アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月普通自動二輪をとり、現在大型にチャレンジしてます。
もともと一本橋だけは得意で普通二輪の時は、
余裕でこなすことができたのです。
(タイムも「大型もいけるね!!」と言われるくらい)
それが大型になると落ちずに渡りきれるものの、
どうしてもタイムが縮まらないのです。

何度やっても8~9秒台で、昨日は1回だけ10秒台が
出ましたが、やっぱり10秒以上の感覚がわかりません。

10秒ってどれくらいの時間ですか??

A 回答 (6件)

先日、大型二輪を取得した者です。


質問内容とはずれてしまうかも知れませんが、教習中に私がやっていた一本橋のコツを書かせていただきます。この方法で私は平均13秒台ぐらいは行っていました。

一本橋のコツは、しっかりとニーグリップをして、目線は遠くをまっすぐ見ることです。これをしっかりするのとしないのではタイムに大きく影響してきます。
そして、一本橋に乗ったらハンドルでバランスを取りながら半クラで進み、スピードが出るのをリヤブレーキを引きずることで抑えます。バランスが崩れそうだと思ったら、崩れる前にアクセルを開けてスピードをちょっと上げることで、崩れるの防ぎ、防げたらリヤブレーキをかけ、元のスピードぐらいに戻す。これを繰り返しつつ、なるべくタイムが出るよう遅く走れば、15秒以上も夢ではないと思います。

あと、一本橋はフロントタイヤが乗ってから、リヤタイヤが降りるまでのタイムです。フロントタイヤが降りてからリヤタイヤが降りるまでの間がフロントタイヤがフリーで簡単にタイムを稼げる部分ですので、今まで通りやって、その部分で頑張れば+1秒くらいはいけるはずです。
それでは教習頑張って下さい!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一本橋を平均13秒台っていうのはすごいですね!!
質問内容と外れてるなんてことはないですよ!!
一本橋のコツをこんなに詳しく書いてくださると
わかりやすいです(笑)
ありがとうございます!!

お礼日時:2005/11/18 19:35

こん**は



>>10秒ってどれくらいの時間ですか??
 おもしろい質問ですね。
 10秒は10秒なんですけどね^^;

 普通2輪で出来たことが大型で出来ない。
 これが普通2輪と大型2輪が別れてる大きな意味かと思います。

 1本橋の走り方ですが考え方はいろいろです
 私の経験上1番良いのは【肩の力を抜いて、何も考えない】でしょうか
 1・2秒早くても減点だけで後が問題なければ通ります。

 がんばってください^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「10秒ってどれくらい?」実は、自分でもこの
書き方は変かな??って思ってたんですよ。(笑)
今、普通二輪でできたことが大型でできない..を
かなり実感してます。
スラロームで既に減点を意識してるだけに、やっぱり
一本橋は外したくないんですね。
でも、気持ちを真っ白に(要はなにも考えないって
ことですが)して走るのも案外いいかんじになるかもしれ
ません。
ありがとうございます!!

お礼日時:2005/11/18 19:28

検定の事を考えての事ですが、なにも10秒以上いなくてもいいじゃないですか。


早く行った分だけ減点にはなりますが、一本橋落ちたら即、失格ですから、無理に残ろうとせず、行ってしまった方がいいと思います。
9秒位なら充分だと思いますよ。
合格ラインがありますけど、それ以外に減点がなければ合格しますよ。
何も100点で合格しなくてもいいじゃないですか。
ギリギリでも合格は合格なんだから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実はですね、私、スラロームが苦手なんです。
普通二輪の検定時は「倒さない」だけが目標でタイム自体は捨ててたんです。
まさに中止より減点ですよ。(笑)
それだけに得意な一本橋で点数を維持したくて。(笑)
でも、橋を落ちたらなんにもなりませんよね。
9秒台なら充分とおっしゃってくれて、少し安心
しました。
これからもがんばっていこうと思います。
ありがとうございます!!

お礼日時:2005/11/18 19:18

口で数えるのがいちばんだと思います


口で数えたあとストップウオッチで誤差を確認して誤差の少ない数え方をおぼえればいいんです
あるいは15くらいまで数えればまず10秒以上経過してるとおもいます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。(笑)
渡りながら、数を数えていくのもいいですね。
がんばって15くらいまで数えられたいです。
いや、挑戦します!!(笑)
ありがとうございます!!

お礼日時:2005/11/18 19:10

「ぽっぽっぽー、鳩ぽっぽー...」の歌ワンコーラスを普通のペースで歌い終える長さなので、それほど長くはないよ。



橋に乗ったらすぐリアブレーキで止まる寸前まで速度落として、ブレーキなめつつビミョーに加速しながら中央まで行き、残りはリアブレーキとアクセル微開とクラッチで根比べ。
ただし落ちると試験中止だが、時間不足なら減点で済むので、落ちるくらいなら加速して渡りきった方が望みがある。

健闘を祈る。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

過去レスで「鳩ぽっぽ」を歌うとちょうどいい
時間になるというのを知り、昨日やってみたのですが、
それが大抵「ま~めがほしいか...」あたりで
ゴールしてしまい、「あれっ??」って思ってました。
この歌って通常の歌い方(実際はもっとゆっくりです
よね??)じゃなく「普通のペース」で、ちょうど
10秒くらいなんですね。
今日、ようやくわかりました。(笑)
アドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2005/11/18 19:00

アイドリングで丁度そのくらいと思います。


高めに設定されていると少しブレーキを掛ける必要が有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通自動の時は、ブレーキをかけなくても
それなりの時間になり、ほんのちょっとブレーキを
かけるだけで、ものすごくタイムが伸びたんです。
それが大型となるとブレーキをかけないと下手すれば
6秒ほどで渡れそうな勢いで...。(笑)
バイクが大きい分、まだ少しのブレも怖く感じてしまうん
です。何度もこなしてうまくRブレーキを使いこなしたい
と思います。
ありがとうございます!!

お礼日時:2005/11/18 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています