プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。高1の女です。
何処に投稿していいのか分からず、悩んだ結果此処に投稿させてもらいます。

私は今、学校でも家でも本気で笑えない状態です。
学校では何人か友達はいます。
相手が面白いことを言ってるにもかかわらず、私は全然笑えません。
大勢で話してても笑えないんです。
「面白くなかったら笑うな。本当に笑いたいときだけ笑え」っていう言葉はそのとおりだと思います。
でも、あたしには本当におかしいことがないんです。
お笑いを見ても、好きな漫画を読んでも、前みたいに笑えなくなってしまった。
無理やりでも笑顔を作ってないと、顔がなくなってしまいそう。
自分の顔のあちこちが、いつかは行動をやめてしまいそう。
なので、友達や親と会話をしているときは、強張って苦笑いをしてしまうのです。癖になってしまったかのように。
会話するときは、無表情か苦笑いのどっちかです。
最近は友達もだんだん離れていってしまってる気がします。
「あたしと話してても楽しくないんだな」って思います。
家族と話してても、全然会話が続かなくて、両親が話しててもあたしは苦笑いばかり。
両親にも「話つまらないのかな」って思わせちゃったみたいで、今は必要最低限のことしか喋らなくなりました。
「ああ、どうしてあたし笑えないんだろう」って悲しくなってばかりです。

何か少しのことでもいいです。
アドバイスや気付いたこと、自分の体験談でもいいんで書き込んでもらえれば幸いです。

A 回答 (8件)

んー僕は中学生くらいがそうでした



悩まなくても良いですよ

そういうのは必ず誰にでも多かれ少なかれあり、
中学生から高校生くらいに1度は通る道です
「発達心理学」ではこの感覚が無い方が不思議なくらいです

でも、今まさに色々気になるなら笑顔の作り方を

目尻と口角の間が狭いと笑顔に見えます
片方だけ口角を上げたり、両方口角を上げても
目尻が下がってないと苦笑いになります
目を細めると目尻を下げやすいです

口を閉じて微笑むのではなく、少し歯を見せるかのような笑顔が良いです
大口開けるとアホの子みたいになりますから

つまんね…と思いながら最高の笑顔
今日から簡単な女優になってみて下さい
    • good
    • 0

こんにちは。



まず、鏡を用意して、鏡に向かってにっこり笑いかけてみてください。
意外と理想の笑顔ってできないものですよね。
唇の端を少し上げてみたり、目を少し細めてみたり、可愛いなって思えるまでいろいろやってみてください。
で、まずは2週間、朝晩続けてみてください。

私もつまんないとき、ありました。
でもある人から「まずは笑顔」という言葉をもらって
人にいい笑顔をあげられるようにしようと思いました。
そしたらいつのまにか、心が明るくなってきてました。

「笑顔をつくる」って、悪いことみたいに言われるけど、
笑顔でいる人のところに楽しいことやおもしろいことが
やってくるってのも真実だなと思いました。
笑顔が上手になったら自信もつくし、心から笑い合える人も周りに寄ってくると思いますよ。
    • good
    • 0

たぶん、一時期の問題だと思いますが、今はちょっと「人間嫌い」の状態ではないのですか?



つまり、親や友達との会話も「ちょっと億劫」なのでは?

あまり「笑う」ということにこだわらず、自分が興味を持っていること、もしなかったら他の方が書いているような「気分転換」でもしてはいかが?


あなたくらいの年齢の女性は、「箸が転げてもおかしいお年頃」っていわれていますけど、実際はけっこう悩みがありますよね。
特に原因はなくっても、漠然とした不安があったりして・・・。

あなたの場合、クラブ活動などもしていないみたいですが、何でもいいから「思いっきり没頭」できることが見つかれば、自然と「笑い」も取り戻せると思いますが・・・それがまた、難しいのかなあ。

文章から判断すると、「賢い人」のようですが、とにかく、あまり考えすぎないこと。

最後に、「単なる思いつき」なんですが・・・このカテに相談にきている方の「質問」に「回答」してみる・・・ってのは、どうですか?
もちろんいい加減な気持ちじゃなく、親身に相談にのるんですけどね。

あくまでも、私の場合ですが、そういう時って、けっこう「人間」は、穏やかな気持ちで、人に接することができますよ。
    • good
    • 0

前までは笑えて、今は笑えないというのであれば、


きっとストレスがたまっているんだと思います。
気分転換に今までやったことないことにチャレンジしてみたり、
行ったところのないところへ行ってみたりしてみてはいかがですか?
新鮮な刺激を与えていけば、きっと改善されると思いますよ。

それから、笑えないけれど嫌いじゃないのであれば、
笑えるまでお笑い番組を見まくってもいいと思います。
ちなみに私はその方法で笑えるようになりました。
    • good
    • 0

>面白いことを言ってるにもかかわらず



『面白いと感じている』のか『面白い事を言っているのだと知っている』のかどちらなのでしょう?

