僕は友達の恋の成就のため頑張っているのですが、
よし、告白しよう。
ということになり、準備を急いでいます。

そこで質問です。
告白の言葉は何がベストでしょうか?
僕も友達もそういう経験が少ないのでよく分かりません。
シンプルに「好きです、付き合って下さい」
がいいのか?それとも別の言い方がいいのか?

男性の方なら「こんな言葉がオススメ」
女性の方なら「こんな言葉ならOK☆」
逆に「こんなのはダメ」でもいいです。

何でも結構です。沢山の“告白の言葉”教えて下さい。
あ、高校バージョンでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お初にお目にかかります、ThisIsAPenさん♪



告白の言葉ですかー…。
貴方が言うようなシンプルなのが一番いいんじゃないですか?
変にマジメにクサイ事言ったりしたら、女の人は冗談と思って笑い飛ばすか引いちゃうかの可能性が高いですからね(笑)

付き合って、って言う言葉の他だったら、
『彼女になって』とか『お前の彼氏になりたい』とかはどうでしょう?何か自分で書いてて恥ずかしくなってきましたけど(笑)

でも言葉をきっちり決めて言うより、今日は言うぞ!ってのだけ決めといてその場の雰囲気で自然に出た言葉で告白するのがベストのような気がしますけどね~、どもったらどもったで可愛らしいじゃないですか(^-^)

ThisIsAPenさん(の友達)に幸あれ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

確かに、
真面目にクサイ事言うのは、言ってる方も聞いてる方も恥ずかしいですよね(笑)

>その場の雰囲気で自然に出た言葉で告白するのがベスト
やはり自然が1番なんですね。この文章、そのまま友達に転送したいぐらいの勢いです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 21:54

つい最近、一目惚れした女子高の子にした自分の場合の告白の仕方です。



ストレートに「好きです」て言いました
そのとき話したのは初めてです。

一応接点は気持ち以外の部分ではありません。

でも相手が付き合いたいて思っていても最初は断られることもあります。
それは話の中身で判断してください。

それと相手をほめるのもいいかもしれません。
自分の場合はヘアースタイルの変化も逃しません。

服とかに気を使ったり、自分も髪に気を使うと良く分かります。

あせりは禁物です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>相手が付き合いたいて思っていても最初は断られることもあります。
う~~ん。難しいですね。とゆうかよく分かりませんね(^^;)

>あせりは禁物
はい、様子を見て慎重に行動したいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 22:52

こんばんわ。


ん~ 私も女性として、「付き合ってください」と目の前で本人から言われるのがいいです。これは年齢問わず、男女交際の基本だと思います。

逆に絶対ダメなのが、友人を通じて告白すること。緊張したり、勇気の居ることだし、断られたらショックの大きいことだと分かっているのですが、「好き」「付き合いたい」っていう気持ちがあるのなら一人の男として堂々と目の前でぶつかって欲しいのです。告白される女としては。
それで玉砕したって、絶対に笑ったりしませんよ。逆にその勇気を嘲笑する女なんか、同性から見たってロクな女じゃないので、やけどする前に振られて良かったね・・・と、私なら玉砕した友人を励まします。
だから、お友達には「とにかく、彼女に正直に気持ちを伝えろよ。応援しているぜ」と言ってあげてください。

おばさんも陰ながら応援しています。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>絶対ダメなのが、友人を通じて告白すること
もちろんそれは避けたいと思っています。なんか卑怯ですもんね。

>「とにかく、彼女に正直に気持ちを伝えろよ。応援しているぜ」
はいっ。分かりました……(メモ帳に記入)……よし、OK!伝えておきます。

アドバイス&応援ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 22:47

大学生の女性です。


告白されるのにはやっぱり気持ちが重要なので
「好きです。付き合ってください」
がいいのでは・・・?
あまりごちゃごちゃ言われていると、私の場合には、
何が言いたいんだ?はっきりして!
と思います。

結局は気持ちの大きさかなぁ。
こんなのはダメって言うのは曖昧に伝えること、、相手に好きって言わせようとすることかな。私の場合ですけど。
付き合うことになったら第一回めの計画(?)も立てておいてその場で伝えるとよいかも。[映画見に行きましょう]とか・・

私もそんなに経験が深くないのですが参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結局は気持ちの大きさかなぁ。
なるほど。う~ん。つまり
「好きです。付き合ってください」 が1番シンプルにして1番気持ちが伝わるという事ですね。

>第一回めの計画(?)も立てておく
ええっ!?でもそんな皮算用したら、もし彼がフラれた時のショックが大きいのでは…(笑)

ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2001/12/02 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2回目の告白... 僕は高校2年の男子です。 いきなりですが、僕は仲良い女子の友達が1人います。

2回目の告白...


