今日、仕事で使うマイクロソフトアクセス2002を購入してきました。早速事務所のパソコンにインストールしようとしたところ、使用許諾契約の欄にライセンス認証を行う・・・というような文章がありました。 以前のソフトウェアのインストール時にはそんな言葉聞いたこともありませんでしたが、これはいったい何なんでしょう? 1台にしかインストールできないとなると2事業所で同ソフトを使おう(LAN環境ではない)とすれば3万円もするこのソフトを2枚買わなくてはならないのでしょうか?このシステムについて詳しい方みえましたら是非教えてください。 よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

認証は当然ですね。



というか、知っておかなければいけない事です。

普通にパッケージで買ってきたソフトは
1台にしかインストールできません。
あなたのように2台にインストールすると言った不正使用されないために
ライセンス認証が導入されました。
良かったですね。入れた後でなくて。

あと、2台のPCにいれるのであれば、当然2つ買わなければだめです。
    • good
    • 0

Q/これはいったい何なんでしょう?



A/マイクロソフトがライセンスの不法な使用を防ぐために開発したマイクロソフトアクティベーションです。
オフィスXP(2002)及びwinXP(2002)から適応された新技術です。
1ライセンスでオフィスソフトの場合はインストール対象は、ノートとデスクトップ(個人所有のもの)2台までとなります。(内一台は電話認証)
これは、あなたのように2事業所で1ソフトしか買わないような不当な利用や購入及びコピーをさけるためにマ社が開発した技術です。

Q/万円もするこのソフトを2枚買わなくてはならないのでしょうか?

A/そうですね。当然です。使用許諾証明書(ライセンス証明)にはその旨が記載されているはずです。これを守らない方が問題ですから仕方ないです。ちなみに、ライセンスは複数台に導入する場合は一度に購入した方が安くつきますよ。

アクティベーションの詳細が知りたい場合は以下と参考を
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/tec …
http://www.microsoft.com/japan/piracy/mpa/

もし何かあれば補足を

参考URL:http://www.nttpub.co.jp/paso/0973.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QマイクロソフトofficeXPのインストール

マイクロソフトofficeXPをまた,最初の状態にもどそうと思い一度削除してまたインストールしましたが細かい設定(例えばツールバーの配置など)がそのまま残っています,まったく最初にインストールしたときのようにできないでしょうか。

Aベストアンサー

レジストリがどうしても残ってしまいますのでOfficeをアンインストールしても設定は残っちゃうのだと思います。レジストリを慎重に消して再度インストールしないとむりなのではないでしょうか。面倒なことが苦手な私はリカバリをかけちゃいますけど、もしあなたのようなことがしたいならば。そもそも設定がいちいち消えてしまうほうがもっといやです、私は。
Officeのレジストリがどこにあるかをひとつずつ探していくのは正直大変だと思います。結局リカバリをかけてしまったほうが早いと思いますよ、Officeの「初期化」がそれだけ大事ならば。

ところで何のためにはじめの状態に戻したいのでしょうか。

QOffice Xpの複数回インストール時のライセンス認証は?

Winはあまり分からないので教えてください。今は手元にWin機がないのでちょっとあやふやですが…
今、私のPCにはWin Meと2000proが共存して入っています。それぞれCドライブとDドライブです。
それで、Meからでも2000からでもOfficeを使おうとすると
両方(CとD)のいずれのドライブにもOfficeをインストールしないといけませんよね?
そうすると、最低でも2回インストールしないといけないと思うのですが、
実際やってみるとMeにインストールした場合と2000にインストールした場合では
それぞれ認証の番号が違っています。
これは、その都度認証を取り直さなくてはいけないのでしょうか?また、ライセンス上そういうことが許されているのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃればお教え下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

自分だけが使う目的であれば、2台のPCまでインストールできます。
今回の場合は、1台に2つのOSですから、問題はありません。

認証はそれぞれのOSごとに行うことになりますが(^^)ゞ

因みに、「実際にマイクロソフトの回答もいただきました」と言う
書込みがあったサイトを見つけたが、ここで、URLを記入するわけには行かないと思いますので。
文章で掻い摘んで紹介すると、
PCが2台で、それぞれデュアルブートしている場合は、
4つのOSで利用可能ということだそうです。

参考まで(^^;

QWindows再セットアップに伴う、WORD2002の再インストールについて

PC(VAIO PCV-JX10GN)の不調に伴い、Windows XPを再インストールすることになったのですが、インストール後はCドライブのデータが初期化されるので、今Cドライブに入っているWORD2002も消えてしまうので、こちらも再インストールしなければいけません。

そこでちょっと疑問なのですが、WORD2002は最初インストールして立ち上げた時に「ちゃんとユーザー登録をしてID(のようなもの?)を入力しなければ45回しか使うことができません」みたいな表示がされるのですが、私ももちろん最初にインストールしたときはこのID(のようなもの?)を入力して普通に使っていたのですが、Windowsの再セットアップ後、WORDを再びインストールしたときもやはりこういったことをしないといけないのでしょうか?

というよりも、この機能はおそらくWORDを正式ユーザー以外が不正に使用することを避けるためのものだと思うので、もう一度インストールしてもID(?)を再度取得できるか不安です。

どなたかこの問題の解決方法をご存知の方、どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

PC(VAIO PCV-JX10GN)の不調に伴い、Windows XPを再インストールすることになったのですが、インストール後はCドライブのデータが初期化されるので、今Cドライブに入っているWORD2002も消えてしまうので、こちらも再インストールしなければいけません。

そこでちょっと疑問なのですが、WORD2002は最初インストールして立ち上げた時に「ちゃんとユーザー登録をしてID(のようなもの?)を入力しなければ45回しか使うことができません」みたいな表示がされるのですが、私ももちろん最初にインストールしたとき...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。

この登録のことをアクティベーションと呼び、ご質問の中の通り、
不正使用を避けるためのライセンス認証制度です。
OfficeXPに限らず WindowsXPでも、同一コンピュータに再インストールする場合、
アクティベーションは必要ですが、何回でも出来ます。
但し、PCが変わった場合とか、ハードウェア構成が変わった場合は、
電話などでの再登録の申告が必要になります。
ちなみに >インストールしたときはこのID(のようなもの?)というのは、
プロダクトキーと呼んでます。

↓WindowsXPですが、アクティベーションについての説明 URLです、参照してみて下さい。 では。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wpa.html

QOffice2003で毎回使用許諾画面が出る

OS WinXP SP2で、Office2003 personal がプリインストールのPCを購入しました。(いまさら)
ネットには接続されていません。

Officeを起動すると毎回使用許諾画面が出てきます。
「同意する」をクリックすると問題なく利用できます。

どうしたら出てこなくなるのでしょうか。
インターネットに接続て認証しないといけないのでしょうか。

Aベストアンサー

ネット認証でなければ、電話認証ですね。

なお、「「同意する」をクリックすると問題なく利用でき」るというのは誤解で、50回過ぎると機能制限モードになって、ファイルの新規作成、編集等の作業が行えなくなるはずです。

QofficeXP 使用許諾契約書 が毎回出る

officeXPをインストールしなおして、アップデートしてSP3にしたところ、使用許諾契約書 が毎回出るようになってしまいました。

OSはWIN2000です。

「同意する」をクリックして使用しています。

この画面を出ないようにする方法はありますか?

Aベストアンサー

XPじゃなくて2000なんですよね。ダメ元でこれやってみますか。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=6b78edbe-d3ca-4880-929f-453c695b9637&DisplayLang=ja


人気Q&Aランキング

おすすめ情報