昨年12月に抗生剤(クラビット)を服用後にカンジダ膣炎になり、婦人科を受診し、6日間効果の持続する抗真菌膣錠で治療し、その時はすぐに治癒しました。
その後9月までは再発もありませんでしたが、9月以降、膣錠で治療し一時的に治癒したと思われても、次の排卵期になると症状が再発してしまいます。(抗生剤は服用していません)色々と調べるとすぐに再発してしまう場合には、免疫不全症候群の初期症状であることも考えられる等との記述もあり、たかがカンジダといっても何だか怖ろしくなってしまいました。一般的にはカンジダ膣炎は、体の抵抗力が落ちたとき罹るとされていますが、私の場合には最近風邪もひかず体の方も特に疲れているという自覚も全くなく、カンジダ膣炎を覗いては至って元気です。(最新検査結果、
赤血球数482000白血球数7900、リンパ球33.5%、血小板251、CRP0.1以下、肝機能、甲状腺機能等すべて正常範囲内、体温36.4度)もちろん、糖尿病や肥満もありません。生活面でも通気性の良い下着をつけ、乳酸菌を取るなど自分なりに気をつけているつもりです。私のように元気な人間でもカンジダ膣炎を繰り返すことってあるのでしょうか?私は今まで処方されていませんが、抗真菌薬を内服したほうが良いのでしょうか?調べれば調べるほど不安になってしまったので、どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

抗真菌剤の内服や点滴に関しては、使用に際し十分な注意が必要です。

薬そのものにも副作用が多くついてまわるからです。それゆえ、厚生省などの認定(薬の添付文書)では『深部真菌症=カンジダ性肺炎・腎盂腎炎や爪白癬、カンジダ性腸炎』などの手強い相手のみが書かれています。

実際にカンジダ性膣炎にたいし抗真菌剤を処方するか否かは、処方する医師の裁量権による部分も多いので、診察していないものがとやかく言うのは問題も多いのですが、常識からは外れた診療だとはいえます。色々な指導法も含めてまったく無効である場合のみ行う余地があると考えるべきです。(普通そこまで突き詰めてることってないですから、必要性はまったくないとなるわけです。)

カンジダは体にいつだっている『常在菌』の1つです。体から完全に駆逐することはできないし、その必要すらありません。大切なのは膣内のホメオスタシスを保ち、菌の分布を正常化することなんですよ。ですから、腸内にカンジダがいるいないは治療そのものに大きく影響はしません。影響があるとすれば、日頃の清潔管理に問題があることになってしまいます。用いる薬は、増殖が突出した部分だけ抑えればいいのですから、膣錠で十分な効果があり、お釣りがくるくらいなんです。

再発・再燃の原因は、一旦納めたカンジダの増殖をまた許してしまう膣内の環境にあるわけで、膣内びらんの有無や、洗浄のし過ぎなどあらゆる方面から検討を加えないといけないんですよ。

一般人ですが、外性器の炎症は泌尿器科医も扱うので情報そのものは一般臨床医のものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。カンジダ膣炎では、膣剤で症状が治まるようであれば、副作用のある抗真菌薬を内服までする必要はないんですね。逆に簡単に内服を出すような医師はあまり信用できないということですよね。
風邪やニキビ程度ででやたらと抗生物質を処方する医師と同じ様なものなのですね。
(ただ少しだけ気になるのは、爪白癬って内服を必要なほど手強いんですねー。爪水虫って侮れないんですね。)
もし、またカンジダが再発することがあれば婦人科で膣内びらんを調べてみようと思います。あとは、日常生活での清潔管理に気を付けたいと思います。

お礼日時:2001/12/06 11:17

またまたizabelです。



同じカンジダになった友達が通ってた病院では、膣錠をもらい毎日(だったかな?)自分で入れていたようです。(難しそう、私には・・・)
その後やはり検査はしたようです。

