ほのぼのまったりとした日常を描いている小説を教えてください。その日常が、特殊と言うか、フィクション的な環境であっても構わないです。穏やかで、話の波がさりげないような小説ってないでしょうか。

A 回答 (8件)

中村航の「リレキショ」は、割と淡々とした日常を描いた作品です。

設定は特殊(主人公は「お姉さん」に拾われて一緒に住んでいる)ですが、どろどろした所がなく(といっても、それぞれどろどろした過去や何かを心に隠し持っているのですが)、主要登場人物4人全て、好感がもてる人物で、読後感もとってもさわやかでほのぼのしてますよ。
    • 0

?5の方が書いているようにリレキショはほのぼのしてます。

後は伊坂幸太郎のチルドレンなんかもある意味ほのぼのとしているかもしれません。
    • 1

江國香織さんの「ぼくの小鳥ちゃん」がオススメです。

タイトルの通りほのぼのまったりできます。量も少ないのでサクッと読めます。

参考URL:http://shinchosha.co.jp/cgi-bin/webfind3.cfm?ISB …
    • 1

中学生が、絵の先生に恋をするお話、

『High and Dry はつ恋』はどうでしょう??

物語と途中の挿絵がかわいくて、優しい気持ちになれますよ!

男性の方にはちょっと・・・ですが;
    • 0

とせい

やくざが出版社を経営するはなしです。
    • 0

怪盗道化師 はやみねかおる

はやみねかおるさんのは本はほのぼのしていてダイスキです^^。

ちょっと子供っぽすぎかな^^;

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061485 …
    • 0

最近読んだ中では

『優しい時間』 倉本 聰 (著)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …

『虹』 吉本ばなな
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/%8Bg%96%7B%8 …
が近い感じかも。

それと『さくらももこ』の本は、はわりと万人受けする面白いほのぼのとしたお話ばかりですよ(^-^)

あと 村山由佳『すべては銀の雲の…』は大好きな本です。
    • 1

柴崎友香「きょうのできごと」などはいかがでしょうか。

映画化もされた作品です。若者たちのある日の出来事、といっても大した事件も起こらないのですが、そんなような一日を淡々と綴った小説です。
    • 0