プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのような文章は、文法的に正しいのでしょうか?
たぶん○○だと思うだと、
「たぶん思う」ということになるような気がします。変ですよね?
どうなんでしょう。

A 回答 (6件)

文法的には正しいです。



ご質問の意図は、「たぶん」も「思う」も、
《よく分かんないけど○○なんじゃない?》という意味を表しているから、両方を一つの文章の中に使うのはおかしいのではないか、ということだと思います。

「たぶん」は副詞です。副詞の中には「陳述の副詞」と呼ばれるものがあります。「陳述の副詞」とは、下の言葉に特別な言い方を要求する副詞のことです。

「おそらく・たぶん」等⇒「だろう」などの推量を伴う
「決して・少しも」等⇒「ない」などの否定を伴う
「ちょうど・まるで」等⇒「~のように」などのたとえを伴う
等々があります。

つまり、たとえば「たぶん・思う」「たぶん・だろう」「決して・ない」「ちょうど・のように」等々は、セットで使われるということです。
    • good
    • 1

確率論で言うと、恐らくこれは、○○だ。


こう言意味でしょう。

「次に米軍が上陸するのは、多分、沖縄だと思う。」

「たぶん思う」
これは、上記の予測(多分)ではない用法で使われていると思います。
(恐らく、こう思うだろう。)

用法は違います。
(私的には、両方正しい日本語だと思います。^^)
    • good
    • 0

自分もそういうことよく考えます(笑)


その「たぶん」は英語でいう
   S think(that)SV
の後ろのthat節の中に入ってthat節のVにかかっていると思います。日本語は省略が多いので「思う」の目的語は単語レベルになりがちなので英語と比べるのはナンセンスかもしれませんが…
    • good
    • 0

 こんばんは。



 「たぶん思う」ではなく、「たぶんだと思う」だと思いますから、変ではないと思うんですが。
    • good
    • 0

『たぶん』は、下に推量の語を伴って『おそらく』という意味の言葉を意味する副詞です。


この場合『陳述の副詞』というのが正しいです。

結論:正しいです。

参考URL:http://yslibrary.cool.ne.jp/harojapa002.htm
    • good
    • 1

質問の意図がわかりにくいのですが、



多分○○だと思う

の多分が修飾しているのは『思う』になってしまっておかしいのではないか、と言う意味でしょうか?

専門家ではないのであくまで高校までの現代文の文法知識を総動員して考えると、

私は『多分(これは)○○だ』と思う

となり、多分は○○だを修飾し、多分思うという修飾にはならず文法的に矛盾しないのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!