来年イギリスに留学する際、できたらノートパソコンを、
持っていこうと思っています。
しかし、イギリスの場合ホームステイ先で
電話回線を使わせてもらうのは、難しいと聞きました。
留学した際に、ホームステイ先でパソコンを使われていた方、
いらっしゃいましたら、どうされていたのか教えて下さい!

また、ヨーロッパの地方にある、日本語対応ではないネットカフェなどで
日本語のメールを、読むだけではなく、簡単に書くことのできる
方法をご存知でしたら、教えて下さい。

既出の質問でしたら、すみません・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は、イギリスのホームステイ先でノートパソコンを使うことに成功しました!



3年ぐらい前にイギリスの南西部にある町で留学していました。事前に、ホームステイ先の希望としてPCを使うことが可能な家と伝えてありましたが、学校側から伝わっていなかったようで、最初の交渉は大変でした。英語がままならない状態だったので、図を書いたりしながら説明しました。プロバイダにかかる費用は、私のクレジットカードから落ちること、メールの送受信なので所要時間が短いことと、あとは通話料の精算に関し相談しました。ホストファミリーが電話局にアクセスポイントまでの通話料金について確認してくれましたが、日本と違ってかなり低額だったと思います。私の場合はラッキーで、ステイ先の中学生の子供の後学の為に、時々私のPCを貸してネットやメールをさせてあげることで話がまとまり、好きに使えてました。メールは部屋でまとめて作り、送受信の時にPCを電話回線のところまで持っていってました。結局、その子供が使ったプロバイダへの使用料(従量制だったので)を逆に受け取って、通話料は免除されていました。

学校に、ステイ先の条件として希望を一応出してみることと、ステイ先とは、通話料を電話局に確認し、使用頻度などから大体の費用を割りだし、毎月一定額を支払うというような交渉をされてはどうでしょうか。回線使用料も兼ね、損をさせない程度に少し上乗せした額を提示されると良いのではないでしょうか。

もし、ステイ先で使用ができなかった場合ですが、学校によってPCを使えるところはあります。また、インターネットカフェでも、日本語環境のあるPCを置いているところがあると友達が言ってました。私の滞在先の町では、市立図書館で無料でPCが使えたので、ほとんどの友達はウェブメールやネットをそこで利用していました。ホストファミリーのPCを時々使わせてもらっている人もいました。日本語でのやり取りでなければ、何らかの代替方法はあると思います。

費用が発生することなので、ホストファミリーに理解していただくことは大変かもしれませんが、自分のPCでしかも日本語で自由にやり取りできる便利性にはかえられないので頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

waltzeさん、こんにちは。
貴重なご体験、教えてくださってありがとうございます!

よいホストファミリーで、よかったですね。理解をしてもらうことって、
すごく大事だけど、大変ですよね・・。waltzeさんのおっしゃる通り、
まずステイ先の希望として、PCのことを伝えてみようと思います。
それで、ダメならあきらめます・・。でも、自分のPCでメールをやり取りできる
便利性は、捨てがたい!ですよね・・・?!

イギリスって、パソコンを持っている家庭って、まだ少ないんでしょうね。
もっと、理解が得られるようになるといいですねぇ~。

がんばります!ありがとうございました!!

お礼日時:2001/12/03 21:10

こんにちは。



回答ではないのですが・・・・
もしかしたら学校でPCが使えるかもしれません。
メールアドレスとかももらえる可能性もあります。
それが出来れば、持って行ったパソコンを使いワードで文章を作り
そのファイルを送る、という手もあります。
これは3、4年前に友人が使っていた手です。
もちろんご自分のPCが繋げるのであればいいですけどね。

あと日本語環境でないPCを使う場合のことは地球の歩き方のBBSで
読んだ事があります。以下にそのトピックのURLを載せておきます。
ご参考まで。

参考URL:http://bbs.arukikata.co.jp/community/general/boa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
わりと学校で、PCルームがあって使える場合もあるみたいですね。
ただ、私の行く予定の学校は、かなり小さい学校なので、
コンピューターはないみたいなんです・・残念。

地球の歩き方のBBSは、チェックしたことがなかったので
盲点でした!教えてくださって、ありがとうございます。
いろいろ参考になりそうな意見がたくさんで、よさそうですね。

gogorapanuiさんは、私が以前した質問でも親切にご回答くださいましたよね?
ありがとうございました!!!

