小学生向けのコーラスにしたいのですが、おすすめのアニメソングを教えてください。日本のもの海外のものジャンルも問いません。可愛い曲、楽しい曲、元気になる曲、ステキな曲などなんでも。現在放送されているものでも、古いものでもかまいません。あなたの好きな曲、おすすめの曲ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

お勧めといえるかどうかはわかりませんが、やはり定番は、宮崎アニメ路線ですね。

「君を乗せて」「もののけ姫」「カントリーロード(これはアニメソング?)「となりのトトロ」「さんぽ」「いつも何度でも」あたり。

でもその辺は、とっくにいろんなアレンジで、合唱曲集に入っています。

また、子どもたちにとっても知っている曲でないと、歌ってくれません。

しかし、私は個人的には、「名曲だなあ、現代によみがえらせてみたいなあ」と思う曲もいくつかあります。

何といっても最高峰は「海のトリトン」
あと、「宇宙戦艦ヤマト」「ジャングル大帝」とか。…ちょっと難しいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宮崎アニメはやはり定番ですよね。候補にあがっています。
あたらしめの方から1.2曲どうかなとか思っています。
>私は個人的には、「名曲だなあ、現代によみがえらせてみたいなあ」
>と思う曲もいくつかあります。
こういうのも知りたかったんです。
「海のトリトン」は残念ながらちょっとわからないのですが。「ジャングル大帝」「宇宙戦艦ヤマト」たしかにちょっと難しいかもしれませんが・・・
でも、いいですね。
ぜひ候補に入れさせていただきたいです。
いろいろとご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 22:36

小学生向けでしたらお勧めは忍たま乱太郎の「100%勇気」ですね。



子供に人気のアニメですし元気になれる歌かと。
ちなみに私も大人ですがホッとできて大好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

曲のタイトルからして元気になれそうですね。
候補に入れさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 23:08

宮崎アニメですと、「天空の城ラピュタ」の主題歌が個人的には好きです。

(タイトルが分からない…。)

>「21世紀につないでいきたいアニメソング」みたいなのがテーマなので。
ということですと、やはり名作アニメはどうでしょう。
ちょっと古いですが、「アルプスの少女ハイジ」「フランダースの犬」「母をたずねて三千里」「あらいぐまラスカル」「赤毛のアン」などなど。

あとは、ドラえもん。「♪こんなこといいな~」のTV主題歌もいいですが、映画の主題歌もお勧めです。(特に初期の方)タイトルをいいますと、「ポケットの中に」「だからみんなで」「海はぼくらと」「少年期」「わたしが不思議」などなど。

思いっきり古いというか、アニメの元祖ですが「鉄腕アトム」なんかもいいかも。(これは単なる思い付きです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「君をのせて」でしょうか「天空の城のラピュタ」の主題歌。
私もこの曲はとっても好きです。
名作アニメもいいですよね。
「アルプスの少女ハイジ」なんて可愛いですよね。
たくさん教えていただいてありがとうございます。
参考にさせていただきますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 21:47

宮崎作品ですが、「未来少年コナン」OPの「今、地球がめざめる」ED「しあわせの予感」おすすめします。

オリジナルは男女デュエットなので、お子様に調度よろしいかと。流行の英語歌詞や、難解な歌いまわしはありません。特定の企業のタイアップもありません。地球を大切に思う気持ち、好きな人を守りたい気持ちが正直に歌詞になっています。レンタル店に多分ビデオが並んでいると思いますので、ぜひチェックして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地球を大切に思う気持ち、好きな人を守りたい気持ち・・・
曲の内容もやはり重要ですよね。
レンタル店に行って探して見ます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 21:45

え~と、かなり古いのですが、


 『タイムボカン』シリーズ
が、個人的にはお奨めかと・・・
 「シビビーン・ラプソディー」
 「どびび~んセレナーデ」
歌詞がとくに面白いので気に入っています。
その他に、
 『機動戦士戦士ガンダムF91』
で、森口博子さんが歌っていた、
 「エターナルウィンド/光る風の中で」
(だったような・・・)も今でもよく聞いていますね。
スローテンポの曲で歌うにしても苦にはならないかと・・
あとは・・・そ~ですね、
 『勇者シリーズ』
の、OP曲なんかもノリがよくていいのでは~と思います。
誠、個人的趣味丸出しで申し訳ないのですが、よろしかったら参考にしてくださいませ。それでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えてくださってありがとうございます。
「タイムボカン」シリーズ、曲のタイトルからして面白いですね。
残念ながらちょっと知らなかったのですが。
「機動戦士戦士ガンダム」はとても長く人気のあるシリーズですし、
よいかもしれないです。
「21世紀につないでいきたいアニメソング」みたいなのがテーマなので。
「勇者シリーズ」というのは「~勇者」というアニメがあるのですか?
参考にさせていただきたいとおもいます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 23:00

もはや、一般的な感じですが...。


学校などでも、「となりのトトロ」の曲が、使われる事は多いと様です。

後は、「とっとこ ハム太郎」ですかね。
これはかなり簡単で、低学年の演奏も可能だと思いますよ!

個人的には、「となりのトトロ」の「ススワタリ」が可愛くて好きなのですが...。(子供の合唱なら、特に...。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ススワタリ」ですか、そういう案はなかったです。
「さんぽ」とかはでていたのですが・・・
たしかに子どもが歌ったら可愛いですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 22:39

ワンピースのOPの曲でビリーブはいかがですか?


アップテンポだし歌いやすいと想います。
あとちびまるこちゃんの踊るぽんぽこりんなんかは歌いやすいし、振りもつけやすいです。
今はアニメソングと言っても企業とのタイアップが多いのであまり子供のコーラス向きのものは少ない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。「ビリーブ」残念ながら見たことがありませんが、今度チェックしてみます。

>今はアニメソングと言っても企業とのタイアップが多いので
>あまり子供のコーラス向きのものは少ない気がします。
そうなんですね。なんだか残念です。
でも頑張っていい曲を探したいです。

お礼日時:2001/12/02 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二番目があるアニメソング

アニメソングの二番目というのを、たまに耳にします。そこで、どのくらい、二番以降もあるアニメソングがあるのかな?と気になりました。ご存知の方、教えてください。ここでいうアニメソングとは、キャラクターの名前や、主要アイテムや、アニメのタイトルが歌詞の中に含まれている曲のことです。では、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと失礼します。

オープニングテーマソングで歌詞が1番しか無いと、私が勝手に思ったテレビまんがやTVアニメのタイトルを手元の資料からピックアップしてみました。

ビッグX[19640803-19650925@TBS系](白黒)
→少年が「注射」で正義の味方として人間のまま巨大化
ジャングル大帝[19651006-19660928@フジTV系]
→御存知、ディズニー「ライオン・キング」の元ネタ
おそ松くん[19660205-19670325@TV朝日系](白黒)
→赤塚不二夫原作、5つ子のドタバタ・コメディ
ロボタン[19661001-19680920@フジTV系](白黒)
→カラー・リメイクもされた等身大ロボット・コメディ
リボンの騎士[19670402-19680407@フジTV系]
→宝塚大好き手塚治の少女マンガのアニメ化

収録CDやDVD等の情報は、goo等のアニメや音楽のコーナーでゲットできると思います。
 http://anime.goo.ne.jp/

取り敢えず、鉄腕アトム[19630101-19661231@フジTV系](白黒)から、銀河鉄道999[19780914-19810326@フジTV系]辺りまで、有名処79本中からのピックアップです。
OSリストア準備等でコンピュータのHDがとっ散らかって居るので、手元に有る印刷物の資料から拾えるだけ拾ってみました。
Internet ExplorerとFirefoxとLunascapeが暴れていて、不調なので確認はしていませんが、歌詞はこちらで御覧になれるかと。
 http://www.utamap.com/index.html
 
思うに、オープニング・テーマの歌詞が1番しか無い地上波TV放送アニメは、これ位なのでしょう。アニメ創成期はテーマ・ソングをレコード化して儲けようと云う考えが少なかったのだと思われます。今はちょっとアニメを放送すると、あれやこれやとグッズを売りまくりますよね。たった3ヶ月の間、12~13話程度放送しただけでも、DVDボックス、CDアルバム、ゲーム等を出してたりもします。ここら辺の所謂アキバ系ヲタクの人達の方が詳しいと思いますが。
TV放送時に聞いた歌詞以外に時間の関係でTVでは放送されなかった部分の歌詞は、アニメ歌番組か何かで聞いたりする事があるかと思います。2番や3番以降を聞いた事が無いと、耳慣れなくて少し変な感じがしたりするかも知れません。先だっても「エヴァンゲリオン」のオープニングの「残酷な天使のテーゼ」の2番だけを歌っているTVの1シーンを見た様な気がします。

