初めまして、はずかしながらご質問します。
CD-RとCD-RWの違いとは何でしょうか?
お笑いでしょうがどうか教えて下さい...

A 回答 (4件)

CD-Rは追記型光ディスクとなります。

追記とは1回のみの書き込みが可能で、容量があれば追加書き込みができるものです。反射率が高く(CDの約8割)CD-ROMとの互換性も高く、CDプレーヤーなどで再生できる音楽CDの作成などに最適です。
RはRecordable(追記)の略。

CD-RWは、書き換え可能なCDメディアです。
4倍速までのメディアで1000回、10倍速(ハイスピード)メディアで最大1万回の書き換えができるとされます。CD-ROM互換性が低く反射率はCD-ROMの2割程度しかありません。CDプレーヤーで再生できる音楽CDの作成などには不向きです。
RWはReWritable(書き換え)の略。

あとは、参考をご覧ください。
かなりわかりやすいと思いますが・・・
「第二部 CD-R知識編」の 「CDのしくみってどうなってるの?」がこれに関しての説明です。
もし何かあれば補足を

参考URL:http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました、ありがとうございました

簡単に違いを…

CD-R;一度だけ(ただし、バッファ対策があれば何回も容量が許す限り可能)書き込みができるCDです。また、音楽専用のオーディオで再生可能。
 CD-RW;書き込んだデータを消去し、再度書き込みができるCDです。また、音楽専用のオーディオで再生不可能。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました、ご回答ありがとうございました。

CD-Rはリード専用、CD-RWはリード・ライト両用・・・じゃないですか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

こんばんは。

簡単にいうと、「書き込みのみ」と「書き換え可能」の違い、そのほか、書き込んだめメディアの互換性が違います。(CD-R の方が互換性がある)

詳しくは参考URLをご参照下さい。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/computer/hndbook …
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。