プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日DV8200っていうデジタルビデオカメラを買ったんですけど、800万画素って書いてあって、きれいなんだろうな!って思っていたら、デジカメの液晶にうつるのは正直携帯以下…PCにつないで見てみても、あんまり変わらない気がするんですけど…これって印刷した時に違いが分かるんですかね?

A 回答 (7件)

>同じような価格の800万画素のセンサーを積んでるやつを買った方がよかったんですかね??


そんな価格で800万画素のCCDをつんだカメラはありません。最低でも4万程度からです。

>V8200はビデオが撮れるからいいんですかね
それはあなたがどう考えるかです。
個人的にはどちらも中途半端な機種のようなので、ほしいとは思いませんが。

>ビデオもそれ相当のTVにつないではじめてきれいに映るってことですか?
いいえ。動画の最大解像度は640×480なので普通のTVと同じです。
またこの解像度だと10fps(1秒間に10コマ)なので、カクカクした動作になるでしょう。
ナリはビデオカメラっぽいですが、動画機能はよくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。簡単に言うと何も知らずに買って失敗っぽいですね…

お礼日時:2005/11/19 00:22

PCで見てみて、汚ければそれまでです。


L版、ハガキサイズくらいまでの印刷なら、PCの画面よりも小さいので、荒が目立たなくそこそこ見れるかもしれませんが・・・
コンパクトなデジタルカメラは、画素数が上がっても綺麗になるとは限りません。画素数が上がっても、センサーのサイズがそのままで変わらないので、ノイズが出やすく画質は荒くなる傾向にあります。

国内メーカーのデジカメでさえそれほど綺麗じゃない事もあるのに、こういった日本から撤退したメーカーのデジカメがそれと同等である事自体考えられません。

2万円以下のまともなメーカーから出ている800万画素のデジカメってのは存在しないと思います。
最近の機種は500~600万画素が平均的で、コンパクト機の上位機種では800万画素位の製品が出ている状況です。

安心して使いたいなら、少し高くてもCanon、Sony、Pentax、Casio、Nikon、Olympusなどの有名なメーカーのデジカメを購入する事をお勧めします。
データで撮影できるDVカメラが良いのなら、Victor、東芝、松下辺りから出ています。
    • good
    • 0

デジカメの液晶って800万画素分の情報は表示しきれないので、表示するために縮小変換します。


携帯電話などは、液晶の解像度とあまり変わらないサイズで取れば、縮小による劣化は少なくなって、結果的に高価なデジカメとあまり変わらない印象になる、ってことだと推測します。

PCで映す場合、画素数いっぱいに使った静止画はそもそも一般のディスプレイには収まらないので、縮小変換して見ることになります。
画素数の威力を活かしたまま見る場合には、高機能のプリンタで印刷するしかないでしょう。
プリンタは、画素数が多いとより細かく精細な絵になります。

動画の場合、そもそも800万画素分使っていないし、
640×480 10fps
400×304 25fps
320×240 30fps
って解像度が上がるほど、1秒間のコマ数(fps)が減ってカクカクした絵になってしまいます。

画素数が多くなると、1画素あたりが受ける光の量が減って(弱くなって)しまって、扱いが難しくなるんです。
だから、単純に画素数が多ければ良いってモノでもないんです。

業務用の高いヤツってのは、センサーの大きさも大きくして、1画素あたりの面積(=受ける光の量)を大きくして画質も保っているのだけど、その分高くなってしまうのです。

参考URL:http://www.j-deal.com/wts/goods_html/D0423.html# …
    • good
    • 0

撮影サイズが大きくなります。


たとえば、820万画素あると3504 x 2336というサイズの写真まで撮れます。
お使いのカメラは3328 x 2496までとれるようです。
ところがモニタ側はそこまで画素数がありません。
PC用モニタでも一般的に使われるもっとも高解像度のモニタで1600 x 1200(約200万画素)程度しかありません。
ましてや320×240や、せいぜい640×480程度のカメラ側のモニタではそういった高解像度の意味はありません。
(つまり表示しきれないので画素を落として表示している=携帯と大して変わらない。
また最近は携帯もよい液晶を使っていることが多いので、そちらの方がきれいに見えることがある)

なので推察の通りこの違いは印刷したとき、それも特に大きなサイズで印刷したときに効果を発揮します。
プリンタの方はモニタに比べより高精細に表現できるので、その解像度の高さが生きてきます。

ところでDV8200というカメラは、正確には800万画素のセンサーを積んではいなくて、
300万画素のものを、800万画素クラスに補完して撮影できる機種のようです。
そのためほかのきちんと800万画素のセンサーを積んでいる機種に比べると、
確実に画質は劣るでしょう。
また画素数が高い=高画質というのはまるっきり誤りというわけではありませんが、正しくもありません。
無理に画素数を大きくしている機種だとノイズが多かったり、感度が低かったりしてきれいにとれないのです。

この回答への補足

わかりやすい回答ありがとうございます!ただ、ということはDV8200を2万くらいで買ったんですけど、同じような価格の800万画素のセンサーを積んでるやつを買った方がよかったんですかね??DV8200はビデオが撮れるからいいんですかね???ということはビデオもそれ相当のTVにつないではじめてきれいに映るってことですか?

補足日時:2005/11/18 02:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます!ただ、ということはDV8200を2万くらいで買ったんですけど、同じような価格の800万画素のセンサーを積んでるやつを買った方がよかったんですかね??DV8200はビデオが撮れるからいいんですかね???ということはビデオもそれ相当のTVにつないではじめてきれいに映るってことですか?

お礼日時:2005/11/18 02:31

こんばんは^^


実は画素数が多ければ綺麗な写真が撮れるのではありません。
画素数が多ければ綺麗になるのはプリントされた写真です!
写真や絵は小さな点の集まりで出来ていて、その数が画素数です。
画素数が多ければ多い程より印刷された写真がより細かい所まで表現できて綺麗になります。
質問者様が持っておられる800万の画素数は業務用にも使われる、印刷するととても綺麗写真が撮影できるデジカメですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだプリントしてないし、正直通販だし失敗かな…って思ってました*ということは動画もきれいに映るTVに映した場合だけってことですね☆

お礼日時:2005/11/18 02:19

 「デジカメの液晶にうつるのは正直携帯以下」と言うのは言い過ぎでしょう。


 デジカメの方が、ズーム幅の広いでしょうし、ピント調節や手ブレ補正も優れているハズですから。
 但し、EPSONが今、コマーシャルしている様に、画像データの後処理と言うのが有って、赤目処理は古いとしても、逆行写真でも顔の輝度を上げるとか、色々、有る様ですよ。
 画像処理ソフトを駆使してはいかがですか?
    • good
    • 0

撮影時の液晶の表示で画質を判断するのは筋違いです。



まずは設定をよく確認しましょう。
撮影モードには画質の粗いものから無圧縮のモードまで
カメラにも因りますが5~10段階くらい設定出来ます。
同じ被写体にメモを添えて、
写した画面でモード確認できるように工夫し
各設定で撮影しましょう。
そしてそれをパソコンのモニターで見比べて下さい。
カメラ背後の液晶は写っているかの確認用で鑑賞用ではありません。
無圧縮モードで800万だとモニターは2400ピクセル横幅を越え
メモリも1枚10MBを越えることでしょう。
中の上クラスで1枚2MB程度
中の下クラスで1枚800kb程度のファイル容量になります。
モニター鑑賞用ならこのくらいでもOK。
A4サイズの写真光沢紙で写真並みにプリントアウトなら
上クラスで撮影すると800万画素なら
フィルムから引き伸ばしたと見間違うくらいにきれいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!