何度か質問させていただいているyngと申します。

内面を磨くってよく言いますけど、具体的にどうすればいいのですか?
いろんな事を考えてしまって、よくわからなくなってしまいました。

皆さんは何を考え、どう行動し、日々精進されてみえるのですか?
まだ未熟な自分にヒントだけでも教えていただければと思い質問しました。

女性、男性共によろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

yngさんこんにちは。



内面磨きって考えると難しくなるんじゃないかな。
外面だって含めて、自分自身のレベルアップって考えてみるのはどうかな。
でもゲームみたいにレベルアップの結果は一つじゃないからね。
君が思う素敵な人になれるよう精進すればよいのでは?

でも一つ具体的にアドバイスをするとすれば、
心をこめて人や物と接してみる。
身近な人から、君がどんなにくだらないと思う人でも、少しづつ。
まずは、心をこめて挨拶。
そうすると君の周りに素敵な人がきっともっとたくさん増えると思う。
あなたがその人達を素敵だと思うところがあるように、その人達も
きっとあなたの素敵なところをもっとたくさん作ってくれる、見つけてくれると
思う。

私の大好きな女性の一人である母は、買い物をするといつも最後に店員さんに
心のある「ありがとう」を言うの。それは本当に素敵に。
それを素敵だと言ったら、「そういうことを素敵だと思って言えるまみは素直で
素敵よ」と言われた事があるよ。
小さいときの話だけれど、それ以来私も買い物をするときは最後に心をこめて
「ありがとう」を言うようになったなぁ。

考えすぎて人を遠ざけるのはもっと老いてからでもいいと思うな♪
もちろん人によってはそういうレベルアップの仕方もあるとは思うんだけどね。
そうなるともう「修行」になっちゃうからさ。

何を考え、どう行動し、日々精進しているか・・・

何を考え・・・大好きな人達、物たち、自分を大事に大切に思い、
どう行動し・・・それらに対して心をこめて接して、

何とか精進しているのではないかと。
うん。

がんばれがんばれ。
人生まだまだ先は長いんだから。

応援してるよー♪
    • good
    • 0

私もときどきふと、考えることがあります。

どうしたら今よりもっとよくなれるのかなぁと…。
今の自分がそこまできらいじゃないけど、好きと自信を持って言いきれないんですよねー…。

私は長いものに巻かれてしまうところがあるので、自分なりの価値観を作っていきたいなぁと
思っています。たとえばほんとに小さいことですが、着るものでも髪型でも自分がほんとに
したいものを考えて選んだり、言葉遣いとか上司や後輩とどうつきあいたいかとか、私はどんな
ことに興味を持てるんだろうとか、いろんなことについて自分の基準を探すようになりました。
しばられすぎちゃいけないとも思うんですが、私はまだ自分ができてないんじゃないかなぁと
最近感じて。こう思ったのは好きな人の影響も大きいんですが。こういうことに気付くように
なるから恋で成長できるっていうんですね、きっと(笑)

あと、私の周りには人間的に魅力のある人がたくさんいるので、その人のいいところを自分なりに
取り入れていけたらなぁと思います。どういう人を人間的にいいなと思うかにもよると思うんですが、
私は価値観がしっかりとあって意見を必要な時に言える人っていいなぁと思ってて、決してガンコじゃ
ないんですが、人の意見を自然に受け入れる柔軟さもある人がいて、私もそんな風に意見を言えるように
ないたいなぁと思っています。あと、私は落ち着きがないので、落ち着いてる人っていいなあと思います。
同じことを言ってもなんだか存在感がありますよね。

自分を偽って無理するのはよくないけど、ちょっとはがんばることも必要なんじゃないかなぁと私は
思います。「こうしなきゃ」じゃなくて「こうしたらもっといいかな」って感じで少しづつ自分を磨いて
いきけたらいいですよね。でもそうしていかないと私の場合、いつまでたっても子供のままかも、という
ことに気付きました(笑) 年をとれば大人になれると思ったら間違いですね。

やっぱり本とか映画はいろいろ考えさせられますよね。現実だけじゃやっぱり考えることが限られて
しまうし。考えが広がって気づくこともあると思うし。

周りの人のよさを見つけるのも、身近な分参考になりやすいと私は思います。こういうの感じいいな、とか。
私の内面磨きはオリジナルの基準を探していくこと、ですね。
    • good
    • 0

こんにちは、初めまして。



>内面を磨くってよく言いますけど、具体的にどうすればいいのですか?

