題有りません。

首が動くようになった、これぐらいの月齢の赤ちゃんにはよくある仕草ですね。
まだ首の力が付いてないので自然と向きやすい方を向いてしまうのだと思います。

うちの子も気が付くと髪の毛が毛玉になったり、薄くなるほど首を振っていましたよ。

やはり気に入った向きがあるようでしたが毎回そちらを向いているのも
よくないと思い、心配でした。

うちはベッドではなかったので出来たのですが
気になった時は寝る向きを180度変えてみたり、
あとは普通ですが気が付いたときに首を逆に向かせたりしていました。
何か気に入った物が視界にあると安心したようなので得意な向きとは
逆側に興味を示しそうなものを置いたり
いろいろと試してるうちに首の力が付いてきたようでどんな向きでも
寝られるようになり気にならなくなりましたよ。

特に変わりなければあまり気になさらなくても大丈夫だと思いますよ。

ゆさぶられっ子症候群について心配しておられるようですが
この症状は大人が揺さぶるなどといった外的な衝撃によって起こるものですので
自分で動かしてる分には全く問題有りません。

首が動くようになった、これぐらいの月齢の赤ちゃんにはよくある仕草ですね。
まだ首の力が付いてないので自然と向きやすい方を向いてしまうのだと思います。

うちの子も気が付くと髪の毛が毛玉になったり、薄くなるほど首を振っていましたよ。

やはり気に入った向きがあるようでしたが毎回そちらを向いているのも
...続きを読む

Q頭のイボは何科に行けばよいでしょうか?

後頭部の内部にイボができて押すと少しいたいのですが、診察してもらうのは何科に行けばよいでしょうか。脳神経外科でよいのでしょうか

Aベストアンサー

私だったら、まず皮膚科に行きます。
イボの状態を診てもらって、場合によっては皮膚科で処置できるかもしれないし、処置ができる施設のある病院の「形成外科」宛に紹介状が出るかもしれません。

Q5ヶ月の子供が頭を上下に激しく振るのですが・・・。

現在5ヶ月の我が子は、最近機嫌がいいときに
うつ伏せで胸をそらせた状態で、頭を上下に激しく振ります。
2・3回振ってはやめ、振ってはやめをしばらく繰り返します。
横に振るのはよくあるということですが、
上下ってどうなんでしょう・・・。
首の骨が折れるくらいの勢いで振っているので見てて恐ろしいくらいです。本人はいたってご機嫌です・・・。
やめるように諭しても、おもちゃを与えても、
あまり効果はありません。
これってやばいですか?
何かご存知の方はいらっしゃいませんか?
ちなみに、我が子は特に問題なく順調に育っているように思います。

Aベストアンサー

うちの子もやってましたよ~
眠くなると頭をブンブン!!それじゃ眠気が覚めるんじゃ?って思うほど。
ソファーなどに座ってるときは背もたれがあるからいいけど、何もないとこで座ってブンブンして、勢い余って床に頭を打ち付けたこともあります。

揺さぶられっ子症候群は、赤ちゃんが自分でやる程度じゃ決してならないそうです。
(小児科の看護師やってる友人からの情報です)
ですので、遊んでるだけだと思って安心していいと思います。
楽しんでやってるだけですので、やめるように促す必要はないと思いますよ。

Q仔犬の頭にイボ?ができました。

初めまして。
生後2ヶ月2週間の、スムースチワワ(オス)と
暮らし始めて、今日で11日です。
昨晩、頭頂部に、直径2mm程のいぼの様な物を
見つけました。
前日にはありませんでした。

触っても痛がらず、色もついていません。
そして今日の昼間見たら、その部分の毛が抜けていました。
今は一日中一緒にいるので、頭をぶつけたりは
してないと思います。
でも、もしかしたら給水器にでも
ぶつけたのかもしれません。
怪我はないので、
何かの病気でしょうか。
場所が大泉門の真横なのも気になります。
来週、病院に行く予定なんですが、
救急に行った方がよいでしょうか。
今はとても元気で遊んでて、食欲も便も
変化はないです。
よろけたり等もないです。

長くなりましたが、どなたか
ご意見頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「大泉門不全」と言う言葉をキーワードに検索をして見て下さい。チラッとしてみましたが、可也ヒットした感じです。獣医師サイトを中心に見られている事をお勧めしますが、予定を早めて明日にでも行かれた方が良いかもですよ。真横と言う事なので、簡単にしてみましたが。チワワは、結構そちら関係が多いみたいですね。早ければ早い方が良い、と言う感じは、するけども、場合によっては設備整った大学病院か、個人病院を紹介される可能性もあるかも。さ、どうぞ。