前者だとおそらく病気です。精神科か内科に行ってください。

後者でも病気です。精神科に行ってください。


・・・・これで終わると嫌がらせ以外何物でもないので続けます。

経験談と今までの個人的なカウンセリングの経験から言わせてもらえば(専門家じゃないです)、過去に笑う事を見られるのがいけない事だと考える機会があったのだと思います。それが何であったのか本人は忘れている可能性もありますが・・・・・

精神的な障害というものは、誰にでもあります。要は人より人より劣っている事を必要以上に嫌う人たちが陥りやすい物だと認識しています(例外はありますが・・・)。

苦笑い。結構じゃないですか。無理にでも笑うことが重要という人がいるぐらいです。

まぁリバウンドと言うものはダイエットに限ったことでなくすべての物事にあるというのが私の持論です。
無理をして状況を戻したところで元に戻るでしょうね薬での治療も大体がこうなります。ならないものは副作用がひどいです。

解決策ですが、あなたの場合感情のコントロールが完璧すぎる事が問題なのでしょう。ですから、ほかの感情を動かして見ましょう。

なんでもいいんです。映画を見るとかスポーツをするとか、ギャンブル(はまっちゃダメです)をするとか・・・・何かで感情を発散させてみてください。
よく、これを無理やり薬で興奮させたりするんですが自然にできるに越したこたぁないです。


友人に泣けないといっていた子は私と話しをして感情をいろいろとぶつけていく内に治っていきました。要は普段の精神的な負担からこのような事が起こっている可能性が高いのです。

友人の中でも親友と本当に呼べる、何でも話す事ができる人はいますか?いないならネットでもいいので作ってみたらどうでしょう。簡単じゃないかも知れませんが・・・・・
    • good
    • 0

こんばんは。



私も高校生の時はあんまり笑わない方でしたね。
友人はクラスに何人か居るんですが、どこかよそよそしいというか本当の友達という気がしませんでした。
お弁当を8人くらいで一緒に食べるんですが、無言ですよ?(笑)
な…なんで喋らないんだよオイ…みたいなカンジでした(苦笑)。
中学の時はクラスに好きな人が居たから、自然に笑顔が出てきました(*^^)v

「面白くなかったら笑うな。本当に笑いたいときだけ笑え」という言葉は正しいですが、実際その通りにしていては友達は離れていくと思います。
面白くなくても、時々は気を使って笑ってあげる事も大切です。
一緒に笑ってくれる事で相手も楽しい気持ちになりますしね。
つまらない話でも『え~ッ!マジで?!』のようなオーバーリアクションも時には必要だったりします。
『ふーん…そうなんだ。』と興味なさげにすると、相手も『自分の話つまらないのかな』て思っちゃいますよね。
質問者さんの文章を見ていると、相手に対してあまり気を使ってないように見えます。
私も高校の時、友人ともっと仲良くなりたいがために、相手の話をよく聞いて、気をつかって冗談も言ったりしました。
すると友人達は『kousyuちゃんって面白いんだね~!私誤解してた(オイ)』などと言ってくれました(^_^;)。

質問者さんも無表情の人と友達になりたいなんて思わないでしょう?
自分から笑おうとする努力も必要ですよね。
少しずつ、一日一回とかでも良いので笑顔で友達の話を聞いて、おかしくない時でも時々笑ってあげて下さい。
そうやって段々慣らせていけば、いつか本当の笑顔に戻れるかもしれません(*^^)v
頑張って下さいね。
    • good
    • 0

 鬱とか大げさなものまで行かないかもしれないけど、心が疲れちゃってるかもしれないですね。



 そういう状態になって今でどのくらいの期間なのでしょうか。一ヶ月以上続いているなら心療内科などに行ってみたほうが良いかもしれません。

 私も長い間そういう時期がありました。当時まだ心療内科もなかったし、親は「気の持ちようで治るからもっとシャキっとしろ」って言うし、精神科に対する偏見も強い時代だったので、どこで解決したらいいか分からず、ずっと一人で悩んできました。

 社会人になってからもっと酷くなり、体にも症状が出てきたとき、内科で見てもらい、そのとき精神的な病気だとわかりました。

 今は世間でそういう偏見も少しずつ減ってきて、鬱など心の病に対する理解も深まってきているので、不安がらずに受診してみてください。私はもっと早く行けば良かったと今になって思います。
    • good
    • 0

こんばんわ。


私も、ここ数年、笑っていません。35歳の男で、女房も子供もいます。
以前、吉本新喜劇とかみて大笑いしていたんですが、今は何も心に響いてきません。

笑いって、人間の体に大事なことらしいですね。
笑うことで免疫力が高まり、病気が治ったりとか。。。

私は、仕事のストレスが続いて、一日中プレッシャーを感じているうちに笑わなくなりました。

笑えなくなったのは、いつごろですか?
また、その時、どんなつらい状況がありましたか?

rioloveruさんは、まだ高校生ですよね?

赤ちゃんは、親を喜ばせるために笑うのだと聞いたことがあります。

親子関係はうまくいっていますか?

あとは、純粋無垢なもの、例えば、動物の写真集とか詩集とか見て、笑うこと以前に
純粋に「かわいいな」「きれいだな」って、自分の感性に触れるような行動を
気が向いたらとってみてください。

私もそうなんですが、再び「笑える」ようになる以前に、自分の感受性を元に
戻すことが大事だと思います。

あくまでも、私個人のいけんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!