蛇足ですが、1990年代頃からは、アニメ本体の内容とは無関係か関係が薄い、歌詞にアニメ中に登場する人物や物等を現すキーワードが出て来ない、等と云うアニメ・タイトル・ソングが増えた様に思います。メロディ等の雰囲気だけがアニメとマッチする、と云う感じですね。
近頃のもので、例えばTVアニメ版「ブラック・ジャック」の初代エンディング・ソングもそんな感じですよね。大塚愛の「黒毛和牛上塩タン焼680円」は恋する少女の気持ちを歌ったと評されますね。主人公格女性キャラクターのピノコが男性主人公のブラック・ジャックの事を大好きだ、と云う雰囲気を伝えたいのかな、と云う感じです。無関係でも雰囲気が良ければ良い、と考えられているのでしょう。個人的に私はマッチしていればそれで良いと思います。大塚愛は素敵ですし。
また、「名探偵コナン」の様に特定の歌手の歌のマーケティング戦略上のツールとして、オープニングやエンディングのタイトルにする等と云う事も日常化しているのは既に有名な事と思います。
歌詞が無いもの(例えば、「ルパン三世」や「ナジカ電撃作戦」や歌詞が何だかよく分からないもの(例えば、「デビルマンレディ」)も有ったりして、アニメのタイトル・ソングと云っても一言で言い表せない程、バリエーションは豊富だと思います。

まずは御話まで。御役に立てれば幸いです。

ちょっと失礼します。

オープニングテーマソングで歌詞が1番しか無いと、私が勝手に思ったテレビまんがやTVアニメのタイトルを手元の資料からピックアップしてみました。

ビッグX[19640803-19650925@TBS系](白黒)
→少年が「注射」で正義の味方として人間のまま巨大化
ジャングル大帝[19651006-19660928@フジTV系]
→御存知、ディズニー「ライオン・キング」の元ネタ
おそ松くん[19660205-19670325@TV朝日系](白黒)
→赤塚不二夫原作、5つ子のドタバタ・コメディ
ロボタン[19661001-19680920@フジTV系]...続きを読む

Q私は最近ボーカロイドを聞き始めました。 164さんの曲でおすすめな曲、好きな曲があったら教えてくだ

私は最近ボーカロイドを聞き始めました。

164さんの曲でおすすめな曲、好きな曲があったら教えてください!

Aベストアンサー

『天ノ弱』はもちろん『青』『迷妄少年と小世界』は好きですね

Qアニメソング

私は、アニメソングが好きで、だけど、歌詞が知らないのが、いっぱいあります。だから、アニメソングの歌詞検索サイトがあれば、教えてください

Aベストアンサー

あと「うたネット」でているみたいなので、
「うたマップ」の場所を。

ちゃんと、
カテゴリ検索で「アニメ」があります。

ここも、前に質問した時に教えてもらいました。
すごい使い勝手が良いです。

参考URL:http://www.utamap.com/

QTVらんま1/2のオープニング曲のコーラス(中国語)はなんと歌っていますか?

タイトルのとおりです

もす15年くらい前のアニメになると思いますが、
ご存知の方教えてください。

たしか、「ヤパパ ヤパパ インシャンテン♪」
そんなコーラス歌詞です。

なんて歌っているか?と、その意味を教えてください
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

歌詞を載せておきました。
「イーシャンテン」のようですね。
麻雀であと1個牌があればあがれる状態のことです。
(あがれる1個手前の状態です)

特に歌と意味は関係なく、中国語で語呂がいいから
「イーシャンテン」にしたのでは?と思います。

参考URL:http://www.animelyrics.com/anime/ranma/rnjajaum.jis

Q元気のでるアニメソング

聴いていてすごく元気のでるアニメソングがあったら教えて下さい。主題歌、挿入歌どちらでも構いません。因みに私自身すごく元気がでるアニメソングは、ディズニーアニメ「ムーラン」の挿入歌「闘志を燃やせ」と「ゲッター・ロボ」のエンディングテーマです。

 

Aベストアンサー

怪傑ズバットの主題歌は元気出ますよ☆
特に水木一郎が歌っている歌詞のズババババ~ンにはやられます☆

Qなんでもな~い なんでもな~い 君がいるから♪

タイトルにも書きましたが、
なんでもな~い なんでもな~い き・み・が・い・る・か・ら 
ぼくたちと きみだけがしってる ほら 素敵な きみさ~

多少歌詞は違うかもしれませんが、この歌の歌詞、曲調はおぼえているのですが、一体何のアニメの曲だったのかさっぱり忘れてしまいました。
一度気になるとどうしても思い出したくなってしまい… ^^;
よろしければ教えてください!

