立てかけてある、鏡の表面にゴキブリを発見しました。
あんなツルツルの場所で何故歩けるのでしょうか?
吸盤でも付いているのでしょうか、気になって夜も眠れません。
どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ゴキブリだけでなく昆虫の種類によっては爪のところに褥盤(じょくばん)という柔らかなゴムのような器官があり、ここに粘液を分泌するなどして吸盤のような役目をさせているのです。

    • good
    • 0

こんばんは。



ここのページに説明されていました。「壁も上れる」のところです。

http://www.justnet.ne.jp/kidsland/cm/zoo/ae/a97_ …

参考URL:http://www.justnet.ne.jp/kidsland/cm/zoo/ae/a97_ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴキブリに心はありますか?優しいゴキブリを見ました。本当の話なんですが、朝玄関にゴキブリが仰向けにな

ゴキブリに心はありますか?優しいゴキブリを見ました。本当の話なんですが、朝玄関にゴキブリが仰向けになって転がっていました。死んでいると思い、そのまま出かけてしまいました。
帰ってきて朝のゴキブリを見ると、転がっているゴキブリの傍にもう1匹別のゴキブリがやってきて、頭で押し上げてそのゴキブリをひっくり返そうとしていたのです!死んでいると思ったゴキブリはかすかに触覚を動かし、なんとか生きているようでした。
仲間が助けようとしているのですが、ひっくり返す事ができないようなので、私が割り箸を使って起こしてあげました。
やはり死にかけのゴキブリは動く事も出来ずグッタリしていましたが、1度は逃げた仲間がまた戻ってきて、2匹は触覚を2,3回合わせると仲間のゴキブリはどこかに行ってしまいました。(隙間に逃げました)

あの時2匹のゴキブリは会話をしてたのでしょうか?
とても衝撃的で感動的とも言える光景でしたが、同時にもし会話をしてたとしたら恐ろしいとも思いました。

もう一つ ゴキブリは神(僕)の下僕にすることは可能ですか

Aベストアンサー

先だって、テレビでやっていたシーンを思い出しました。
スズメがガラス窓に当たり、ショックで気絶してしまいました。そこへ、もう一匹のスズメが飛んできて、気絶しているスズメの介抱した。介抱と言ってもくちばしで突っついていた。起きろよとばかりに。しばらくして目が覚めたのか、2匹とも飛び去っていってしまった。生物学者のコメントでは珍しいことなんだそうです。

さて、ゴキブリのほうですが、一寸の虫にも五分の魂ありってところですね。

QiPS細胞は日本の発見?アメリカの発見?

iPS細胞は日本の発見でしょうか?アメリカの発見でしょうか?
新聞では、日米同時発表と書いてあった気がするのですが、
どちらが先に見つけたのでしょうか?
ノーベル賞を受賞する場合、どちらに先取権があるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の認識では、山中教授がマウスでips細胞を作った論文がこの分野の先鞭をうったもので、これによってヒトの組織でips細胞を作る競争が始まったものであると思っています。
アイデアを発表前に盗んだというのはたぶん間違った認識です。論文は広く一般に公表されるもので、参考にされるのは当然のことだと思います。発表が同着になったのは、山中教授はもう少し完成度の高い論文を準備していたところ、アメリカのグループが先に発表しようとしているという情報を得て、前段階の時点での論文発表を急いだためと聞いています。そのため、山中教授は癌遺伝子を除いた遺伝子の組み合わせでもips細胞作成が可能であるという論文をその数週間後に再報告しています。
ノーベル賞は…どうでしょうか。本当に臨床応用ができるようになるまでまだまだ時間がかかるでしょうし、もし受賞できるとしてもずっとさきのことになり、その決定的な事実を立証した人たちや今回のアメリカのグループと同時受賞となるんじゃないかなぁと想像します。

Q蚊はどうしてあんな飛び方をするの?

蚊はどうしてあんな飛び方をするの?
どうでもいい質問かもしれませんが、以前から疑問に思っていますし、
あのフワフワフワ~とした飛び方だからこそ行き先が予測不能なために叩けなくて余計イライラし、
そしてどうしてあんな飛び方をするんだろう?と思うわけです。

「人間に叩かれないように」という回答はいいです。(^^;)
蚊の筋肉?の仕組みがこうだからとか、羽の仕組みがこうだからとか、
そういったことをご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

蚊の後ろ羽根は退化して平均棍というものになっています.ヘリコプタのうしろの羽根と同じ役割といわれています.これはハエなどの双翅目の特徴です.こいつらはこのせいで,そんなにうまく飛べないです.蚊の場合,羽根の大きさに比べて,胴が軽いのでスピードが出せません.そんなことでふらふら飛ぶと思われます.

Qなんでハエってあんなにも挑発的なのでしょうか

わざわざ人の目の前に止まって払ってもまた目の前にきて足をすりすりしたりしてほんとなんなのって感じですよ。
ハエって性格悪くないですか?
そうやって楽しんでいるのでしょうか。
教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

ANo.3です。
すみませんが誤りがありましたので、訂正します。

(誤)ハエの味覚器は足先にある
(正)ハエの味覚器は足先「にも」存在する。(口の先っぽ、羽等他の場所にも存在しています)

補足:足先をこすり合わせる目的の一つとして、油等が足先についていると滑りやすくなるため、それを防ぐ、という目的もあると以前聞いたことがあります。

Qひばりはあんな高いところで何をしてるの?

このごろ川岸を散歩していると、ヒバリがびっくりするほど高いところでピーチクピーチクがんぱってるのに出くわします。鳥にもいろいろ事情はあるのでしょうが、何のためにあれほどのエネルギーを費やしているのやら...ヒバリのためにも納得できる意味づけをお願いします。

Aベストアンサー

ヒバリなりの理由:
http://www.hh.iij4u.or.jp/~a-yasuko/sinpou2001.4.1.2sjis.html
http://www.i-ryugasaki.com/trend/news/index.php?toretate_id=3074&a=disp

伝承:
http://www.fujinon.co.jp/jp/article/birdweek/jyouhou0204.htm
http://www.iic.tuis.ac.jp/edoc/collection/tori/13.html

参考URL:http://www.hh.iij4u.or.jp/~a-yasuko/sinpou2001.4.1.2sjis.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報