具体的かどうかわかりませんが、私は『経験』することだと思っています。
疑似体験(本を読んだり、他人の経験談を聴いたりする)や実際に自分で動いて経験することによって、内面が磨かれると思います。

行動して失敗や成功など色々な事を経験すれば、そのとき感じた事が知識や教訓として身体の中に残って、次、同じような経験をするときに役に立つ。
『いざ』という時のタイミングは経験してみないと、なかなかわからないものですし。

だから少しでも疑問に思ったり、こうした方がいいかなっと思ったら『行動(人に聞いたり、自分で動いて調べる)』に出て、『経験』を積むことが大事だと思います。
    • good
    • 0

私も今自分を磨いています。

心に関する本を読んだり色々な音楽を聞いたり。それから、どんな事も受け入れる。自分のどんな気持も受け入れてごまかさないようにしてる。日々の生活を懸命に受け止める。そうしていろんな経験をし、自分を知り、反省したり。経験することを恐れないことが、最大の自分磨きではないでしょうか。
    • good
    • 0

日々考え、反省し、認めることでしょうか。

色んなことを。
何を考えるかといわれても、色んなことを考えてますので、何ともいえませんが、こうありたいという目標だけは持ってます。そしてそれに向かって努力し、出来ない場合は反省する。しかし、努力はしたのであれば、その事実は認めてあげる。そうすると自信もついてきますしね。
これを自分だけでなく、他人にも実践することでしょうか。他人を認めるのって、意外と難しかったりしますよ。特に嫌いな人の良いとこを認めるのは。

あとは、人として当たり前の事を当たり前にするだけです。それが何か・・・を考えるだけでも、随分と違うのではないでしょうか。

ちなみに私がここまで行き当たるには、やはりたくさんの本を読み、色んなことを経験し、色々と泣いて笑って怒って・・・の繰り返しでした。そう考えると、まずは行動することかな?動かないことには何も起こらないですもんね。でも1日2日で身につくようなことでは決してないと思います。私だって、まだまだ未熟ですから。
あ、ちなみに女性からの回答です。
    • good
    • 0

内面を磨くのってー


結局「人の事思い遣れるのか?」ってことじゃん。
自分は大事★でもぉ人それぞれいろんな人生送ってるじゃん。
どんな状態でも他人の事も考えてやれるか?じゃない?
だからってただ人に優しくしてればいーってもんでもないと思われ★
余裕持って広い視野で見れるかどーか★
考え方次第で内面を磨くことになると 思われ★
    • good
    • 0

yngさんは明日の朝まで生きていられると思いますか。


もしそう思っているなら、生きていられない可能性だってあると意識してください。考えたこともないなら、たまに考えてみては。
今この状態で死んだら、心残りいっぱいあるんじゃないですか?
部屋がかたづいてない。洗濯物たまったまま。好きな人に気持ち伝えてない。ケンカした彼氏彼女と仲直りできてない。仕事の電話かけるの忘れてる。親孝行してない。まだ有名になってない。納得できる自分になってない・・・
朝、フッと意識するだけで、一日生き方変わりますよ。それが続けばyngさんの内面もすごく変わると思うよ。
    • good
    • 0

 毎日、向上心を持って生活する事だと思います。

特に仕事のなかで自分を磨くことが大切です。その中で、努力・勤勉と言う言葉を実践することが必要と思います。楽をして、身につくものはありません。
 「若い頃の苦労は買ってでもせよ。」ということわざもあります。「艱難汝を玉にす。」という言葉もあります。苦労や困難を経験することが内面を含め心技体を磨くことにつながると思います。
    • good
    • 0

こんばんわ。

オトコからの回答で失礼します。

内面といわれてもちょっと難しいのですが、
恋愛のために磨く内面など無いように思います。
よくいうじゃないですか、本当にイイ男は同性から好かれてるとか
、女性についてもまた然りです。

広い意味の内面という意味で言えば、
知識、経験によって磨かれる気がします。
深みがあって味のある方とかたまにいらっしゃいますけど
そういう人ほどいろんな思いをしてこられていますから。
つらいこと、うれしいこと、
そういう感情の起伏(アップダウン)が大きいそういう
荒波みもまれた方って、凄くやさしいですし、
人の痛みもわかりますからね。

