先日も一度質問をしたのですが、まだ結論が見いだせませんので、もう一度質問致します。
来年の4月にロシア(ウラジオストク)に中古車を輸出しようと思っているのですが、どういう手段で輸出すればよいのか全く判りません。
売買目的ではなく、私が使うために送るのですが、どのくらいの費用が掛かるのか?何処の港から発送できるのか?どのくらいの期間が掛かるのか?といった様々な問題が生じています。どうか詳しい方がいらっしゃれば、手続き等も含め詳細にアドバイスをして頂けないでしょうか?予定では、三菱のデリカを持って行くつもりです。どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

知ってるかぎりのことを箇条書きで書きます。

はっきりしない情報もあるのでその辺はご自分で調べて下さい。
・ウラジオストックならだいたい月2便在来船が運行しているようです。
・積み出し港は富山、新潟、横浜、神戸、常陸那珂等々。
・ウラジオストック、ナホトカへ貨物を運んでいます。
・日程は積み出し港と途中の港次第。(最短4日から2週間を超えることも)
・富山、新潟、小樽から週に二便出ている旅客便に載せてくれることもあるらしい。
・フェリーとは違ってクレーンによる積み込みがほとんど。(その辺は代行業者任せか?)
・車に荷物を積み込めない。
・一時輸出(お持ち帰り)か向こうに置いてきてしまうかで、手続き・料金が違ってくる。
・ロシアでは中古車とは製造日から3年を経たものをいう。(一度も乗っていなくても3年経てば中古車ということ)
・輸送費だけだと40~60$/m3程度らしい。(その他に通関費・関税等々)
・ロシアの関税率表はITSが翻訳発行しているらしい。
・申請書類をこれでもかというほど書かなければならないらしい。
・現地で保税倉庫からの受取は本人立会が原則らしい。
・在留外国人の車両の登録は省都まで行かなければならないらしい。通過のみの旅行者は除く。
・日本車なら公害対策等で輸入規制に引っ掛かることはありません。
・こういうことに詳しいのは北海道庁の人間だ。
・【とにかくロシア大使館に問い合わせることが重要だ】
参考URLは車専門の代行業者。
http://www.autotrader.ne.jp/pexport/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

具体的に回答して頂き本当に助かりました。
また、何かあれば教えて下さい。

個人の輸出入に関する規則や車両の扱いなどについては

所轄官庁に対する手続きに詳しい専門業者(通関業者、船会社など)
に直接、問い合わせすることをお薦めします。
ご参考までにそのような業者のURLを見つけました。

次にロシア国内の車両登録の方法を含めロシアの規制も知る必要が
あります。やはり専門業者の知識を元に、baigetuさん自身が行うべき
日本での手続きとロシアに入国してからの手続きを整理して進めてください。

船賃や手続きに掛かる経費については、おそらくはどの会社でも
同程度だと思います。輸出手続は通関業者の専任業務で料金は
一定ですし、監督官庁に対する申請料も同様です。
また車種によって船便の運搬方法も決るので、
運賃も旅客のような格安モノはありません。

船便は案外と時間がかかりますし、ロシアでの手続きも不明なら
先ずは専門の業者に連絡を取ることですね。

参考URL:http://www.osk.3web.ne.jp/~pdjapan/index.html
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
ホームページ参考にさせて頂きます。

こんにちは!

JETRO(日本貿易振興会)本部/03-3582-5511に問い合わせてみられては如何でしょうか?○ライマワシにされるかもしれませんが、取っ掛かりになるかと思います。

http://navigation.helper.realnames.com/framer/30 …

もしくはロシア大使館に電話をされるのも良いかもしれません。
きっと、恐ろしくブ愛想だと思いますが・・・。

「オヤクショ関係」は、根気良く付き合えば、なかなか使える現及び元オヤクニンサマ方に変化します。
がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います