お礼日時:2001/12/03 20:46

イギリスでも地域によって違いがあり、インターネットが電源ラインに組みこまれているところもあります。


一般家庭で電話をインターネットに使われるのは嫌がるでしょうね。
自分で携帯電話を買い、それを使って行うのが良いのではないでしょうか?

日本語を読み書きするには、そのパソコンが日本語対応になっていなければなりません。
従って、イギリス中のどこを探しても日本語が読み書きできるインターネットカフェは無いと思います。

やっぱり、日本語環境のパソコンを持って行き、公衆電話か携帯電話ですることになるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Spurさん、こんにちは!
携帯電話なら、ステイ先に迷惑をかけることなくできるかもしれませんね・・
ただ学生でも、簡単に持つことってできるのかしら??

いろいろと調べてみようと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイタリアでアグリツーリズモ、もしくはホームステイ

イタリアの田舎の景色がどうしてもみたくなってしまって色々探してるうちにアグリツーリズモというのがある事を知りました。とても良さげではあるのですが、体験談が皆紹介会社の宣伝ぽいのしかなくて、いまいちイメージできません。また、ホームステイも沢山あって、どれがいいのか分かりません。どなたかご経験のある方、お勧めなどお教え頂けると幸いです。
ちなみに私はイタリアなど行ったこともなく、言葉などからきしです。やはりアグリツーリズモやホームステイってイタリアに何度も行った人向けなのでしょうか?

Aベストアンサー

イタリアでの経験はありませんが、アルゼンチンで似たような体験をしたことがあります。

Agriturismoに組み込まれる農場は、世が世なら主人は首都に住んで年に何回か訪れるだけというような昔の大農場ですから食堂や寝室を備えています。場所によっては乗馬も出来ます。農業だけでは農場の維持が出来なくなり観光農場を兼務しているところと、100%観光農場化しているところがあると思います。

観光では特に難しいことをするわけではないし、又英語が出来る従業員がいる場合もあるので、イタリア語が不自由でも何とかなるでしょう。但し、観光農場体験の申し込み、支払いが出来る程度の英語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語、フランス語などが必要となるでしょう。

農場を選ぶには自分が体験したいことを明確にすることです。漠然と田舎で過ごしたい、乗馬がしたい、酪農を体験したい、農作業に興味があるなど・・・

単に日本で体験できない田舎の生活、風景を体験したいだけなら北米、中米、南米などでも出来ますよ。

http://www.turismorural.com/

参考URL:http://www.agriturismo.com/colombaio/default_uk.htm

イタリアでの経験はありませんが、アルゼンチンで似たような体験をしたことがあります。

Agriturismoに組み込まれる農場は、世が世なら主人は首都に住んで年に何回か訪れるだけというような昔の大農場ですから食堂や寝室を備えています。場所によっては乗馬も出来ます。農業だけでは農場の維持が出来なくなり観光農場を兼務しているところと、100%観光農場化しているところがあると思います。

観光では特に難しいことをするわけではないし、又英語が出来る従業員がいる場合もあるので、イタリア語が不自...続きを読む

Qバンク-バでホームステイ

留学する気はないのですが、4日間ぐらいでホームステイ先を紹介してくれる業者はないでしょうか?
渡米の目的は旅行であり、決して語学学校を目的はしておりません。

Aベストアンサー

昨年2度程バンクーバーに行きました。旅行業者ではなく、観光局の方に手紙を送ると無料でアドバイスを頂けます。

市内の中心部は望みが薄いでしょうが、バスで10から20分程度の場所であればボランティアで国際交流に協力する家庭を紹介してもらえると思います。


問い合わせは英語、フランス語で対応しています。
どちらかというとフランス語の対応の方が暖かく、カナダらしい体験ができると思います。人種のルツボの地域ですが、治安は米国に比べ良好です。

ロンドンドラッグはお勧めです。夜間は中心部は危険ですので、暗くなったら避けて下さい。

参考URL:http://www.tourismvancouver.com/docs/visit/index.html

Qイギリスの紙幣は変わったの?

