先日も一度質問をしたのですが、まだ結論が見いだせませんので、もう一度質問致します。
来年の4月にロシア(ウラジオストク)に中古車を輸出しようと思っているのですが、どういう手段で輸出すればよいのか全く判りません。
売買目的ではなく、私が使うために送るのですが、どのくらいの費用が掛かるのか?何処の港から発送できるのか?どのくらいの期間が掛かるのか?といった様々な問題が生じています。どうか詳しい方がいらっしゃれば、手続き等も含め詳細にアドバイスをして頂けないでしょうか?予定では、三菱のデリカを持って行くつもりです。どうかよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

知ってるかぎりのことを箇条書きで書きます。

はっきりしない情報もあるのでその辺はご自分で調べて下さい。
・ウラジオストックならだいたい月2便在来船が運行しているようです。
・積み出し港は富山、新潟、横浜、神戸、常陸那珂等々。
・ウラジオストック、ナホトカへ貨物を運んでいます。
・日程は積み出し港と途中の港次第。(最短4日から2週間を超えることも)
・富山、新潟、小樽から週に二便出ている旅客便に載せてくれることもあるらしい。
・フェリーとは違ってクレーンによる積み込みがほとんど。(その辺は代行業者任せか?)
・車に荷物を積み込めない。
・一時輸出(お持ち帰り)か向こうに置いてきてしまうかで、手続き・料金が違ってくる。
・ロシアでは中古車とは製造日から3年を経たものをいう。(一度も乗っていなくても3年経てば中古車ということ)
・輸送費だけだと40~60$/m3程度らしい。(その他に通関費・関税等々)
・ロシアの関税率表はITSが翻訳発行しているらしい。
・申請書類をこれでもかというほど書かなければならないらしい。
・現地で保税倉庫からの受取は本人立会が原則らしい。
・在留外国人の車両の登録は省都まで行かなければならないらしい。通過のみの旅行者は除く。
・日本車なら公害対策等で輸入規制に引っ掛かることはありません。
・こういうことに詳しいのは北海道庁の人間だ。
・【とにかくロシア大使館に問い合わせることが重要だ】
参考URLは車専門の代行業者。
http://www.autotrader.ne.jp/pexport/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に回答して頂き本当に助かりました。
また、何かあれば教えて下さい。

お礼日時:2001/12/04 10:53

個人の輸出入に関する規則や車両の扱いなどについては


所轄官庁に対する手続きに詳しい専門業者(通関業者、船会社など)
に直接、問い合わせすることをお薦めします。
ご参考までにそのような業者のURLを見つけました。

次にロシア国内の車両登録の方法を含めロシアの規制も知る必要が
あります。やはり専門業者の知識を元に、baigetuさん自身が行うべき
日本での手続きとロシアに入国してからの手続きを整理して進めてください。

船賃や手続きに掛かる経費については、おそらくはどの会社でも
同程度だと思います。輸出手続は通関業者の専任業務で料金は
一定ですし、監督官庁に対する申請料も同様です。
また車種によって船便の運搬方法も決るので、
運賃も旅客のような格安モノはありません。

船便は案外と時間がかかりますし、ロシアでの手続きも不明なら
先ずは専門の業者に連絡を取ることですね。

参考URL:http://www.osk.3web.ne.jp/~pdjapan/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
ホームページ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/12/03 09:20

こんにちは!


JETRO(日本貿易振興会)本部/03-3582-5511に問い合わせてみられては如何でしょうか?○ライマワシにされるかもしれませんが、取っ掛かりになるかと思います。

http://navigation.helper.realnames.com/framer/30 …

もしくはロシア大使館に電話をされるのも良いかもしれません。
きっと、恐ろしくブ愛想だと思いますが・・・。

「オヤクショ関係」は、根気良く付き合えば、なかなか使える現及び元オヤクニンサマ方に変化します。
がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います

お礼日時:2001/11/28 22:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外字ファイルを別のパソコンの外字フォルダの中にコピーすると外字エディタが起動しなくなります??

あるパソコン(Windowsxp pro)で外字を作成し、
その外字ファイル(Eudc.tte)を別のパソコン(これもWindows pro)の
外字フォルダ(C:\Windows\fonts)の中にコピー
(インストール)したら外字自体は使えるのですが、
外字エディタが起動しなくなります…
(立ち上がったと思ったらすぐに落ちてしまいます)

外字が使えるようになっても、外字エディタが使用できないと編集したくなった時に困ってしまいます。

何が原因だと思われますか?
また外字エディタも使用できるようになる解決策はありますでしょうか?

