今日、仕事で使うマイクロソフトアクセス2002を購入してきました。早速事務所のパソコンにインストールしようとしたところ、使用許諾契約の欄にライセンス認証を行う・・・というような文章がありました。 以前のソフトウェアのインストール時にはそんな言葉聞いたこともありませんでしたが、これはいったい何なんでしょう? 1台にしかインストールできないとなると2事業所で同ソフトを使おう(LAN環境ではない)とすれば3万円もするこのソフトを2枚買わなくてはならないのでしょうか?このシステムについて詳しい方みえましたら是非教えてください。 よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

認証は当然ですね。



というか、知っておかなければいけない事です。

普通にパッケージで買ってきたソフトは
1台にしかインストールできません。
あなたのように2台にインストールすると言った不正使用されないために
ライセンス認証が導入されました。
良かったですね。入れた後でなくて。

あと、2台のPCにいれるのであれば、当然2つ買わなければだめです。
    • good
    • 0

Q/これはいったい何なんでしょう?



A/マイクロソフトがライセンスの不法な使用を防ぐために開発したマイクロソフトアクティベーションです。
オフィスXP(2002)及びwinXP(2002)から適応された新技術です。
1ライセンスでオフィスソフトの場合はインストール対象は、ノートとデスクトップ(個人所有のもの)2台までとなります。(内一台は電話認証)
これは、あなたのように2事業所で1ソフトしか買わないような不当な利用や購入及びコピーをさけるためにマ社が開発した技術です。

Q/万円もするこのソフトを2枚買わなくてはならないのでしょうか?

A/そうですね。当然です。使用許諾証明書(ライセンス証明)にはその旨が記載されているはずです。これを守らない方が問題ですから仕方ないです。ちなみに、ライセンスは複数台に導入する場合は一度に購入した方が安くつきますよ。

アクティベーションの詳細が知りたい場合は以下と参考を
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/tec …
http://www.microsoft.com/japan/piracy/mpa/

もし何かあれば補足を

参考URL:http://www.nttpub.co.jp/paso/0973.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsライセンス認証について質問です。

Windows7 Home PremiumでのWindowsライセンス認証について質問です。
「Windowsライセンス認証して下さい」と出たので、オンラインで行いました。
Windowsライセンス認証中にどうしても出かける用事が出来たので、キャンセルボタンをクリックしてシャットダウンしました。
後でWindowsライセンス認証を行えばいいやと思ったのです。
そして後日Windowsライセンス認証を行おうと思いPCを立ち上げてシステムのプロパティー画面を見たら、「Windowsはライセンス認証されています」と表示されてました。
途中でキャンセルしたのに・・・
半端にWindowsライセンス認証が行われたのではないかと心配しています。
後で何か不具合や問題がでることってありますか?
「Windowsはライセンス認証されています」とさえ表示されていれば、何も問題無いのでしょうか?
今現在は特に何も不具合等はありませんが・・・

Aベストアンサー

どの時点でキャンセルしたか分かりませんが、認証されてるって表示されてるんですから大丈夫なんじゃ?
私のPCはたまに立ち上げた時、海賊版だから新しいOS買えって感じのメッセージが出る事があります。OS買った店で確認しても問題ないので出たら再起動してやれば問題ないとの事でそのまま使っています。

現状不具合無ければそのまま使って良いでしょう。どうしても不安なら、クリーンインストールして再度ライセンス認証したら良いんじゃないでしょうか?

Qソフトウェアのライセンスについて

宜しくお願いいたします。

この度、会社を設立することになったのですが、パソコンのソフトウェアはどうしようか迷っています。

ワード、エクセル、パワーポイント等、個人的に購入したソフトをもともと持っているのですが、これらのソフトを会社で使用することは、可能なのでしょうか?それとも新しいものを会社として買わなければいけないのでしょうか?
または、ライセンスだけ買えばいいのでしょうか?

勉強不足で申し訳ございませんが、何卒宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

会社で使用する数にもよりますし、会社の性格にもよるかと思います。
意外な業種が、Microsoft 製品が必要なところもあります。どちらかというと、政府がらみや省庁関係は、Microsoft 製品(ただし新しいものは必要ない)を要求していることがあります。

そうでなければ、あえて、Microsoft 製品の必要性があるのかは分かりませんが、スタッフの方々は、だいたい、Microsoft 製品に慣れていますので、Microsoft 製品のほうが良いかもしれません。私の知っているところでは、ボリューム・ライセンスを購入しています。(5ライセンス以上から)そして、サポート・サービスに加入し、社員自身が、Microsoft の電話サービスを受けられるようにしています。Office 製品のサポートというよりも、OSに集中するだろうとは思いますが。とかく、物を準備したから、もう良いだろう、と考えがちですが、セキュリティやプロテクトを含め維持するのは、本当に面倒なことが多いです。ここのカテゴリでも、平気で、プロテクトの開け方などを聞く人間もいるようですし。

また、会社では、Dellなどの法人購入で、プリインストール(Dell は、OEM版)のPCを購入している例もあります。中古業者さんも、買い替えの時に引き取りやすいようです。ハード込みで法人購入ですと、安くつくようです。