イギリス旅行を計画しています。この前、円をポンドに両替してきました。そこで5ポンド紙幣をみると、数年前、父がイギリスへの出張帰りに持って帰ってきた5ポンド紙幣と少し違うのです。古い方の紙幣のほうがサイズが大きいしエリザベス女王が若いのです。
 紙幣のデザインがこの数年間で変わったのでしょうか?もしそうだとしたら古いほうの紙幣は、日本でいうところの聖徳太子の1万円札のように取っておいて価値が上がるのを待ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっとご質問の趣旨から外れますが、英国では数年前に紙幣の変更がありました。

そして、お父さまが持って帰られた旧紙幣は、英国の一般の商店やホテルなどではもう通用しません。(支払い手段として受け取ってくれません。)

ただ、英国内の銀行の窓口へ行けば、手数料なしで額面どおりに新紙幣と交換してくれます。

エリザベス女王もすでに75歳ですから、あまり若いときの肖像のままでは、Bank of England も気がひけるのでしょうね。

余談ですが、金融界では Bank of England(英国の中央銀行・発券銀行)のことをニックネームで"Old Lady"と言います。

Q来年2月末にエジプト旅行に行きたいのですが、4点教えてください。

来年2月末にエジプト旅行に行きたいのですが、4点教えてください。
(1)エジプト航空を利用するか、カタール航空を利用するか迷っています。ちなみに関空発着です。
長時間のフライトになるので、エジプト航空の直行便は魅力ですが、カタール航空の機内席の広さ・サービスも捨てがたいです。どちらも乗ったことある方の感想を参考にしたいです。

(2)2月末ごろの朝、日中、夜の服装はどんな服装になるのですか?行き先はカイロ、ルクソールの予定です。この季節でも、帽子とサングラスは必要ですか?

(3)アメリカドルを持っていく予定ですが、エジプトポンドはどのくらい両替すればいいですか?アメリカドルがどこでも使えるならば、エジプトポンドはチップを渡す程度を両替すればいいのでしょうか?

(4)他にも注意すること、知っていると便利なことがあれば教えてください。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エジプトに行かれるのですね。
1) もちろん 直行便の方が 時間的、体力的には 一番良いと思います。ただ エジプト航空は アルコールのサービスが 無かったような気がします。それと同じエジプト航空の機体の座席は ヨーロッパ便と比較したら 少し広いような記憶があります。(航空会社に確認して下さい)
カタール航空は 5ッ星の航空会社ですが 何度か利用しましたが 私的には 何が5ッ星なのか いまいちわかりません。

2)昼と夜の温度差があるので 昼間は半袖 夜は寒いので セーターを持っていかれたら 良いと思います。

3)一般的に 日本国内ではエジプトの通貨には 両替出来ないので 現地で両替するようになります。 アメリカドルは現地で使えますが トイレなどにチップ(エジプトポンド)が必要な時もあるので 日本からは1ドル紙幣を少し多めに 持って行かれたほうが良いと思います。(簡単に両替してくれます)
4)デジカメなどは 細かい砂が隙間に入るので ビニール袋に入れる事を お勧めします。

楽しんで 来てくださいね。 

Q留学体験のある人

留学を体験した人に聞きたいのですが、留学する前と留学をした後で、何を得る事ができましたか?教えて下さい。

Aベストアンサー

留学にしても、旅行にしてもその人の気持ち自体で変わっていくと思います。アメリカとオーストラリアに留学をしましたが、それぞれ学んだ事や得たことは違ってきました。初めて留学をした時は良い部分しか見えず日本に帰るのが嫌で仕方がありませんでした。二度目に来た時は家族や友人のありがたみを心から感謝しました。豊かな感受性と広い視野を持てたのは留学のおかげだと思います。また先日メキシコに旅行に行きましたが貧しい人々の温かい笑顔に励まされました。豊かな国では感じられない事、忘れてしまった事あると思います。
目的を持っていけば留学は必ず得られる物がありますよ*


人気Q&Aランキング

おすすめ情報