Aベストアンサー

あずきちゃんのオープニング曲だと思われます。

Q大学の音楽の授業でアニメソングについて書こうと思っているのですが、アニ

大学の音楽の授業でアニメソングについて書こうと思っているのですが、アニメソングが
メディアに与えた影響ってどのようなものがあると思いますか?また、私たちにどのような
影響があると思いますか?

Aベストアンサー

人気歌手/バンドがアニソンで知名度を上げるって事がありますね。または元々知名度があった歌手やバンドがアニソンを歌うってパターンでしょうか。
古くはZガンダムの森口博子の「水の星へ愛をこめて」
スラムダンクやるろうに剣心。
と考えると歌手たちのデビューの場。

アニソンの定番だと水木一郎。この人はもう一般人への知名度は一番でしょう。
水木一郎と並ぶ人としてささきいさおもいる。この人、普通にドラマで俳優もやっていますね。
また歌手ではなくて作曲家ですが菅野よう子の存在。数多くのアニソンの作曲以外にも
CMなどの曲の作曲もしていますね。

ちょっと前ですがアニメ系のパチンコでマイナーだった作品までパチンコ化されてCMで流されて
知名度を上げるっことがあるようですね。
創聖のアクエリオンの主題歌がiTMSで一位を取った事でしょう。


個人的にはアニソンでの紅白歌合戦の出場だと田村直美の「ゆずれない願い」でしょうかね。

後アニソンではなくてアニメで利用されたBGMがバラエティー番組などで挿入されることが時々ありますね。

Qおすすめのボカロ曲を10曲教えてください! ただし、千本桜.メルト.シリョクケンサ.六兆年と月夜物

おすすめのボカロ曲を10曲教えてください!

ただし、千本桜.メルト.シリョクケンサ.六兆年と月夜物語.脳症炸裂ガール.からくりピエロ.恋愛裁判はのぞきます。

Aベストアンサー

「ワンダーラスト」
「ハロープラネット」
「SPIKA」
「初音ミクの消失」
「初音ミクの戸惑」
「初音ミクの分裂→破壊」
「初音ミクの檄唱」
「終点」
「トップシークレット」
「タイムマシン」
「モノクロブルースカイ」
「白い雪のプリンセスは」
「胸いっぱいのダメを」
「ひとりぼっちのユーエフオー」
「ゲーセン上のアリア」
「家に帰ると妻がかならず死んだふりしてます」
「The beast」
「廃都アトリエスタにて」
「絵のうまかった友達」
「Heart Breaker」

これで10曲にはなったかな。

Qカラオケでアニメソング

こんんちは!!
20歳の男です。

自分はカラオケに行くと、ちょっと流れを変えてみようかなって感じに2,3回はアニメソングを歌います。
そこで女性の方に質問なのですが、アニメソングを歌われるのってチョット引きますか?
うたうアニメソングは、ドラゴンボールやデビルマンの歌などです。
今のところ、そこそこウケはいいのですが皆さんの意見を聞きたいと思い質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は女ですが、ドラゴンボール結構歌いますよ(笑

大学生なのですが、子供の頃見ていた友人が多いので歌うとかなり盛り上がりますね。その後、普通にドラゴンボール・スラダンメドレーになったりします。そうでなくても、ZARDとかメジャーなものならなら、全く問題は無いと思いますよ。

ただし、絶対引かれないとは言い切れないので、(アニメとかが苦手な女性もいると思うので…)一緒に盛り上げてくれるような人と歌うといいかもしれませんね^^
私が歌うときもいつも友達が一緒に“Sparking”のところを叫んで盛り上げてくれていますし(笑

Qおすすめのボカロ曲教えてください!あとその曲の良いところも教えてください!回答よろしくお願いします!

おすすめのボカロ曲教えてください!あとその曲の良いところも教えてください!回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

歌に形はないけれど
花たん、ぽこたがオススメです。歌詞が物凄くいいです。


人気Q&Aランキング