Q5ヶ月の子供が頭を左右にぶんぶんふります

5ヶ月の子供が眠くなると頭を左右にはげしくぶんぶんふります。
普段はやりませんが、眠くなってきて寝る前になると寝転がったまま頭を左右に何度もぶんぶんふってそのうち寝てしまいます。
あまり深刻に考えているわけではないのですが、ふり方がかなりはげしいので不思議なのと見ていて少しこわいのです。
うちの子もそうだったよ~、とかなにかわかる方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わかりますよ~。
ちょっと心配ながらもあまりの激しさにちょっと笑っちゃいますよね(;^_^A

私もあまり気にしていなかったのですが、『○○○クラブ』の6月号に載っていましたよ!

それはソフトサインといって乳幼児によく見られる無意識の行動の一種で、眠くなると体温が上がって頭がかゆくなって、こすりつけてかいているそうです。
(↑本にそう書いてありました。)
もうちょっと詳しく書いてあったので、気になるようなら本を読んでみたらいいですよ!

Qイボの悩み(助けてください!)

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診しても、「これは小さすぎるから放っておきましょう」とか、「イボってのはもっと大きくなるからこれはイボじゃないんじゃない」と言われ、自分の中で納得するものが得られません。漢方薬(ヨクイニン)も飲んでいますがあまり効果がなく、医者には体質だからしょうがないと言われます。
最近は顎にできたイボ(ほとんど1ミリ以下で外見ではほとんどわかりませんが数は多いです)が気になり、自分が心配性な性格もありますが「もしこのまま増えていったらどうしよう」「もう治らないんだろうか」と考え込んでしまい、ヒゲを剃ることも気になってできず、精神的に本当につらいです。二年ほど前は鏡を見て新しいイボを見つけるたびに全身から血の気が引いていき、頭が真っ白になり、その日は何もやる気が起きなくなり、それ以来、鏡はあまり見なくなりました。
最近は、「なぜ自分だけこんな目に遭うんだ」と考えたり、このようなネガティブな考えをする自分自身を責めたりする日々が続き、自分は本当に弱い人間だということを痛感します。医者の言うように「小さいから放っておけ」と考えればいいんですが、やはり自分の精神状態がその考えに追いついていきません。
こんな弱い私ですが、少しでもアドバイス頂ければ幸いです。

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診し...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科で自費で一つ5000円とかでイボをとってくれますよね。

自費扱いなら、お金目当ての病院で
無理やり何とか取ってくれるかもしれません。

無数にあるのでいくらかかるかわかりませんけどね。

それより一年で1mmしか大きくならないのであれば、
大きくなった物だけでもとってもらうとか・・・

私もイボで皮膚科にかかってましたが、
自分でも気にしなかった小さな物も(ほとんど見えない、
もちろん1mm以下です)
「これもイボだね」って液体窒素で焼いてくれましたよ。

ですから、見た目もイボではないと思います。

ウイルス性のイボは、傷があればうつりますので
乾燥やキズに注意すれば広がらないと思います。

ネガティブな人をポジティブに変えることは
難しいので、とことんやってもらっても良いかもしれませんね。

お大事にして下さい。

Q腰を振る息子

5歳(幼稚園年中)の息子についてです。
よく腰を振るんです。(ダンスじゃないですよ!)
お風呂上りにジュータンにオチンチンを押しつけて振っていたり、一番やるのは
私が布団で寝ていると(夜横になると)私の上に乗って腰を振るんです。
背中を向けると後ろから抱きつくかたちで振ってます・・。
思わず怒ってしまいますが・・・。
なんでそんなことするの?って聞くと「気持ち良いから」って答えます。
皆さんのお子さんもそうですか?
放っておけばそのうちしなくなるのでしょうか?
よく「オチンチンを触る」というのは聞くのですが、腰を振るのはどうなんでしょう?

Aベストアンサー

2児の父親です。
息子も同じ事を同じ年頃からしています。
男としては、ギョ、もうそんな事しているのぉ?
という感想でした。
(マスターベーションの前哨と思いました)
 こっそりと彼と二人だけの時に、「一人の時にやれ、後で恥ずかしい思い出になるぞ、パパもそうだから」 って言ってから、減りました。でも、今でも時々、こたつにもぐってやったりしています。(わからないように)
 そういう時は気がつかないふりをしています。
あまりにもわかってしまう時には、何気なく話し掛けたりします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報