その話を友達から聞くまで、この病気には自分のやっていた治療法しかないと思ってました。
毎日通うのは確かに面倒だったけど、自分でするよりは安心かも。

また病気が再発するようなら、違った治療法の病院に行かれてはどうでしょうか?
早く完治するといいですね。(夏場は特に注意ですよね・・(^_^;))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

izabelさん、親切なアドバイスをありがとうございます。
私はなかなか友達にカンジダになったことを話しづらくて聞けないんですが、
聞いてみると以外と経験者も多いのかもしれませんね。
たかがカンジダ膣炎といっても病院の治療法も医師の認識も様々なんですね。
私の場合もizabelさんのお友達とほぼ同じ治療でした。(毎日自分で膣錠を入れるのは慣れれば上手にはなるんですが、気分的には嫌なものです・・・)
私の場合は、仕事の都合で毎日通うことはできないのでやはり自分で入れる方法しか無理なのかもしれません。(´ーT)
昨年まではカンジダなんて気にしたこともなかったのに、今はカンジダで頭が一杯なんて・・・本当に女性にしかわからない不愉快な病気ですよね。

お礼日時:2001/12/06 11:32

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「膣の酵母感染」
この中で特に「原因と危険因子」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

さらにTOPページで「カンジダ 再発」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2001/12/04 11:30

mohikoさん、こんばんわ。



私も何回か同じ病気にかかりました。
通っていた時先生は、
「もともとみんな持っていているものが増えただけだし、ちゃんと治療すれば治るんだから、心配しないで。
妊婦さんなんてほとんどなるんだたら。」
とおっしゃってました。

ちなみに私は夏場によく通ってました。
治ったと思ったら、また1ヵ月もたたないうちに・・・でした。
治療方法は、7日間通院→膣錠を入れてもらう。                 (カビを外に排出するため)

      薬→1日2回。(名前は忘れてしまいました                が2種類ありました)
      8目→検査。

                      でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

izabelさん、こんにちわ。
経験に基づいた親切なアドバイスをありがとうございます。
私のように再発をしてしまう経験者の方からアドバイスしていただくと
とても心強く、少し安心しました。
ただ、私の場合、治療方法は、1週間に1回だけ膣錠をもらいに行くだけで
膣洗浄とかは全くしていませんでした。その後1週間後に、先生が内診して
「ま、大分カンジダ菌は減っていそうですし、来週は来ても来なくても薬を入れなくても入れてもどちらでも良いですよ。どうします?」という感じでかなりアバウトな治療です。やはり、しっかり菌の培養検査をお願いする方が良いのでしょうか?

お礼日時:2001/12/04 11:26

まず落ち着きましょう。


健康体であることは血液検査から明らかです。

女性の膣の中は『常在細菌』という無害な細菌が多く住み着くことで、悪い細菌や真菌が住み着きにくいような環境になっていますが、これが乱されたり乱されやすい状況だと、カンジダ性膣炎やその再発・再燃を起こすのです。

原因は、体調の不良・抗生物質の服用や膣の粘膜の損傷(けが)や膣部びらんの存在、ホルモンバランスの異常(更年期やそれに類似した状況)でもおこります。抗真菌剤の服用は、全く必要ありません。抗真菌剤の膣錠使用で十分です。衛生を気にするあまり、洗い流しすぎても、常在細菌叢を乱すことにつながりますから注意が必要なんです。

繰り返すからには何か理由があると考えるのが普通ですが、素人の発想でとっぴなことを考えないで下さい。主治医の婦人科医も十分状況をわかっているはずですから、再発予防について十分な指導を受けるようにしてください。

以上専門外ですが泌尿器科医からの回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shu-sさん、アドバイスありがとうございました。
私は、カンジダ膣炎になってからというものインターネットや医学書等手当たり次第に調べ余計な情報までを仕入れてしまい(特に医学書ってカンジダの項目と免疫不全のことが詳しく書いてあるものですから・・・)神経質になってしまっていたと思います。血液検査の結果からも健康であることは間違いないとのことで、少し心を落ち着かせて再発しやすい原因について考えてみようと思います。
私の場合には、現在体調の不良や抗生剤の服用、妊娠、ホルモンバランスの異常にはあてはまらないと思いますので、おそらく、カンジダについて神経質になりすぎるあまり洗い流しすぎていたのかもしれません。(←排尿後にシャワートイレのビデ洗浄を使っていました。)清潔を保ちつつ洗い流し過ぎないというのはなかなか難しいです。
 あと、内服の抗真菌薬は必要ないとのことですが、私の様に再発を繰り返す場合には腸管にもカンジダが多く棲息していて自己感染しているという怖れはないのでしょうか?私の主治医は、「なったらなったで膣剤を使えばいいから」との程度で膣剤以外は何も処方してくれませんが、他の方の投稿では同時に内服されていることもあるようなので・・・・。私としては、内服による多少の副作用があったとしてもカンジダを何回も繰り返すよりも良いです。実際、膣剤と内服薬との同時使用によって再発を防ぐ効果は大きいのでしょうか?
お礼をするつもりで書いているにも関わらずまたしても質問になってしまって申し訳ありませんが、是非専門家の意見をお聞かせ下さい。