Microsoft 製品全般に、無意味なバージョンアップどころか改悪のこともあるので、それにまともに付き合っていたら、やはり経費としても業務としても無駄(リースだったら、減価償却)になるので、もったいないです。ボリュームライセンスを購入しているところは、スタッフ自身がソフトウェアに明るく、新しいものを購入したいからか、とも思います。私が購入する立場なら、ボリュームライセンスを選ぶでしょうね。ハード側のトラブルを想定してしまうからです。たかが、1本・1万円程度でも、ハードのトラブルでソフトを失うのは、会社の資産に関係するので出来ません。プリインストール版は、その点でリスクを負うことになります。

ただ、経営者には、個人も法人もないでしょうから、大きな会社ならともかく、個人は個人として、所有しているMicrosoft 製品は使い続けてもよいだろうとは思います。なお、ライセンス用には使えません。もちろん、個人から法人へのライセンスの移動方法もありますが。


ライセンス認証についてよく寄せられる技術的な質問

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/editions/prodinfo/activationtechfaq.mspx

こんにちは。

会社で使用する数にもよりますし、会社の性格にもよるかと思います。
意外な業種が、Microsoft 製品が必要なところもあります。どちらかというと、政府がらみや省庁関係は、Microsoft 製品(ただし新しいものは必要ない)を要求していることがあります。

そうでなければ、あえて、Microsoft 製品の必要性があるのかは分かりませんが、スタッフの方々は、だいたい、Microsoft 製品に慣れていますので、Microsoft 製品のほうが良いかもしれません。私の知っているところでは、ボリューム・ライ...続きを読む

Q一度Windows7でライセンス認証した後、マザーボードとCPUのみを

一度Windows7でライセンス認証した後、マザーボードとCPUのみを新しくしました。
Windows7を再度インストールしたのですが、ライセンス認証ができません。
前回のライセンスがまだ生きていると思うのですが、前回のライセンス認証を無効にして
今回のライセンス認証を可能にする方法を教えてください。

Aベストアンサー

マイクロソフトに電話をしてライセンス認証の再発行してもらって下さい。
正規品であれば問題なく取れます。
ショップブランド品であればショップに電話をしてどのバージョンが入っているか確認が必要です。
メーカー品は正規品が付いているはずですのでメーカーに電話するかマイクロソフトに電話して再発行してもらって下さい。

QマイクロソフトofficeXPのインストール

マイクロソフトofficeXPをまた,最初の状態にもどそうと思い一度削除してまたインストールしましたが細かい設定(例えばツールバーの配置など)がそのまま残っています,まったく最初にインストールしたときのようにできないでしょうか。

Aベストアンサー

レジストリがどうしても残ってしまいますのでOfficeをアンインストールしても設定は残っちゃうのだと思います。レジストリを慎重に消して再度インストールしないとむりなのではないでしょうか。面倒なことが苦手な私はリカバリをかけちゃいますけど、もしあなたのようなことがしたいならば。そもそも設定がいちいち消えてしまうほうがもっといやです、私は。
Officeのレジストリがどこにあるかをひとつずつ探していくのは正直大変だと思います。結局リカバリをかけてしまったほうが早いと思いますよ、Officeの「初期化」がそれだけ大事ならば。

ところで何のためにはじめの状態に戻したいのでしょうか。

Qwindows8 ライセンス認証

Windows8でPC設定を開き、パーソナル設定を変えようとしたら、ライセンス認証ができてないので、変更はできませんみたいなものが出てきました。なのでWindowsのライセンス認証をしたら現在ライセンス認証ができませんと出てきました。後ほど試してみても同じことになります。
また、いろいろネットを見ていたりすると、時々強制的にライセンス認証の画面に飛ばされます。
なにか解決策はあるでしょうか?

Aベストアンサー

> なにか解決策はあるでしょうか?

どの現象もライセンス認証されていないことに起因しています。
インターネットで出来ない場合は、電話による認証を行なってください。

QOffice Xpの複数回インストール時のライセンス認証は?

Winはあまり分からないので教えてください。今は手元にWin機がないのでちょっとあやふやですが…
今、私のPCにはWin Meと2000proが共存して入っています。それぞれCドライブとDドライブです。
それで、Meからでも2000からでもOfficeを使おうとすると
両方(CとD)のいずれのドライブにもOfficeをインストールしないといけませんよね?
そうすると、最低でも2回インストールしないといけないと思うのですが、
実際やってみるとMeにインストールした場合と2000にインストールした場合では
それぞれ認証の番号が違っています。
これは、その都度認証を取り直さなくてはいけないのでしょうか?また、ライセンス上そういうことが許されているのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃればお教え下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

自分だけが使う目的であれば、2台のPCまでインストールできます。
今回の場合は、1台に2つのOSですから、問題はありません。

認証はそれぞれのOSごとに行うことになりますが(^^)ゞ

因みに、「実際にマイクロソフトの回答もいただきました」と言う
書込みがあったサイトを見つけたが、ここで、URLを記入するわけには行かないと思いますので。
文章で掻い摘んで紹介すると、
PCが2台で、それぞれデュアルブートしている場合は、
4つのOSで利用可能ということだそうです。