いろんなことに意味が無いって思うんじゃなくて
どんなこともきっと意味があるんだって思って
それで自分に嘘をつかないで一生懸命に向かっていく。
(結果は関係ありません)
そういう繰り返しで内面?がみがかれるのではないでしょうか。

抽象的ですみません。
    • good
    • 0

一日一善。



これは効きます。特に人が見ていないところで良い事をすると効果てきめん。自分が輝いているような気持ちになれます。まさに磨きがかかった状態。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性の内面の未熟さと暴力性について(特に男性の方教えてください)

かつて内面の未熟な男性から暴力をうけたことがある女性です。
特に男性の方、教えてください。

かつての自分の経験から、「未熟な男性(OR人間性の悪い男性はもちろんですが)=暴力」という図式が体に染み付いていて、心の度量の偏いタイプの男性を見るとこの人も・・という疑心暗鬼が沸いてしまいます。
そこで質問なのですが、内面が未熟でも暴力に至らない男性は存在するでしょうか。いっらしゃるとすれば、同じように内面が未熟でも暴力に至る男性と至らない男性の違いはどこにあるでしょうか。
男性の皆様、どうぞ正直に教えてください。

Aベストアンサー

>内面が未熟でも暴力に至る男性と至らない男性の違いはどこにあるでしょうか。

外交的か内向的か、論理的思考と理性、倫理観、人生経験、ストレス経験などの差ではないかと考えます。

男性は本来女性に比べて数学的、論理的思考を得意とし、理屈や言語感覚でも女性を上回っていると感じるのですが、女性と比べると精神が不安定なので、女性の方が安定して能力を発揮できるようです。精神が安定しているという事は、それだけで非常に優位です(男性にも後天的に精神を安定させている人は程度の差こそあれ大勢います)。しかし、男性の方が社会的なストレス経験は多くなる傾向があるためか、ストレスに対する容量自体は女性の方が小さいように感じます(但し精神が安定しているときは、ストレスに対する防御能力が高いので問題になりません)。暴力に至るのはストレスの回避方法ですから、その方法を選択すれば、男性も女性も暴力を使います。男性は筋力的に優れている場合が多い為に暴力に走る事は容易に想像がつきますが、逆に、女性は暴力を振るっても相手に大きなダメージを与えられない為に方法がエスカレート(武器を使う)しやすいですし、暴力ではダメージを与えられないが為に言葉や数による攻撃(偽の情報が飛び交う噂話など)に走りやすい傾向もあると感じます。
lamb2さんが、なぜ暴力を受けたのか、全くわからない(通り魔ですか?)ので、その方についてはわかりませんが、大した事でもないのに暴力を振るう人は内面が未熟だと思います。でも、内面が未熟であっても暴力は振るわない人の方が多いと思いますよ。


>男性の内面の未熟さと暴力性について(特に男性の方教えてください)

とありますが、内面の未熟さ加減は性差というよりも、人それぞれでしょう。

最後に、今回のご質問は反感を呼びやすい文法になっています。大体のご質問内容はわかるのですが、質問全体の文法的には
「男性が精神的に未熟で暴力的行動を行う事について、あなた方男性はいかな考えを持ってこのような行動をとるのか、正直にお答え頂きたい」
となるので、反感を抱かれるのは仕方ないです。まあ、lamb2さんの場合わざとやっておられるような気もしますけどね。軽い反感を抱かせた効果があったかなかったかわかりませんが、回答数が多く全体的に真剣な回答が集まっています。
なかなかの策士ですね(笑)

>内面が未熟でも暴力に至る男性と至らない男性の違いはどこにあるでしょうか。

外交的か内向的か、論理的思考と理性、倫理観、人生経験、ストレス経験などの差ではないかと考えます。

男性は本来女性に比べて数学的、論理的思考を得意とし、理屈や言語感覚でも女性を上回っていると感じるのですが、女性と比べると精神が不安定なので、女性の方が安定して能力を発揮できるようです。精神が安定しているという事は、それだけで非常に優位です(男性にも後天的に精神を安定させている人は程度の差こそあれ大勢...続きを読む

Qよく自分を磨けと言われますが、何で磨けばいいですか?

眼鏡ふきとかで磨いたほうが自分は光りますかね?
歯ブラシで歯しか磨いたことないんでわかりません。

Aベストアンサー

言いたいことはよ~く分かります。ホントによく「自分を磨けば・・・」といったことをいう人がいますが、自分を磨いたってダメですよ(^_^;) 正直いって「自分を磨けば自信がついて、それは内面からにじみ出るから他人から見ても分かるものです」とか「自分磨きをしている人は輝いているからモテる」とかいうのはウソだと思います。

結局、自分をいくら磨いて何らかの知識なり技術なりが備わったとしても、それが他人から評価されなければモテないでしょう。また、そういう自分を評価してくれるような人間がいる場所へ出なければ、そもそも出会いのキッカケすらありませんからね。ある人は、大勢人がいる場所へ行けば自然と出会いもあるといいますが、人前にでればいいってもんでもないでしょう。

むしろ、ある面からみれば自分を磨くほど人が離れていくということもあるのですから、単純にこういうことを言う人はちょっと無神経かも・・・とも思いますケドね。

まぁ、こんなことをいっても何の慰めにもならんでしょうが(-_-)

Q内面的な美しさってどうゆうことですか?

内面的な美しさってどうゆうことですか?
よく内面から美しさが出てると言いますが、この内面とは性格の良さでしょうか?
内面を磨くには、どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

前略 聞いてね。

其れは仰るとおりですが、「優しさ」「温かさ」「思いやり」
「労わり」等持ち合わせてる人で無いでしょうか。

それはベたべたとした接し方でなくて自然に滲みでる
人間性で無いでしょうか。

解りやすくは人情味があり世話好きで恩に着せなくさらりとした人。

理性が感じられなければいけませんが、わざとらしい人はうざいですね。

それらの要因が含まれる人がいい性格、心美人で無いでしょうか。

Q自分の内面を磨きたい

自分の内面を磨きたいと思ってます。
まず手始めに自分の内面を磨くのに、よい本やサイトを探しています。
お勧めのものを教えてください。

Aベストアンサー

この本なんかどうでしょう。

http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31699879

Q付き合うなら外見と内面どっちを大切にする?

高1です。
もしあなたが付き合う立場だとしたら、
あなたは相手の外見と内面どっちを重視しますか?

私のクラスでこの話題で盛り上がってます。
私の周りの人はみんな内面!と言い切ります。
簡単に言えば
・外見は普通だけど内面はすごく良い人
・外見は良いけど内面は最悪な人
あなたならどちらと付き合いたいと思いますか?

Aベストアンサー

44歳おじさんです。

どちらかと言えば内面です。
ただし第一印象は大切と考えていますので正直答え難いです。

まず「外見が普通」っていうのがあいまいですが
ここで言われている外見とはかっこいいかどうかだと推測され
ますが私の考える外見とは、清潔感だったり喋るときの表情
だったり、年齢相応の身だしなみになります。
それらがある程度整っている事が「外見が普通」という事で
あれば美人でなくとも確実に内面を重視します。

一人意見として書き込みさせてもらいました。

Q磨いていない30代と磨いている50代

先日、姉妹で論争になったのですが、男性の本音としては磨いていない30代女性と磨いている50代女性ではどちらが恋愛対象になりやすいですか?

私はよく知らないのですが、「年下の男」というドラマがそのような内容なんだそうです。ですので、男性は30~40代くらいと仮定してください(このドラマの主人公は50代の女性らしいです)。

私も「磨いている」ってどんな風になのかよく分からなかったのですが、とりあえず外見と捉えてください。

男性のご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

30代男です。

50代は残念ながら恋愛対象になりません、僕の場合。
40代だったらなりえますが・・・。

なので、磨いていなくても30代です。

Q外見ではなくて内面でモテたい。

外見ではなくて内面でモテたい。

高1女です。
今まで周りの男子からよく「可愛い」と言われるのですが、それは身長が小さいからとか仕草がとか恥ずかしがってるからとかいう理由で、またそれで告られて付き合ったパターンもありました。。


全然内面を見られていません。
異性に、内面でモテません。


どういう心(?)をもてば、男子に外見ではなく内面でモテるようになりますか?