お礼日時:2001/12/04 12:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【日本語の】勢力全容自他教養(せいりょくぜんようじたきょうよう)ってどういう意味ですか? 誰の言葉

【日本語の】勢力全容自他教養(せいりょくぜんようじたきょうよう)ってどういう意味ですか?

誰の言葉ですか?

Aベストアンサー

精力善用自他共栄  (せいりょくぜんようじたきょうえい) ですよね。

講道館 柔道の創始者 嘉納治五郎の言葉です。

精力善用  は、自身の力の全てを、人のために、社会のために、善いことに用いるべき。

自他共栄  は、自らを鍛えると共に、自らと他人が共に栄えることができるように、努めるべきと言う考え方です。

柔道をする人の、基本的精神として、創始者が考え提唱した言葉です。

参考までに。

Q膣炎による膣錠の使用について。

以前こちらで質問させていただいたair_purpleと申します。

先日、長期間に渡って陰部のかゆみがとれず産婦人科の門を叩きました。私自身、性交渉の経験が無く自分の陰部を見たことも無かったので不安でいっぱいでした。

診断の結果、膣炎と診断され膣錠と塗り薬を処方され調査結果は一週間後にわかるそうです。

診断された日は、医師が膣錠を挿入してくれましたが今日は自分でやらなければなりません。

………本当に恥ずかしい話ですが、今までみた事もないその部分がどこなのかわからず結局、一時間ほど格闘した末で断念してしまいました。

医師からは、この症状には飲み薬はない、との話でしたが過去ログを拝見する限りでは飲み薬もあるようなニュアンスを発見したので?と思いました。

今回処方された薬は、【クロマイ膣錠100mg】と【リンデロン―V軟膏0.12%】というものです。

薬の働きは説明されたのですが、膣炎にはこの挿入する形の薬以外は効き目が無いのでしょうか?

鏡でみながら挿入を試みましたが、本当にわからなくて困っています。
ヤフーで検索もかけましたが、挿入方法の図解などは場所が場所なだけによくわかりませんでした。尿道に間違って入れているような気もして…。

薬の使用方法と飲み薬の有無を教えて下さい。宜しくお願い致します。

以前こちらで質問させていただいたair_purpleと申します。

先日、長期間に渡って陰部のかゆみがとれず産婦人科の門を叩きました。私自身、性交渉の経験が無く自分の陰部を見たことも無かったので不安でいっぱいでした。

診断の結果、膣炎と診断され膣錠と塗り薬を処方され調査結果は一週間後にわかるそうです。

診断された日は、医師が膣錠を挿入してくれましたが今日は自分でやらなければなりません。

………本当に恥ずかしい話ですが、今までみた事もないその部分がどこなのかわからず結局、一時間ほど...続きを読む

Aベストアンサー

経験はないのですが、「膣錠」と言うぐらいですから、膣に入れるわけですよねえ?
で、錠剤と言うぐらいですから、普通に飲む錠剤ぐらいの大きさがあるわけですよねえ?
だとしたらまず尿道にはいることはないですよ、大きさから言って(^^;
膣の場所はこちらが参考になると思います。
タンポンの使用方法なんですが、場所は分かると思いますので・・・。

http://www.unicharm.co.jp/tampon/

こちらの「わかりやすい使い方」と言うところにイラストが描かれてますので、鏡と見比べて頑張ってみてください。

Q「自他を高低に分けといて差別がないとは恐れ入る」とはどういう意味ですか

「自他を高低に分けといて差別がないとは恐れ入る」とはどういう意味ですか?