Aベストアンサー

  noitigo 様

 失礼ですが、外字ファイルのフォルダをお間違えになっています。
 外字ファイルは、元々C:\WINDOWSのルートにあります。
 「EUDC.TTE」と「EUDC.EUF」の二つを一旦FDなどにコピーした
 ものを別のPC上の同じC:\WINDOWSのルートにコピーしなければ
 これらのファイルを「C:\Windows\fonts」にコピーされましても
 エディタは認識出来ません。

 「C:\Windows\fonts」に存在するフォントはあくまで
 一般のフォントとしてCODEが割り付けられておりまして
 全く違うところにあります。
 外字のCODEは大抵「F040」から割り付けられるように
 空いております。

 只、ご注意が要りますのは、別のPCに若し元に入っていた
 外字がありますとコピーした外字と置き換わってしまいます。
 この点はお含み置き下さい。
 

 
 

Qデリカスペースギアのエアコン故障  涙

1、エアコンが渋滞していると30分くらいで生ぬるくなります。しかし走り出すとまた寒いくらいに効き始めます。
2、渋滞中、ダブルエアコンにするあっという間に生ぬるく。しかし、シングルエアコンにしておくと結構、渋滞中でもまあまあの冷えを保ったりもします。

原因はなんなんでしょうか。ディーラーいわくエアコンのガスは入っていますとの事なんですが・・・・・。

Aベストアンサー

まず、熱交換器の基本原理を抑えれば、なぜ冷えないかが理解できます。

室内を冷やすためには、室外に熱を放出しなければなりません。

これがうまくいかないと、いくらガスが入っていて、ガス漏れがなくても、電動ファンがまわっていようとも、エアコンは効きません。

さて、質問者の方のエアコンが効かないということですが、ワンボックスまたはこれに近い車体形状は、この熱交換が非常に厳しいのです。

走行中に効いて、渋滞中に効かないとのことですが、これはどんな車にも言えることなのです。ただ、その効きが悪くなる程度が車によって違うのです。

デリカ(含むスペースギア)は、FRベースなので、電動ファンではなくカップリングファンではないですか?
とりあえず、ラジエータやエアコン・コンデンサの水洗いをやって汚れを落としてみたらどうでしょうか。

蛇足ですが、渋滞中は、窓を閉め切ってエアコンをかけるよりも、ほんの少しあけておき、隙間から熱気を逃がしたほうが車内の温度は低くなりますよ。
これ、車室外よりの輻射熱を逃がすからなんですけどね。
室内がデカイ車は、冷えにくいので、工夫が必要ですよね。私も、アメ車のフルサイズバンに乗っていたときは、渋滞に遭うと冷えが悪かったですからね・・・。

まず、熱交換器の基本原理を抑えれば、なぜ冷えないかが理解できます。

室内を冷やすためには、室外に熱を放出しなければなりません。

これがうまくいかないと、いくらガスが入っていて、ガス漏れがなくても、電動ファンがまわっていようとも、エアコンは効きません。

さて、質問者の方のエアコンが効かないということですが、ワンボックスまたはこれに近い車体形状は、この熱交換が非常に厳しいのです。

走行中に効いて、渋滞中に効かないとのことですが、これはどんな車にも言えることなのです。た...続きを読む

Q外字を登録したのですが…

外字エディタで外字を登録しました。
文章作成中に“がいじ”と入力してF5を押すとIMEバッドの外字が表示されますが、その内容は・・・と、中黒の羅列です。
試しに、登録したはずの句点をクリックすると登録した外字は、キチンと変換されます。
登録した外字をIMEバッドに表示するにはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

IMEパッドの「漢字1」「外字」などを指定するボックスの右側に書体(フォント)を変更できる項目がありますので、まずそこで外字が表示できる書体に変更してみてください。

なお、外字エディタで外字を作成する際に、「標準の外字」と「書体を意識した外字」が選べると思います。「標準の外字」にするとどの書体(フォント)でも外字を表示できます。「書体を意識した外字」にすると、外字を使う書体を一種類に決めてしまうので、ソフト上またはIMEパッド上で表示するときにその書体を指定しないと「・」になってしまいます。

