アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内に住む25歳、会社員+バンドでVoをやっています。

元々喉が弱かったのですが、22歳くらいから
年に3~5回程、扁桃腺が腫れ、化膿するようになりました。
過去に二度程、高熱を出し、喉も塞がって、
かなり辛い思いをしたので、それからは少しでも異変があれば病院へ行き、抗生物質で抑えていましたが
今後のことも考え、手術をしようと思っています。

手術をするに当たって、とても心配なことがあり
アドバイスを頂きたいと思います。

(1)扁桃腺摘出手術体験者、及び親戚の看護婦の情報で
術後、「声が出にくくなった」もしくは「出なくなった」
という方がいらっしゃるようです。
私は歌を歌いたいので、身体がよくなったところで
声が出なくなるようでは手術をする意味がありません・・。
近所の耳鼻科で話を聞いたところ、その原因は手術中、全身麻酔をするため、器官に入れるチューブで声帯が傷付くためで、暫くすれば回復するだろう、とのことでした。

実際にその様な方がいらっしゃったら
詳細を教えて頂きたいと思います。


(2)お恥ずかしい話ではありますが、私自身とても痛みに敏感で弱く、術後の体験談を読むと耐えられるのと心配です。。各々の病院で対応、処方する鎮痛剤等異なるようですが、こういった対応をしてもらえて良かった、悪かった等、教えて下さい。

(3)ここ一二年で、げっぷが多く出るようになりました。今では一日に50回くらい出ます・・。炭酸を飲んでいるわけでもなく、胃が悪いわけでもないのに。あと、舌苔がたくさん付くようになったのですが、これも扁桃腺肥大の原因でしょうか?

体験談、こんな情報がある、書籍がある、いい病院がある(そんなことは書けませんよね・・)なんでも構いません。
手術をするのであれば、なんとか成功させたいと思っておりますので宜しくお願いします。

(長文ですいませんでした)

A 回答 (8件)

私は4年ほど前に扁桃腺摘出手術をしました。



子供の頃は扁桃腺が弱く、扁桃腺による高熱をよく出していました。
成長するにつれ、扁桃腺が腫れて熱が出る事も少なくなったのですが、一人目の子供を出産してから扁桃腺の腫れによる高熱が出るようになってしまいました。
私の場合は、喉が痛くなる前は痒みがあるのです。
1~2日すると扁桃腺が腫れて次第に膿みを持ち高熱を出す事がわかりました。

5年間の間に、扁桃腺が腫れ→膿みを持つ→高熱を出して抗生剤の点滴を投与するというパターンの期間が徐々に狭まり、上の子が5歳になる頃には毎月のように扁桃腺が腫れて・白く膿み高熱を出して、3日間抗生剤を点滴による投与で通院する日々が続きました。
喉の検査をして貰うと、本来なら扁桃腺とはそこで入ってきた黴菌を退治するのだが、私の場合は逆に黴菌を増やし黴菌の巣のような状態になっているので、扁桃腺の機能を果たしていないと言われました。
このまま毎月高熱を出しても本人はもちろん、周りの家族にも迷惑がかかるので、思い切って扁桃腺摘出手術を決めたのです。

私が入院した病院では10日ほどの入院でした。
麻酔は全身麻酔だったので、血液検査や麻酔の適応検査(パッチテストみたいなも)を行ったり、体調を整える為に手術の3日前ぐらいから入院しました。
医師には「扁桃腺を取ったからと言っても風邪をひかない」って事を告げられました。
確かに摘出しても風邪をひかないって事はないですが、以前のように喉が腫れても高熱を出すって事はなくなりました。
熱が出ても微熱程度です。
私が入院していた時に、同じ病棟の女性から「声を出さない方が良いよ」とアドバイスを受けました。
ただ手術をした当初は子供が小さかったので字が読めず筆談って事が出来なかったので、退院した後は子供に声を掛けるにしても声を出すしかなかった為に声を出していたら、それが原因だけじゃないのかもしれませんが手術後の痛みも無くなり元に戻った時は声が枯れていました。
一概に声を無理矢理出したから枯れてしまったのかそれはわかりませんけど。

長文になりましたが、私の体験談としてお読み頂けたらと思います。
お大事にして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な体験談、ありがとうございます!!

私も腫れる何日か前に、扁桃腺がちくちくするというか変な感覚があります。私の場合、それが起こったらすぐに近所の耳鼻科へ抗生物質をもらいに行く、と言うのが習慣になっています。。

なんとかいい病院を見つけて、無事、手術が成功するといいです!!

ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/18 20:06

#7です。


書き忘れたのがあるのですが、
私はかかりつけの総合病院で抗生剤の点滴投与などの治療を行いましたが、手術は別の病院(大学病院)で行いました。
病院の「評判」・医師の「腕」はもちろんですが、医師との信頼関係もありますので、焦らないでじっくりと病院は探された方が良いですよ。
私の担当医が悪かったって訳じゃないんですが・・・。
ただ私が行った大学病院での手術では、研修医の方々が私の手術を見学してました。(研修医の見学があるというような話はされていませんでした)
そのような事もありますので、念頭において頂けたらと思って、再度入れさせて頂きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございました。

医者も人間ですから、その人間をしっかり見極めて判断したいと思っております。

良い病院、良い医者にめぐり合えるをことを祈ります。。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/20 14:14

病院でのどの検査をして手術を決定されたのでしょうか?


のどの細菌を検査してとるか取らないかの診断をします.(腎臓に影響があるかどうか)
今は出来るだけ残す方向でみています.再度検査をしたらと思います.

胃酸過多の症状ですが,取り敢えず薬局で症状を云えばH2ブロッカーを勧めてくれます.これで試し,駄目だったら胃腸科へ行った方がいいですね.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いくつか病院へ行き、今のところいい病院には当たっていないのですが、今のところ検査すらしてくれたところはありません。

炎症を起こす回数から、やった方がいいと言われただけでした。酷いところは「手術が決定してから質問してくれ」などと言われてがっかりしました。。

げっぷは胃酸過多が原因なんですかね?
一度病院で調べてみることにします。
その前に薬、飲んでみますね~!

ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/18 20:02

耳鼻咽喉科は専門外ではありますが、


基本的には、免疫担当部位なので切除しない方向になっていると思います(扁桃輪で、一つではありません。どれだけ切除するかにもよります)。
子供の場合はふさがって窒息の危険性が有るので、遣りますが。
(私自身、小学校の時に取りました。その後風邪が引きやすいなど、色々具合が悪くなり、健康増強方法を探った末に、三回目の大学で健康の研究のために医大に入りました。体が頑丈だったら、そういう考えもなかったでしょうから、良かったのか悪かったのか不明ですが・・・)

加齢に伴い、免疫は落ちてきますので、なるべくそういう部位は残す方向にして、全身の健康を増加させるように努力するほうがお勧めです。

色々と症状がでているようですが、不摂生と加齢で出てきていると思えます。
10代までと違い、20代は既に老化の坂を下りていますので、ますます其の状態は多く出てきます。

手術自体は簡単な部類のものなので、局麻でしか私は知りません。
全麻は人件費も掛かるし、体への負担が多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

加齢・・まだまだ若い気でいますが、確かに十代とは違う・・運動もなかなかやりませんしね。

切除をして、免疫力が低下し、身体にとっては悪く作用することもあるんですね。しっかり頭にいれて、医師に相談してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/18 19:57

扁桃腺を切りました。


声の性質、声が出しににくくなるということはありません。
ですが切ったからといって熱が上がらないわけではありません、今でも熱は出ますが以前よりは少ないし熱も低いです。

仕事があるので手術は全身麻酔でなく喉の局所麻酔。
口を大きくあけて先生が手をいれ切除しました。
意識があるので口の中から扁桃腺が切除され出てくるのはちょっとグロテスクです。
案外大きいので(^^;;こっちがビックリします。
確かに多少痛いですが(個人的にはそれほど痛くない。でも手術後のほうが痛い)全身麻酔ほど身体にダメージは残りませんし時間もあっという間です。
痛み止めもでますし、退院も早いです。
ただ、病院によっても先生によっても考え方が違いますし、セカンドオピニオンなども視野にいれ慎重にどうぞ。切るのはいつでも出来ますが、切ったら戻りませんので。
後悔はありませんが期待してたほど良くはなりませんでした。
参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談、ありがとうございます。

今は全身麻酔が主流で、局所麻酔で扁桃腺の摘出をするところはあまりないようですね~。

そうですよね・・切ったからと言って、風邪を引かないわけではないですからね。。

いい病院を探せることを期待してます。。安心できるところで手術は行いたいですもんね!

ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/18 19:51

私も扁桃腺がすぐに化膿して高熱がでたりします。

機会があれば私の場合、手術して取ってしまいたいと思うくらいよく腫れるんです。急性化膿性扁桃腺炎で入院したとき、手術の話も聞きました。プラス私、看護婦なんです。手術は全身麻酔で行われるので、切除する痛みは感じないと思うのですが終わった後は、少し痛いと聞いています。全身麻酔なので、すぐ立って動けることはないですので、おしっこの管が入ります。その違和感や痛みはあるかなと思います。一週間程度は声も無理に出してはいけないので、筆談になると聞きました。私の友人が切除しているのですが、その友人もかなりの痛がりで不安そうでしたが、術後そこまで耐えられないほどではなかったようです。手術前に声がかすれてしまうかもという説明も受けたようですが、その子はかれてませんでした。全員がなるわけではないですが、医者や、医療関係者は、常に最悪の結果も考え、患者様に説明しなくてはいけないので、脅してしまうような言い方に聞こえるのかなとも思います。でも事前に病院を選ぶとか、探すというのは、重要だと思いますよ。評判なんかも聞いておくといいですよ。それから次の項目ですが、げっぷは、胃酸がよくでたりしていると出ることもありますし、胃が痛くないから、胃の調子がいいとは一言では言えないとおもいますよ。食生活でよく肉を口にしてもこんな症状はでると思います。口臭はないですか?胃の件は脅すわけじゃなく、扁桃腺の件が一段落したら、胃腸科を受診されてはどうでしょうか。参考になればいいのですが、、手術が成功することを祈ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます!