Aベストアンサー

「自分・他人に高い・低いなどの評価を与えているのにも関わらず、同時に差別がないと言っているのはおかしい。これをおかしいと感じない鈍感さを非難する」というような意味でしょうかね。

Q膣の入り口の下部分に、白いできものができました。とてもかゆいです。調べたところ、バルトリン線炎が疑わ

膣の入り口の下部分に、白いできものができました。とてもかゆいです。調べたところ、バルトリン線炎が疑われるのですが、どうしたら治りますか?また、清潔にするとは、具体的にどのようなことをすればいいのですか?詳しい方お願いします。ちなみに16歳、女です

Aベストアンサー

貴女の説明だけでは此れと特定する事は出来かねます、
更に、調べたところと有りますが恐らくネットの関連記事の読み漁りだと思います、
専門医が書かれた記事なら信憑性も有りますがそうでないなら殆ど当てには出来ません、

で、

仰る症状が有るのは確かにバルトリン腺近くだと思います、現在は痒みだけの様ですので少し糜爛が進行してるのではないかと思慮されます、
生理時などで処置をする際や排尿時の始末などの折に雑菌感染を起こした可能性も有ります、
貴女は性交の経験は有りますか?、
有るのなら行為後の始末などでティッシュなどできつくふき取りすぎた結果微細な傷が付いて其処から炎症を起こした事も考えられます、

貴女が出来る処置としては、
局所は場所的にどうしても常に湿潤に成りがちです、
家に居られる時なら柔らかいタオルをお湯に浸して軽く絞って箇所を蒸すような感じで暫くあてがって見てください、日に数度以上、排尿時なども必ず、

此れが清潔に保つと言う事です、

その後にお家にオロナイン軟膏(メンソレータムも可、少し刺激が有ります)でもあれば薄く塗って、可能ならシッカロール(天花粉です)でも軽くはたいておいて下さい、
生徒さんのようですから学校では少し難しいかも知れませんので、排尿後はティッシュなどを水で濡らして軽く押し当てる程度でその後軟膏を塗布、
2~3日で改善するようならOKです、
改善しなければ、薬局などで抗生剤入りの軟膏を買って塗布して見て下さい、
それで改善が無いようなら矢張り婦人科を受診ですね、

いきなり最初から婦人科の受診では矢張り抵抗が有ると思いますからね、

面倒かも知れませんが、一応進めてみて下さいね。

貴女の説明だけでは此れと特定する事は出来かねます、
更に、調べたところと有りますが恐らくネットの関連記事の読み漁りだと思います、
専門医が書かれた記事なら信憑性も有りますがそうでないなら殆ど当てには出来ません、

で、

仰る症状が有るのは確かにバルトリン腺近くだと思います、現在は痒みだけの様ですので少し糜爛が進行してるのではないかと思慮されます、
生理時などで処置をする際や排尿時の始末などの折に雑菌感染を起こした可能性も有ります、
貴女は性交の経験は有りますか?、
有るのなら行為...続きを読む

Q人は何故苦しむのか、人は何故争うのか、苦楽、自他の隔てを何故超えられないんのか

人は何故苦しむのか、人は何故争うのかと問えば、苦楽、自他、生死の隔てを超えられないからではないでしょか。苦楽、自他、生死の根源をを何故、悟れないのか?苦楽、自他、生死が一元だと何故、悟れないのでしょうか?

Aベストアンサー

>苦楽、自他、生死が一元だと何故、悟れないのでしょうか?

禅道場が増える事を期待したいですね。



是非どちらの囚われから離れる「空」を体験すには、座禅しかないでしょうからね。「空」が悟ではないでしょうけど。。。

Q赤血球が増えると白血球は減る?? 鉄分を摂取すると赤血球が548x万/Ulに前回より18x万/ul

赤血球が増えると白血球は減る??

鉄分を摂取すると赤血球が548x万/Ulに前回より18x万/ul増えたんですが、白血球が3900/μlと600/μl減りました。

ヘモグロビンは16.4g/dlと前回より0.5g/dl増えました。

ヘマトクリットは50%で前回より0.3%増えました。

血液というのは赤血球が増えると必然的に白血球が減る仕組みなんでしょうか?