IMEパッドに対しては、「登録」のような設定はありません。外字エディタで行うWindowsの外字設定(書体ごとまたは標準外字の設定)ができていて、かつ外字設定された書体で表示させないと、「・」になってしまいます。

Qデリカ・スターワゴン・シャモニーを買いたい。

デリカ・スターワゴン・シャモニー(色=緑、年式不問)を、¥60万以下で売っているお店を誰か紹介して下さい。ただし兵庫県、大阪府、奈良、京都ぐらいの地域
に限ります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ショップ情報ではないですが、特定地域にお住まいの場合まもなく
ディーゼル乗用車乗れなくなりますけど・・・。
詳しいことは馴染みのモータース又は国土交通省に問い合わせて
下さいまし。
年式によってはあと2、3年しか乗れないのも有ったと思いますよ。

QIME2002に元々ある外字のIME2003への移行

外字エディタで新たに作った外字ではなく、古PCのIME2002の外字に元々登録されている「!!」と「!?」が、
何故かIME2003の外字には登録されていません。「!!」と「!?」を縦書文書で使う時、重宝していました。
新PCのIME2003の外字に移行するには、どうすれば、いいのでしょうか?
試しに古PC辞書ツールで「一覧の出力」して、新PC辞書ツールで「テキストファイルから登録」をしてみ
ましたが、縦書き文書で使用した場合、「!!」が「・」としか、表示されません。
また、「外字コピー屋さん」を使って、古PCから持ってきた外字を入れると、新PCに元からあった外字が
消えてしまうので、それは避けたいのです。新PCにある外字はそのままで、!!と!?だけを追加する事はで
きないのでしょうか?
とにかくIME2003に、IME2003に元々ある外字を消去することなく、「!!」と「!?」だけを、縦書き文書で使え
るように、追加したいんです。

Aベストアンサー

今自宅のためMicrosoft IME Standard 2002 ver. 8.1 です。
明日なら2003が確認できます。

第一水準・第二水準であれ、外字領域であれ、フォントやファイルが別々に存在する以上、上書きされることはありません。
自分で作成するフォント(ソフトが必要)や外字は文字の追加も削除も上書きもできますが、既成のフォントや外字ファイルに手を加えることは不可能であり、「上書き」はしたくてもできません。

たとえば欧文のシンボルフォントは通常の欧文のコードに記号を割り当て、フォントを切り替えることで使い分けています。
半角「N」を入力し、フォントをWingdingsに変えてみてください。これは欧文「N」が上書きされたわけではないので、フォントを標準に戻せば「N」になります。
ミュージカルなどのダブルキャストを連想してください。

お尋ねの件に関して言えば、「上書き」ではなく「競合」です。
どちらが優先的に表示され、使用できるかの問題は「まれに」起こるようです。
それは、MS明朝で文書を作成していてリンクさせてある外字を使おうとしてもNew Gulimが邪魔をしてハングルになってしまうというバグで、その場合は邪魔者をどかす必要があります。

では、なぜ「外字コピー屋さん」で外字環境をコピーすると「上書き」(実は入れ換え) される場合があるかというと、
「すべてのフォントにリンクする」システム外字は[EUDC.TTE]というファイルとして作成され、1システムに1つしか存在できません。
そのため他のPCからシステム外字 (ユーザーが「すべてのフォントにリンクする」外字として登録したもの。普通黙っているとこれになる) を移すには、現在あるEUDC.TTEの名前を変えて機能を停止させるか、別の場所に待避させるか、削除するかで、結果的に上書きのようになるわけです。
〔ただXPではシステム外字について、98の頃のようにコピーしたのを持って行って、Fontsフォルダに貼り付けるということではすまなくなっています。〕
したがって新PCにシステム外字を登録していなければ、「上書き」問題は起こりません。

前回「確認のためのぞいてみる」と書いたことは実行されたでしょうか?
されたのなら「未選択」のところがどうなっていたか知りたいのですが、想像で書くしかありません。
仮に[MS明朝_HGRMLSTA]となっていたとします。
(ライセンス取得でファイル名は変えているかも知れません。ちなみにFontsフォルダでMS明朝をダブルクリックすると(C)RICOH COMPANYとなっていますね)
* もしも「未選択」のままだったと言われると、推測に基づいて書いてきたことは崩れてしまいますが…。

