アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。19歳女子大生です。

気になった事があるのですが、
外で同級生と会うと、知らん顔してくる子がいます。

でも、その子は、
「授業休んだからノートを貸してくれ」
とか、
「テキスト忘れたから貸して」
とか言われる事もあるんです。
その時はニコニコしてます。

「減るものでもないし、ノート写したってサボってた人はそれなりだと思うけど・・」
と心の中で思いつつ貸しますが、利用されている気もします・・。

Q1.会っても知らん顔されるのって相手は私をどう思っているのでしょうか?

自分で考えたのは、
・舐められている
・軽んじられている

一般的には↑かなと思いましたが、
私自身は自分のことがしっかりできていればいいやと思い、また平和主義でもあります。
ノート貸すのが嫌だったら貸さなければ良いとは思っています。

Q2.こんな私に、アドバイスください。

A 回答 (6件)

こんにちは。

拝見しました。

率直ですが。。
Q1)正直それだけの人、ではないかと。
真面目な人だと思われている、それゆえに貸してと言っても貸してもらえるし都合がよいことこの上ない。
(私も昔自分をイジメていた女から電話で猫なで声で貸してと言われた事があります。番号知っているだけ恐ろしかった)

Q2)平和主義者も程ほどにしないといけません(^^)
挨拶してもそっけないのに都合のいい時だけ、と判っておられるのであれば
(但し以下はこれ以上仲良くなる可能性が低いし今後別にどうなってもいいと思うのであれば、ですが)
「私あまり今写してないから悪いけど」「自分の分しかないからゴメン、誰某さんがもっているんじゃない?」と返すのも手です。
自分が人から借りて楽していい気になっている事を反省させる事が
何より大事ですよね。
(まぁいずれ損しますけどね)
こういう人には頑として貸さない事であなたの厳しい面も見せましょう。
優しいだけが得ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

仰るとおりだと思います。
>私も昔自分をイジメていた女から電話で猫なで声で貸してと言われた事があります。番号知っているだけ恐ろしかった)

まさにこんな感じ・・。

もう二度と絶対確実に貸しません。笑

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 16:47

もしかしたら単に気づかなかっただけとか、自分から声をかけづらいと思っているのかも…。


私自身も、結構仲の良い人に対してでさえ、「ひょっとして人違いだったらどうしよう?」と思って声をかけられません。

向こうから話しかけてきたとき、正直に聞いてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

書き方が悪かったのですが、
私から挨拶してもそっけないというか・・。
そんな感じなんですよね・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 16:44

こんにちは。


私も微妙な知り合いとは目をそらしてしまうタイプです。理由は、そんなに仲良くもないから、挨拶しないですむならそうしたいなぁ・・みたいな。
だから、彼女もそういうタイプなんじゃないですか?ノート貸す以外は話さないということで、そんなに仲良くないみたいですし。ですから挨拶されたら会釈するくらいの受身体勢になってるんだと思います。

あるいは、あなたにノート借りるのをどこか後ろめたく思っているのかも・・。仲いい人には逆に悪く思ってノート借りれないのかも・・。

あと考えられるのはやはり「ノート貸してくれるだけの人」で挨拶する程度の仲と考えていない、でしょうね。
これらの理由が重なってそんな態度を取るんじゃないんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

多分絶対間違いなくノートはもう貸しません。笑

仲良い子から借りればよいのですよ。はい。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 16:42

ノート貸しっという時しかchocola1986さんとは話さないのでしょうか?



お友達はきっとchocola1986さんなら貸してくれるって軽く思ってるだけだと思います。
舐めてるとか軽んじられてるってことはないと思いますよ

外で会ったとき知らん顔されるならchocola1986さんから○○おはよう!とか相手からの挨拶されるのを待たず
chocola1986さんから声かけられてはどうでしょう?
友達は知らん顔しているつもりでないかもしれませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ノートの貸し借り以外は話さないんですよね・・。
多分私なら貸すと思っているのだと思います。

私から挨拶するのですが、
そっけないというか・・・。
他の子には手を振って挨拶するんですけど、
だったらその子に借りればよいのにと思ってしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 01:16

私的で思った回答をさせてもらいますね



あまり考えず利用できるものは利用しようとする人
=根は何とも思ってないタイプ
つまり、そういうタイプの人だと思います

知らん顔される=もしかしたらあなたが気にしすぎかもしれません
        
知らん顔は外で挨拶をして知らんふりとかでしょうか?
案外そういう"人前や外で"というケースで恥ずかしがる人なのかもしれません
・・・もしくは本当に気づいてないだけかも

例えば、髪の毛のセットに1時間も掛ける人がいますが、案外他人って見ていませんよねぇ
もし、あなたが今日会った全ての友達の髪型と服装や、今日気づいた変な所を思い出せますか?
よっぽど注意深く見ていないと思い出せないものです。
そんなもんですよ^^

○○izm(イズム)だと思って客観的に見てはどうでしょうか。
私もなるだけ変わった人はそう思って見ています
(そのほうが人間観察ができて楽しいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かに彼女の生き方がそうなのかもしれませんね。
だけど、都合の良い時だけ妙に笑顔で話しかけてくるのが私に違和感を感じさせるのかもしれません。

徹して欲しいです。客観的に見れたほうが自分が楽ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 01:13

その子は外で合った時気付いていないと言うことは考えられませんか?



その同級生が私と同じタイプだとすると,質問者さんに気付いていないです.
私はぼーっとしているので,昔はよく「無視したでしょ」と怒られました.人と目が合っていても,心は別のところに飛んでいることもよくあるんです.
ぼーっとマネキンを見ていたら,生身の人間でビックリしたこともありるほどです.

もしかしたらこういうタイプの人間なのかも・・・.一度「もしかしたら・・・」という目で見て,このタイプなら悪気はないので「しっかりしなよ!」くらいのお説教で許してください^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

書き方が悪かったのですが、
外で会うと会釈するくらいで、
でも、他の子には手を振るみたいな・・。

本屋で会ったり、街ですれ違ったりするときは、
目が合っても気付かない振りみたいな感じなんです・・。

お説教するほど親しくないので考えてしまいます・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!