両方上がることはないのか教えてください。

Aベストアンサー

どちらも日常の変化の範囲なので気にすることはありませんよ。
赤血球が増えると血液中に占める体積が増えて、他の物質の割合がへります。
ただし、鉄分は赤血球を増やすと言うよりも、赤血球中のヘモグロビンを
増やすためのものです。血行が良くなって、造血能力がちょっと増えた、
または秘蔵のはたらきが悪くなって、古い血球の破壊ができなくなった
かのどちらかです。

また、白血球の増減は体内の炎症部位の有無に関係します。
炎症部位があれば白血球は多くなります。酸素運搬能力の増加によって、
炎症部位が減ったことが考えられます。

数値をmさせていただいて、白血球の減少以外は誤差と言えるものです。
朝夕でもかわる程度の数字のゆらぎです。
しかし、白血球数は有意な数字の変化があると思います。

Qこの言葉の意味

先日、2~3週間ぶりに会った彼氏から
『浮気した?』と言われました。

思わず『その言葉に意味はあるの?』と聞いたら
無いとのこと。

前から僕はアナタの通過点に過ぎないとか
言われたことがあるので
本当は好かれてるの迷惑してるのかも・・・と思いました。

ただ、1つだけ心当たりがあるとすれば
自他共に認めるH好きです。。。。
だからかなぁ~・・・と(汗)
Hしなくても平気なんですけどね・・・。


余談ですが、彼から好きって言葉はあまり聞いたことが
ありません。
何となく私も言いません。
もしかしたら寂しいんでしょうか?

Aベストアンサー

男性は「好き」と殆ど言わない人もいます。
頻繁に言うと言葉の価値が下がるので…

彼は淋しかったのではありませんか?
自他共に認めるスキモノならばとくに
会えない時間に嫉妬してるのだと思いますよ。

Qカンジダの市販薬 フェミニーナ膣剤を使ったことがあるかたに質問です。 何日くらいでよくなってきます

カンジダの市販薬

フェミニーナ膣剤を使ったことがあるかたに質問です。
何日くらいでよくなってきますか?

抗生物質を飲んでいたのでカンジダには間違いないと思います。

昨日の夜に入れました。いま、また入れました。。

早く治って欲しいです。

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は使ってから4日から6日位で良くなりました!

Q何か気になる【口癖】クチグセ ってありますか? 自他共に

何か気になる【口癖】クチグセ ってありますか? 自他共に
私は「…ワケよ」がちょっち嫌です

Aベストアンサー

私は話し終えた後に「うん」と言う癖があります。
有名人ではゴジラさんの話し方に似ています、聞いていてあまりいい気持ちはしないので気をつけています。

あと職場で「なにげに」を多用する人がいるのですが嫌ですね。

Q口腔カンジダ症についてです。 30歳女、口の中に白いカビみたいなものができ、皮膚科で口腔カンジダ症で

口腔カンジダ症についてです。
30歳女、口の中に白いカビみたいなものができ、皮膚科で口腔カンジダ症ではないかと、言われ塗り薬を処方されました。
ネットで色々調べたら、健康な人はあまりならないなど出てきて心配になってきました。
頼りにしてた、去年実母が急逝してから、色々と体の調子が悪いです。
体の不調は、特に検査などはしてませんが、心身症?とかうつ気味なのではないかと内科で言われたことがあります。
仕事、育児でなかなかゆっくり休む時間がなく、疲れたと言う事が多い気がします。
疲労やストレスからもカンジダ症になる事があるものですか?
今は処方された薬をつけて、うがい薬を使ったりしています。

Aベストアンサー

カンジダ症はもとより、ストレスによる免疫低下は、万病の元と成ります。
ご質問者様は、相当にストレスが溜まった状態と思われます。
頼りにしていたお母様が亡く成った上に、育児や仕事でいっぱいいっぱいに成って居るのでしょう。

出来れば、もう少し気持ちに余裕を持って過ごされることが良いのですが。
世の中の事は、流れに任せれば何とかなる物と考え、無理に思うような状態に持って行かない事です。
多少子供に時間がさけなくても、仕事を目いっぱい頑張らなくても、いずれ成る様に成ると開き直り、適当に生きる事を考えて見る事が出来ないでしょうか。
ストレスをためない様に、多少ふてくされたような考えで、ここしばらくを過ごしてみてください。
まずはご自分の体が大切です。
ご自分がつぶれてしまえば、一番に子供に影響を与えてしまいます。
今多少子供に我慢を強いても、ご質問者様が健康で過ごすことが出来れば、結果的に子供にとっては良い事です。
まずはご自分の体をいたわる事に専念してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報