旧PCから新PCに外字環境を丸ごとコピーすれば、前と同じになるはずです。
1) MS明朝では、フォント自体に文字の登録はないが、リンクさせてあるHGRMLSTAの外字[!!]「!?」が表示される。
* 旧PCで何もしないのに外字ファイルがリンクされていたとすれば、Microsoft Officeのインストールによる (バージョンにより差があり得る) ものと推測されます。
2) New Gulimでは、フォントに元々備わっているハングルが表示される。
3) 行書体では、フォント自体に文字の登録がなく、外字ファイルのリンクもないので、「・」となる。
* 3の場合、もしシステム外字が存在すれば、その外字が表示されます。
1、2の場合、システム外字は出番がありません (一般より個別が優先)。

くどいようですが、フォント、外字ファイルのインストール、リンクの問題です。
MS IME は、登録されている文字を呼び出して入力するための道具であり、どんな字を登録するかにはノータッチです。
〔私はMS IME 2002ですが、一太郎しか入れていないため、RICOHのValue Fontパッケージを別途購入し、MS明朝にはHGRMLSTA.TTEをリンクさせた結果、[!!][!?]が表示されますが、MSP明朝にはわざとリンクさせていないので「・」になります。〕

今自宅のためMicrosoft IME Standard 2002 ver. 8.1 です。
明日なら2003が確認できます。

第一水準・第二水準であれ、外字領域であれ、フォントやファイルが別々に存在する以上、上書きされることはありません。
自分で作成するフォント(ソフトが必要)や外字は文字の追加も削除も上書きもできますが、既成のフォントや外字ファイルに手を加えることは不可能であり、「上書き」はしたくてもできません。

たとえば欧文のシンボルフォントは通常の欧文のコードに記号を割り当て、フォントを切り替えること...続きを読む

Q某FRP外装の車持っていて、少々割れが生じてきたので補修して、タッチア

某FRP外装の車持っていて、少々割れが生じてきたので補修して、タッチアップ(ラッカー系)を塗って、上塗りを強固にしようと思いイサムの2液ウレタンのクリアスプレーしたのですが

色目というか透明度が違う(ウレタンの方が黄ばむ)のでやり直しという事でカッターの刃で剥がしにかかったら
ぺりぺりと簡単に剥がれてきたので2液ウレタンはいかんという事で、
何かいいものを探しているのですが、御存じないでしょうか?
取り扱い説明書にはアクリルのエナメル塗料と大雑把にしかかかれておらず、現在、車体に塗られてるのは、ガソリンかかっても簡単に溶けないですし、手持ちのエポキシシンナーで拭いてみても
溶けないくらい強いです。詳しい方御願いします。

Aベストアンサー

クリアが黄色いので透明度が高いクリアを探しているのですね。
アクリルのエナメル塗料は艶は良いのですが乾燥が遅く耐久性に欠けますので
2液アクリルウレタン塗料を使えば良いです。メーカーは「ロック塗料」が透明度が高く
綺麗です。

Q外字が全て「・」になりました。

 私の知人の問題なんですが、質問いたします。
 OSはWindowsXP Proで、最近PCを変えたので、前のPCに入っていた外字を新しいPCにコピーをしたそうです。
 コピーをしたときには、外字エディタでもちゃんと表示されていたのですが、新たに外字を作成し保存したところ、作成したばかりの外字も含め全ての外字の表示が「・」になってしまいました。
 コード一覧では「・」になっているのですが、その「・」をクリックして表示させてみると、作成した外字が表示されるので消えてしまったわけではなさそうですが、Wordで文書を表示させても印刷しても「・」のままです。
 とても困っているのですが、私はMacユーザーなので詳しいことがわかりません。
 どなたか外字に詳しい方がおりましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

作った外字のフォントと、新しいPCのフォントは同じですか?
違うと・になってしまいますが・・・。

Q中古車輸出

日本からの中古車輸出(複数以上)にはどのような資格と手続きが必要でしょうか?どなたか知ってる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

以前は「抹消登録証明書」(廃車の時貰える)で輸出許可を取っていたようですが
2005年より、道路運送車両法の改正があり、登録自動車を輸出する場合は、
輸出予定日の6ヶ月前から輸出する時までの間に、輸出抹消仮登録の申請を
行ない「輸出抹消仮登録証明書」の交付を受け(一時抹消登録中あるいは
軽自動車の場合は「輸出予定届出証明書」の交付)、税関で確認を受けた
上で、輸出許可を得る様です。

資格は特に必要有りませんが、陸運と輸出港に隣接の税関に行く事、送るための船の手配等が必要です。
この業務は専門に請け負ってる業者が星の数ほど有りますので
数万円の手数料が取られますが、そう言う所に頼むのも楽ですね。

