メールアドレス入力ミスで戻ってきたメールに、
何故か添付ファイルがついていました。
添付ファイルをアンチウイルスソフトでチェックしても、引っかかりません。
念のため、自分にメールを送ってみたのですが、ファイルはついて
来ませんでした。
「ATT00014.dat」 これがファイル名です。
今までメールが戻ってきても、変なファイルがついてくることが
なかったので、すごく不安です。
あ、その怪しげなファイルは、開くことなく破棄していまいました。
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

戻ってきたときに


送った本文のメールが添付されてきたのだと思います。

いくらなんでも、メールサーバーが今回のウィルスに感染したとは思えませんので、
気にする事は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
添付ファイルがウイルスではなくて、
本当に安心です~(^^)
メールサーバのことも気になってたんですけど、
そうですよね。ちょっと考えすぎてたみたいです(^_^;)

お礼日時:2001/12/04 23:41

相手のメールサーバが返してきたメールです。


添付ファイルの内容はあなたが出そうとした
メール本文のはずです。特に問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
添付ファイルはそういうことだったのですか。
新種のウイルスかも…?なんて
思ったりしてので、ホッとしました(^^)

お礼日時:2001/12/04 23:36

Returned mail: Cannot send message within 5 days


↑ このようなタイトルでしょう。
迷子ではなく、相手のメーラーが混雑しているときに、とりあえずお届けできませんでした。しばらくしてから再送信を試みますって案内メールです。
ウィルスではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
タイトルはすっかり忘れてしまったのですが、
確かに英語でした(^_^;)
ウイルスではないのですね~。良かったです♪

お礼日時:2001/12/04 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付ファイルが消え ATT00008.dat

Windows8でWindows Liveメールを利用しているのですが、
添付ファイル(パワーポイント)を送ってもらったところ、ATT00008.datという
開けないファイルが届いただけで、肝心のファイルが消えてしまいます。

どなたか解決策をご存じの方がいらっしゃいましたらご教示下さい。

特定の相手で2度同じ現象が起こりました。
PDFを送ってもらったところ、無事に届きました。
メールタイトル、本文は普通に記載されています。
アンチウイルスソフトはマカフィーです。
他のメールからパワポのファイルを送っても普通に届きます。


宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

相手の方のメーラーによって発生している現象ですが、添付したパワポのファイル名に
原因があると思われます。

添付のファイル名に非漢字(丸付き数字や記号)を使うと文字コードに対応しきれずに
強制的にファイル名を変えてしまったりします。

添付そのものは壊れてはいませんので、添付を保存した後、元の名前に書き換えれば
PC上で開くようになります。


ATT00008.dat → ATT00008.ppt
でもOK。

Qメールに添付される画像DATファイルを簡単に見る方法

DATファィルを簡単に見る方法はないでしょうか?
エクセルやワードに挿入して開けることは解りましたが、
手間がかかり面倒です。

みなさん、どういうふうに開いているのでしょうか?

Aベストアンサー

http://support.microsoft.com/kb/278061/ja
http://www.zutto-beta.com/2007/02/21/470.html
という問題ではないのでしょうか。

注意:satではなく、dat です。

Q添付ファイル付きのメールを送信すると「添付ファイル削除」とメッセージが・・・

添付ファイルを付けてメールを送信すると、「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました。×××.jpg」と表記されます。添付ファイルが送信できていないのかな?と思い、自分のアドレスに送信してみるとちゃんと届いているのですが、送信済みのメールを「送信済みトレイ」から開けて見ると、メールタイトルの上に「次の添付ファイルは~」となっています。たまたまかもしれませんが、友人にメールを送信したところ、添付ファイルが届かないと言われ、もしかしてこれが原因かと悩んでいます。どのような際にこのようなメッセージが表記されるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アウトルックエクスプレスのメニューバーの<ツール>→<オプション>→<セキュリティー>タブの中に
[ウィルスの可能性があるファイルを保存したり開いたりしない]という項目にチェックが入っていませんか?

ウィスル防止の為の項目ですが
ここにチェックがしてあると、hiro92さんのような表示が出てきます。
サーバーにはファイルが届いていると思われますので、チェックをはずして
改めてメールを開くとファイルの受信もできると思いますよ。
お友達にも確認してみてください。

Q添付ファイルを付けてメールを送信した時に「添付ファイルは削除されました。」のメッセージが出る。

添付ファイルを付けてメールを送信した時に「添付ファイルは削除されました。」のメッセージが出る。しかし送信した相手には、正常に添付ファイルも届く。
なぜそのようなメッセージが出てしまうのか知りたいです。
メーラーはOutlookExpress6を使用しています。

Aベストアンサー

> なぜそのようなメッセージが出てしまうのか知りたいです。
> メーラーはOutlookExpress6を使用しています。

Outlook Express6 sp1から、セキュリティ優先の為、デフォルトで添付ファイルを開けない設定に変更されました。

設定変更により、最初不便ですが、無闇に添付ファイルを開いてしまう人がいるのも事実ですね。
ですから、Microsoftの行っている事も納得できます。

ほかに画像のスライドショーの機能もなくなったようです。

【Internet Explorer 6 の安全でないファイル (Unsafe File) 一覧に関する情報】

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;291369

Qこんにちは。 今日、メール添付するファイルを間違えて送信してしまったのですが、メール送信前に添付フ

こんにちは。

今日、メール添付するファイルを間違えて送信してしまったのですが、メール送信前に添付ファイルの中身を確認するマクロなどはありませんか?(outlookを使用しています)

デスクトップに付箋をはるなどの策を考えましたが、焦ったり慢心があると、効果は薄いと思われます。

例えばとある確認ステップを踏まない限り、メール送信すらできない、といったような強制的な対策が望ましいです。

お手数ですがどなたか案をご教示ください。

Aベストアンサー

>例えばとある確認ステップを踏まない限り、メール送信すらできない、といったような強制的な対策が望ましいです。

会社で、自社でメールサーバを構築しているような会社なら、送信を一時保留に出来る場合があります。
よって、ただ、要望は、あなたの会社の部門にお願いして下さい

それ以外となると、ご自身で、確認をしっかりとして、送信を行うしかないでしょう。
送信ボタンを押しても、すぐに設定しないで、送信ボックスに保存されるようにして、自身で確認してから、送受信ボタンで送信を行う

Thunderbirdなら、アドオンで確認画面を出すことが出来ます。
また、送信ボタンを押しても送信を設定した時間遅延させて送信することが出来ます
ただ、ファイルの中身については、ご自身でしっかりと確認するしかありません。
http://www.motex.co.jp/nomore/howto/1790/


メールサーバとかで、送信メールを一時停止なら、確認して送ることが出来ますけども、ただ、送信者以外だと分からない場合がありますので

添付ファイルを間違えて送信しても、被害を最小限にするとしては、
添付するファイルをすべて暗号化する。
暗号化キーとメールは、別に送る。
二重手間になるから、送信に時間がかかります

ただし、相手には、手間をかけることになりますし、会社によっては、暗号化のソフトを利用出来ない場合があります。(インストール等で)

>例えばとある確認ステップを踏まない限り、メール送信すらできない、といったような強制的な対策が望ましいです。

会社で、自社でメールサーバを構築しているような会社なら、送信を一時保留に出来る場合があります。
よって、ただ、要望は、あなたの会社の部門にお願いして下さい

それ以外となると、ご自身で、確認をしっかりとして、送信を行うしかないでしょう。
送信ボタンを押しても、すぐに設定しないで、送信ボックスに保存されるようにして、自身で確認してから、送受信ボタンで送信を行う

Thunderbi...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報