プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADSLの環境で最低限インターネットサーフィンをする為のパソコンの性能を教えて下さい。2台目、3台目と考えています。OSは、WIN98が入っていると仮定します。
例:CPU MMX PENTIUM 233Mhz メモリ 32MB ハードディスク 3.2GB

A 回答 (4件)

参考URLに要求スペックの例がありますが、要求されているのはLANアダプターが装備できることくらいですね。

つまり、LANカードが挿せること。すなわちPCIスロットもしくはPCカードスロットが空いていることです。

目的が静止画のブラウズやメール程度でしたら、CPUのスペックは問わないと思います。しかし動画を見たいのでしたら、400~500MHz以上は必要でしょう。

蛇足ですが「メガヘルツ」は「MHz」と書きます。

参考URL:http://www.nifty.com/connect/adsl/service/equipm …
    • 0

>OSは、WIN98が入っていると仮定します。

でしたら、インターネットに接続出来ること!

それにしても例:のPCはメモリが少ないですね。

決して冗談の回答ではないですよ。当方では古いNEC PC-98(Win3.1インストールモデル)でもWin95でネットサーフィンさせていますよ。

例:PCならばメモリを増やすだけで十分ですね。(サーフィンの内容にもよりますが・・・)
    • 0

かなり、感覚的な問題ですが。

MMXになっていて、最低64MB(今はメモリー安いのでという意味も含めて)、HD=2GBとかいう感覚でしょうか。
このスペック、当然中古市場での調達になりますが。
    • 0

ブロードバンドコンテンツを使わずADSL接続をするだけなら、Pentium以上(OSによりPentium300・・・winXPの場合、98ではPen以上で結構)、メモリ16MB(接続ツールやOSにより32MB~128MB・・・98では16~32MB)

ハードディスクの空き4~20MB(接続ツール分)あれば動作しますよ。
後は、Microsoft互換、イーサネットアダプターでNDIS3,0以上の互換ドライバが必要。

ブロードバンド動画像を扱うなら、最低MMXPentium200ぐらいかな、メモリ64MB、ビデオRAM2MBはあった方がいいですね。

動画像を音飛びやコマ落ちなしにリアルタイム再生できるようにという場合は、Pen3(500MHz以上)メモリ64~128MB以上、HDDは2GB以上の空きがあるのが理想です。

まあ、こんな物でしょう。最近のPCなら十分すぎるスペックですね。
    • 0