Q外字エディタで 登録内容が「・」になってしまいます。

使用環境:Windows 2000 5.00.2195  Service Pack 3

外字エディタで文字を作成し 保存すると、登録してある外字が全て「・」になってしまいます。
(外字エディタ上では、登録してある箇所の・をクリックしOKボタンを押せば作成した内容は表示されます。)
登録した外字の語句と読みを結び付けるために、単語/用例登録をしたいが
IMEパッドの文字一覧で外字を選択しようにも、皆「・」になってしまっており、
クリックしても「・」しか入力できません。
また、以前に登録した外字が入力されたワークシート(外字部分)も「・」になってしまっています。

再起動すれば症状は治るのですが、できれば正常に動作してほしいです。
良い解決方法をご存知の方、どうか御教授下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご質問文からは推察できませんでしたので、お聞きしたいのですが、「フォントのリンク」はされていらっしゃいますか?
1.外字エディタを起動する。
2.コードの選択画面を一度閉じ、ファイルのメニュー「フォントのリンク」から、「指定したフォントにリンクする」を選び、使いたいフォントにEUDC等の外字ファイルが関連付けられているかどうかを確認する。
3.2で関連付けられているフォントを選ぶと、自動的にそのウインドウは閉じるので、「編集」から「コードの選択」で、保存したい場所を選ぶ。
4.新規作成画面が出るので、外字を作成した後保存する。
と、順を追って進めていけば、きちんとなると思うのですが・・・。
もしこれが原因でないとすると、ワード等でその外字を使う際、別なフォントで利用されていませんか?(例えば、フォントのリンクは「MSゴシック」だが、文書作成時は「MS明朝」を使っているなど)
全然的外れな回答をしていたら申し訳ありません。
ご参考になれば幸いです。

Q日本が輸出している車の質について

以前、アジア系の人に「日本は中グレードの車を海外へ輸出して、質のいいものは自国で使っている」と言われました。

ブランド的に中レベルの車、、という意味のようです。

質問)そうなのですか?それは何故でしょうか?そうだとしたら、どの辺りが輸出されていて、どれが国内用の高級車になるのですか?


質問)これは他の国(とくにアメリカに)対しても同じですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質は日本生産の方が良いです。

日本メーカーは北米でも生産していますが、日本で生産された鉄鋼製品の方が質が良く、北米の製鉄所で生産された鉄は、日本メーカーの許容範囲に達していない為、ある程度日本から原料を輸入し、北米の日系部品メーカーが加工して、自動車メーカーに納入している物がかなりあります。

また、部品メーカーも日本の品質が一番良く不良品も少ないので、簡単なボルトやナットでも、日本の会社で生産された物が品質が良いのです。

シニアブッシュ大統領が日本に圧力をかけ、日本の自動車メーカーはアメリカで生産工場を作る事になりましたが、日本と同様のクオリティーをアメリカで賄う事は、日本の部品メーカーも進出しなければ不可能です。

鉄鋼業者から部品メーカーまで、セットで現地生産出来るようであれば問題ないでしょうが、そういう訳にもいかず、北米内の原料やパーツの最低限の現地調達率が決められていましたので、日本のメーカーでなくアメリカの会社の物を使うことになりますが、若干質が劣りますので、多くの部品で出来ている車は、トータルで日本生産よりは品質が劣る事になります。

自動車メーカーが、中レベルの車を輸出する事はありません。
所得が良くて、ハイオーナーカーの需要があり。、利益になるようであればどんどん輸出します。
アジアでは、所得がまだ低い国が多く、中グレードの車の需要が多いと言う事だと思います。
現に、アメリカでは、トヨタのレクサス、アキュラ(ホンダの高級車の会社)等、よく売れています。

質は日本生産の方が良いです。

日本メーカーは北米でも生産していますが、日本で生産された鉄鋼製品の方が質が良く、北米の製鉄所で生産された鉄は、日本メーカーの許容範囲に達していない為、ある程度日本から原料を輸入し、北米の日系部品メーカーが加工して、自動車メーカーに納入している物がかなりあります。

また、部品メーカーも日本の品質が一番良く不良品も少ないので、簡単なボルトやナットでも、日本の会社で生産された物が品質が良いのです。

シニアブッシュ大統領が日本に圧力をかけ、日本...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報