参考まで(^^;

Qライセンス認証窓口の電話と接続

妹のパソコンで書き込みをしているのですが、
5月29日の2時15分に私のパソコンを起動させた所ライセンス認証を求められました。
電話でライセンス認証窓口にIDを貰おうとして電話してみましたが話し中なのか何回やっても通じません。
妹のパソコンで調べてみるとライセンス認証は音声ガイダンスにしたがって24時間受け付けていると書いてあるサイトが多いいのですが、
実際は人間が電話を取っていて電話を取る時間が決められているのでしょうか?
またライセンス認証を求められているパソコンは起動したら、いきなりライセンス認証の画面になってしまうのでインターネットに接続できません、私のパソコンはライセンス認証はできるんでしょうか?。

Aベストアンサー

ライセンス認証の電話番号に電話をしたら、自動メッセージのガイダンスが流れますが、
そのまま3回操作せず聞き流すと、
その後自動アナウンスから切り替わってオペレーターへつながるそうです。

24時間受け付けているはずですので、根気よくつながるまでかけてみてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/customer/info/default.aspx

QWindows再セットアップに伴う、WORD2002の再インストールについて

PC(VAIO PCV-JX10GN)の不調に伴い、Windows XPを再インストールすることになったのですが、インストール後はCドライブのデータが初期化されるので、今Cドライブに入っているWORD2002も消えてしまうので、こちらも再インストールしなければいけません。

そこでちょっと疑問なのですが、WORD2002は最初インストールして立ち上げた時に「ちゃんとユーザー登録をしてID(のようなもの?)を入力しなければ45回しか使うことができません」みたいな表示がされるのですが、私ももちろん最初にインストールしたときはこのID(のようなもの?)を入力して普通に使っていたのですが、Windowsの再セットアップ後、WORDを再びインストールしたときもやはりこういったことをしないといけないのでしょうか?

というよりも、この機能はおそらくWORDを正式ユーザー以外が不正に使用することを避けるためのものだと思うので、もう一度インストールしてもID(?)を再度取得できるか不安です。

どなたかこの問題の解決方法をご存知の方、どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

PC(VAIO PCV-JX10GN)の不調に伴い、Windows XPを再インストールすることになったのですが、インストール後はCドライブのデータが初期化されるので、今Cドライブに入っているWORD2002も消えてしまうので、こちらも再インストールしなければいけません。

そこでちょっと疑問なのですが、WORD2002は最初インストールして立ち上げた時に「ちゃんとユーザー登録をしてID(のようなもの?)を入力しなければ45回しか使うことができません」みたいな表示がされるのですが、私ももちろん最初にインストールしたとき...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。

この登録のことをアクティベーションと呼び、ご質問の中の通り、
不正使用を避けるためのライセンス認証制度です。
OfficeXPに限らず WindowsXPでも、同一コンピュータに再インストールする場合、
アクティベーションは必要ですが、何回でも出来ます。
但し、PCが変わった場合とか、ハードウェア構成が変わった場合は、
電話などでの再登録の申告が必要になります。
ちなみに >インストールしたときはこのID(のようなもの?)というのは、
プロダクトキーと呼んでます。

↓WindowsXPですが、アクティベーションについての説明 URLです、参照してみて下さい。 では。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wpa.html

QWindowsXPライセンス認証ができない

WindowsXPのパソコンを新規に購入しました。
セットアップしたときのことを覚えていないのですが
ライセンス認証ができていないことがわかりました。
WEB上で確認して登録方法を見たところ、ライセンス
認証ヴィザードから入力を行うことはわかったのですが
操作方法として書かれている「アクセサリ-システムツール
-Windowsのライセンス認証」が表示されません。
電話で登録できる方法も見たのですが、それも「Windows
のライセンス認証」画面を開いて・・・と音声案内に
なってしまうので、その画面が開けないことをどうしたらよいかわかりません。

「Windowsのライセンス認証」から認証ヴィザードを
表示させる方法を教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

確認ですが、WindowsXPがインストールされたメーカー製パソコンを購入されたのでしょうか。
私の持ってるメーカー製PCは認証後のイメージをセットアップされてるので、ユーザーは認証が不要になってます。
資料によればメーカー製PCの80%がこのシステムです。

>ライセンス認証ができていないことがわかりました

これは何か注意が出るのでしょうか。
もう少々詳しく書いていただくと適切なレスがつけられるかもしれません。

QOffice2003で毎回使用許諾画面が出る

OS WinXP SP2で、Office2003 personal がプリインストールのPCを購入しました。(いまさら)
ネットには接続されていません。

Officeを起動すると毎回使用許諾画面が出てきます。
「同意する」をクリックすると問題なく利用できます。

どうしたら出てこなくなるのでしょうか。
インターネットに接続て認証しないといけないのでしょうか。

Aベストアンサー

ネット認証でなければ、電話認証ですね。

なお、「「同意する」をクリックすると問題なく利用でき」るというのは誤解で、50回過ぎると機能制限モードになって、ファイルの新規作成、編集等の作業が行えなくなるはずです。


人気Q&Aランキング