Aベストアンサー

そうだな、まずその考え方から改める必要ありだな。
モテるってところがさ、まずいのね。
具体的にどう見せるの?あなたの内面をさ。
内面磨いてモテようとしてる自分想像してみ。
たぶんそれは、ただの八方美人になってるハズ。
本当の内面は皆に見せてどう?ってもんじゃなのさ。
そのとき、そのシチュエーションってのが必要。
それで惹かれるんじゃないの、あなたにさ。
だから、モテたいじゃなくて、おつき合いした人にあなたの内面わかってもらえばそれでいいんじゃない?

Q「男を磨く」と聞くけど、どのように磨いているの?

最近、恋の悩み・人間関係のカテゴリにある皆さんからの質問・回答の内容を見てます。

そこで時々「男を磨く」という言葉見かけます。
私は男を磨くってどういう意味なのか考えてたんですがなかなか答え見つかりません。

男を磨くってどんな事をするんですか?
「歯を磨く」、「靴を磨く」のは分かります。

つまらない質問ですが教えて頂けないでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
「男を磨く」「女を磨く」=「人間を磨く」じゃないでしょうか?
では、「人間を磨く」とは?

・夢を持っていて、それに向かって進める
・自分の考えや価値観をきちっともっている
・人の思いや気持ちを感じ取れる

こういったことを自然とできるようになることではないでしょうか?
要は自分という一人の人間として周りと接することができるように向かうことを「人間(男や女かも)を磨く」ではないかと思います

Q内面を磨くとはどういうことでしょうか。

表題のとおりですが「内面を磨く」とは
具体的にどういうことなのか悩んでいます。

恋愛の当初はときめきやルックスといった要素が
大部分を占めると思いますが、長く付き合っていく
上で内面が重視されるようになると思います。
本などでもよく「内面磨きを」という言葉を目にしますが、
みなさんが内面を磨くとするとどのようなことを
されるのかお聞かせ願えるでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も一時同じ事を考えていました。
・・・と言うより今も継続して実行中です。
具体的には「風水」で推奨されるようなことやいい事を言うなという人の言葉を参考にしています。
ですから一方で常に情報収集しながらその一方でそれらを実行に移しています。
風水を例に挙げましたが、整理整頓、玄関は常にきれいにしておく、身の回りの無駄なものは処分してすっきり暮らす。
そんなこと内面と関係ないと思えるかもしれませんが、じつはかなり関連してます。
初めはわからなかったのですが無駄なものを処分することを続けるうちに物事の取捨選択能力が高まってくるみたいです。すると仕事でも人間関係でもどうでもいい事に惑わされることが少なくなるのですよ。自分でもこれは大きな収穫でした。
すると仕事が出来るようになり、プライベートではいい友人に恵まれるようになります。これまで付き合いにくかった人とは自然と疎遠になりました。
例えば身に着けていない洋服は処分すると言う習慣をつけるうちに、自分にとって着心地のよい服だけに囲まれるようになります。すると、友人関係でも同じことが実現されるようです。つまり、居心地の良い人だけがまわりにいるようになるのです。
こういうのを内面を磨くと言えないでしょうか?

私も一時同じ事を考えていました。
・・・と言うより今も継続して実行中です。
具体的には「風水」で推奨されるようなことやいい事を言うなという人の言葉を参考にしています。
ですから一方で常に情報収集しながらその一方でそれらを実行に移しています。
風水を例に挙げましたが、整理整頓、玄関は常にきれいにしておく、身の回りの無駄なものは処分してすっきり暮らす。
そんなこと内面と関係ないと思えるかもしれませんが、じつはかなり関連してます。
初めはわからなかったのですが無駄なものを処分す...続きを読む

Q復縁の質問です! よく冷却期間を設けて自分を磨いて復縁と聞きますが、実際それで復縁できた人っているん

復縁の質問です!
よく冷却期間を設けて自分を磨いて復縁と聞きますが、実際それで復縁できた人っているんですかね?
復縁の体験談等ありましたら男女問わず聞かせてほしいです^ ^

Aベストアンサー

復縁って本人達は思っていないですが
別れて数年後偶然出会って付き合い結婚したなんて話はいくつもありますよ
復縁でなく無意識での出会いからのやり直しですね
この様な話を聞くたび人との縁を感じます
縁があればほっといてもまた出会うんだな~と


人気Q&Aランキング