プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11/16インフルエンザ予防接種しまた。
使用ワクチン名/インフルエンザHAワクチン/化血研
3500円支払い。年齢47歳。
30日後に2回目の接種を受けるように指示。
2回目は3000円。
家族46歳は1回だけで良いと言われ3000円を支払。医療機関は別々。さて、ワクチンに種類があり、値段、回数が違うのでしょうか?1回でよいなら3000円節約したい。半ば強制的に2回と言われました。
ほんとかどうかご教授願えませんか?
よろしくをお願いします。

A 回答 (2件)

インフルエンザワクチンの接種は


1. 13歳以下は2回接種
2. 13歳以上65歳未満は1回若しくは2回接種
3. 65歳以上は1回接種となっているようです
46歳・47歳ですと1回若しくは2回接種で
それぞれのお医者さんの考えで1回接種か2回接種を
判断されているため病院によって違うことを言われるようです。

ワクチンの接種料金ですがこれは自由診療なので病院が自由に
決めれます。そのため値段が違ってきます。
私の知っている範囲の病院では1回1,500円~1回4,000円
とかなり値段が違いました。

参考URL:http://www.geocities.jp/lactinaclub/jouhou/infur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自由診療ですネ。値段が区々ですか。
来年から聞いてから来院します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 20:34

病院によってかなり値段の差あります.


来年からは調査してから行きましょう.
安い所は2000円~1万とします.
2回型の方が確実ですね.(良心的な病院は1回2000円,2回型2500円でした.ちなみに同じ量を打ちます.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回型の方が確実なら費用がかかってもしょうがないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!