ウイルスバスター2001をアンインストールしたとき、アンインストーラが削除に失敗したのか、変なログが残ってしまい、それ以後、ウイルスバスター2001の再インストールができなくなってしまいました(このままだと100%インストールできないソフトという事になります)

対処方等があれば、教えてください。
Windows98 Second Edition OEM-TYPE

起動時前のエラーメッセージに
win.ini・system.iniに対してのエラーメッセージもありました。ファイルが削除されているという内容だった記憶がありますが、Windows98は立ち上がるんですね・・それが・・・(^^;;;

もし、何か案があればご教授ください。

A 回答 (1件)

参考URLに記載されていることをしてみてください。


ただ、レジストリの変更を行うので、その点は
ご自分の責任でお願いします。
最悪の場合Windowsが起動しなくなります・・・。
また他にもウイルスバスターのFAQがいろいろと用意されています。
それはこちら↓
http://inet.trendmicro.co.jp/esolution/

参考URL:http://inet.trendmicro.co.jp/esolution/solutionD …

この回答への補足

お礼を補足
補足をお礼と読み替えていただきますよう
よろしくお願いいたします。

ご迷惑をおかけいたします。

見事にインストーラーが正常に動きました。
何もエラーがありません。
正常にインストールができました。
ありがとうございました。

補足日時:2000/12/10 17:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インストール情報を消すんですね。
そうすると、インストーラーは未インストールと
判断するという結果に・・・・
φ(.. )メモシテオコウ

助かりました。さっそく、レジストリを削除して
再インストールしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows 98 Second Edtion のインストール起動用ディスクの作成方法

Windows 98 Second Edtion のインストール起動用ディスクの作成方法
を教えてください。

Aベストアンサー

基本的に、XP上で98用の起動ディスクは作成できません。

自己責任になりますが、
http://www.allbootdisks.com/Languages/jp/index-jp.html
等でツールをダウンロードする方法になります。

QWindows98 を Windows98 second edition とするには?

アップデートしないでWindows98 を Windows98 second edition とする方法(裏技)はありませんか?
せっかくマルチDVD(松下のD560JD)を買ったのに「Windows98はサポートしていません」と出てドライバをインストールできませんでした。なんとかなりませんかねぇ・・・

Aベストアンサー

> アップデートしないでWindows98 を Windows98 second edition
Resource Hackerか何かでKernel32.dllのVersion Infoのデータを4.10.1998から4.10.2222に書き換えてやれば、誤魔化すことはできるかもしれませんが、かなり危険な香りがします。
そもそも98で動かないから「Windows98はサポートしていません」と出てくるようにしているわけですし、こんな表面上のデータを書き換えたところで動くようになるとも思えません。
XP Homeのアップグレードなら\11,000~\13,000くらいで売ってますし、この際OS自体を変えてみてはどうでしょう。

QWindows 98とWindows 98 Second Editionの違いを教えてください

Windows 98とWindows 98 Second Editionは、どこが違うのですか?
性能は、どちらが上ですか?

Aベストアンサー

USBに関してはwindows95 OSR2 から対応していたので
認識が多少ずれているかもしれません。

win98ではUSBデバイスを接続した時に多くの不具合がありました。
私は当時win98のPCでゲームがやりたくてUSBゲームパッドを接続したのに
十字キーが操作できず、ゲームをする事が出来ませんでした。
それで色々調べてwin98seならそれらのバグが改善されていると
知ってwin98seに買い換えた事があります。
win98seにしたら同じゲームパッドが正常に使う事が出来ました。

あと私が知っている違いは、
win98だとWindows Media Player 9 を使う事が出来ないが、
win98seなら使う事が出来る。という点です。

私は今win98seのパソコンから書き込みしていますが
このパソコンにはWindows Media Player 9 がインストールしてあります。

他にも色々win98seなら出来るけど、win98では出来ない
アプリケーションがたくさんあります。

Qウイルスバスターがインストールできません

FMVを利用しています。ウイルスバスター2002をインストールしようとすると『McAfee VirusScanがインストールされています。アンインストールしてから再度実行してください』となります。そこで「アプリケーションの追加と削除」から削除しました。それでも同じメッセージがでるので「ファイルやフォルダの検索」から検索して削除しようとしたら『Chsを削除できません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください』となって削除できません。初歩的な質問で申し訳ないんですが、どうしたらいいんでしょう?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

FM Worldからの引用です。以下の操作でMcAfee VirusScanをとめることができます。
以下の作業にはコンピュータに関する高度な知識が必要であり、特にシステムファイルの修正等は少しでも間違えると、コンピュータが正常に起動しなくなる場合もあるので注意が必要です。

 
[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]-[システム情報]をクリックします。
「Microsoftシステム情報」画面が表示されます。

[ツール]-[システム設定ユーティリティ]をクリックします。
「システム設定ユーティリティ」画面が表示されます。

「スタートアップ」タブをクリックし、「McAfeeVirusScan」の名前がある項目のチェックを全て外します。

[AUTOEXEC.BAT]タブをクリックし、「c:\progra 1\mcafee\viruss 1\scanpm.exe c:\ /boot」を選択し、[編集]ボタンをクリックします。

「c:\progra 1\mcafee\viruss 1\scanpm.exe c:\ /boot」の編集が可能になるので、先頭に「rem」を加え、「rem c:\progra 1\mcafee\viruss 1\scanpm.exe c:\ /boot」とします。

[OK]ボタンをクリックします。

Windowsを再起動し変更内容を有効にします。

参考URL:http://www.fmworld.net/support/qa/frame/qanavi.html

FM Worldからの引用です。以下の操作でMcAfee VirusScanをとめることができます。
以下の作業にはコンピュータに関する高度な知識が必要であり、特にシステムファイルの修正等は少しでも間違えると、コンピュータが正常に起動しなくなる場合もあるので注意が必要です。

 
[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]-[システム情報]をクリックします。
「Microsoftシステム情報」画面が表示されます。

[ツール]-[システム設定ユーティリティ]をクリックします。
「システム...続きを読む

Qウイルスバスター2005のアンインストールが出来ません

ウイルスバスター2006ヘバージョンアップをしようとしたところ、2005のアンインストールの際に「このインストーラーパッケージには問題があります。このインストールを完了するのに必要なDLLを実行できません...]とのメッセージが。トラブルシューティングを見てMSI2.0をマイクロソフト社のダウンロードセンターからダウンロードしたつもり(InstMsiA.exeってやつ)なんですが、上手くいきません。何が原因なんでしょうか?ちなみに。2005も稼動しないんですが...

Aベストアンサー

 この2つのページが役に立ちそうです。


「ウイルスバスター2005のアンインストール方法」

http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=9934


「ウイルスバスター2004 が正しくアンインストールできず、ウイルスバスター2006 がインストールできない」

http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=11849

 しかし、98にウイルスバスター2006だと、PCの動作が遅くなりませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報