中国四大絶麺とはなんの事でしょうか?
どんな種類の麺の事でしょうか?

どなたかご存知の方,御教授下さい.

A 回答 (4件)

#1と2の方の回答から考えてですか


1.猫耳面(イタリアのシェルに似た麺)
2.龍鬚麺(龍の鬚のように細い麺)
3.名前は忘れましたがボールに生地を入れ、箸だか棒だかで飛ばして作る麺
4.刀削麺
かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます.

どれも,絶麺と呼ぶに相応しいすごい名前ですね.
知らなかったので勉強になりました.

お礼日時:2005/11/19 08:16

日本にある「刀削麺」のお店が、ハクをつけるために北京、上海、広東、四川の中国四大料理をもじって、勝手に言ってるだけです。

    • good
    • 1

むかーしにテレビかなにかで紹介していた記憶が…。


たしか、中国各地の面白い麺を4つ上げてこういうのだったと思います。
ただ、刀削麺はすぐ出てきましたが、あとの3つはなんだったか。

翡翠麺とか、龍麺とかだったかな?

刀削麺は、包丁で生地から麺を切り飛ばして作る麺。ここ数年都内でやっているお店もあるので有名かな。
くにゅくにゅ感が絶妙です。
    • good
    • 0

何度か中国には行きましたが、そんな言葉は聞いたことがありません。



"四大絶麺"で完全一致検索をかけて見ましたが、ヒットしたのはわずか22件。それも「刀削麺」の特定のお店の宣伝文句、およびそれを食べた人のコメントだけのようです。

多分、そのお店の造語なのでは?

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22%E5%9B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も,教えて頂いた以下の店で,
「四大絶麺」という言葉を知りました.

・刀削麺 西安飯荘

その店のメニューには,
刀削麺があり,「四大絶麺」のひとつと言う
宣伝文句が書かれていました.
そこで,疑問に思い,今回質問させていただきました.

お礼日時:2005/11/19 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大入り袋の入ったインスタント麺をご存知ですか?

30年位前に広島か呉かで大入り袋の入ったインスタント麺(チャンポン麺)がありました。今もあるのでしょうか?何か情報をご存知でしたら教えて下さい。大入り袋の中には当たりが500円で外れが5円が入っていました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

500円の当たりはよくわかりませんが、イトメンの「チャンポンめん」というインスタント麺に5円玉が入ってるっていうのありました。子供心に嬉しかった記憶があります。

Q冷麺の種類が豊富な上野の焼肉やさん

確か京成上野の入口付近からJRの上野公園口まで上がっていくまでの途中の上野公園沿いにあった
冷麺の種類が豊富な焼肉やさんの名前をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。
たしか冷麺に選べる種類(細麺or太麺だったか黒麺or白麺だったか…)
があった記憶があります。3年ほど前に行きました。
お店は2階にあった様な気がします。

もう一度行きたいと思って調べているのですが、
名前が分からず困っています。

お店のお名前をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地図からですと「土古里 上野バンブーガーデン店」かもしれません。
メニューを見ると冷麺があり麺は細麺か太麺を選べるようになっています。

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/g853134/

Q冷麺の種類について

先日ソウル冷麺なる、輸入冷麺を食べたところ、黒くて細い麺に、盛岡冷麺のような甘ったるいスープで、苦手な味でした。
自分は甘党ではないので、モランボンのような透明な太麺に、甘くなくさっぱりしたスープの冷麺が好みです。
試しに買う市販のモランボン以外の冷麺は、モランボンの冷麺とはあまりに違うので、冷麺も日本のラーメンのように種類があるのかなと思いました。
好みの冷麺と好みじゃない冷麺の差が激しいので、あまりにもギャンブル過ぎます。

そこで、私の好きなモランボンのような透明な太麺で甘くない冷麺は、なんという種類の冷麺になるのでしょうか?
冷麺の本場と言われる平壌冷麺の写真を見る限り、私の口に合わなかったソウル冷麺のように、黒くて細い麺みたいなのですが…。
冷麺に詳しい方いましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冷麺は大きく分けて2種類あります。
 1、そば粉の入っているもの
 2、そば粉の入っていないもの

韓国、朝鮮ではそば粉の入っている冷麺が主体です。
盛岡冷麺は、そば粉は一切入っていない白い麺です。
これには定義があります(公正取引委員会による承認)
 ・岩手県内で製造していること
 ・原料に小麦粉とでん粉を使用していること(そば粉を含まない)
 ・でん粉の使用量 30~50%
 ・加水量:40%以上
 ・麺せん:押し出しあるいはロールによる圧延切り出しされためん線でα化されていること
 ・茹で上げ後の粘弾性:抗張力400グラム毎平方センチメートル以上
以上の定義に当てはまる麺を使用しているものが「盛岡冷麺」です。

スープについての定義は無く、開発者の好みと価格の問題で味が違いますね。ストレートスープだったり濃縮スープだったりと。スープには甘味料等が加わっていますが、特に「甘い!」というものは市販では少ないかと。
また、麺も、生麺と半生麺2種類ありますが、固いのが好みであれば半生麺がいいかと。
ちなみに、市販されている冷麺のメーカーでは、戸田久、尾山製麺、ぴょんぴょん舎などがあります。関東では戸田久が一番多いですね。
銀座(歌舞伎座前)の岩手県アンテナショップには色々置いてありますよ。

参考URL:http://www.pref.iwate.jp/~hp0401/

冷麺は大きく分けて2種類あります。
 1、そば粉の入っているもの
 2、そば粉の入っていないもの

韓国、朝鮮ではそば粉の入っている冷麺が主体です。
盛岡冷麺は、そば粉は一切入っていない白い麺です。
これには定義があります(公正取引委員会による承認)
 ・岩手県内で製造していること
 ・原料に小麦粉とでん粉を使用していること(そば粉を含まない)
 ・でん粉の使用量 30~50%
 ・加水量:40%以上
 ・麺せん:押し出しあるいはロールによる圧延切り出しされためん線でα化されてい...続きを読む

Qパスタの麺の種類について

パスタの麺の種類について教えてください。

「タヤリー」という麺あるでしょうか?

ペンネとかなら知ってるのですが、

検索しても出てこないですし、知っているかたいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 #1さん回答の中にあるタリアテッレはフェットチーネ(こちらの方がポピュラーな名前かな)の別名、または幅の広さでタリアッテッレとフェットチーネを区別する場合があり、さらに幅の狭いものをタリエリーニというそうです。これが「タヤリー」に一番近いような...。

参考URL:http://mr.hamacco.net/pasta/pasta1.html

Qサイゼリアのアドレスってどなたかご存知ありませんか?

たくさんのチェーン店を持つサイゼリアさんのアドレスをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?新年会の会場として使用したいので、詳しいことをメールもしくは、HPで確認したいのです。早めに予約はとっておきたいのでご協力よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここでしょうか?
(違ってたらごめんなさい!)

参考URL:http://www.saizeriya.co.jp/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報