僕は高校2年の男子です。
いきなりですが、僕は仲良い女子の友達が1人います。その子には一度振られています、しかし話したりメールを続けていたらまた昔のように、いやもっと仲が良くなりました。
僕はやっぱり諦めることができません。
それで2度目の告白をしたいのですが、このままじゃまた振られる気がして。。。正直怖いです><
もし自分が女子だったら自分みたいな男に告白されてもOKをしないと思っています。
それで自分磨きをもっとしたいと思っているのですが、どんなことをすれば良いと思いますか?些細なことでも構いません。
できれば高校生が1人でできるようなことでお願いします。。。
一応スペック載せておきます...

高校生2年生
男子
長所:運動神経が良い
短所:背が低い
矯正中
その子とは一度だけ2人で遊びに行ったことがあるくらいです...
長文すみません

Aベストアンサー

私も高校生の時に好きだった人がいました。
私は女ですが、自分の気持ちをきちんと伝えたい人だったので、私から告白しました。
1回目は振られましたが。。。どうしても諦められなくて、その後も諦めずにメールしたり話しかけたりしていました。
すると、段々と相手も私のことが気になってくれるようになり、結果で言うと4回振られたのですが、5回目にあっちから告白してきてくれました。
彼曰く、2回目に振った時から気になっていたけど、1回振ってるからOKしにくくて悩んでいた、、とのことでした。

自分磨きとは違ったニュアンスになってきますが、私は振られたから他の人に目を向けてみよう、ではなく、一途に思い続けました。(他の人に目を向けることが決して悪いことではありません)
短所を見る限り、身体のことなのでそれは気にしない方がいいと思います。気になってしまうかもしれませんが気にしてもどうにもならないことでしょう?それなら他の部分で補えばいいのです。
私のコンプレックスも直せないことなので、他で補うように頑張りました。

人の気持ちは変わるものですから、本当に好きならば自分の気持ちを信じて頑張って下さい。
good luck!

私も高校生の時に好きだった人がいました。
私は女ですが、自分の気持ちをきちんと伝えたい人だったので、私から告白しました。
1回目は振られましたが。。。どうしても諦められなくて、その後も諦めずにメールしたり話しかけたりしていました。
すると、段々と相手も私のことが気になってくれるようになり、結果で言うと4回振られたのですが、5回目にあっちから告白してきてくれました。
彼曰く、2回目に振った時から気になっていたけど、1回振ってるからOKしにくくて悩んでいた、、とのことでした。

自分磨きと...続きを読む

Q19歳で彼女無し、告白連敗記録4の男です。 「告白しても友達としてなら」とかばかりで男として見てくれ

19歳で彼女無し、告白連敗記録4の男です。
「告白しても友達としてなら」とかばかりで男として見てくれません。映画に誘ってみたり、食事に誘ってみたりと努力してるつもりなんですけどうまくいかないです。
最近よくわかんなくなってしまいました。
どうすれば自分のことを好きになってもらえるのだろう?という事を、ふと考えてしまいます。友達以上の関係はどうやって構築しますか?

Aベストアンサー

男として見てくれない、、、ということは、

貴方に、男としての魅力がないからでしょう。

19くらいでは、「男の魅力」は、難しいかもしれませんが、、、。

4回くらいでめげるようでは、「男の魅力」からは

遠いかな、、、。

昔、武田鉄矢のテレビ番組で「101回目のプロポーズ」というのが

放映されてましたが、、、。

4回くらいで、諦めてたらいけません。

貴方にピッタリの女性も必ず現れてきますから。

映画に誘ったりとか、食事に誘ったり、、、とは

「男らしさ」とは関係ないです。

貴方は、将来、何になりたいのですか?

世の中の人の役に立つことに向かっている人は、

目がキラキラとしています。

貴方に、そのような目標に向かう真摯な姿勢が

女性の胸を熱くするのです。

貴方に、そのようなものがありますか?

Q去年僕が告白した人に告白されたのですが、僕は、好きな人がいるからごめんと言ったらその子は泣いてしまい

去年僕が告白した人に告白されたのですが、僕は、好きな人がいるからごめんと言ったらその子は泣いてしまいました。何故ですか?
僕は馬鹿なので理解出来ませんでした(ー ー;)
その理由がわかる方は教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

去年告白したの? で時間差で彼女がOKしてくれた訳ね。。。

『好きな人がいるからごめんと言ったらその子は泣いてしまいました。何故ですか?』

相談者様が今でも彼女を好きなら良い返事をしてあげて下さい。

女の子の心理は2番様が答えた通りだと思います。。。。

PS多感な時期だから、1年おき位に好きな女の子、、、変わるよね。。。それは

そうだすが、、、回転寿司屋さんに来てる乗りとは、、、いささか違うので

頑張って下さいね♡

QLINEで告白ってアリですか?? LINEで告白って女の子はどう思いますか? 直接告白するなら学校

LINEで告白ってアリですか??

LINEで告白って女の子はどう思いますか?
直接告白するなら学校の放課後のどこら辺がいいと思いますか?

Aベストアンサー

どちらでも大丈夫だとおもいます!直接言ったところで気持ちが伝わろうが伝わらまいがOKのときはOK無理なときは無理です!大切なのはその後です!

Q友達に告白して断られた方、友達に告白されて断った方、その後の関係は変わってしまいましたか?

20代前半♀です。
よくありがちな質問で恐縮なのですが・・・よろしくお願いします。

友達(同じ人)に2度、告白されました。
最初に好きだと言われたのは、半年くらい前です。当時で、知り合って1年半くらいの時期です。
お互い異性として意識してないと思ってたので、突然そう言われて驚いたし、ちょっと動揺(と表現するのが正しいかどうか?)しました。
友達なのでもちろん彼のことは好きなんですが、異性として見ていないというか、男女として付き合うということは考えられなくて
最終的に「ずっと友達として見てきたし、これからもできれば友達として付き合っていきたい」と伝えました。

彼は「そっか。わかった。じゃあこれからもよろしく」と言ってくれて、その後も友達として付き合ってきました。
2人だけで会うとか食事するとかは、なかったです。むしろそれは避けていました。電話やメールは、割とよくしていましたが。
最初に告白された時点で、友達として付き合っていくのがちょっとぎこちなくなっていたのかも?という気もします・・・。

そして昨日、2度目の告白をされました。
「やっぱり俺は○○(←私)が好きなんだけど、○○は俺のこと男としては見てくれないの?駄目なのかな・・・?」
というようなことを言われましたが・・・でもやっぱり私の気持ちは最初の時と変わっていません。
「それでも私たちずっと友達でいようね」っていうのはさすがにもう無理かな、という気もするんですが
片方が恋愛感情を持ったら、友達関係を続けるというのはやっぱり無理があるんでしょうか。

友達に告白して断られた、または友達に告白されたけどお断りした方、その後の関係はやはり変わってしまいますか?
何事もなかったように友達を続けるのは無理というか、難しいのでしょうか、どうしても・・・。

20代前半♀です。
よくありがちな質問で恐縮なのですが・・・よろしくお願いします。

友達(同じ人)に2度、告白されました。
最初に好きだと言われたのは、半年くらい前です。当時で、知り合って1年半くらいの時期です。
お互い異性として意識してないと思ってたので、突然そう言われて驚いたし、ちょっと動揺(と表現するのが正しいかどうか?)しました。
友達なのでもちろん彼のことは好きなんですが、異性として見ていないというか、男女として付き合うということは考えられなくて
最終的に「ずっ...続きを読む

Aベストアンサー

私は男なんですが、その男友達との関係修復はちょっと難しいかなと思います。
minohatchさんがその男友達との関係をこのまま保ちたいという気持ちも分かりますが、その男友達の気持ちが変わらない限り難しいですね。minohatchさんの事を忘れようと思っても、友達として付き合っていいる以上、その男友達は忘れることもできないし。。。半年前に断られたのに昨日も告白してくるのがよい証拠だと思います。

辛い判断になりますが、その男友達と距離を置くことをお勧めします。それがその男友達の為にもよいと思います。
一度告白を断られたのに、再度告白することはとても勇気がいることです。かっこ悪くても好きの気持ちを伝えた男友達の気持ちと勇気は評価して欲しいと思います。

時間が経てば、また友達として付き合うことも可能だと思いますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報