幼稚園児に人気のアニメソングを教えてください。日本のアニメでも外国のアニメでもかまいません。現在放送中でもちょっと古いものでもかまいません。また、「みんなのうた」のような曲でもかまいません。子どもたちが好きで、この歌なら歌いたいって思うんじゃないかな、というような曲を探しているのですが、あまり良く知らないもので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うちには3歳の子と、6歳の子がいますが、

1位:「とっとこハム太郎」
2位:「おじゃ魔女ドレミ」
3位:「ドラえもん」

あたりをよく見ます。特に、ハム太郎は曲のクオリティーが高いし、園児に歌いやすいように、よく作ってあると思います。

デジモンもよく見ていますが、歌をよう覚えない子どもたちです…
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。「とっとこハム太郎」人気ですよね。これでハムスターを飼うのがブームになっているとか。曲もクオリティーが高く、園児にも歌いやすいように・・・実は聴いたことがないもので。こんど聴いてみます。「ドラえもん」も定番ですがなにか夢があっていいですよね。「おじゃ魔女ドレミ」は恥ずかしながら知らないのですが・・・女の子に人気があるのでしょうか。知り合いの子がグッズを持っているのを見たことが。いろいろ教えてくださってありがとうございます。では。

まず、参考URLを是非ご参照ください。

今年2月のデータですが、幼児を中心とした年代別
人気ソングのランキングが見れますよ。

ウチには5才の女児2名がいます(そう!双子です)。
先日園の遠足にお手伝い先生として同行し、
バスの中や山道等で歌を一緒に歌う機会がありましたが、
12月に入った今でも、このランキング内容と好きな歌は
大差ないですね~。
他の方々も書かれている「とっとこハム太郎」が人気が上がり、
ミニモニ「じゃんけんぴょん」が下がった位でしょうか。
(その後ミニモニの新曲
「ミニモニテレフォンだリンリンリン」も発売されましたが、
こちらはさほど人気はありません。
また、最近のモー娘。の曲は、ちょっと子供にむずかし過ぎるようです。
タレントとしては、幼児とはいえ大変人気がありますけどね。)
「とっとこハム太郎」の曲は、その歌い易さから、
音楽教室に入会したてのお子様向け発表会ソングに選ばれてましたよ。

また、男女問わずロングランで人気なのは、
「となりのトトロ」のテーマソング「さんぽ」でしょうね。
「アンパンマン」のテーマソング
「アンパ~ンマ~ン、もし自信を無くして…♪」とか、
「ドラえもん」のテーマソング
「あったまテーカテカさーえてピーカピーカ…♪」とか、
もうひとつの「こんなこといいな、出来たらいいな…♪」
(↑後者の方が音程が高度)も、男女問わない曲でしょう。

これはランキング外ですが、
「のりものスタジオ(通称のりスタ)」のテーマソング
「街を飛び出せピーポーピーポー…♪」は、
最近、結構女の子でも元気ある曲として人気があります。

3才過ぎて、特に下に兄弟児がいないと、
急にNHK教育を見る機会が少なくなってきます。
なので、幼稚園入園前に毎日欠かさず見ていた
「おかあさんといっしょ」とか「いないいないばあ」とか
「ひとりでできるもん」とか「みんなのうた」とかは、
過去の曲…といったカンジで捉えているようです。

この中から、ひとつでもお役にたてる曲が見つかると良いですね♪

参考URL:http://www.bandai.co.jp/bandai_j/questionnaire/q …
    • 0
この回答へのお礼

双子のおじょうさんがいらっしゃるんですか、かわいいでしょうね~
幼稚園ぐらいの女の子って本当にかわいいのに、しかも双子だなんて。

参考URL非常に参考になります、ありがとうございました。
その他にもいろいろ教えていただいてありがとうございます。
おかあさんといっしょとかみんなのうたとか、
幼稚園児でも過去の曲・・・になってしまうのですか。
生なご意見をありがとうございます。
ご回答ありがとうございました。

うちは5歳と1歳の女の子がいます。

アニメソングだとやっぱり「ハム太郎」が強いですね。
教育テレビの「おじゃる丸」、「ちびまるこちゃん」がありますね。
教育テレビの「おかあさんといっしょ」には「毎月の歌」というのがあって、たぶん一番人気は「あめふりリンちゃん」でしょうか。ほかには「たこやきマンボ」「スッカラスカンクスッカラカン」「あさごはんマーチ」「かっぱなにさまかっぱさま」etc.。

参考になりますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり「ハム太郎」は人気なんですね。それに毎月の歌、いろいろ教えてくださってありがとうございます。いくつかちょっと見たことがあるのが入っているようです。でも「あめふりリンちゃん」はまだ見たことがなくて、これが一番人気なんですね。とっても参考になります。ありがとうございました。では。

幼稚園児だからといって最近はアニメに限らないようです。

我が家の子供たちはミニモニも知っているし口ずさんでいるのは「明日があるさ」です。歌いやすいようですよ。
アニメのドレミちゃんは日曜日の朝8:30からテレビで放映されています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ミニモニ、小学生に人気なのはわかっていましたが、幼稚園児にまで人気があるのですか。確かにかわいくって元気な歌で、歌いやすいというのもわかるような気がします。それにドレミちゃんの放映時間を教えてくださってありがとうございます。来週チェックしてみます。では。