口臭、あると思います。気を付けているんですが・・。ネットで扁桃腺を調べた時に、扁桃腺から出てくる膿が舌に付いて口臭になると書いてあったのでそれが原因かと思っていました。水を飲むのも扁桃腺のせいか飲み込みにくくて、げっぷもそのせいかと勝手に思っていました。

月曜日にある大学病院に行くつもりなので、聞いてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/18 19:46

3年前に旦那が扁桃腺の切除手術をしました。


やはり1年に何度も扁桃炎で入院したからです。

まず、1については今のところ、声が出にくいという話は聞いていません。

2についてですが、旦那はありえないくらい痛みに敏感で
胃カメラ2回のうち1回(32歳)は看護婦に「中学生じゃないんだから静かにしなさい」と怒鳴られ、2回目(40歳)はあまりの暴れように鎮静剤を打たれて検査を受けました。
普段もたいしたことない痛みもそうとう痛そうにしています。
そんな旦那でも乗り越えられたので(手術のあとは大げさすぎるほどに痛がってましたが)大丈夫だと思います。

3についてはちょっとわかりません。
が、私も扁桃炎になりやすいタイプでして年に2回くらいは扁桃炎になります。まだ切除はしていません。
1日50回は行きませんが言われてみればゲップが多いような気がしないでもないです。

ちなみに、旦那が扁桃腺を切除してから、扁桃炎になることはなくなりましたが肺に菌が入ったようで肺炎で入院しました。
扁桃炎は熱も高いし痛いし飲み食いできないし(私のは旦那より症状が重いんです・・・)とてもつらいですが、肺炎にならずにノドで食い止めてると思えば切らないのもアリかなと思い、私は切っていません。

でも、扁桃炎は悪化すると腎臓などにも影響があるというし・・・。
悩みどころですね。(あのつらさはなった人にしかわからないでしょう)

もし切ることになったらがんばって下さい!
旦那は4日目くらいから飲み食いが少しずつできるようになりました。

あ、あと質問者さんはタバコ吸いますか?
旦那はヘビースモーカーだったんですが扁桃腺を切除したあと、タバコが吸えなくなりました(具合が悪くなる)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答してくださってありがとうございます。

なるほど・・腫れるとかなり辛いですね。。
腫れてる時は「ぜったいに切ってやる!!」って思うんですが、腫れていないと、「手術はしなくてもいいかなぁ・・」なんて迷ってしまいます。ただ最近は腫れていない時でも喉に異物感があり、気持ち悪くなってしまいます。

ご主人は耐えられたのですね!!(笑
う~ん、恐い!私も人一倍痛がるので、よく医者に怒られます(笑 でも、やるなら頑張ろうかな・・!

扁桃腺を取ったら肺炎になってしまったなんて、恐ろしいですね。。よくよく、考えてからやりますね!

ちなみに私は煙草は吸いません☆

貴重な体験談をありがとうございました!

お礼日時:2005/11/18 19:31

扁桃腺切除に関してのご質問への回答とは趣旨が違うかもしれませんが、私の体験談を書きますね。



私も喉が弱くて喉が赤くなるとあっという間に扁桃腺が腫れてしまい、年3~5回は高熱と喉の痛みで苦しめられていました。
私も手術で切除しようと思ったのですが、切除すると扁桃腺で食い止めている菌やウイルスがすぐにリンパに行ってしまうということで切除は止めました。

でも何とかならないものかと思い、いろいろと調べていたら民間療法で「仙人草による治療」というものがあり、扁桃腺の免疫を高めて十数年腫れなくなるという事を知りました。
そこで、昨年末に「仙人草」を園芸店で購入してきて試したところ、それ以後全く扁桃腺は腫れていません!
また、喉が腫れても1日でケロっと治っています。

私には効果があったようです。
ただし民間療法ですので試す場合はくれぐれも自己責任を忘れないようにして下さい。

仙人草に関する情報です。
http://harahiro.com/kiso/senninso.html

仙人草は園芸ショップに行けば購入できますよ。
ちなみに私は楽天の園芸ショップで購入しました。

参考URL:http://harahiro.com/kiso/senninso.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございました。
今、仕事から帰ってきましたので遅れてすいません。
たくさんの方に回答頂いているようで、感激しました。
ありがとうございます!!

千人草、耳にしたことあります。
ちょっとだけ調べたことがあるのですが、怪しいものなのかな~と思い、手を出しませんでした。

実際に効果のある方もいらしゃるんですね~!
もう一度調べてみようと思います!

情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!