今日、仕事で使うマイクロソフトアクセス2002を購入してきました。早速事務所のパソコンにインストールしようとしたところ、使用許諾契約の欄にライセンス認証を行う・・・というような文章がありました。 以前のソフトウェアのインストール時にはそんな言葉聞いたこともありませんでしたが、これはいったい何なんでしょう? 1台にしかインストールできないとなると2事業所で同ソフトを使おう(LAN環境ではない)とすれば3万円もするこのソフトを2枚買わなくてはならないのでしょうか?このシステムについて詳しい方みえましたら是非教えてください。 よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

認証は当然ですね。



というか、知っておかなければいけない事です。

普通にパッケージで買ってきたソフトは
1台にしかインストールできません。
あなたのように2台にインストールすると言った不正使用されないために
ライセンス認証が導入されました。
良かったですね。入れた後でなくて。

あと、2台のPCにいれるのであれば、当然2つ買わなければだめです。
    • good
    • 0

Q/これはいったい何なんでしょう?



A/マイクロソフトがライセンスの不法な使用を防ぐために開発したマイクロソフトアクティベーションです。
オフィスXP(2002)及びwinXP(2002)から適応された新技術です。
1ライセンスでオフィスソフトの場合はインストール対象は、ノートとデスクトップ(個人所有のもの)2台までとなります。(内一台は電話認証)
これは、あなたのように2事業所で1ソフトしか買わないような不当な利用や購入及びコピーをさけるためにマ社が開発した技術です。

Q/万円もするこのソフトを2枚買わなくてはならないのでしょうか?

A/そうですね。当然です。使用許諾証明書(ライセンス証明)にはその旨が記載されているはずです。これを守らない方が問題ですから仕方ないです。ちなみに、ライセンスは複数台に導入する場合は一度に購入した方が安くつきますよ。

アクティベーションの詳細が知りたい場合は以下と参考を
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/tec …
http://www.microsoft.com/japan/piracy/mpa/

もし何かあれば補足を

参考URL:http://www.nttpub.co.jp/paso/0973.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